手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第145号:儚さは美しさかと存じます。

このお便りは、28449名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そちらの桜は、もう咲いておりますでしょうか。
#名古屋の仮住まい から少し歩いたところにある名勝名古屋城と名城公園の一帯は、ほぼ満開の様子。
ご帰宅のち散策がてら、お花見を楽しまれるのも良いかと思います。日中はすでに暖かくなりまして、
上着なしでも快適に過ごせますが、夜間のお花見はお身体を冷やさぬようにお気をつけくださいませ。

それから、桜に見とれて、足を取られませんように…。

本日も、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より #名古屋の仮住まい の近況と、
今晩21時10分より承ります「申し付けの品」について、手短にご報告を差し上げとうございます。

本日は、下記3件の話題をお伝えしたのち、配送係の高見とともに申し付けの準備に勤しむ次第です。

▼ 21時10分より #愛知県小牧市のプリンクーヘン など4月にお届けする品の申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい は製菓係と家事係より、続々と #4月限りの品 のご提案が行われております。
▼ Firefoxを用いて「主の手帳」をお使いのお嬢様、旦那様に謹んでお詫び申し上げます。

よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ 21時10分より #愛知県小牧市のプリンクーヘン など4月にお届けする品の申し付けを賜ります。

執事の館・準備委員会の配送係、高見(たかみ)によると、4月発送分の申し付けの品の手配が完了。
カラメルソースを寒天で固め、レンジで溶かしお召し上がり頂く #愛知県小牧市のプリンクーヘン や、
さらに風味が増した #愛知県豊田市の抹茶クーヘン など、多数の品をご用意することができました。

#愛知県小牧市のプリンクーヘン
多くのお嬢様、旦那様にご支持を賜りました #愛知県小牧市のバウムクーヘン の内径に、甘く芳ばしい
カラメルソースを寒天で流し固めました。もとより濃厚な名古屋コーチンの卵の風味が際立ちまして、
焼きプリンのような風味をお楽しみいただけることと存じます。冷蔵庫で冷やして、常温のままで、
電子レンジで温めて…様々なアプローチでお召し上がりいただけることを願っております。

4月10日(金)発送分 250箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=580
4月17日(金)発送分 250箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=581
4月24日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=582
5月1日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=583

-

#愛知県豊田市の抹茶クーヘン
執事の館・準備委員会の黒川は、愛知県豊田市に位置するとある茶園で、極めて生産量の少ない抹茶を
見出し、これを新たな抹茶クーヘンとして仕上げることに見事、成功。過去にお届けをいたしました
#愛知県西尾市のバウムクーヘン と比べて、色合いも風味も格段に向上しております。ぜひお試しを。

4月24日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=584
5月1日(金)発送分 300箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=585

-

#愛知県碧南市のポークジャーキー
根強い人気を誇る #愛知県碧南市のポークジャーキー は、碧南市で醸造されます白醤油をベースにした
とくべつな味わい。冷めた状態でも柔らかく旨味がございますが、少しだけ火で炙っていただくと、
さらに豚肉の美味しさが際立つと伺っております。旦那様、お坊っちゃまからの申し付けのほか、
お世話になった方への贈答としてもお申し付けいただければ、また幸いに存じます。

4月6日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=588
4月13日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=589
4月20日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=590
4月27日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=591

-

#愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]
ご好評を賜りました「アールグレイ」と「ラプサンスーチョン」に加えて、 #名古屋の仮住まい でも、
頻繁に申し付けを賜る「キャンディ」と「ディンブラ」をご用意。前者はどっしりとした風味のなかに、
春のお花のような風味を感じられる一品。いっぽうディンブラは、品よい口当たりにございますゆえ、
どのようなお菓子、お料理にも合わせやすいものとお考えくださいませ。ビスケットも同梱いたします。

ディンブラ 4月24日(金)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=628
キャンディ 4月24日(金)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=627
アールグレイ 4月24日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=626
ラプサンスーチョン 4月24日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=625
アッサム 4月24日(金)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=624
ダージリン 4月24日(金)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=623

-

#愛知県名古屋市の蜂蜜 [試食用]
春はミツバチさんも元気に飛び回る季節。先日、養蜂場に足を運んだ際も多くの巣箱が仕掛けられ、
草花が湛える蜜を集めるために、職人の皆さんも奔走しておりました。試食用の蜂蜜は試験管に収め、
本型の黒箱でお届けをいたしましょう。贈答の品としても喜ばれるとの声が多数寄せられております。

4月27日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=615

-

#愛知県名古屋市のハーブティ
先月より個別での申し付けを賜りましたハーブティは、それぞれにカメヤマ社(大阪市北区)の、
スウィーツキャンドルを収めて、視覚にも楽しく、心にも暖かいパッケージとしております。
もちろん試飲用には、本型の黒箱を用いて6種類のお香を添えてお届けを。

試飲用 4月27日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=616
代謝の根 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=617
柔和の葉 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=618
休息の花 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=619
美容の実 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=620
安寧の葉 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=621
爽快の実 4月27日(月)発送分 10箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=622

-

以上17品目のお申し付けは、今晩21時10分に「主の手帳」から承ります。
お申し付けに間に合わなかった場合も、重複注文などによる調整分の追加も随時行いますから、
折をみて、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」をお確かめいただければ幸いに存じます。

https://www.butlers-house.net/cart

お申し付けには手帳を開く動作(ログイン)が必要です。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は製菓係と家事係より、続々と #4月限りの品 のご提案が行われております。

さて、前回のお便りでもお伝えをしましたとおり、いま #名古屋の仮住まい は、4月限りの品のため、
不調にあるパティシエ鳴海(なるみ)を救うべく、シェフ錦(にしき)、家事係の東山(ひがしやま)
そして製菓係の黒川(くろかわ)など全員がフォロー。お嬢様、旦那様にお仕えをする所存にございます。

その結果、過去にない数のお品が #4月限りの品 としてデザート・ワゴンに並ぶ見通しにございます。
現時点でわたくし松原が把握しているお品を、一つずつご紹介させていただきます。

「人参のフロマージュ」
シェフの錦が愛知県碧南市で生産される「碧南美人」という品種を加糖せずジャムにして、
少量のゴルゴンゾーラのレアチーズケーキと合わせました。上に乗せるグラッセも美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/581750831675891712
チーズケーキと人参のジャムのバランスが課題でしたが、レモン果汁を添えることで調和が取れました。
人参の甘みだけで、お菓子として成立する不思議な感覚をぜひともお楽しみくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/582152347507298304

「シラスと菜の花のキッシュ」
一台あたり200グラムのシラスを泳がせた生地を頬張ると、プチプチした食感と優しい磯の香りが。
こちらもシェフ錦の得意料理。甘いものの合間に、ちょうど良い塩気でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/581751656125075456
2度目の試作では、さらにシラスの分量を増し、表面にカリッとした食感をもたらすシラスと、
記事の中で風味を出すものと、2通りの下ごしらえをすることで完璧な仕上がりとなりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/582153228759912448

「ピスタチオのムース」
家事係の東山によるトライアル。試作ではやや乳脂肪分が高く、粘度が高く仕上がりましたので、
改めて作り直しを。製菓係の黒川の助言を参考に、イチゴとの組み合わせを試します。
https://twitter.com/butlers_house/status/581752286809972736
(このお品はまだ完成に至っておりませんので、4月中の登場となる見込みです。)

「菫(すみれ)と梅のゼリー」
菫(すみれ)のリキュールからアルコール分を飛ばして、梅のシロップと混ぜたものをゼリーとして。
鮮やかな紫色で食欲を損なうことなく、さらっとお口に流れてしまう魅力の一品でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/581803371788509184

「フレジエ」
製菓係の黒川から手解きを受けたパティシエ鳴海による、新たな挑戦をご覧くださいませ。
新鮮なイチゴとカスタード風味のクリームによる、見た目鮮やかな一品。
お口の中で果汁とクリームが踊りだす、素晴らしい完成度にございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/582154357434548224

「フルーツ・グラタン」
こちらも製菓係の黒川と、パティシエ鳴海の共作。新鮮なフルーツを、甘く優しい生地の上に横たえ、
オーブンでじっくり焼き上げました。極めて美味…!
https://twitter.com/butlers_house/status/582155086136147968

いま給仕係の徳川(とくがわ)と、家事係の若宮(わかみや)が、上記6品目のうち、どれを
デザート・ワゴンに並べるか、慎重に検討を。できれば全てお召し上がり頂きとうございますが、
量産時の必要時間との兼ね合いもございますので、月初は少なくとも4種類のご用意をお約束して、
お嬢様、旦那様のご帰宅を #名古屋の仮住まい にてお待ちしております。

つい先ほど、ここにライムのシャーベットが並ぶという話が聞こえてまいりましたが…誠でしょうか?

https://www.butlers-house.net/reservation

ご帰宅の予告には「主の手帳」が必要です。

- -

▼ Firefoxを用いて「主の手帳」をお使いのお嬢様、旦那様に謹んでお詫び申し上げます。

さて、本日最後の話題は、きのう手帳係の長筬(ながおさ)から届いたシステム障害の報告について。
先日リリースされました「Firefox」というブラウザを、自動アップデート機能を伴ってお使いの場合、
「主の手帳」ならびに「仮の手帳」へのログインが出来なくなる、という問題が発生しておりました。

これは、特定のバージョンの「Firefox」そして、Firefoxをもとに構築されているブラウザにおいて、
HTMLのリソースが正しくレンダリングされないことから、いわゆるログイン処理に必要な情報を、
「館の台帳」に送れず、クッキーの発行を求められるなどしたものと見られております。

長筬によると、ある程度のセキュリティレベルを備えたシステムでは、同様の問題が生じるとのこと。
きのう原因の究明をしたのちに、ログイン処理の仕組みを差し替えてリリースが行われました。

もし同様の問題が生じている場合には、クッキーならびにキャッシュの削除をお試しのうえ、
PC(もしくはスマートフォン)の再起動をお願い申し上げます。お手数をお掛けしますことを、
謹んでお詫び申し上げますとともに、今後も引き続き堅牢なシステムの運用にご理解くださいませ。

- -

名古屋市内はお城の周りだけでなく、大通りの交差点でも、桜の木が見事な花を咲かせております。
この時季になって、ああ、ここに桜が植えられていたのかと驚くことも決して珍しくはありません。
ご存知のとおり、桜の季節は極めて短く、お花の役目を終えたところでサッと散ってしまうもの。

桜の美しさは、その儚さにあると言っても差し支えないでしょう。

私たち、執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にとっての花咲か爺さんでありたいと願います。
ふだん存在を意識されることはなくとも、必要なときに、ぱっと目の前を明るくするような役割を。
春夏秋冬、晴れの日も雨の日にも、主のお役に立てれば何よりでございます。

あら、高見さんが私を呼ぶ声が聞こえますので、この辺りでお暇しましょう。

きょうの申し付けは、21時10分から…ご用意したプリンクーヘンが、足りれば良いのですけれども。
今宵しか手に入らない、甘いお菓子も、儚さと美しさの関係性にあるのかもしれませんね…。

https://www.butlers-house.net/cart

お嬢様、旦那様、良い春をお過ごしくださいませ。

新しく導入したパイン材のシェルフが優しく香る、春の執務室より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物