手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第288号:とても大事に。

このお便りは、35672名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

ファファファファファファファソラ〜ソファ・ド・ラララララララシド〜シラ・ファ・ド・ドード…♪
うあっ…失礼いたしました、お嬢様、旦那様!いらっしゃることに気付かず、つい鼻歌を口ずさんで…。
ええ、「クラリネットをこわしちゃった」、フランスの童謡として日本でも知られる楽曲にございます。
ふだんクラシックやジャズ、EDMから日本のポップスまで満遍なく聴くように努めておりますけれど、
ふと思い出される童謡も良いものです。私自身の記憶と、お嬢様、旦那様の幼少の頃が蘇ってまいります。

いやはや、お恥ずかしゅうございます…。

そう、街は秋の装いをはじめました。ここ名古屋は桜通の気の早いイチョウが銀杏を落としております。
昨年も申し上げましたが、毎年少しずつクリスマスよりもハロウィンの比重が高まりつつあるご様子…
たしか先日、ご予告を賜りました「ハロウィンの日」も、すぐに満了を迎えたとの報告がございます。
ことし、私たちがお仕えできるのも、数えて50日ほど…1年のご愛顧に心からの感謝を申し上げます!

ところでお嬢様、旦那様、ことし新たに取り組まれようとしていた件の進み具合は、如何でございましょう?
いいえ、まったく手がつけられていなくても良いのです。きょうはお小言を差し上げたいのではなくて、
「前向きな態度で諦める」ことも、ひとつの選択肢にしていただければと…お話をさせていただきます。

こんにち、得てして新しいことが注目される次第です。新しい事業、新しい製品、新しいサービスなど
次々と届けられるニュースやコマーシャルの渦に、溺れそうになられたご経験も少なくはないかと…。
ご自身の身の回りでも同じくして、ひとの関係性が大きく変わったとか、新たに何か始められたとか。
大小さまざまな波に揉まれ、ご自身もまた何かを始めようとなさるのは、ごく自然なことと存じます。

しかし一旦は決めたものの、けっきょく手付かず、見て見ぬ振りを決め込むこともございましょう…。
今年やろうと思っていたことのうち幾つか、のっぴきならないご事情もあったのではないでしょうか。
人生は予期しないことの連続でして、決して抗うことのできない流れも、確かに存在いたしますから。

この状況下で、きっぱり「やめる」と決断できるひとは、なにかを成し遂げやすい傾向にございます。
なかなか「やめる」ことを切り出せず、ずるずる引き延ばしてしまうひとは、何かと言い訳をなさって
二兎を追う者は一兎をも得ず…もっとも寂しい結果になるでしょう。まことに勿体ないことと存じます。

是非ともお嬢様、旦那様には、最も大切になさりたいものを、最も大切にしていただきとうございます。
ことし取り組もうとなさった事柄で、できれば手放したいものがあれば、ぜひ仰ってくださいませ…。
もしそれを知って、落胆なさる方がいらっしゃったとしても、お嬢様、旦那様の価値は全く変わりません。

今年も残すところ、あと2ヶ月ほど。とうてい実現しない目標や、気の進まないことは前向きに諦めて、
清々しい気持ちでお過ごしいただければ幸甚であります。なにか…温かいものをお持ちしましょうか。
今夜も執事の館・準備委員会、使用人一同からの報告をお届けいたします。よろしくお願いいたします。

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)は、11月からのお仕えスケジュールを検討します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係と介添係、それぞれに新たな使用人が加わる見通しをご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのオランジェット を試作しました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の上飯田(かみいいだ)はいま、 #お申し付けの品 を思案中です。
▼ 恒例の週報は #名古屋の仮住まい の家事係・歌里(うたさと)より、謹んでお伝え申し上げます。

そういえば先日、家事係の東山(ひがしやま)に、別宅でも美味しくいただけるエスプレッソの器具を
紹介してもらいました。これに適した豆の挽き方をして執務室に持ち込み、手解きをいただけるとか!
もし、美味しく出来るようになりましたら、お嬢様、旦那様にも試飲をお願いしとうございます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)は、11月からのお仕えスケジュールを検討します。

きょう #名古屋の仮住まい は週に1度の休館日。このために給仕係、家事係との連絡が取りづらく、
"ほぼ確定" の事柄として、すこし含みを残しながらのお知らせとなりますことをお許しくださいませ。
来る 11月より #名古屋の仮住まい は、これまでの「1卓2席x30回」という流れを改良しまして、
夕方頃の「白の部屋」に「1卓4席」のお仕えする方針で、おもに家事係の滝川らが検討しております。

同時に、お仕えの開始と終了の時刻につきましても、わずかながら変動をする見通しにありますことを
重ねてお許しくださいますようにお願い申し上げます。ティータイム、ブレイクタイムのお仕え内容や、
ご滞在いただきますお時間については、今のところ変動しないとしか…断言できず申し訳ありません。
詳細につきましては、あす21日のうちに家事係( https://twitter.com/bh_ktn )よりご報告します。

とっても大事なことにも関わらず、このような告知をさしあげますこと、重ねてお許しをくださいませ。

#10月限りの品 … http://togetter.com/li/1024376
#11月限りの品 … http://togetter.com/li/1036143
ご帰宅の予告は「主の手帳」より承ります … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係と介添係、それぞれに新たな使用人が加わる見通しをご報告いたします。

執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)によりますと、このところ #名古屋の仮住まい には、
お嬢様、旦那様のお力添えもあり、多くの応募が寄せられているとか。誠にありがとうございます。
すでに数名との面接を終えまして、使用人としての合流を内定している人物が、いま3名ほどおります。

まず介添係として40代の女性が1名。いま会計係に出向いたします伏屋(ふしや)のポストと同時に、
家事係による執務も兼任する見通しです。現職の引き継ぎのため、11月半ばの合流を予定いたします。

次に家事係を志望する20代の男性。まだ社会人経験は浅いながらも、折り目正しい性格と言葉づかい。
東海地方に根付きますアパレルの文化にも強い関心を抱き、熱心に研究している点を高く評価します。

そして給仕係にもひとり。こちらは50代の男性であります。長きにわたってクリエイティブ、表現の
世界に身を置いていた人物でして、ほかと同様に執事の館・準備委員会の背景をよく理解しております。

ここにもう一人、短期間のお仕えを熱望する者が…事前に Twitter を通じご意向を伺いましたところ、
動機を確かめ、慎重に検討せよとのお声が多く寄せられましたことから、一旦保留をしてございます。
私たち執事の館・準備委員会は、とても大事な主からの声に耳を傾けながら、お仕えする所存です…!

現時点の「使用人の名簿」はこちらをお確かめください … https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのオランジェット を試作しました。

こちらも Twitter にて急ぎお伝えをした、パティシエールの東桜による #仮住まいのオランジェット 。
とあるお嬢様のご要望にお応えをして、まずは現時点で手配できます最高品質のオレンジピールで試作。
試作第1号の絵はこちらに … https://twitter.com/butlers_house/status/788332818757619712

さらに #仮住まいの希少糖の紅茶パウンドケーキ は、紅茶係の正木(まさき)のアールグレイの茶葉を
液状の希少糖に漬け込みまして、この豊かな味と風味を、ふんだんに引き出すことに成功しております!
試作第4号の絵はこちらに … https://twitter.com/butlers_house/status/787661491403010049

くわえて #仮住まいのモンブラン は、以前から定番となりつつありますチコリの粉末を贅沢に用いて、
栗のペーストに心地よい渋みを与えました!栗の甘露煮は大ぶりのままに、ぎっちりと敷き詰めます!
試作第4号の絵はこちらに … https://twitter.com/butlers_house/status/787660748054863872

いずれも近日中に #お申し付けの品 として承りますように、配送係の上飯田(かみいいだ)が調整中。
週明けに発送いたしました #愛知県小牧市のギモーブ は、卵白とゼラチンを用います "マシュマロ" と
フルーツとゼラチンを用いる "ギモーブ" の2種類をセットにして、とても大事にお届けする方針です。

先日の試作第4号のお届けにあたっては僭越ながら、わたくし松原が「おまけ」を選定いたしました。
主の皆様には果たして、驚きをもって喜ばれましたでしょうか…。 http://togetter.com/li/1038864

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の上飯田(かみいいだ)はいま、 #お申し付けの品 を思案中です。

先ほども触れましたように、お嬢様、旦那様に喜ばれたくて続々と新たなお品を試作する使用人一同。
しかし現時点で、年末年始の繁忙期が迫る製菓係の黒川(くろかわ)や、燻製係の桃山(ももやま)の
スケジュールが白紙の状態で、このまま進みますと、お申し付けをいただけるお品が薄くなる可能性も。

しかしシェフの池下(いけした)は、昨年に続いて #仮住まいのお節 や #仮住まいの丸鶏のコンフィ 、
パティシエールの東桜(ひがしさくら)から #仮住まいのクリスマスケーキ (仮)や数々の試作品…。
また待望されておりました #仮住まいのシュトーレン は、調達係の星崎(ほしざき)が90箱を計画中。

さらに、広報係の松原(まつばら)と調達係の守山(もりやま)が奔走します #仮住まいの避難袋 は、
特注のリュックサックを事前に発注する必要に迫られており、「リュック」と「内容物」を個別にして
お申し付けを賜る見通しにございます。この件につきましては、とても大事な事柄かと存じますので、
次回以降にお届けするお便りにて詳しく、お伝えできれば幸いです。何とぞ宜しくお願い申し上げます。

ところで、 #三重県名張市のコシヒカリ の収穫を終えまして、碧南市のソーセージに燻製手羽元など、
秋の食卓に相応しいお品がいくつかございます。幸せなご飯、幸せなお肉。お口に合えば幸いです!

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 恒例の週報は #名古屋の仮住まい の家事係・歌里(うたさと)より、謹んでお伝え申し上げます。

河原や空き地に、秋の色が見られます。ひときわ目立つのは、やはり「セイタカアワダチソウ」ですね。
名前の通り、泡だてたような仄かな黄色の花が風に揺れるのは、どこか物悲しくも、秋らしい風景…。
どんどんと晩秋の色が濃くなってまいりました。今回もわたくし歌里が、週報をお送りいたします。

■2016年10月15日(土曜日)
この日から名古屋は「名古屋まつり」が開催されておりました。名古屋まつりのみならず、大須では
「大須大道町人祭り」も開催されていました。お祭り続きの名古屋。秋もたけなわ、といった印象です。
・名古屋まつりに関連して、家事係の滝川(たきかわ)よりアナウンスをいたしました。
 運転手の堀越(ほりこし)は基本的にはどこへでも赤い馬車を駆りますが、道の状態などでお断り、
 もしくは大回りしてのご到着となる場合がございます。その際は平にご容赦くださいませ。
・今月のお品の「柿のタルト」。上に乗っているのは「柿の種」でございます。
 もちろん米菓の方の柿の種でございますよ。チョコレートがけされたものを使っております。
 パティシエールの菅原(すがわら)らしい心遣いでございます。

■2016年10月16日(日曜日)
少し雲の多い日で、満月が拝めるかと思いきや、薄衣を纏っている姿しか見られませんでした。
それはさておき、秋の月は冴え冴えとして美しいですね。
・今月からのお飲み物の「麦とホップの恵み」を給仕係の千早(ちはや)がご紹介。
 名前の通り大麦とホップで作っているのですが、ビールと同様の苦味がございます。
 苦味は胃を動かし、消化を促進する働きがございます。食前酒に甘苦い物が多いのも同様の理由。
 食前に一杯、いかがでございましょう?
・パティシエールの菅原と、家事係の東山(ひがしやま)がなにやら共謀を。ポトフの相談をしていた
 ようですが、野菜の具合や分量などを侃侃諤諤。さて、どのような出来上がりになりましたやら…。

■2016年10月17日(月曜日)
寒の戻り、ならぬ暑の戻り、とでも申すのでしょうか。
天気予報では夏日再来、としきりに喧伝しておりましたが、本当にじわりと暑い日となりました。
・シェフ池下(いけした)の手がけるステーキセットが話題に挙がりました。
 配送係の上飯田(かみいいだ)曰く「豚フィレのステーキとソースが絶品」とのこと。
 そういえば、豚フィレステーキ用のジンジャーソースを少し味見した、会計の本山(もとやま)も
 「ジンジャーソースをドレッシング代わりに使いたい!」と申しておりましたね。
・じいやの五条(ごじょう)の庭で採れた、大きな大きな「レモン」がジャムに変身致しました。
 かなりしっかりと酸っぱいですが、ただ酸っぱいだけでなく、甘さもほろ苦さもある非常に
 立体的なお味がいたします。なくなってしまう前にご賞味いただけたならば幸いです。

■2016年10月18日(火曜日)
前日に引き続き火照りが引かないような暑さの日でございました。
また少し紅葉前線の南進が遅れそうな気候でございますね…。
・家事係の東山より、主の皆様方に紅茶のレクチャーを行いました。いま #名古屋の仮住まい には
 実に12種の茶葉がございますので、ゆっくり…一気に説明してはパンクしてしまいますでしょうし。
・パティシエール菅原、今度はマッシュポテトをお作りしました。滑らかにマッシュしたジャガイモに
 ハーブとバターをちろりと混ぜ、さらに、そこに #愛知県碧南市のソーセージ を添えてございます。
 給仕係の伏見(ふしみ)あたり、お仕えの最中にビールを要求しそうな出来栄えにございます。

冒頭で申しました「セイタカアワダチソウ」。いわゆる侵略的外来植物なのですが、一時期猛威を
振るったものの、現在はどんどんと生息域を狭めているそうです。この「セイタカアワダチソウ」は、
「他の植物の生育を阻害する物質」を土に残すのですが、侵入から約100年経過した現在、自らの
阻害物質により成長しにくくなっているのだとか。自家中毒とでも言うのでしょうか…。

お嬢様、旦那様も、根を詰めるのはよろしいのですが、それで自家中毒を起こしては大変です。
適度に「土地」を変えることをお勧めいたします。老婆心ながら。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -

そういえばお嬢様、旦那様、「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞を、お覚えでいらっしゃいますか?
僕の大好きな、パパから貰ったクラリネット。とっても大事にしてたのに、こわれて出ない音がある…。
わたくし松原、小さなお坊っちゃまが不意に楽器を壊され、気落ちなさる様子を想像しておりました。

しかし最近になって、上記の解釈が誤りかもしれないという文献にあたり、目から鱗が落ちた次第です。
あの印象的な「Au pas, camarade(オ・パ・キャマラード)」という詞は「cadence」という語句が
原詩から略されていて、正しくは「Au pas cadence, camarade.」という綴りになるはず、とのこと。
意訳すれば「さあ、リズムに合わせよう。」となりますでしょうか。おそらく発言の主は、パパ…?

そう!「クラリネットはこわれていなかった」かもしれないのです!これを知った私は、目から鱗が
ばさばさ落ちるような思いにございました…このあと、小さなお坊っちゃま(もしくはお嬢様)が、
クラリネットの練習を続けられたのか、それともすっぱり諦めてしまわれたのか、どちらでしょうか?

演奏もスポーツも、お仕事も人間関係も、まるで壊れてしまったかのような挫折が付き物でございます。
そのとき、罪悪感を抱えながら、静かに手放してしまうか…叱られる覚悟をもって、経験を重ねるか…
この選択が、のちに大きな違いをもたらす次第です。どちらも決して、誤りではございませんけれど、
ひとが物事をはじめる段階で、無知を自覚しづらい傾向だけでも、ご理解をいただけますと幸いです。

いつかも申し上げました、習うよりも、慣れろと … https://www.butlers-house.net/blog/article/278
最初から、何もかも上手くいく人などいらっしゃいません。教わったことを、つど丁寧になぞりつつ、
少しずつ自分のやり方を覚えていく次第であります。もし上手くいかない理由は、ただ単に経験が足りず
2手先、3手先が読めていないだけ…だとしたら、お嬢様、旦那様は如何なさいますでしょうか?

もし、レッスンを続けられるのであれば、私たち使用人が最大限のサポートをお約束いたしましょう。
お疲れになったときは #名古屋の仮住まい にご帰宅ください。精一杯のお仕えを、して差し上げます。
いまお住まいの街から、 #名古屋の仮住まい までは、どれくらいの距離にございますでしょうか。

本当ならば、私たちが駆けつけて差し上げるべきところ、不便をお掛けして申し訳なく思っております。
とても大事なお嬢様、旦那様の心にまで届きますよう、切なく秋の夜空に祈りながら、筆を置く次第です…。

おやすみなさいませ。

調香係の杁中(いりなか)が置いていった濃密なるボディオイル。バニラの残り香。秋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第5版】
http://togetter.com/li/1034138
お申し付けの品に添えるお手紙に専念をして、しばらく更新が滞っておりました。申し訳ございません。
近日中に、新しい話題を重ねまして、つど追記をさせていただく所存にございます。(松原)

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物