手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第139号:99%の無駄と引き換えに。

このお便りは、28218名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼いたします。今日も少しだけ早いお帰りでいらっしゃいますか。

日中、暖かくなってきたことから、一部の地域ではすでに花粉が舞い、お鼻や喉に不調をきたす方も、
増えてきたと伺います。そちらの街ではいかがでしょう?近年は症状を抑える方法も
多様にございますから、辛くなるまえにいちど、お医者様に相談をなさるのも一案かと存じます。

さて本日は、手短に2件の話題をお伝えしとうございます。

▼ 今晩21時10分より #愛知県小牧市のチョコクーヘン など、いくつかの品の申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)によるサーバーの格上げ作業を完了致しました。

いまわたくし松原は、手帳係の長筬、配送係の高見(たかみ)とともに調整に勤しんでおりますので、
簡潔にお伝え申し上げますことをお許しくださいませ。今晩、21時10分の申し付けまでには戻ります。

- -

▼ 今晩21時10分より #愛知県小牧市のチョコクーヘン など、いくつかの品の申し付けを賜ります。

先週の金曜日、2月27日の21時10分から承りました「申し付け」にて、データベース・サーバーの
処理能力が一時的に不足し、申し付け手続きの最中に接続が切れてしまう事案が多発致しました。
この問題に一通りの対処をおこない、今宵改めて申し付けを賜ることを謹んでご報告いたします。

#愛知県小牧市のチョコクーヘン など、時季の問題でお申し付けをいただける数が限られますから、
おとといのお便りでもお伝えしました通り、執事の館・準備委員会は、幾つかの品の増産を決定、
なんとかして、お嬢様、旦那様にお望みの品をお届けしたいと考えております。

今晩、申し付けを賜りますのは、下記5品目。このうち #愛知県小牧市のサクラクーヘン は、
月をまたいで4月3日(金)のお届けとなりますことを、何卒ご了承くださいませ。

#愛知県小牧市のチョコクーヘン
3月6日(金)発送分 120箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=526
3月13日(金)発送分 120箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=527

#愛知県小牧市のサクラクーヘン
4月3日(金)発送分 600箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=579

愛知県稲沢市の乾燥生姜
3月13日(金)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=531

#愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]アールグレイ
3月20日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=535

#愛知県碧南市のポークジャーキー
3月16日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=548
3月23日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=549
3月30日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=550

いずれも数に限りがあり、すべての主の手に行き渡らない可能性は依然、高うございますけれども、
今後なんらかの形でお役に立てるよう、さまざまな策を練っております。よろしくお願いいたします。

お申し付けは今晩【2015年3月4日(水21時10分】より。「主の手帳」「仮の手帳」から承ります。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)によるサーバーの格上げ作業を完了致しました。

先日ご相談を差し上げました、執事の館・準備委員会のデータベース・サーバーの格上げにともなう
ホームページならびに「主の手帳」の休止は、予定どおり22時から30分強の作業、そして確認を経て、
22時45分頃に無事復旧を致しました。この間、ご不便をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。

このとき取り組んだ作業は、手帳係の長筬からの報告にも重なりますが、下記の4件にございます。

・WEBサーバーの性能向上(1台あたりおよそ9.6倍の向上とのこと。)
・MySQLサーバーのセキュリティパッチ適用(不正アクセスを未然に防ぐ対策でございます。)
・MySQLサーバーの性能向上(書き込み、読み込みともに劇的な向上が見られました。)
・MySQLサーバーのバックアップ設定の高速化(ほか様々なオプションが設定されました。)

いまお嬢様、旦那様が「主の手帳」ならびに「仮の手帳」をお使いになるにあたって、
見た目の変化は一切ございませんが、心なしか反応が早くなったように感じられるかもしれません。
ただし執事の館・準備委員会のメンバーが日常的に用いる、通称「館の台帳」の動作は、明らかに、
軽快な反応が確かめられ、データベース・サーバーの格上げの恩恵をひしひしと感じております。

https://twitter.com/butlers_house/status/572755113086853123

長筬によると、今後さらに最適化を進めるために、ときおりサービスの中断をお願いしたいとのこと。
つど、わたくし松原からご連絡を差し上げますので、ご理解とご協力をいただければ幸いに存じます。

- -

今晩、お嬢様、旦那様から承ります「申し付け」に、どれくらいの負荷が掛かるかは未知数…、
先ほど報告を差し上げた改良点が十分であったかは、いざ、その場にならなければ分かりません。
手帳係の頑張りを評価し、今度こそはと「主の手帳」を開かれる主がいらっしゃるかもしれませんし、
先日、私たちが招いた混乱に辟易なさって「主の手帳」に触れない主もいらっしゃるでしょう。

それくらいにネットワークの運用というのは、さじ加減が難しいのだと長筬が申しておりました。

現時点でサーバーの稼働率は5%前後…誤解を恐れずに申し上げるなら、過剰なスペックにございます。
いま、手元に残されたログなどから分析をし、データベース・サーバーの処理能力を上回る申し付けが
寄せられた時間を計測しますと、わずか11分の出来事であったということです。

たった11分ほどの負荷であれば、意図的に「主の手帳」の動作をほんの数秒、遅らせるなどすれば、
サーバーの処理能力を温存するという手段もございまして、一般には、この方法を用いるそうです。

仮に1ヶ月を30日として、先述の11分が占める割合はたった【0.02546%】しかございません。
つまり【99.974537%】の時間は、データベース・サーバーの性能を使い切ることなく、
1ヶ月を終えるという計算にございます。それと引き換えに私たちが手に入れたいのは、
お嬢様、旦那様の信頼であることを、蛇足ながら付け加えさせていただきます。

より良い、粋なものを、誤魔化すことなくお嬢様、旦那様にお届けするためには、
99%の無駄ですら必要だろうと考えるのが、私たち執事の館・準備委員会であることを、
改めてご理解をいただければ幸いに存じます。今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。

今夜こそ、お嬢様、旦那様の手帳を落としてしまわぬよう、細心の注意を払います。

https://www.butlers-house.net/cart

 

申し付けにまつわる書類が飛び交い、電話が鳴り止まない執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物