手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第287号:記憶と想像。

このお便りは、35647名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

今日のお嬢様、旦那様は、たいへん調子が良さそうにお見受けいたします。まいとしこの時季になりますと、
わたくし松原は身体の淀みがなくなるとともに、迷いなく動けるような感じが数日間ほど続く次第です。
秋の風が、そっと背中を押してくださるのか…それとも、ただ単に気温と湿度の変わり目でしょうか。

話は変わりますが、お嬢様、旦那様は「思い出すこと」と「思い付くこと」のどちらが得意でしょうか?
これまでに経験のない事柄について考え、想像したり言葉にするのと、過去なんども経験のあることを
思い出して伝えたり、表したりするのとでは、ずいぶん勝手が違うように思われませんでしょうか…?

良し悪しあれども、記憶はなぞれば済むだけなのに対して、想像には様々なところに負担が掛かります。
誰もが、過ちを犯したくないが故に、想像するときには必ずといっていいほど痛みを連想するのです。
つまり「記憶」よりも「想像」するプロセスのほうが、苦痛を避けて、なるべく快楽を得ようという、
ヒトの行動原則が働き、結果として、喜怒哀楽の感情は後者に振り回されやすくなるのではないかと。

しかし世の中では「記憶」を戻すことも「想像」を膨らませることも、同じ「頭ですること」の扱い。
詳しくは、お医者様に尋ねてみなければ分かりませんが、おそらく使われる脳の部位は違うはずです。
実はこの混同が、日常生活の様々なところに影響を及ぼしているのではないかと、松原は考えました。

たとえばお嬢様、旦那様が新たに始められたスポーツでも、習い事でも、お仕事でも結構であります。
最初は例外なくして、誰かに教わりながら、手探りをするものです。教わった「記憶」をなぞりながら
簡単なことから始められるでしょう。それに慣れて、身についたところで新しい「記憶」をいたします。
頭で覚えて、体が覚えて…繰り返しているうちに、同じようなパターンに、応用が効くかと存じます。

ところが経験のない事態に直面したり、所作が定まらない行動が求められますと「記憶」は役に立たず、
「想像」をして、何とか解決を図ろうといたします。同じ時間、同じ行動をしていても、「記憶」より
「想像」の回数が多かった日…ひどく気疲れをしてしまうのはつまり、そういうことかと存じます。

これを返しますと、いままで「想像」をして対応していた事柄を、「記憶」に置き換えて対応すれば、
気疲れが軽減されるということです。また、気持ちにも余裕が生まれて、新しいことにも取り組めます。
具体的に何をするかというと、呆気に取られるかもしれませんが…「箇条書きにして書き出す」のです。
今まで当たり前にしてきた所作を、シンプルな工程にして、時系列順に並べる…極めて簡素なことです。

広報係の松原は、まいにち試食をしたのち、お嬢様、旦那様にその価値を正しく伝える役目にございます。
しかしこれを解析すると、随分たくさんの事柄によって構成されていることがお分かりになるでしょう。

#愛知県小牧市のギモーブ 完成の連絡を受ける。/現時点の予定を調整をする。/配送室を訪れる。/
配送係の上飯田に挨拶をする。/製菓係・黒川の近況を尋ねる。/他の使用人の感想を確かめる。/
ケースに納められたギモーブにため息を付く。/見とれる。/はっとして広報用の写真を撮影する。/
Twitterを起動する。/画像を加工する。/ツイートする。/質問にお答えする。/アプリを閉じる。/
端切れの入った袋を指差す。/上飯田に確認する。/慎重に袋の口を開く。/短いものを見つける。/
指を差し込みつまむ。/ゆっくりと持ち上げる。/目の前まで運ぶ。/うっとりする。/我に返る。/
お口の中に含む。/咀嚼する。/唸る。/名残惜しそうに飲み込む。/連絡網に感想を書き込む。…

まだ続きがございますけれども、このあたりで控えましょう。つまり、一言で「試食」と申しましても
実際には数多くの工程が連なりまして、それを概して表現しているに過ぎません。しかも、この行為は
今回のギモーブに限ることなく、如何なるお品にも(ほぼ)共通する松原の行動パターンでございます。

同じことを広報の経験がない使用人にさせますと、勝手が分からずに大変な思いをするだろうことは、
容易に想像が付きますね…。じつは運動にも、創作にも、仕事にも「レシピ」のようなものがあって、
ひとの動きや過去の経験から、これを抽出、再現することが、出来を左右するのではないでしょうか。

話を戻しますと、ご自身がいま思案なさっている事柄について、いちど一連の流れを紙に書き出せば、
同じことを考えるときに「想像」ではなく、「記憶」を頼ることになり、かならず負担は軽減します。
すでに「記憶」していることも、書き出してさらに「記憶」が強化されれば、必ず効果がございます。

お嬢様、旦那様の想像力は、今よりずっと楽しいことや、もっと幸せなことのためにご活用ください。
そのために、日頃の行為をいったん「レシピ」にして、いつでも取り出せるようにしておきましょう。
高い技量をほこる #お抱えの楽団 のメンバーでさえ、暗譜していても必ず楽譜を添えてますからね…!

あー!いけません!きょうは【 #愛知県小牧市のギモーブ 】の試作品をご紹介せねばなりませんのに、
松原の長話でまた、ご紹介を差し上げる余地が少なくなってしまいました…申し訳ございません!

▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のギモーブ 、22箱が!
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、11月お仕えスケジュールの打診がございます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、きのう土曜日までの近況をご報告いたします。

市丘からは「ハロウィンの日」についても、言及をしております。是非ともご参照のほどを、何とぞ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のギモーブ 、22箱が!

長らくのお待たせをいたしました…執事の館・準備委員会、製菓係の黒川が、ついに量産化に成功を!
新鮮な #愛知県美浜町のパッションフルーツ を煮詰めたピューレに、贅沢なほどのゼラチンを泡立て、
冷やし固めました【 #愛知県小牧市のギモーブ 】試作第4号、わずか22箱ですがご用意が整いました!

愛知県小牧市のギモーブ【試作第4号】10月17日(月)発送
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2415
今晩【2016年10月16日(日)22時15分】より、お申し付けを賜りとうございます…!

当初、私たち執事の館・準備委員会は #愛知県小牧市のギモーブ を2段にして納める方針でしたが、
今回は量産のテストと位置づけ、「パッションフルーツ」1段のみとしてご理解を頂ければ幸いです。
しかしフルーツの酸味と、ギモーブの甘み…この調和と食感はまことに素晴らしゅうございました…。

是非とも、お嬢様、旦那様にお試しいただきとうございます!

この他にも、パティシエールの東桜(ひがしさくら)や、シェフの池下(いけした)による傑作が、
棚に並べてございます。これまでにお申し付けいただくことが叶わなかったお品がございましたら、
こちら( https://www.butlers-house.net/cart )からご用命をいただければ、幸いに存じます…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、11月お仕えスケジュールの打診がございます。

お嬢様、旦那様。
先だっての電書鳩のお手紙にて少しお話しをさせていただいておりました【 #ハロウィンのお迎え 】、
いよいよ日程を決めさせていただきましたのでご報告をいたします。
ことし2016年は、10月31日(月曜日)にご準備を整えさせて頂きます。

この日は、通常のティータイムやブレイクタイムのようにお食事やお飲み物のお運びはございませんが
その代わりに、僭越ながら私ども使用人の悪戯心を存分に存分にお楽しみ頂けたらと願いを込めながら
#名古屋の仮住まい の中を少しずつオレンジ色に染め始めております…が、今年は少し不思議な感覚…
どうやら館に住み着くおばけも、目を覚まし始めたようにございます…。

何事も無いことを祈りながら【 #ハロウィンのお迎え 】は、あす10月17日(月曜日)23時より
ご予告を承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

ハロウィンが明けますといよいよ11月の幕開け、今年もいよいよ残り2ヶ月でございますね。
先日、ツイッターにてご案内を差し上げましたが、改めまして、このお手紙でも11月のお仕えの日程を
ご報告いたします。毎週木曜日にお休みを頂戴しております #名古屋の仮住まい でございますが、
11月3日(木曜日)祝日、文化の日はティータイムとしてお迎えをさせて頂きます。

また、11月23日(水曜日)の勤労感謝の日につきましても同様に、通常のブレイクタイムとしてでなく
ティータイムにてお迎えをさせて頂きます。

それぞれのお迎えに代えて 11月1日(火曜日)と11月25日(金曜日)にお休みを頂戴いたします事、
謹んでご報告いたします。

■11月のお休み
1日(火)、2日(水)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、25日(金)。
日程に少し動きがございます事を、重ねてお許し下さいますようお願いいたします。

年末に向けて一歩一歩、今年の目標の完成に向けて歩んでいかれますお嬢様、旦那様のお寛ぎの時間を
しっかりと整えながらご帰宅をお待ちしております。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、きのう土曜日までの近況をご報告いたします。

9月後半のどんより模様がどこへやら。からりとした日が続きます。秋本番、でございますでしょうか。
見れば、気の早い桜や銀杏の木はうっすらとお色直しをし始めている様子。朱色や黄金色に染まった
道を歩く日も、さほど遠くはなさそうです。なお名古屋の楓の紅葉前線は11月20日頃が予想日とか。
あとひと月、気長に待つといたしましょう。週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年10月12日(水曜日)
…おや? きちんと書いておいたはずなのですが、消えておりますね。
この日はちょっと変わったことがいろいろとございましたのに。
試食のお品が消えたりですとか、誰もいないはずの廊下から足音がしたりですとか…。
給仕係の市丘(いちおか)が洗うお皿が多いのはなぜ?と首を傾げておりましたね。
わたくしは知らぬ存ぜぬ、でございます。

■2016年10月13日(木曜日)
この日はお休みをいただいておりました。ありがとうございます。
さてさて、使用人の皆はどのように過ごしていたのでしょう。
・介添係の矢田(やだ)をはじめとする使用人の面々は健康診断を受診しておりました。
 悲喜こもごも、の検査結果でございますでしょうか。何事も体が資本でございますから、
 少しでも良い結果であることを祈るばかりです。
・給仕係の市丘より、来月のお仕え日程についてご連絡を差し上げました。
 祝日等の影響により、いささか不定な部分があることをお許しくださいませ。

■2016年10月14日(金曜日)
綺麗な快晴ながら、少しひやりとする一日。夜にぐっと冷え込むのが、今年の秋の特徴でしょうか。
うっかりすると夜、震える羽目に陥ってしまいそうです。
・配送係の上飯田(かみいいだ)は燻製係の桃山(ももやま)より届いた品に驚愕。
 あまりにも大きなベーコンブロックに腰を抜かしておりました。
 まだ痛めた腰が本調子でないようですから、ほどほどに…。
・家事係の大高(おおだか)よりお嬢様方にアナウンスを一つ。
 「細かくして!」「もう少し多く!」「半分だけ!」どうぞお申し付けくださいませ。
 可能な限り応対いたします。ご遠慮なさらずとも大丈夫でございますよ。

夜更けの庭に目をやると、夜露が珠を結ぶ時期になったのだなと気付きます。
この露が凍る季節もそう遠くはないのでしょう。秋の夜長を楽しむのも良うございますが、
冬支度を少しずつでも始めないといけないのやもしれませんね。
でも、まずは実りの秋を堪能するところから、でございますね。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝

- -

「思い出すこと」と「思い付くこと」。私たち執事の館・準備委員会の使用人による、日頃のお仕えも
これらの連続にございます。多岐にわたる給仕の中にパターンを見出して、なるべく「想像」でなく、
「記憶」をなぞるようにすれば、今よりもっと良いお仕えができるのではないかと、考える次第です。

秋から編纂を始めました「お仕えの手引き」は膨大なボリューム。これは恐らく「主の手帳」にならぶ
私たち執事の館・準備委員会にとって、貴重な資産と確信します。まいにち「名古屋の仮住まい」や、
Twitterなどから寄せられるお声が、大元にありますことを、改めて感謝し、お礼申し上げる次第です。

そちらの地方も、そろそろ冷え込みが増してくる頃かと存じます。もし、お身体に微かな筋肉痛や、
ぼんやりとした目眩のような症状があれば、早めに葛根湯などを服用し、ゆっくりとお休みください。
早いうちに対処いただければ、大変なことにはなりません。これは松原が固く、お約束いたします!

ところでお嬢様、旦那様。明日は、何時ころのお目覚めをご希望でいらっしゃいますか…?
お気に入りのレシピで、 #愛知県小牧市のギm…いえ名古屋コーチンの卵を調理して差し上げましょう。
ボイルドエッグ、スクランブルエッグ、あ…卵かけ御飯も良うございますね!(うっとりしながら)

おやすみなさいませ!

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第5版】
http://togetter.com/li/1034138
決算報告書の開示、紅茶の美味しさ、禁煙について、ご帰宅前後の予定などを追記。
バリアフリーへの取り組み、独特の言い回し、ご帰宅予告を承る時間などにも触れました。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物