手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第127号:顔を上げて、参ります。

このお便りは、27795名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、新しい年を迎えてからのご挨拶が遅くなりました。申し訳ありません。
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、ことし初めてのお便りを差し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。お時間のあるときにお読みいただければ幸いに存じます。

#名古屋の仮住まい 、新年は正月2日から給仕を再開。お正月にちなんだ新しいお品をお作りして、
お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。また、あす1月12日(祝)からは、
さらに幾つかの品をワゴンに乗せて、給仕に励む所存にございます。後ほど詳しくご紹介いたします。

きょうお伝えする話題は、下記の3件にございます。

▼ 2015年、執事の館・準備委員会の活動方針をお伝え申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 1月限りのお品に追加と変更がございます。
▼ #愛知県豊川市の花 発送を延期いたしました。

よろしくお願いいたします。

- -

▼ 2015年、執事の館・準備委員会の活動方針をお伝え申し上げます。

新しい年を迎えた #名古屋の仮住まい は、まいにち給仕、介添、家事、それぞれの担当者が気付きや
学びを共有して、小さな改善を重ねております。ときには実際にご帰宅なさった「主の日記」や、
給仕の最中に寄せられたご指摘、ご質問が契機となることもあり、ただただ感謝でございます。
まだ至らぬことも多くございますけれども、少しずつお嬢様、旦那様にとって、
良い給仕になるよう努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

さて本日は、私たち執事の館・準備委員会が掲げる、ことし2015年の活動方針、つまり1年を通じた
活動の方向性をお伝え申し上げます…ことしの方針は「顔を上げる。」と致しました。

去る2014年、年頭より使用人の採用、教育、工事から開館に至り、試行錯誤を重ねて参りました。
また年末のお手紙でもご報告した通りに、申し付けいただくお品の数も増え、多岐に渡っております。
課題に直面するたび、つど解決を繰り返す過程こそが、執事の館・準備委員会の在り方かと存じます。
しかし、手元の問題に取り掛かることで、中長期的な変化や成長につながる動きが無かったことは、
深く反省をし、改善を図らねばなりません。

たとえば、大幅にスケジュールを遅延している「緑の部屋」のご利用や、送迎、託児などのサービス。
すでに大凡の見通しが立っているとはいえ、長きにわたってお待たせしている現状にございます。
給仕に携わる使用人も、#名古屋の仮住まい の外を見る機会を通じて、技量の向上に努めましょう。
主の皆様に喜ばれる給仕とは、料理とは、製菓とは何かを知ることで、よりよいお仕えを志します。

申し付けの品も、1年近く検討をしている #愛知県名古屋市の口紅 や #愛知県小牧市のプリン など、
動きの止まっているものがございますから…近日中に、今後の見通しをお伝え申し上げます。

また本年は、 #名古屋の仮住まい での学習の時間に加えて、愛知県内にあるスクールと提携をして、
お嬢様、旦那様に学びの機会をご提供することも視野に入れ、それぞれの係が動いております。

さらに執事の館・準備委員会は「主の手帳」を、より多くの主にご活用いただく施策を検討中です。
お仕えの場所は、#名古屋の仮住まい に限らないということ。そして常に心のアンテナを立てて、
いかなる環境でも学ぶべく、貪欲な姿勢をもって、本年も引き続き給仕に励む所存です。

お嬢様、旦那様が素敵な日々を、お手伝いできれば幸いに存じます。
本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 1月限りのお品に追加と変更がございます。

さて、 #名古屋の仮住まい は新年を迎え、かねてより話題にしておりましたお正月にちなむお品を、
2台のワゴンに載せ、給仕に励んでおります。先日家事係より、新たに3品の提案がございましたので、
一つずつツイートを追いながら紹介させていただきます。

まず正月2日から好評の「洋風お雑煮」は、"お餅"の銘柄を変更して、さらに美味しくなりました。
もち米の甘さが際立ち、熱を加えたときにしんなり、柔らかい歯ごたえになったとのことです。
11日までのご用意を予定しておりましたが、ご希望の声に応え1月末までご提供致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/552451005330489344

【牛ほほ肉のシチュー】
厨房で3日間煮込んだ国産牛のほほ肉が、赤ワインを基調としたシチューに埋められました。
底に敷かれたジャガイモのペーストとの相性も抜群。嗚咽が漏れるほどに美味でございます…。
https://twitter.com/butlers_house/status/552451855633358848

【洋風茶碗蒸し】
トリュフとフォアグラを贅沢に用いた一品。もはやこれは茶碗蒸しというよりも、
"柔らかくないスープ"の域かと存じます。餡は少しだけ塩気を効かせ、食べ飽きないよう配慮を。
https://twitter.com/butlers_house/status/552453406464696321

【いちごあんまき】
心地よい酸味の冬いちご、上等な餡子、濃厚な生クリームを巻いた、間違いのない一品…。
すでに先週の給仕に登場しておりまして、主の皆様からもご好評を賜っているとのことです。
https://twitter.com/butlers_house/status/552454748738428929

1月限りのお品ではございませんが、家事係の東山(ひがしやま)が「玉露」を研究しております。
紅茶よりも茶葉の状態変化が著しく、お湯の温度にも大きく左右されるため、苦労しているとのこと。
https://twitter.com/butlers_house/status/552456879159664640

【牛ほほ肉のシチュー】ならびに【洋風茶碗蒸し】は、あす1月12日の給仕よりワゴンに載ります。
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承りますから、ご都合がつきましたらお声がけくださいませ。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #愛知県豊川市の花 発送を延期いたしました。

先日、執事の館・準備委員会は、 #愛知県豊川市の花 1月9日(金)発送分の「ばら」の梱包中に、
いくつかの花弁にしみを確認。配送中に、この傷みが進むことを懸念して、発送を取り止めました。
週明けて16日(金)に再び発送をおこなう旨、各位にお詫びと、お伝えを申し上げました。

https://twitter.com/butlers_house/status/553520283202494464

園芸係の大草(おおくさ)をはじめ、より良い状態でお品を届けられるように努めて参ります。
お待たせをしている主の皆様には、重ねてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

- -

なお、昨年末に申し付けを賜った #愛知県尾張旭市の紅茶 や #愛知県小牧市のバウムクーヘンなどの
お品は、1月後半から順次発送の手続きに取り掛かります。また2月には、スイス製のチョコを用いた
バウムクーヘンや、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 、そして好評の #愛知県小牧市の卵かけ御飯 も承ります。

これらの申し付けの品については、追ってお便りを差し上げる所存にございます。

本年も執事の館・準備委員会、ならびに #名古屋の仮住まい をよろしくお願い申し上げます。
もし私どもがお役に立てるようでしたら、ご家族、ご友人様にご紹介いただけますと幸いです。
また近いうちにお便りを致します。

名古屋市昭和区のファミリーレストラン「ロイヤルホスト」八事店にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物