手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第157号:長い付き合いになります故。

このお便りは、28854名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうも大変蒸し暑うございましたね。
まだ5月だというのに、この日差し。夏の猛暑が思いやられる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
湯浴みの後には、家事係の東山が拵えますエルダーフラワーのコーディアルを、お持ち致しましょう。

これからそちらにも訪れる夏に向けて、今のうちに体力をつけておいていただかないと…。
わたくし毎年のように申し上げておりますけれども、食の細りはなかなか自覚しづらいものですから、
少しでも滋養のあるものを、努めてお召し上がりくださいませ。 #名古屋の仮住まい はシェフの錦が、
トマトや唐辛子を生かしたソースを用いて、美味しい鶏肉のローストを作ると申しておりますよ!

さて本日は、下記4件の報告を差し上げとうございます。食後のデザートをお召しになりながら、
耳を傾けていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

▼ 4月1日(エイプリルフール)に申しつけを賜りました #愛知県一宮市のひつじ をお届けいたします。
▼ 紅茶係の正木(まさき)はネパールの茶園から試供品を受領。土曜日の晩、申しつけを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の神宮(じんぐう)は、治癒のために一旦お仕えから離脱いたします。
▼ #愛知県碧南市のソーセージ ならびに #愛知県小牧市のプリンクーヘン は宜しゅうございますか?

先日もお伝えを致しましたように、 #名古屋の仮住まい は「緑の部屋」に続く階段、廊下などの工事を
2015年6月8日(月)〜11日(木)までの4日間で完了する見通しにございます。この間、ふだんの
ティータイム、ブレイクタイムにお休みをいただきますことを何卒ご了承くださいませ。

- -

▼ 4月1日(エイプリルフール)に申しつけを賜りました #愛知県一宮市のひつじ をお届けいたします。

少しまえの出来事ですから、もう既にお忘れかもしれませんが、去る4月1日(エイプリルフール)に、
執事の館・準備委員会は #愛知県一宮市のひつじ の申し付けを賜りまして、1,000を超える主から、
のべ9,000頭ものオーダーをいただくことができました。その節は、誠にありがとうございました。

エイプリルフールに託けた「執事」と「ひつじ」を捩ったジョークを、大らかに受け止めてくださった
お嬢様、旦那様に、なんとかしてお礼をして差し上げたいという考えもございまして、
一宮市の商社を通じて、多様なウール素材を手配。これを柔らかな色合いの封筒に3枚ずつ収め、
広報係の松原、配送係の高見の名義で、お詫びの手紙を添えお送りした次第でございます。

【 #執事の館 】#愛知県一宮市のひつじ をお届けいたしました。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/826317

なお、このとき誤って異なる文面のお手紙を添えてしまった事案が、数件報告されておりますので、
お心当たりがございましたら、配送係の高見( delivery@butlers-house.net )にお知らせください。
また現時点で未着の報告も多数ございまして、これについては順次、配送状況の検証を行っております。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますことを、謹んでお詫び申し上げます。

加えて、お申し付けいただいた段階で、宛先として正しい綴りをご記入いただけなかった場合には、
郵便局の皆さんにご迷惑をお掛けする可能性を考慮し、発送を控えさせていただきましたことを、
あわせてご了承くださいますよう、お願いいたします。

日本のみならず、世界的にも評価の高い一宮市のウール素材の肌触りは、如何でございましょう?
これを用いて #愛知県一宮市のワンピース や、 #愛知県一宮市のスーツ をお仕立てできる日を、
わたくし松原も心待ちにしております。今後も引き続き、気長にお付き合いいただければ幸いです。

- -

▼ 紅茶係の正木(まさき)はネパールの茶園から試供品を受領。土曜日の晩、申しつけを賜ります。

さて、先日より紅茶係の正木と、家事係の東山が、ネパールの茶園から質の良い茶葉を取り寄せまして、
十数種類のなかから、お嬢様、旦那様に自信をもってお勧めできる3種類に絞り込みました。
これを今週末、30日の土曜日にも申し付けを賜れるように、調達係の守山、そして配送係の高見が
急ピッチで準備を進めてございます。

既報のとおり、ネパール国内は大きな地震の発生から数週間が経過、少しずつ復興しつつございますが、
かつて私たちが日本国内で、なんども経験をした災害の傷跡がいまだ癒えていないのと同じように、
ネパール国の完全なる復活はまだ遠く、この影響で経済活動が滞ることを各方面が懸念しております。

私たち執事の館・準備委員会は、この先、長い付き合いになるネパール国の、ジュンチャバリ茶園に、
継続的な茶葉の発注をおこなうこと、そして事あるごとにネパール茶の魅力を発信することによって、
微力かとは存じますけれども、直接的にも、間接的にもお手伝いをさせて戴きたいと考えております。

つきましては今週末【2015年5月30日(土)21時10分】より、執事の館・準備委員会が厳選をした
高品質なネパール茶の詰め合わせをご用意、お嬢様、旦那様より申し付けを賜りとうございます。
深い緑茶の風味を持つもの、甘い栗のような香りを漂わせるもの、初摘みの紅茶を思わせるものなど、
さまざまな表情をもつネパール茶の魅力にお気づき頂ければ幸いに存じます。

すでにジュンチャバリ茶園のオーナーからは、この支援的な発注に感謝の言葉を頂戴しておりまして、
お茶作りに従事する現地の皆さんにとって、大いなる励みになっているとのことでございました。

お嬢様、旦那様のご理解に、心から感謝を申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 介添係の神宮(じんぐう)は、治癒のために一旦お仕えから離脱いたします。

話は変わりまして、「緑の部屋」の運用を間近に控えた #名古屋の仮住まい では、介添係の神宮が、
両足裏に強い痛みを訴え、夕方以降のお仕えに差し支えることが明らかになりました。これを受け、
執事の館・準備委員会は新たに介添係の採用活動に取り掛かりまして、できるだけ早い段階で、
神宮を療養させる方針を固めております。ご報告が遅れましたこと、謹んでお詫びいたします。

主治医のカルテを拝読する限り、この病気は完治することがなく、できるだけ足裏に負担を掛けずに
過ごすことが近道であるとの見解。しかし当の本人は、なるべくお嬢様、旦那様にご迷惑を掛けまいと
2014年の秋頃から症状を隠して給仕に取り組み続け、その無理が祟ったのではないでしょうか…。

執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、ご存知のとおり定年を90歳に定め #名古屋の仮住まい には
最高齢で80を超える者も在籍し、日々お仕えに励んでおります。神宮に限って申せば、あと20年以上、
お嬢様、旦那様のお世話をさせていただくことになりますから、まだ先は長うございます。

幸い、使用人はもれなく社会保険に加入しておりますから、休業補償の制度を活用できますし、
家事係の南(みなみ)のように、準備委員会の配送係や経理係との兼任や、一時的な異動も可能です。
執事の館・準備委員会は、 #名古屋の仮住まい に仕える誰もが、末長くお役に立てる環境づくりとして
できる限りのことを取り組む所存にございます。この件は詳細が固まり次第、改めてご報告いたします。

なおお嬢様、旦那様の身近に、介添係に適任と思われる方はいらっしゃいませんか?
もしお心当たりがございましたら、下記のURLにございます「求人情報」をご参照のうえ、
ご紹介をいただければ幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます…。
http://www.butlers-house.net/recruit/

- -

▼ #愛知県碧南市のソーセージ ならびに #愛知県小牧市のプリンクーヘン は宜しゅうございますか?

さて、先週の土曜日に申し付けを賜りました #愛知県小牧市のフィナンシェ は、開始からおよそ8分で
ご用意させていただきました 200箱すべてを満了。また品質を向上した #愛知県碧南市のソーセージ も
順調に札が掛かり、満了は時間の問題であろうとの見通しが、配送係の高見から伝えられております。
(7月以降はお中元の繁忙期ゆえ、生産を見合わせますことをご了承くださいませ。)

#愛知県碧南市のソーセージ
6月1日(月)発送分 満了いたしました。
6月8日(月)発送分 満了いたしました。
6月15日(月)発送分 残22箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=755
6月22日(月)発送分 残8箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=756
6月29日(月)発送分 残7箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=757
7月13日(月)発送分 残26箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=758

更にわたくし松原は今朝 #愛知県小牧市のプリンクーヘン を焼成する製菓係、黒川の工房を訪問し、
先日、お嬢様、旦那様から預かりましたお褒めの言葉を伝えて参りました。
「お嬢様には、喜ばれてますか。」と朴訥な口ぶりではございましたが、ご好評を余すことなく伝えると、
照れ臭そうに笑い、今後も引き続き「喜ばれるお菓子づくり」に勤しむことを約束くださいました。

#愛知県小牧市のプリンクーヘン
6月5日(金)発送分 満了いたしました。
6月19日(金)発送分 残180箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=751
6月26日(金)発送分 残172箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=752

それぞれの職人との付き合いもまた、これから先、まだまだ長くなるであろうことと存じます。
お嬢様、旦那様のお口に合えば、幸いに存じます。

https://www.butlers-house.net/cart

(お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要でございます。)

- -

しばらくご報告が滞っておりましたが、 #三重県名張市のコシヒカリ を用いたポン菓子は、
試作第1号が #名古屋の仮住まい でも大変好評とのこと。執事の館・準備委員会は、さらに改良して、
四国地方の名産品である「和三盆」を用いた、 #三重県名張市のポン菓子 を試す予定にございます。
このほか #愛知県清須市の羊羹 や、#愛知県小牧市のカヌレ も、まもなくお届けできる見通しに。

また、ぶじ開館から1年を迎えました #名古屋の仮住まい は、ワゴンに #6月限りの品 を並べて、
お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております。

【執事の館】 #名古屋の仮住まい #6月限りの品 でございます。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/825161

ご帰宅の予告は、下記のURLにて承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告には「主の手帳」が必要でございます。)

私たち執事の館・準備委員会は、今後とも、お嬢様、旦那様にお仕えする所存にございます。
もし何か、お役に立てることがございましたら、何なりとお申し付けをくださいませ。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物