手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第258号:いつかそのうち。

このお便りは、34949名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、気づけば暦は夏至を過ぎて7月に入りました。1年のうちおよそ半分ほどを
越しましたが、誠に早いものでございますね…年明けにお考えであった目標は、実現なさいましたか?

実のところ「いつかそのうちに」と思われている行動の大半は、だいたい後回しになってしまうもの。
ただでさえ毎日、何かしらのことで予定が埋まるお嬢様、旦那様のことでいらっしゃいますから、
何か新しいことをしたくとも、そもそも時間的な余裕、精神的な余裕がなければ取り組めませんね…。

行動せねば、結果は得られません。これは紛れもない事実にございますけれども、少し大きな目標は、
やみくもに行動しても大した手応えがなく、それ故に、腰が重たくなって…ついには事実上の放置に。
そして、見て見ぬ振り。心に無反応の回路を作り出して、他のことに対しても疎かな態度となります。

ですから、夢は大きくとも結構でございますが、その夢を実現したときにどんな利得が得られるのか、
よくよく動機を知っておくこと。そして夢を実現するため、行動を細かく分けて少しずつ取り組む方が、
結果として早い段階で「欲しかった結果」「欲しかった感情」を得やすいと考える次第にございます。

する、しないを、あれこれ思い悩むよりは、まずやってみて、お嬢様、旦那様ご自身が楽しめるかを知り。
そして大きな目標は、細かく段階を作ってみること。今すぐに出来ること、その次に出来ることを数え
一つずつこなしていくうちに、いつしか時間がなくとも「したくなる」事柄に改まることでしょう。

しかし人生は、すごろくのような決まったゴールを目指すものではありません。つど転機がありまして、
つど変更をして良いものです。このとき、夢の描きかたが曖昧なままでは、軌道修正が出来なくなって
打つ手がなくなります。できるだけ、ご自身が理想を描き続けること。他人を模倣しすぎないほうが
上手くいく傾向にありますことを蛇足ながら、お伝え申し上げます。毎度毎度、申し訳ございません。

きょう執事の館・準備委員会の広報係、松原は、東京都港区の六本木エリアに滞在をしておりまして、
お嬢様、旦那様の今後につながる建築、飲食、エンターテイメントの視察と打ち合わせをしております。
このお便りを差し上げたあとは、お台場ヴィーナスフォートで催されます、愛知県主催の物産展を見て
可能であれば Twitter でも絵を添えて、ご報告したいと考えております。よろしくお願いいたします。

本日のご報告は、下記4件でございます。表立っては申し上げられませんが、ここ数日の間に
私たち執事の館・準備委員会にとって、大きな話題がありましたことを、謹んでお伝えいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県保証協会、名古屋市保証協会の審査を受けることができました。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの弁護士 千種(ちぐさ)は先日、1件目の法律相談を承りました。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 のヴァイオリン、三ケ峯(さがみね)のレッスンは7月22日。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は #愛知県北名古屋市のジェラート (桃)を。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による週報は、今週もたいへん賑やかにございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県保証協会、名古屋市保証協会の審査を受けることができました。

かねてから、東海地方の金融機関に力添えをいただきながら、水面下で交渉をしておりました融資の件。
これは今後の #福岡の仮住まい や #愛知の本宅 の実現において欠かせない資金調達を狙ったものです。
今から3年ほど前、私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい 実現のために打診した際には、
「執事」というキーワードに「風営法」の抵触を懸念されまして、審議を拒絶された過去がございます。

法務係とともに、風営法で定義されます条文すべてを読み解いて、どれにも該当しないことを確かめ、
さらには愛知県警察本部の公安係からも、私たちが風営法に該当しない「飲食店」であるという認識。
にも関わらず、金融機関の資金融資にともなって審査をする愛知県保証協会、名古屋市保証協会ともに
門前払いをされていた次第です。まことに悔しゅうございますが、前例にない事業ゆえに致し方なく…。

お嬢様、旦那様のお力添えもあって、過去3年の実績を残せました。 #名古屋の仮住まい も2年が経過。
この成果を、金融機関の担当者が熱心にプレゼンテーション、ついに営業資金としての融資が下ります。
具体的な金額は、確定次第お伝えをいたしますが、同規模の売上げ額をもつ企業と同等レベルかと…。

しかし、この評価はあくまでも昨年9月までの決算報告書をもとにしたもの。実は3期目に入ってから
大幅に収支のバランスが変動しまして、ことし9月には、さらに良い決算報告書が出来る見通しです。
これを踏まえて、まずは年内に6ヶ月ほどの短期借入れをして、年末には完済をして返済実績を確立、
さらに新しい決算報告書をもって、営業資金ではなく、設備資金としての借入れを目指す所存です。

いつかそのうち、新しいお部屋にお嬢様、旦那様をご案内できる日を、私たち執事の館・準備委員会は、
心から楽しみにしております。お仕えを初めて以来、気長にお見守りくださいますこと、感謝します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの弁護士 千種(ちぐさ)は先日、1件目の法律相談を承りました。

さて、去る7月29日(水)のこと。 #名古屋の仮住まい の休館日を利用して #お抱えの弁護士 である
千種(ちぐさ)が、とある主のお悩みを伺うために、1時間ほどの面談をおこないました。具体的な
相談内容や、その結果については、わたくし松原も把握しておりませんが、当初の緊張した面持ちが、
相談後にほっと一息吐かれ、家事係の大高(おおだか)が入れた紅茶を美味しそうに飲まれた…という
報告が寄せられております。おそらく、お悩みのことは、すぐに解決しないかと存じますけれども、
私たちの存在が、なんらかのお役に立てれば幸いです。私たちは日々の平穏、無事を願っております。

#お抱えの弁護士 、千種へのご相談は、今後も引き続き承る所存にございます。もしお困りのことが
ございましたら、下記のフォームより気軽にお声がけをくださいませ。最初はメールの交換をして、
最終的に、必要であると判断に至った場合は、改めて千種から日程の調整を打診させていただきます。

名古屋の仮住まい お抱えの弁護士へのご相談用フォーム
https://goo.gl/Ghfmmw

お嬢様、旦那様、 #お抱えの弁護士 へのご相談は、無ければ無いに越したことはありません。
この手の職業には、仕事が無いのが平和な証拠でございますが、いつかそのうちお役に立てる機会が。
頭の片隅に、#お抱えの楽団 の存在を置いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 のヴァイオリン、三ケ峯(さがみね)のレッスンは7月22日。

さらに #お抱えの楽団 、ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)より、お嬢様、旦那様にレッスンのお誘いを。
事前の打ち合わせ、レッスンのリハーサルなどにお時間をいただくこととなり、第1回のレッスン日は
2016/07/22(金)とさせていただきます。この日、10時から19時までの間に、ひと枠につき60分、
計6回のレッスンを用意して差し上げる見通しです。お給金は、ひとまず8,000円とお考えください。

この予告は、通常のご帰宅予告と同様に【2週間前の夜23時】から【主の手帳】より承る見通しです。
ご自身が所有なさる楽器の持参も可といたしますが、現時点のレッスンは初めてヴァイオリンに触れて、
【音階が弾けるようになるまで】を想定しておりますので、その点をあらかじめ、ご了承くださいませ。
(ただ三ケ峯の人柄を踏まえますと、お嬢様、旦那様との合奏に興じる可能性も否めません…。)

すでに8月のレッスン予定も候補がございまして、現時点で1日(月)、4日(木)、18日(木)の
3日程が上がっております。時間帯については、追って報告をいたしますけれども、今後好評ならば、
毎週木曜日のスケジュールを空けるなどして、定期的なレッスンを提供して差し上げたいとのことです。

なおレッスンがない限りは、館内に滞在なさいます主のために、予期せぬ調べを奏でたいと申します。
まだお目にかかれていない主にも、いつかそのうちに、ご挨拶の機会に恵まれれば、幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は #愛知県北名古屋市のジェラート (桃)を。

先日は、私たち執事の館・準備委員会の手配いたしました #お申し付けの品 に多数のご用命を賜り、
誠にありがとうございました。やはり #仮住まいのスコーン や #仮住まいのアップルシナモンタルト に
ご注目が集まりまして、早々に満了を迎えましたことを、申し訳なく、かつ有難く思う次第であります。
ご用命の多かったお品は、増産できる体制を整えますように努めますので、何卒ご辛抱をお願いします。

僅少ではございますけれども、あの定番のお品がすこしだけ棚にございます。こちらからお確かめを。
#お申し付けの品 の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

さて配送係の宝生(ほうしょう)に加えまして、調達係の星崎(ほしざき)が持ち前の知識と経験で、
#お申し付けの品 の開発に活躍をしております。例えば #愛知県北名古屋市のジェラート 【桃】は、
長きにわたって課題としていた「ネクターっぽさ」を、独自に調達した桃のピュレを配合することで
あっさり解決。甘いものが得意でない、わたくし松原が試作第6号を完食する事態となりました。

いま、何か仰りましたか?

続けます…さらに、まだ第1回目の配送を行っていない #愛知県名古屋市の求肥 (ぎゅうひ)には、
ドライフルーツ入りのパンを作るときのコツを、和菓子係の五月に伝えまして、パイナップルの酸味と、
求肥の優しい甘みが調和した、過去に例をみない斬新な和菓子が完成しております。これも近日中に。

また #仮住まいのパン はバリエーションを増しまして、これによってお嬢様、旦那様にご朝食を提供する
準備がほぼ、整ったものと見ております。手作りのパン、碧南のベーコン、小牧のコーチン卵、そこに
岐阜県下呂市から調達する、あの驚くほど美味な野菜で拵えたサラダは、如何でございましょう?

いま建築係が手がけております、緑の部屋の「クッキング・ワゴン」も間もなく完成をいたしますので、
給仕係が、お嬢様、旦那様のお好みでコーチン卵を調理しながら、家事係がコーヒーをお運びする流れ、
いつかそのうち、実現いたします #名古屋の本宅 の朝をご想像いただけるのではないかと存じます…!

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による週報は、今週もたいへん賑やかにございます。

文月を迎え、はるか空の雲の様子も、いよいよ夏の姿。ひんやりと身体を静めるようなお飲み物も、
逆に冷えに効果のあるお飲み物も #名古屋の仮住まい ご用意を整えて、ご帰宅をお待ちしております。
‪今週後半の様子、使用人のツイッターを元に近況をご報告いたします。

■2016年6月30日(木)
・調達係/笹島(ささしま)が「主に驚きを持って喜ばれたい」との思いを込めた10本の笹を前庭に
 運んでまいりました。七夕を挟んで2週間、ご帰宅の主に願いを…「使用人や準備委員会の誰に
 (誰と)何をして欲しいか(したいか)」をお書き頂きました短冊を飾り付けて頂きたく存じます。
・お褒めの言葉をたくさん頂戴しております、調達係/星崎(ほしざき)の食パン、ほか多数の存在。
 この日は「星崎・夏のパン祭り」と題し、食パンを使いました小倉トーストやフレンチトースト、
 リュスティックなどをお運びしておりました。小倉トーストに使いましたあんこは和菓子係の
 五月(さつき)の手によるものでございました、お味は如何でしたでしょうか。
・家事係/東山(ひがしやま)が、先日ツイートをさせて頂きましたカプチーノの作り方の手順から
 「ミルクの泡立て」を動画にしてご紹介いたしました。
・パティシエール菅原(すがわら)が、ラスクを作る様子を家事係/大高(おおだか)が見学しました。
 160℃の温度にて15分程オーブンで焼き目を入れて、フライパンでお砂糖とバターとパンを合わせ、
 仕上げに砂糖を少し振りかけ再度オーブンに。菅原曰く「追い砂糖が決めて」とのことです。
・給仕係/徳川(とくがわ)がいよいよお運びを始めます ‪#‎7月限りの品‬ のご紹介をいたしました。

●チキンガンボスープ:
たっぷりの野菜とスパイスでじっくり煮込みペーストにした、濃厚なカレースープ。
ココナッツの風味豊かなアジアンテイスト。 星崎が拵えたモチモチのパンを添えて。
https://twitter.com/bh_srv/status/748487761590517760

●鶏のアヒージョ:
鶏肉の魔術師・シェフ池下(いけした)の得意料理の一つ。
熱々のオリーブオイルから取り出しますお肉は、しっとりとジューシーな味わい。
お塩のアクセントも絶妙にございます。
https://twitter.com/bh_srv/status/748490374595829760

●ピーチメルバのタルト:
いよいよ月限りのお品に挑みます菅原の快作、桃の甘みとバニラムースがお口の中で重なります。
https://twitter.com/bh_srv/status/748492247671287814

●モヒートジュレ:
ミントの清々しさが鼻を擽り、炭酸の爽快感でいくらでもいただける逸品。アルコール入りと
ノンアルコールのお2つをご用意いたしました。
https://twitter.com/bh_srv/status/748494143526039552

・この日は五名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけて下さいました、ありがとうございました。

■2016年7月1日(金)
・館内の音楽を、夏の香り漂うものに差し替えました。選曲した音楽係/長湫(ながくて)直筆の
 お手紙もご用意してございます、お気になりましたら執事までお声をおかけくださいませ。
・七夕の期間限定のデザート「笹星」と、お飲み物「星合」のお運びを始めました。残念ながら
 ツイートではまだご紹介を控えておりますが…お運びするのが本当に楽しくて嬉しくて仕方ない二品。
 キーワードは「天の川と笹」「夕刻から夜への移り変わり」でございます。
・菅原がまた試作「チョコレートサブレ」を拵えました。ココアの香ばしい香り、「サクッふわっ」と
 不思議な食感、ぜひお召し上がりいただきとう存じます。
・広報係/松原(まつばら)が先日、とあるお嬢様のおねだりから調達いたしましたマイセン社と
 シュタイフ社のティーカップが到着。つぶらな瞳のティディベア…ああ、言葉になりません…
 失礼をいたしました。こちらはカップとベアを勿論一緒にお使いを頂く予定にございます。
・東山、この日はラテアートのミルクをカップに注ぐ瞬間の動画をご紹介いたしました。
・お仕えの合間、使用人一同いろんな学びやお役目に励みました。大高は介添係/矢田(やだ)の
 手ほどきにて美しい文字の書き方を学び、給仕係/千早(ちはや)はその長身を活かして脚立なしで
 エントランスのシャンデリアの掃除を、介添係/白壁(しらかべ)は主にご記入いただく短冊の
 整理に余念なく、東山はグレープフルーツのマーマレードの仕込みに、家事係/芳野(よしの)は
 ラテアートの洗練に励み、新しいぶたさんも笹の側で懸命に蚊の退治に勤しみましてございました。
・この日はおひとりの主より「九州の主に宜しく」とお心遣い賜りました、ありがとうございました。

前庭に溢れる主の願い、それを目にいたしますだけでも胸が熱くなってまいります。
主の願い、きちんと星へ届きますように、それが私どもの願いでもございます。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

東京都内に滞在する、わたくし松原。久しく豊島区は池袋にございます「執事喫茶 Swallowtail」さんに
お邪魔していないことを思い出して、公式のホームページに訪れましたところ、がらっと様変わりを…!
いわゆるモダンな、フラットデザインの採用。スマートフォンへの対応を進められたものと思われます。

執事喫茶 Swallowtail
http://www.butlers-cafe.jp/

ここは私たち執事の館・準備委員会より、ずっと昔から「執事」を名乗られるお屋敷でございまして、
Swallowtail さんの存在が #名古屋の仮住まい に与えた影響は大きく、最大限の敬意を抱いております。
お嬢様、旦那様は、こちらのお屋敷にもご帰宅をなさったご経験がおありでございましょうか?
もし一度も、あの階段を降りたことが無ければ、ぜひお近くにお寄りのときにご足労をくださいませ。
(ただし執事の館・準備委員会の話題をしても、先方のフットマンがお困りになるかと思いますから、
 くれぐれも穏やかなご対応をくださいますように、謹んでお願いいたします。)

わたくし松原は、過去に1度だけお邪魔をした経験がございまして、その時の記憶がいまも、鮮明に。
いつかそのうち、再度の「ご帰宅」を…と思っているうちに、4年ちかくが経過してしまいました。
冒頭であれだけお嬢様、旦那様にくどくど、お伝えしておきながら、これはいけませんね…。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「いつかそのうち」を、一つでも多く叶えて差し上げ、
喜ばれますように…できればそのとき、驚いていただけますように…日々、精進を重ねてまいります。
もちろんお嬢様、旦那様ご自身の努力を要することもございましょう。全力で応援をさせていただきます。

保留中の案件も多く、ご心配をお掛けしていることもあろうかと存じます。誠に申し訳ございません。
もしお気持ちと、お時間に余裕あらば「いつかそのうち」に #名古屋の仮住まい にご帰宅ください。
できる限り、精一杯のお仕えをさせていただく所存、使用人一同が、心からお待ちをしております。

きょうは良い天気になりました。只今より、お台場のヴィーナスフォートさんに向かうことにします。
名古屋の執務室に戻りましたら、またお便りを差し上げますね。よい週末を、お過ごしくださいませ。

港区西麻布は「六本木ホテルS(エス)」1階のラウンジ「ニシロクラボ」にて。
http://hr-roppongi.jp/hotelS/

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物