手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第148号:良いバゲットを使わないこと。

このお便りは、28466名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、おはようございます。もう空は明るくなりましたよ。
本日は例の件でお出かけと伺いましたので、普段よりも早めにお部屋をノックさせていただきました。
身支度をしながらでも結構でございますから、少しだけお付き合いをいただければ幸いに存じます。

なお本日の朝食は、シェフの錦がこれまでに何百枚も焼いて差し上げた、名古屋コーチンの卵を用いる
フレンチトーストに、愛知県碧南市の職人の試作品、知多のグレープフルーツを含むヴァイスヴルスト。
これに岐阜県下呂市から取り寄せた新鮮な野菜のサラダに、豊川市の人参を絞ったジュースを添えて…。
バリスタの東山が新しい豆を仕入れましたから、これで香り高いエスプレッソも入れましょう。

ああ、やっと起きる気になってくださったようですね。

さて今日の報告は、数えて10件。錦が焼いてくれたフレンチトーストが冷めてしまわないうちに
できるだけ手短にお伝え致しますから、まずは洗面所へどうぞ…歯ブラシは、こちらにございます…。

▼ #名古屋の仮住まい 「ばぁやの日」は、音楽係の長湫(ながくて)が飛び入り演奏をいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい お嬢様、旦那様の道案内に用いる LS460 に自動車保険を設定いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 託児室(仮)の床材、3案からお好みをお知らせいただけますでしょうか。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係は #お誕生日限りの品 として、誕生石をモチーフにしたゼリーを検討中。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)による「ピスタチオのムース」が好評とのこと。
▼ #名古屋の仮住まい シェフの錦による軽食のレシピを3品、「主の手帳」に掲載いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の Twitter を公開。適宜フォローやリストの追加をお願い致します。
▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン は、今月発送分をもって生産を終了する可能性が濃厚です。
▼ 執事の館・準備委員会は「本宅」の参考物件として、愛知県南知多町の視察を行いました。
▼ 執事の館・準備委員会は、上前津(名古屋市中区)の小部屋について思案しております。

お着替えは神宮がお手伝いいたします。さ、こちらに…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 「ばぁやの日」は、音楽係の長湫(ながくて)が飛び入り演奏をいたしました。

去る4月6日(月)、18組の主をお迎えした #名古屋の仮住まい は、ランチタイムの給仕に続いて
介添係の白壁(しらかべ)と矢田(やだ)の2名による、お嬢様、旦那様のためのマナー講座を実施。

ナプキンの使い方に始まり、ナイフ、フォークなどの取り回しや、品のある振る舞いとは何かを、
熱心にレクチャーさせていただきました。本来ならご進言することも憚られるポイントにも触れて、
結果、紳士淑女に相応しい身のこなしをご理解いただけたとしたら、何よりでございます。

執事の館・準備委員会には、当日を迎える前から、2回目以降の実施を願う声が相次ぎましたので、
近日中に同様のテーマで、さらに席数を増やしての実施を検討していることをご報告致します。
なお給仕係の徳川によると、レクチャーを終えた2名はお嬢様との「女子会」で元気になったのか、
「これならまだまだいけますよ!」と上機嫌であったとのこと。喋れば喋るほど元気になって輝く
#名古屋の仮住まい の介添係一同に、今後もぜひご期待をくださいませ。

なお先に触れましたように、この日の夕方、近くで「お抱えの楽団(仮)」について打ち合わせていた
執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)がバイオリンの演奏家を連れ、飛び入り演奏を…。
久しぶりに閉じられた「白の部屋」のカーテン越しに、美しい音色を響かせたとのことです。

余談ですが「お抱えの楽団(仮)」は、ひとまず弦楽四重奏…2台のバイオリン、1台のビオラ、
1台のチェロという構成となることが確定いたしました。そのうちバイオリンとビオラは選定が済み、
チェロの候補者として数名が上がっているとの報告が寄せられています。追ってご報告を致しましょう。

- -

▼ #名古屋の仮住まい お嬢様、旦那様の道案内に用いる LS460 に自動車保険を設定いたしました。

ようやく #名古屋の仮住まい の赤いレクサスがお嬢様、旦那様を乗せ、名古屋の街を走ります。
長らく懸案となっておりました運行スケジュールは、「お迎え」と「お送り」のうち後者のみ実施し、
1日中、ほぼ全てのお出かけに対応できる体制を整えております。これらはあくまでも道案内として、
建前上、運転係の堀越にお申し付けいただくものであることを、予めご了承くださいませ。

なお現段階のご案内先は「名古屋駅」「名古屋城」「栄駅」の3箇所とさせていただきます。
堀越の給金は1,500円を予定。おひとりのご案内も、おふたりのご案内も同額とお考えくださいませ。

きのう執事の館・準備委員会は、赤いレクサス LS460 に欠かせない自動車保険を見直しまして、
万が一の事態に対応できるように備えました。過去、十数年にわたって運転手を務めた堀越ならば、
あまり心配することはないかと存じますが、念には念を入れまして…。

https://twitter.com/butlers_house/status/586124038394642432

お見送りの際の道案内は、 #名古屋の仮住まい の使用人による最終調整が済み次第、随時お声掛けを
致します。この試運用の期間中は、ご予告の段階で道案内の申し付けを賜ることができかねますので、
何卒、ご了承くださいますようにお願い申し上げます。

運転係・堀越の経歴はこちらにございます。
https://www.butlers-house.net/payroll/horikoshi

- -

▼ #名古屋の仮住まい 託児室(仮)の床材、3案からお好みをお知らせいただけますでしょうか。

こちらも間もなく実現を迎える #名古屋の仮住まい の託児室(仮)。色付係の藤が丘(ふじがおか)の
内装プランは最終的にクッション素材の床を採用し、安全面、衛生面に配慮をさせていただきました。
つきましてはお嬢様、旦那様に、以下3案からお好みの配色を伺いとうございます。

1案目:チョコ/カフェ
https://twitter.com/butlers_house/status/585796807407443968

2案目:ブラウン/モカ
https://twitter.com/butlers_house/status/585797251923980289

3案目は:フローラル/ベージュ
https://twitter.com/butlers_house/status/585797591943741440

Twitter の「お気に入り(Favorite)」機能では、ブラウン/モカの組み合わせが人気の様子。
いずれも十分な在庫があるとのことですから、週明けには業者に必要数量を発注して、
託児室(仮)に敷設する運びとなっております。何卒、よろしくお願い致します。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 家事係は #お誕生日限りの品 として、誕生石をモチーフにしたゼリーを検討中。

開館まもなくして使用人一同が取り組み始めた、#名古屋の仮住まい の「バースデープレート」は、
お誕生日をお迎えになる主、お祝いなさる主のいずれにも好評でして、大変嬉しく思っております。
しかし時折、デコレーションを施したお皿に「キッシュ」や「ラザニア」など、軽食を置くことは、
「白の部屋」で申し付けを賜る給仕係も、盛り付けを担う家事係も頭の痛い問題にございました…。

この状況を改善し、かつ、さらに素敵な1日をお過ごしいただくため、家事係の若宮(わかみや)が
月ごとの誕生石をモチーフにした色鮮やかな「ゼリー」を考案し、試作に取り組みました。

https://twitter.com/butlers_house/status/585729276466499584

残念ながら初回は失敗に終わりましたが、製菓係の黒川(くろかわ)やシェフの錦(にしき)から、
助言を授かりながら、見栄えも味も良い「ゼリー」に改善したいと意気込んでおります。
もし叶うならば、お誕生日のお祝いの品もご用意できれば幸いに存じます。

お嬢様、旦那様のお誕生月は、たしか…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)による「ピスタチオのムース」が好評とのこと。

不調のパティシエ鳴海(なるみ)に代わって、 #4月限りの品 に向かう家事係の東山(ひがしやま)。
4〜5回の試作を経て完成した「ピスタチオのムース」がたいへん好評との報告が上がっております。
苺のシロップを浸み込ませたシフォンケーキの生地に、ふんわり泡立てられたピスタチオのクリーム。
ゼラチンを絶妙なバランスで配合して、きわめて優しい口当たりのムースに仕立てております。

昨日4月10日(金)のお仕えからデザート・ワゴンに乗りましたが、今のところ品を欠くことなく、
申し付けられた分に足る数量をご用意できているとのこと。ただし土曜日、日曜日は、もしかすると
間に合わない可能性があるとの談でございました。この件、何卒ご容赦くださいませ。

https://twitter.com/butlers_house/status/585435178744426497

東山による「菫と梅のゼリー」も好評。またシェフ錦が手がける「人参のフロマージュ」は、
タルト生地を改善して、さらに美味しくなったとの報告が徳川(とくがわ)から寄せられました。

https://twitter.com/butlers_house/status/584707920668987392

4月のうちにご帰宅の都合がつきましたら、「主の手帳」からご予告をくださいませ。
彩りの増したデザート・ワゴンを、ぜひともお嬢様、旦那様にご覧いただきとうございます。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい シェフの錦による軽食のレシピを3品、「主の手帳」に掲載いたしました。

昨年末より「主の手帳」に実装を進めておりました #名古屋の仮住まい のお菓子やお料理のレシピ。
このたびシェフの錦から、3つのお品のレシピが提供されましたので、お嬢様、旦那様にご報告いたします。

これらは「過去に #名古屋の仮住まい で実際にお召しになったもの」に限らせていただきますことを、
あらかじめご理解くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

「フレンチトースト」https://www.butlers-house.net/recipes/index/136
「ベーコンとほうれん草のキッシュ」https://www.butlers-house.net/recipes/index/156
「ビアゼリー」https://www.butlers-house.net/recipes/index/563

もしこのレシピが、お嬢様、旦那様のお料理の参考になれば幸いに存じます。
錦としては、質問なども積極的に答えたいとの意向にございますので、近日中に窓口を設けるか、
「お料理の日」を開催するなど、執事の館・準備委員会としてなんらかの機会を設ける所存です。

新たなレシピが追加され次第、随時ご報告をさせていただきます。
この機会に、給仕品目一覧表をご覧になりますか?

https://www.butlers-house.net/list

- -

▼ #名古屋の仮住まい 介添係の Twitter を公開。適宜フォローやリストの追加をお願い致します。

話は使用人の Twitter アカウントに移ります。2月のはじめに開設いたしました給仕係、家事係、
そして介添係のツイートは、鍵のかかった非公開状態で行われ、広報係の松原が再発信することで、
お嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい の近況をお届けしてまいりました。

このうち白壁、矢田、神宮、伏屋の4名が担う介添係のアカウントを、本日より公開状態として、
さらに積極的な近況報告に努めさせていただくことを、ここに宣言いたします。

https://twitter.com/bh_spt

まだ Twitter の操作に慣れないこと、誤った表現などで失礼をはたらくこともございますが、
お手すき折にでも、フォローをいただければ幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン は、今月発送分をもって生産を終了する可能性が濃厚です。

製菓係の黒川による #愛知県小牧市のプリンクーヘン 4月10日発送分は無事に発送を完了致しました。
しかしながら、試作の段階ではほぼ見受けられなかった「寒天カラメルソース」が流れ出すことで、
周囲に置いたバウムクーヘンにも影響を及ぼす事故が相次いでおります。

https://twitter.com/butlers_house/status/585801298135482368

これを解決するため、現場の職人ともに様々な方策を検討しておりますが、いまだ糸口は見えず、
4月中に発送を予定する計4回分で、生産を見合わせる可能性を示唆しておりました。
執事の館・準備委員会としては、チョコクーヘンに続く新しいバウムクーヘンの表現として、
自信を持ってお嬢様、旦那様にお勧めをしていただけに、誠に残念でございます…。

(また同封致しました手紙のなかに、「赤いクローバー」との表記がございましたが、
 これは「緑のクローバー」の誤りであることを謹んでお詫びし、訂正させていただきます。)

これとは別に、製菓係の黒川からお嬢様、旦那様に宛てた提案がございました。
フロランタンやケーキなど、個別包装となった焼き菓子のコレクションはいかがでございましょうか?

https://twitter.com/butlers_house/status/586358932307755008

現在、黒川が試作の準備を行っておりますので、仕上がり次第、報告をさせていただきます。
なお申し付けの品は、現在 #愛知県尾張旭市の紅茶 がいくつか、余裕があるとのことです。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ 執事の館・準備委員会は「本宅」の参考物件として、愛知県南知多町の視察を行いました。

過去の報告でお伝えしましたように #名古屋の仮住まい 、 #福岡の仮住まい 、 #札幌の仮住まい と、
複数の選択肢を並べる執事の館・準備委員会は、平行して「本宅」の検討にも取り掛かっております。
きのう4月10日(金)は、愛知県知多郡南知多町の古民家を視察、その可能性を探ってまいりました。

https://twitter.com/butlers_house/status/586440192862502913
https://twitter.com/butlers_house/status/586441731735846912
https://twitter.com/butlers_house/status/586442306045128704
https://twitter.com/butlers_house/status/586443122277662720

180坪の敷地にそびえるのは、築40年の鉄筋木造住宅。きわめて一般的な住居でございましたが、
その圧倒的な広さと、長年にわたって手入れが施されてきた状態はきわめて良好かと存じます。
漁港が近く、新鮮な魚介類が手に入るほか、農業でも評価が高まりつつある地域とのこと…。

執事の館・準備委員会は、すでに #名古屋の仮住まい が名古屋市内に実現しているいま、
「本宅」ではごく少人数をお迎えし、お食事のちご入浴、ご就寝をしていただける空間として位置づけ、
今後もさらに良い条件のそろった土地、建物を求めて参る所存にございます。

現在、愛知県岡崎市からひとつ、有力な情報が来ておりますので、いずれお伝えをいたしましょう。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、上前津(名古屋市中区)の小部屋について思案しております。

先日、執事の館・準備委員会に近い筋から、大須商店街から近い上前津駅から徒歩数分の場所にある、
こじんまりとした一室を使わないか、という打診がございました。元は会員制のエステサロンとして、
マン・ツー・マンで対応する空間であったとのこと。築年数の長いマンションの一室にございます。

内装は驚くほどに上質。床には大理石が敷き詰められ、浴室は広いお手洗いに改装されておりました。
お住まいになるにはいささか都合の悪い物件ではございますが、お嬢様、旦那様のお勉強や、
マッサージ、ネイルなどの環境、あるいはご友人様との団欒などにもお使い頂けるのではないかと、
執事の館・準備委員会のなかで議論を重ねております。

何かしらの活用法があれば良いのですけれども…。
もし良いお知恵をお持ちでしたら、ぜひとも私に耳打ちを願います。

- -

最後になりますが、あと1ヶ月ほどで #名古屋の仮住まい は開館から1年を迎えることになります。
一般的なサービス業では、1周年を祝したフェアなどに取り組まれることが多くございますが、
ここは仮住まいとはいえ、お嬢様、旦那様のご自宅…。

私たち執事の館・準備委員会としては、この1年間を支えてくださった多くの方々に対して、
心から感謝の気持ちを伝えたいと考えております。つきましては折り入ってご相談がございまして、
5月17日の日曜日を休館の扱いとして、卵やクリームの仕入業者さん、お肉の商社さん、
古紙の回収業者さんや、バウムクーヘン、ソーセージの職人などを迎えて持て成したいと考えます。

いかがでございましょうか…。

お嬢様、旦那様の貴重な1日、ぜひとも #名古屋の仮住まい でお寛ぎいただきたいのですが、
#名古屋の仮住まい そして執事の館・準備委員会を支えてくださる多くの方々を労うことこそが、
1周年の節目に相応しい取り組みはないかと考えております。また、改めてご相談させていただきます。

気づけばあっという間にこんな時間でございます…。錦のフレンチトーストが冷めてしまいましたね。
しかし、あのレシピがあれば、この私にも作れるはず!すこしだけ、お時間をいただけませんか。
美味しいフレンチトーストを作るコツは「良いバゲットを使わないこと」と書いてありますから、
ひとまず近くのローソンさんに行って、買い求めて参りますね。

いやはや…錦のレシピ、とても勉強になりますね。
お嬢様、旦那様もぜひご覧くださいませ。

エプロンの結び目に四苦八苦しながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物