手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第303号:ひとまずのご挨拶をば。

このお便りは、35887名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

普段と異なる語り口で驚かれたことと存じます。家事係の歌里(うたさと)でございます。
総務係へ異動となりました松原(まつばら)に変わりまして、今号より電書鳩を引き継ぐこととなりました。
まだ慣れぬ身ではございます。どうぞ温かい目で見守っていただけますと幸いでございます。
今回はひとまずのご挨拶、というかたちでのお便りを差し上げることと致しました。
どうぞ、ごゆるりと…。

▼ 改めてのご挨拶を差し上げます。
▼ 会計係の本山(もとやま)よりお申し付けのご案内を。
▼ 給仕係の市丘(いちおか)よりご挨拶があるようですよ。
▼ わたくしの週報をお送りいたします。
▼ 重ねてのお伝えながら、年末年始のご案内を差し上げます。

- -

お嬢様、旦那様、改めまして、家事係の歌里でございます。今号より電書鳩の送付を受け持つこととなりました。
おそるおそる鳩さんたちの機嫌を伺いつつ脚にお手紙をくくりつけております。

まだまだ若輩者でございます。拙い点も多々あることと思います。
また、お手紙の頻度も松原の頃より落ちてしまうやもしれません。
どうぞ、温かく見守っていただきますようお願いを申し上げます。

- -

お申し付けのお品につきまして、会計係の本山よりお知らせでございます。
・仮住まいのノエルは、レシピを固めた家事係の東桜により

「ムース・オ・ジヴァララクテ・キャラウェイ・エ・クミン・エ・オランジュ」

と命名いたしました。
高級チョコレートにオレンジを香らせ、スパイシーさがポイントのレシピ。
たくさんのお嬢様旦那様に楽しんでもらいたいと昨年より数量を増やしてのご用意をしております。
12月22日から25日までの4日間、仮住まいでのお渡しを前提としてお申し付けを予定しております。
お申し付け開始まで、今しばらくお待ちくださいませ。

・先のお申し付けにて、ご好評をいただきました #岐阜県本巣市の富有柿 。
反応に喜んだ生産者からの好意で、追加でのお申し付けが叶いました。
ぜひ、お嬢様、旦那様にもこのトロッとした甘みを味わっていただきとうございます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2624

・先日化粧品の許可が下りました、調香係杁中がおつくりする #愛知県名古屋市のボディオイル 。
ラベルの作成と瓶の選定をすすめております。
心地よい香りと肌なじみの良いオイルを早くお届けできますよう、準備中でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/804651835298488320
https://twitter.com/bh_dvr/status/804652249720832000

- -

お嬢様、旦那様
先日、ツイッターにてご報告をいたしましたが、改めまして電書鳩のお手紙でもご挨拶を。
#名古屋の仮住まい にてお仕えをさせて頂くようになり一年を過ごさせていただきました。
誠にありがとうございました。

月日の経つのは早いものでございます、とよく目にする言葉を今、心に思い浮かべております。
昨年の12月よりお仕えに携わらせて頂き、気が付きますと一年という時間が過ぎておりました。
本当に早かったと、そう感じております。

「執事の館・本宅」の夢に心を動かされ、お仕えをする執事というお役目に心を動かされ
仮住まいの門を叩かせて頂きましたことが本当につい昨日のように思い起こしております。

至らぬお仕えに優しいおしかりを頂きました。
失礼な過ちに顔を上げられないほどのお詫びをした日もございました。
そんな私が、一年という時間、ご帰宅の主の側に侍らせていただけましたのは、他ならぬ
主お一人お一人の優しさに包まれていたからと心から思っております。

ますますの研鑽、どうか引き続き見守って頂けましたらこの上ない幸せと存じます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

突然のお手紙を失礼いたしました。

#名古屋の仮住まい
給仕係 市丘

- -

瑠璃紺を溶かし込んだような青空に恵まれる日が増えました。
今年の冬は寒いとの長期予報が出ておりましたが、この空の澄み具合はそうかも、と思わせますね。
名古屋の冬は得てして風が強く、それも同じ方向から吹いてくることが多ございます。
いわゆる「おろしの風」でございますね。
土地土地によって雪が多かったり空っ風ばかりだったりと冬の顔は色々でございます。
お嬢様のあたりの「冬」はどのような顔をしていますか?
ご帰宅の折に是非ともお聞かせくださいませ。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送り致します。

■2016年11月26日(土曜日)
この時期になると温かい飲み物もさることながら、牛乳の入ったものが恋しくなります。
本能なのでしょうか…。
心なしかお嬢様からの飲み物のお申し付けも牛乳の含まれるものが多くなる印象がございます。
まさか万人が万人、そうなのでしょうか…?
・介添係の日比野(ひびの)がくまさんのポシェットをこしらえておりました。
なにやらポシェットからは黒い影がにゅっと。
これは同じ介添の白壁(しらかべ)がさぞや喜ぶでしょう。
しかし、日比野はかなり早いスパンで色々と物を作っておりますが、
そんなに簡単に作れるものなのでしょうか?
・わたくし、歌里からは少しばかり汗顔しきりのお話をいたしました。
なにを見ていたらあんな間違いとなるのやら…我ながらちょっとばかり呆れ顔です。
その節は大変お騒がせいたしました。

■2016年11月27日(日曜日)
この時期はどうにも気が急く印象がございます。
やはり年末、というのは思った以上に心をせき立てるものなのでしょうか。
どこかでバランスを取らないと、そのまま転んでしまいそうでございますね。
・介添係の矢田(やだ)はなにやら字典とにらめっこ。
「竜」でしょうか?篆書や隷書は見慣れていないと読みづらいものでございますね。
近いうち、矢田に答え合わせをしてもらいましょう。
・この日は様々なお品のお申し付け開始日でございました。
なにやら悲喜こもごも、といった印象でございましたが、
お嬢様の手元にお品が届いていることを願うばかり…。
どうぞ心ゆくまでお楽しみくださいませ!

■2016年11月28日(月曜日)
ぴりっと冷える日と、なんとなく暖かな日とが交互にやってまいります。
三寒四温ならぬ四寒三温、とでも申すのでしょうか。
冬らしい日も増えてまいりましたね。
・家事係の東山(ひがしやま)が12月よりお出しする飲み物をこしらえました。
ホットチョコレートにトマトスープ。そしてチャイ!
このチャイが楽しみで、というお嬢様の声も多いお品でございます。
優しいチャイと激しいチャイがございますが、激しいチャイは本当に激しゅうございますよ。
どうぞお気をつけくださいませ!
・来年の事を言うと鬼が笑う、などと申しますが、会計係の本山(もとやま)からは新年のお話を。
シェフの池下(いけした)が腕を振るうおせちのご予約のお話でございます。
今年も池下が存分に腕の冴えを見せつけるようでございますよ。
今年はどんなものが入っておりますか…気になります。

■2016年11月29日(火曜日)
11月もまもなくおしまい。
となりますと気になるのは12月のスケジュールでございますね。
家事係は少しばかりそわそわとしております。ええ、また12月にも「あの日」がございますから。
・介添係の日比野はくまさんたちのつまみぐい癖を話題にしておりました。
一番大柄なくまさんが常習犯、というのはよく小耳に挟むのですが、その他のくまさんも…?
お嬢様、なにかご存知でしょうか?
・にわかに「柿」の話題でもちきりになっておりました。
配送係の笹島(ささしま)が、岐阜県は本巣市で手に入れました富有柿。
大変大振りで持ち重りのする重量級の柿でございます。
固いままで食べたり、熟れるのを待ち、柔らかくなった果実をすくって食べたり…。
ヨーロッパなどではゼリー状になるまで追熟させてから食べるのだそうですね。
どんなお味なのでございましょう…。

■2016年11月30日(水曜日)
11月最後のブレイクタイムでございました。
凛と冷え込んだ日が日増しに増えてまいりますね。
・この日をもちまして、給仕係の徳川(とくがわ)が館を離れることとなりました。
徳川のお暇乞いをお伝えしてから2ヶ月ばかり。
入れ替わり立ち替わりお嬢様への挨拶をする徳川の姿は、いささかの寂しさがございました。
また、どこかで会えることと思います。今は、気持ちよく送り出すことと致しましょう。
・製パン係の星崎はシナモンロールをブレイクタイムに、と焼いておりました。
体を温める作用のあるシナモンは冬にぴったりのスパイスかと存じます。
アーモンドも血行を良くしますから、冷え性対策にいかがでございますか?

■2016年12月1日(木曜日)
年の瀬が、息せき切ってやってまいりました。
まだまだ焦る時期ではないにしろ、なにかしら追い立てられているように感じます。
年末のマジック、でございましょうか。
・広報係の松原(まつばら)はこの日をもって、広報係から総務係へと異動となりました。
あまりに八面六臂すぎ、「広報」の仕事ではないのでは?とのことで新設の総務係へ。
さらにさらに活躍することかと存じます。
・仮住まいはお休みをいただいておりました。
ですが #名古屋の化粧室 では介添係の伏屋(ふしや)がお待ちしておりました。
顔に手が触れることを嫌う洗顔、というのはどういうものなのでしょうね…?

■2016年12月2日(金曜日)
世間はクリスマスの話題が少しずつ出てまいりました。
もちろん仮住まいも、そこかしこにクリスマスカラーが。
ささやかなものも含めると様々に聖夜の装いとなってございます。
どうぞ、探してみてくださいませ。
・仮住まいの扉にクリスマスリースがお目見えいたしました。
園芸係の大草(おおくさ)がこしらえたドライフラワーのリースでございますね。
これを介添係の白壁(しらかべ)の厳しい監視のもと飾り付けをいたしました。
差し色に入ったピンクや赤が鮮やかながら、落ち着いた色合いなのが非常に美しゅうございます。
・家事係や運転係の胸元にもクリスマスの色を飾らせていただいております。
運転係の堀越(ほりこし)も恥ずかしがりながらもリボンを胸元に。
あまり仰々しいのが苦手な堀越でも、クリスマスの魔法には逆らえない様子です。

しかし、今年は名古屋も何度かは雪を拝むことになりそうです。
まさかホワイトクリスマスになったり?などという夢想をしておりますが、どうなりますやら。
雪の降らないクリスマスを「グリーンクリスマス」と呼ぶそうですから、
名古屋が「緑」になるか「白」になるかは雲の機嫌次第、ということでございますね。
少し、見てみたい気もいたします。
お願いするくらいは、お許しいただけませんでしょうか?
#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝

- -

重ねてのお伝えとなることをお許しくださいませ。
少々変更もございますので、年末年始の予定を再送させていただきます。
12月22日(木)…【おやすみ】を頂きます。
12月23日(金/祝)…ティータイムとしてのお仕えを。
12月24日(土)、25日(日)…肩のこらないディナー形式でのお仕えを予定しております。
12月26日(月)…ヴァイオリンレッスンを行います。
12月27日(火)~30日(金)…ティータイムでのお迎え。
(この期間のいずれかにて、少し趣の異なるお迎えも検討してございます。)
★2016年12月31日(土)~2017年1月2日(月)…【おやすみ】を頂きます。
1月3日(火)、4日(水)…お正月らしいお迎えを予定しております。
1月5日(木)…【おやすみ】を頂きます。
1月6日(金)より通常のお仕えとさせて頂きます。

- -

市丘と滝川の両名に脇を固められながらこの文章を書き綴っておりました。
2人の西日本イントネーションの言葉を聞きながらですと、なんだか書き言葉にも移ってしまいそうです。
長々と書いておりますと2人が退屈いたしますので、今回はこのあたりで。

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物