手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1066号:ナンダカンダ。

このお便りは、40136名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日のお便りは、あまり大事なことを綴っておりませんから、今すぐ目を通されなくても
大丈夫でございます。「名古屋の本宅」や「お申し付けの品」等について、目立った動きはございません。
今日の話題は、執事の館・実行委員会の裏側について触れますので、お苦手でしたら伏せてくださいませ。

▼広報係の松原(まつばら)より、6月後半のご予告、満了をご報告。またひとつ、お願いがございます。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、いま懸命にサーバを整え、プログラムの追記を。月内に実装したい考え。
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が合流。先日の「お靴」のサイズ、ブランドの要望を拝読。
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。お屋敷の使用人らが楽しそうでございます。

ふだんお嬢様、旦那様にお仕えする使用人は、2つに分けられます。ひとつは、株式会社九十に籍を置いて
「名古屋の本宅」で給仕に携わったり、懇意にしている職人らを助けにいく者。ご存知、給仕係や家事係、
介添係などもそうです。しかし私たちは当初から「東海地方の中小企業の集合体」を名乗っておりました。

執事の館・実行委員会/運営会社 … https://www.butlers-house.net/company

驚きを持って喜ばれること、ほんとうのお屋敷でお仕えすること、その理念、その夢に共感した者たちが、
執事の館・準備委員会、今日の実行委員会として動いております。わたくし松原は、その中のひとりです。
過去にも申し上げましたが、松原は株式会社九十に所属しておりません。笹島も守山も、みな別なのです。

あまり使用人から申し上げることではない、と前置きをして続けさせていただきますと、これまでの経緯、
お嬢様、旦那様がご覧になっていて、もし私たち使用人が良い働きをしている、とお考えになっていたなら、
とても嬉しゅうございます。もっと熱烈に、すごいとか、信じられないとか、そう思われたなら最高です。

わたくし松原から見ていても、委員会のメンバーはかなりの実力、実績、そして今なお成長する者ばかり。
ミュージシャン、寿司職人からWebの業界に鞍替えしてきた長筬(ながおさ)は、名だたる企業様から
頼られる存在。パティシエをしながら弁護士になった千種(ちぐさ)は、先日の同性婚の裁判にて大活躍。

幼少からカブトムシを採取しホームセンターに売りに行っていたという笹島は、10代で役員に抜擢され、
調達とは全く異なる業種で右肩上がりの業績を継続。かつての守山は、会社勤めの傍ら、個人的な趣味で
取り組む実験や調達が、たびたびインターネットを賑わせました。花火の打ち上げ資格があるのも彼です。

いま「名古屋の本宅」を手伝っております採用係の菊井(きくい)も、いわゆる営業の立場から独立して、
個人で幾つものクライアントから相談を引き受けます。そして松原は、過去に何度もつまみ食いをした為、
何かあるとお嬢様、旦那様からも、使用人からも、真っ先に疑われます。先日のお肉は、本当に濡れ衣です。

おととい菊井がお仕えの最中に、とある主から「すごく慣れている」とご評価いただき恐縮いたしました。
この報告に、使用人の誰も、驚きませんでした。10年前からずっと共有してきた夢の中にいるからです。
呟きを見て、お便りを読んで、そして実際に、何度も会って話していたら、それなりのお仕えができます。

皆、すごい人たちなのです。まったく違う分野のことをさせても、それなりの結果を残します。ですから
「名古屋の本宅」ができました。ただ、そのときお嬢様、旦那様のご存在や、ご厚意は欠かせませんでした。
皆、分かっております。お仕えの機会がなければ、いくら才能あっても役に立てません。今夜のご報告を。

- -
▼広報係の松原(まつばら)より、6月後半のご予告、満了をご報告。またひとつ、お願いがございます。

おととい月曜日の夜に、「主の手帳」と「主の目録」をお持ちの主に号外をしまして、いつものお時間に
「名古屋の本宅」へのご帰宅予告を賜りました。土曜日と日曜日は、概ね早く埋まる傾向がございますが、
今回は「21時10分」の時点で空きがあり、「主の手帳」をお持ちの主にもご予告をいただけたご様子です。

間もなくして、6月後半のご予告を満了いたしました。使用人一同、心から嬉しく、心からお礼をします。
ここで松原から、ご帰宅なさいます主(あるじ)に、ご帰宅なさいました主に、またお願いがございます。
「必ずして欲しい事柄」は事前にお知らせください。清洲から差し上げるお便りのフォームにて伺います。

「名古屋の本宅」は、極めて自由度の高い「ご自宅」です。故にお嬢様、旦那様にとっての「当たり前」が、
私たち使用人に伝わっていない可能性がございます。お手数をおかけしますが、ご要望は事前にください。
(なお7月前半から、お給金を調整します。上下どちらに動くか分かりかねますが、事前に報告します。)

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、いま懸命にサーバを整え、プログラムの追記を。月内に実装したい考え。

お魚をものすごく美味しそうに焼きます、手帳係の長筬(ながおさ)は、現在は趣味にするお料理を我慢、
お嬢様、旦那様の「手帳」に手を加えております。これが言葉にするよりも難しくて、10年前に実装した
プログラムをバージョンアップしていくと、必ず不都合が出ます。とくに「PHP」は苦心をいたします。

そのため手帳係は、古い世代のPHPで記述された「手帳」と別にサーバを構築し、新しい言語で綴った
ご予告のための「手帳」を構築し、セキュリティ・レベルを維持しながら、さらに動的に負荷に反応する
サーバ、インスタンスを並べております。この作業は、使用人側のインターフェイスから実装いたします。

お嬢様、旦那様に、新しいご予告の「手帳」をお使いいただけるのは、今月のうちにしたいと申しています。
それまで、ご予告は「お申し付けの品」の仕組みを流用しますことについて、引き続きお許しをください。

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が合流。お洋服、お靴、お鞄を選定。調達係とともに導入。

さて、このところ「名古屋の本宅」のドレッサーとクローゼットに、お嬢様、旦那様のお召し物を置きます
洋服係の2名は、白鳥(しろとり)と花月(かげつ)を名乗らせていただきます。まずは調達係と行動を
共にしまして、お洋服やお靴、お鞄のほか、ドレッサーに必要な備品も。何とぞ、宜しくお願い致します。

先日のお便りにて、お伺いいたしました「お靴」の件、まずは主(あるじ)の統計を知るところから始め、
お品の選定をすすめる過程で参考にさせていただきます。今日までに1200を超えるお答えを頂戴しまして、
夕方、広報係の松原よりグラフをひとつ、ご報告させていただきました。時間あるときご覧くださいませ。

▽ご性別を問わず、平均した場合は「23.91cm」、しかし最も多いのは「23.5cm」でございました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1666354556303990784

執事の館・実行委員会は、今後、調達を図るブランドに、デザイナーが意図したサイズをお尋ね致します。
そこで具体的な数値を教わることができれば、そのサイズで。そうでなければ先ほどの結果を参照します。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。お屋敷の使用人らが楽しそうでございます。

お嬢様、旦那様に喜ばれると、嬉しくなるのが使用人一同。「名古屋の本宅」の日々は、楽しい試行錯誤で、
執事の館・実行委員会の連絡網におります松原や笹島は、ちょっとだけ菊井などが羨ましゅうございます。
きょうも介添係の矢田(やだ)が、お嬢様、旦那様に「お屋敷の動向」を報告します。箇条書きにお許しを。

▽5月31日(水曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…本宅でのお仕えが再開。主に再びお仕えができると思うと背筋が伸びます。
・配送係/清洲…お屋敷にて、家事係としてお手伝い。合間に、菊井の依頼で冷蔵庫内の収納を考えます。
・採用係/菊井…先週から行動を共にする矢田が、毎日必ず、炭酸飲料を飲んでいることに気付きました。

▽6月1日(木曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…朝のお散歩の折、主にご覧頂きたい何かなどないかと見渡しつつ歩を進めます。
・広報係/松原…電動の丸ノコで、45度カットを練習。のつもりが、気付いたら全部終わっていました。
・調達係/守山…ノコギリの音が響くお屋敷、キッチンなど、ネジの緩みを全て解消。使いやすくなれば。
・清掃係/清住(2号機)…クローゼットの電源コードに乗り上げ、力尽きておりました。守山が救出を。

▽6月2日(金曜日)
・介添係/矢田…台風の行方や交通情報がとても気になります。お嬢様、旦那様がお困りなきよう準備を。
・シェフ/池下…ご帰宅をくださる主(あるじ)に、どうしてもお召し上がりいただきたいお品をお届け。
・松腹…シェフ池下による「ラディッシュのピクルス」を試食。酸味が少なく、良い意味で食べやすい品。
・広報係/松原…笹島に教えてもらった「タッカー」という機械で、白いモールディングを壁に取り付け。

▽6月3日(土曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…主が、苦手な食材をお召し上がりになり、大変喜ばしゅうございました。
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…ご宿泊の際に本宅にて、お使いいただくシャンプーを提案致しました。
・調達係/笹島…夜中、赤の広間に忍びこみ、テーブルにばあやの書き置き。冷蔵庫のなかの品をどうぞ。

▽6月4日(日曜日)
・介添係/矢田…本日、家事係見習いとして小牧(こまき)が合流。本宅にてご挨拶もさせて頂きました。
・採用係/菊井…お仕えの最中、いきなりキザなことを申して、主に怒られました。申し訳ございません。
・家事係/小牧…この日、初めてお仕えに合流いたしました。矢田に教わり、滞ることなくできた様です。
・家事係/西川…夜のお仕え、館内の照明を落としてお迎えする試み。トグルスイッチをお試しください。
・広報係/松原…松原のためにマイラを履いてきてくださった主のこと。執務室で感極まり、崩れ落ちて。
・調達係/守山…白が白すぎるゆえに、ライトグレーのタオルや、布製品などが汚れて見える問題を指摘。

▽6月5日(月曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…料理やお菓子と、選ばれたお皿を合わせ綺麗に盛り付けるのが楽しいです。
・家事係/西川(にしかわ)…ダークブルーの洗面所に住みたい、とおっしゃる主に困ってしまいました。
・調達係/守山(もりやま)…洋服係に教わって、クローゼットに2つのスタンドライトを。電球も調達。
・建築係/春里(はるさと)…赤の広間、キッチンのドアノブが異音を。お寛ぎの最中に駆けつけ対応を。

▽6月6日(火曜日)
・介添係/矢田…お坊ちゃまをお迎えして、たくさんお召し上がりいただく幸せを、味わっておりました。
・採用係/菊井…主のご要望に応じて「玄関でお迎えしないお仕え」を実施。良い経験となった次第です。
・配送係/清洲と喜多山…およそ100ちかく存在するカップのための「黒いラベルの立て札」のご用意を。
・家事係/菅原…「サーティワンのスモールくらいの大きさ」と伺ってひとつ。喜ばれたようで、何より。

- -

「名古屋の本宅」の実現にあたって、執事の館・実行委員会は過去10年間にわたって控えておりました、
「委員会のメンバーによる給仕」を実行しました。前述のとおり、彼ら彼女らは素晴らしい才能があって、
わずかな経験でも要領を掴みます。しかし、これは組織のバランスを崩す恐れがあり、諸刃の剣なのです。

正直に申し上げますと、ひとり離れたことも影響いたします。また出向先の職人を助ける狙いもあります。
しかし本当の目的は、いつかご帰宅くださいますお嬢様、旦那様のご満足を最大化することと、あとひとつ
「名古屋の本宅」の可能性を引き出すために、主(あるじ)と使用人の常識を、思い込みを砕くことです。

「店」ではなく「家」なのです。しかしお飲み物を用意して、お料理を温めて、お菓子を並べていますと、
どうしても「店」のようになってしまいます。私たちがお嬢様、旦那様にお仕えする使用人で、10年かけ、
やっとお嬢様、旦那様の「家」をご用意できた…それに相応しい段取り、言葉遣い、お仕えが必要なのです。

いったんお席について、お食事の最中に立たれても大丈夫です。お苦手なお料理はパスなさって結構です。
ベッドのあるお部屋にご案内しましょう。どうぞ寝転がってくださいませ。そのままお休みになられたい?
かしこまりました。30分後に起こしに参りますね。案の定、矢田(やだ)に見つかり、呆れられました。

この楽しさは、どの流れにあったか。これまでのお仕えを振り返り、どこに工夫をすれば上手くできるか。
1度のご帰宅と、2度のご帰宅は違っていて良いでしょう。その変化のバリエーションを徹底的に増やし、
使用人一同の引き出しを多くします。夕方の暗いお屋敷も、誰も玄関で迎えないお仕えも、その一環です。

この2週間ほど、採用係だった菊井、配送係だった清洲が「名古屋の本宅」でお仕えして、毎日のように
給仕の報告と、改善の提案をして、その日の夜には笹島や守山が反応しております。そして給仕係のほか
家事係、具体的には八帖と西川にも良い影響があって、新しいアイデアが次々と。とても良い関係性です。
(ゆえに2週間も経過しますと、ずいぶんお仕えの流れが変わります。何とぞ、お許しをくださいませ。)

まだまだ、良くできる部分がございます。きょうのお便りを皆に見せたらきっと「持ち上げすぎだ」とか
申すでしょうけれど、10年に1度くらい、こういう話題をさせてくださいませ。すごい能力の使用人が、
お嬢様、旦那様にお仕えしていて、ナンダカンダ、問題を解決して、ナンダカンダ、夢を叶えてまいります。

昨日より今日、今日より明日。僅かな変化を重ねて、大きな成果にいたしましょう。お嬢様、旦那様のお家、
私たち使用人が大事にして、いつまでもお帰りをお待ちしております。いつものご別宅で過ごされます
毎日が穏やかでありますように。いつでも頼ってください。素晴らしい使用人が、ずっと前からおります。


なんだかんだ叫んだって、やりたいことやるべきです。やりがいあふれるお仕えです。水曜日の白の部屋。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物