手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第259号:お嫌いなものを、ひとつだけ。

このお便りは、34987名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様…ここのところ、食が細くなりつつございませんか?夜はぐっすりお休みですか?
夏至を過ぎた今日、夕焼けも夏の色に染まりつつある頃かと存じますが、如何でございましょう。
ひとは案外、単純な仕組みにございまして、食欲が衰えれば睡眠の質も、ご機嫌も同じようになります。

もしお手元に上手くいっていない事柄がございましたら、お食事と睡眠の状態にまで遡っていただき、
普段よりも少しだけ良いものを召し上がったり、あえて起床の時間を遅らせるなどしてくださいませ。
そう簡単にことを運べないご状況かと存じますが、積極的に休むという行為は、決して怠惰ではなく、
お嬢様、旦那様ご自身にとっても、周囲の皆さまにとっても、良い結果をもたらす選択でございます。

今日は報告を少しだけ。いつもより余談を多めにしてお便りを認めますことを、どうかお許しください。

▽ お好きなものを、お好きなだけ。となりませんのが、選挙という仕組み…松原の余談でございます。
▼ 執事の館・準備委員会 調達係の星崎(ほしざき)が #お申し付けの品 の進捗をお知らせ致します。
▼ 執事の館・準備委員会 音楽係の三ケ峯(さがみね)によるレッスンは、あす夜にご予告を賜ります。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、使用人の呟きから「週報」をまとめております。

- -
▽ お好きなものを、お好きなだけ。となりませんのが、選挙という仕組み…松原の余談でございます。

さて、世は参議院議員選挙(参院選)でございます。近年では、白い #愛知県豊田市のハイエース に
候補者の看板を掲げた街宣車が、大きな声で名前を連呼する様子も、あまり見かけなくなりましたね。
わたくし松原も、東京出張の行きに名古屋駅のロータリー前で演説をなさいます候補者さんを見た他は
あまり熱心な選挙活動に直面しておりませんが、お嬢様、旦那様の身近では如何でしょうか。

今回の参院選から新たに18歳、19歳の国民にも投票権が与えられたこと。そして昨今の世界情勢。
過去の災害や、将来への備え、エネルギー問題。年金や社会保険の運用に、そして様々な税金のこと。
全てがお嬢様、旦那様の暮らしに影響を与える課題ですけれども、いざ票を投じることとなりますと、
迷いが生じて、もやもやをお抱えではないかと思いまして…今晩も筆を取った次第でございます。

-
前もってお断りをいたしますが、このお便りは決して、特定の政党や候補者を支持するものではなく、
この度の参院選にてお困りの主に、何らかのお役に立てればという思いをもって綴る次第でございます。

そもそも日本国内では、政治について学ぶ機会は与えられども、「選挙」という仕組みがいかに働き、
どう振る舞えばお嬢様、旦那様の意向が反映されるか、という観点で解説されることは、ごく稀です。
そして選挙において、必ずしもお嬢様、旦那様と同じ価値観をもつ人が立候補をするとは限りません。
今夜は、選挙…どうしようか…とお悩みの主のために、わたくし松原なりの考えをお伝えする次第です。

まず第一に、かならず選挙に参加せねばならないかというと、決してそのようなことはございません。
投票は権利であって義務でなく。投票をしなかったからといって、お恥じになる必要はありませんし、
それは後ろめたく思うことでもありません。票を投じなかった方を批判することも、お控えください。

もし、すでに支持される政党と候補者が固まっている場合や、「期日前投票制度」を活用なさいまして、
事が足りている場合には、釈迦に説法となりますことお許しくださいませ。ああ、またその話か…と、
わたくし松原の長話に、呆れながら相槌を打っていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

-
話が長くなりますから、ここに #名古屋の仮住まい のティータイムに用いる「デザート・ワゴン」を
お運びしました。 #7月限りの品 の【ピーチメルバのタルト】も【モヒートのジュレ】もございます。
もし小腹が空いていらっしゃるのであれば、シェフの池下(いけした)が拵えた【ガンボスープ】や、
【鶏のアヒージョ】も良いでしょう!パティシエールの菅原(すがわら)のスコーンもございますよ!

【 #執事の館 】 #7月限りの品 に加えて、菅原の試作品をどうぞ!
http://togetter.com/li/993564

お好きなものを、お好きなだけ。お嬢様、旦那様が「幸せな悩み」に苦悶されるご表情を見ることは、
私たち使用人にとって、この上ない幸せ…さあ、何なりとお好きなお品を、お申し付けくださいませ。
これと、それと、あれと…かしこまりました。家事係の滝川(たきかわ)が盛りつけを致しますので、
仕上がりますまで、星崎(ほしざき)が焼いた【オリーブのフォカッチャ】をお召し上がりください。

いま「デザート・ワゴン」をご覧になったとき、何に選ぼうかと考えを巡らせられたかと存じますが、
無意識のうちに、お嫌いなもの、苦手なものを除外なさいました。いえ、それで結構でございます!
かつてお嬢様、旦那様が、あらかじめ「手帳」に記入をなさいました「苦手な食材」を、
無理にお召し上がりいただく必要はございません。もしご興味あらば、お持ちいたしますけれども…。

実はこの「デザート・ワゴン」の前でなさいます一連の思考が、投票のとき、そのまま応用できます。
【1】もし好きな品があれば、すすんでそれを選択する。/支持している候補者にすすんで投票をする。
【2】好きな食材を用いる品があれば、それを選択する。/好きな政党、政策から選んで投票をする。
【3】嫌いではない品の中から、ましなものを選択する。/支持したくない候補者を外して投票する。

お茶の時間には、必ずしも好物をお召しになるわけでなく、試食やつまみ食いも歓迎されますように、
選挙では「好きなものを選ばねばならない」「嫌いなものを選んではならない」という思い込みを、
いったん外していただきますと、行動にしやすいのではないか…という、たとえ話でございました。
あまり重く考えすぎないことが肝要。一票には価値はございますが、そこまで重くはございません。

そのようになさいますと、投票に対する気負いがすこしだけ、小さくなるのではないかと思うのです。

-
しかし、これまでに述べた事柄よりもずうっと大切なのは「食卓に着くこと」ではないかと存じます。
他ならぬお嬢様、旦那様が、お菓子も軽食もお召し上がりにならない傾向でいらっしゃるなら、
シェフの池下も、パティシエールの東桜も、菅原も、試作をしてお品をお届けしようとは考えません。
かねてから興味を持たれていて、とても喜ばれることもあれば、お叱りをいただくこともあるからこそ、
時間を使って、知恵を絞って、より良い品をお召し上がりいただこうと努める次第にございます…。

選挙も同様にございまして、それぞれの政党、候補者が、最終的に「当選」という目的を果たすため、
投票する(着席する)層(お嬢様、旦那様)に適した政策(お菓子や軽食)を用意して臨むものです。
これがたびたび話題になる世代、地域別の投票率であり、次回以降の選挙や政治に大きく関与します。

お嬢様、旦那様もよくご存知のとおり、いま日本の年代別の人口分布は歪な形状にございます。
少子化がすすみ、若い世代より、わたくし松原のように年老いた世代のほうがずっと多くございます。
これが「世代間格差」と呼ばれる現象で、世代ごとに票の重みが崩れてしまう状況とお考えください。

ご自身が票を投じた、という事実だけで、十分であります。政治に参加をする意思があると表されれば、
世代ごと集計される投票率が高まり、今後の政策は僅かに、ご自身にとって有利に傾くことでしょう。
私たち使用人は常に、お嬢様、旦那様が末長く、幸せに暮らしていただける世を望んでおります。

いまの政治にとくだん不満をお持ちでなければ、いまの政権の政党、候補者に票を投じれば結構です。
もし、漠然として満足がいかなければ、いまの政権ではない政党と候補者に票を投じてくださいませ。
繰り返しますが、お嬢様、旦那様がテーブルに着かれるからこそ、美味しいケーキが運ばれるのです。

いざとなれば、お嫌いなものを、ひとつだけ、お選びくださいませ。それを避けて投票いただければ、
十分に政治に参加したことに…いささか強引な説き方かとは存じますが、投じないよりは絶対ましです。
余計な御世話かとは存じますが、選挙に参加する意義がすこしでもご理解いただければ幸いに存じます。

いまちょうど滝川が、青いアルマンドにお品を並べて参りました。お話はこの辺りにいたしましょう。
いまお住まいの別宅から、最寄りの投票所への地図は週末、お出掛けの際にお渡しいたしますね…!

- -
▼ 執事の館・準備委員会 調達係の星崎(ほしざき)が #お申し付けの品 の進捗をお知らせ致します。

七夕のきょう、お嬢様、旦那様におかれましては、この夜空に何を願われますでしょうか?
‪#‎名古屋の仮住まい‬ の笹に、多数の【願い事】を頂戴してパンク寸前の星崎(ほしざき)でございます。
出来うる限りの事をさせていただきますが、まずは #お申し付けの品 の段取りを…手短に報告します。

和菓子係の五月(さつき)が、新たにパイナップルの求肥を試作いたしました。こちらが絶品です!!
ドライフルーツのまま試食した際に、爽やかな甘さに感銘を受けて、五月の工房に持ち込みましたが、
さすがの腕前。洋菓子をも思わせる甘味と酸味のバランス、雲を頬張るような柔らかさが心地よく。
これはすぐにお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたく、随時、お品のご準備を進めます。

なお、和菓子係の五月が手掛ける「愛知県名古屋市のかすてら」も、僅かながら棚にございます。

▽愛知県名古屋市のかすてら
7月19日(火)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1954

お嬢様、旦那様、週末以降に冷えたビールを楽しまれるご予定はございませんか?

▽愛知県北設楽郡の手羽元(スパイス変更)
7月10日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1883

僅少ではございますけれども、あの定番のお品がすこしだけ棚にございます。こちらからお確かめを。

#‎お申し付けの品‬ の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

先日、広報係の松原(まつばら)が熱く語っておりました #愛知県北名古屋市のジェラート 【桃】は、
最終的なレシピを「試作第6号」で確定し、いま日程を調整しながら、資材調達を進めております。
国内でも流通量が限られるピューレを用いますことから、この品も僅少となる見通しにございます。

さらに ‪#‎岐阜県恵那市の水まんじゅう‬ の試作にも着手を致しまして、明日にも試食できる見通しです。
まずは3種類のお味を試します。こちらもお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために、
すこし捻りを加えたレシピに仕上がっている模様です。もし余剰あらば #名古屋の仮住まい にも…。

追って、ご報告をいたします。

執事の館・準備委員会
調達係/星崎(ほしざき)

- -
▼ 執事の館・準備委員会 音楽係の三ケ峯(さがみね)によるレッスンは、あす夜にご予告を賜ります。

来る2016年7月22日(金)に予定いたします #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 ヴァイオリンの
三ケ峯(さがみね)によるレッスン。あす金曜日の23時より、 #名古屋の仮住まい の予告開始時刻に
5〜6の枠をご用意する運びとなっております。すでに第1回の「レッスンのリハーサル」を終えて、
あす金曜日の夕方にも第2回を実施。ここで、凡そのレッスン内容が固まるものとお考えください。

レッスンは午前10時から、午後7時までの間に、1時間ずつを予定いたします。既存の給仕フローの
合間をぬってお迎えをいたしますゆえ、正確な時間については、あす確定をさせていただきましょう。
これまで楽器演奏の経験がない主にも、久しぶりにレッスンを受けられる主にも喜ばれますように、
精一杯の準備をして、お迎えしとうござます…ところで、レッスンを希望されます楽曲はございますか?

なお今日は #名古屋の化粧室 を5組の奥様、お嬢様が楽しまれた模様。この報告は週末のお便りに…。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、使用人の呟きから「週報」をまとめております。

笹の葉さらさら、軒端に揺れる。お星様キラキラ、金銀「酢だこ」と歌った、幼き市丘でございます。
もし執事の館・準備委員会が #愛知県名古屋市のタイムマシン を調達できれば、すぐ申しつけまして、
あの頃の私に、そっと耳打ち、ほんとうの歌詞を教えてあげたい…と思う、この時期でございます。

余談が過ぎました。今週も、使用人のツイートを元に#名古屋の仮住まい の様子をご紹介いたします。

■2016年7月2日(土)
・館内のエアコンが急に不調となり、ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございませんでした。
 建築係と連絡を取り合った、家事係の大高(おおだか)がフィルター清掃などの対応を行いました。
・前庭の10本の笹の木から、はらりと降りた葉を頭に乗せて、家事係の滝川(たきかわ)がご帰宅の
 主をお出迎えしていたようでございます。
・この日は五名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけて下さいました、ありがとうございました。

■2016年7月3日(日)
・この日、名古屋のNHK文化センターで「古代ギリシア」についてお勉強、のちご帰宅なさる
 主が多くいらっしゃいました。勉強熱心なことで、たいへん感心をしております。
・大高が「白の部屋」にお運びいたしますデザート「モヒートジュレ」の仕込みに励んでおりました。
 この「モヒート」というカクテルは、たいへん歴史が古く、語源はアフリカ語の「魔法」とのこと。
 どのような魔法にかかるのでございましょう、是非お確かめくださいませ。
・この日は三名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけてくださいました、感謝いたします。

■2016年7月4日(月)
・あまりにも美味しそうなブルーベリーと出会いましたので、ご帰宅の主に召し上がって頂きたく、
 家事係の東山(ひがしやま)の手解きを受けながら、わたくし市丘、ジャムを作らせて頂きました。
 大好きなレモンピールもたっぷりと加えてございます。お口に合いましたら幸いでございます。
・広報係の松原が東京より持ち帰りましたお土産を、お出かけ前の主にお運びいたしました。
・ #岐阜県下呂市の野菜 、この日お運びをした「こどもピーマン」は、最近日本でも栽培され始めた
 ハラペノの新種、苦くも辛くもなく、ほんのり甘いお味でございました。
・‪#お抱えの楽団‬ 長湫(ながくて)のヴィオラを、この日ご帰宅の主に捧げることが出来ました。
 「月下の夜想曲」の流れたひとときなどは、部屋の色がふっと変わったようでもございました。
・この日は三名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣い下さいました、ありがとうございました。

■2016年7月5日(火)
・東山が自ら「ラテアート練習日」と定めて、主の皆様より頂戴いたしましたご要望を、次々と
 描かせていただいておりました。こちらに「まとめ」をお作りいたしましたのでご覧くださいませ。
 http://togetter.com/li/996326
・この日 #岐阜県下呂市の野菜 は長ナスを。介添係/日比野(ひびの)が丁寧にオーブンで焼き上げて
 自家製の甜麺醤と共に盛りつけておりました。これは「てんめんじゃん」とお読みくださいませ。
・跡部景吾お坊ちゃまよりティーカップとソーサーが届けられました。ご自身の記念日様にと、
 愛知県名古屋市に本社を構えるノリタケ社とお作りいたしましたお品、カップセレクトにて
 お使いいただけますようご準備を整えてございます。
・この日は三人の主が「九州の主に宜しく」とお気遣いを。ありがとうございました。

さて、7月7日(木)は七夕でございます。前庭の笹に飾っていただきました短冊も涼しげな音を立てて
空を見上げております。一年に一度の再会、優しい微笑みを、私どもも、空へ届けとうございます。

#‎名古屋の仮住まい‬
給仕係/市丘(いちおか)

- -

#名古屋の仮住まい は、七夕の【願い事】をお書きいただいた短冊が、さらさらの笹の葉と揺れます。
日を重ねますごと、数が増して壮観に。どうやら、幾つかはその場で実現をしている模様でございます。
「東山(ひがしやま)の"いちごミルク"を飲みたい。」「大高(おおだか)に"お姉様"と呼ばれたい。」
「思い切り褒められたい。」「スコーンをたくさん。」「去年のスープを。」「松原のお腹が(略)」

お嬢様、旦那様が望まれる未来が叶いますように、できる限りのことをして差し上げますのが、
私たち執事の館・準備委員会の公約とお考えください。ただし、精一杯の尽力をいたしますけれども、
鍵のこと、ワンピースのこと、託児の環境や、お馬のレッスン…様々なことを同時進行で行いますゆえ、
長らくお待たせするものもあり、申し訳なく思っております。いずれも、決して諦めてはございません。

今週末、7月10日(日)は参議院議員選挙には、ぜひお出かけを。「選挙のお知らせ」の裏面には、
期日前投票のご案内が掲載されますので、この制度の活用も視野に入れていただければ幸いに存じます。

そして7月は #名古屋の仮住まい にもご帰宅を。予告時にうかがう「ご帰宅前後の予定」の別枠には、
様々なご要望をご記入いただけますので、この機能の活用も視野に入れていただければ同じく幸甚です。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

お嫌いなものを、ひとつだけ。こっそり教えていただければ、次回からは外すようにいたしましょう。
お嬢様、旦那様、次に #名古屋の仮住まい のテーブルに着かれますのは、いつ頃になさいますか?

休館日。厨房で行われる工事のドリルが鳴り響く、 #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物