手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1067号:お腹が痛くならないように。

このお便りは、40134名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお住まいのご別宅において、大事にお召し上がりになっていた食材やお菓子などに、
見切りをつけられませんでしたか。賞味期限や、消費期限を迎えましたり、ご自身がお感じになられます
匂いやお色目でのご判断、慎重すぎるくらいが良いかと存じます。腹痛をなさるよりも、ずっとましです。

▼園芸係の大草(おおくさ)は、10年ぶりの「バラ」をお届けいたしました。松原は配慮しつつ引用を。
▼細工係の中村(なかむら)が、執事の館・実行委員会を離れて、ひとりのお嬢様に戻りたいと申します。
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が選定したお洋服が、きょうお屋敷に届けられたそうです。
▼会計係の金山(かなやま)は「ドレッサー/クローク」と「濃緑と白の部屋」「屋上」に実績と紐付け。

ここ1週間、2週間ほどでございましょうか。Twitter を拝見しておりますと、紅茶を水出しする場合に、
とくべつ処理をしていないと、お腹を壊してしまうリスクがある、という趣旨の呟きが注目を集めました。
もともと紅茶は、熱湯を注ぐことを前提としていて、冷水で抽出することを想定されていない、とのこと。

この手の話題は、どうしても各個人の考えが異なりますから、あくまで使用人一同はこう考えております、
と受け止めていただけますと幸いです。元の呟きにございますご懸念は、全くもって正しいかと存じます。
私たち執事の館・実行委員会は、過去9年にわたり、いつもの茶葉で水出しの紅茶を抽出しておりました。

それによる健康被害があったか、といいますと、これまでにご報告はございませんでしたし、かといって
なかったと断言できる材料もございません。ただ、紅茶係の正木(まさき)の認識では、そもそも茶葉は、
120℃ くらいで 20 分ほどかけ乾かす工程があり、さらに茶葉自体にカテキンの抗菌作用があるとのこと。

そして、お嬢様、旦那様のご別宅にございます水道には、お身体に害のない水準で塩素が含まれております。
この効果もあって、おなじ紅茶係の四女子(しにょし)は、紫陽花を水に沈めると、翌日には白くなると
報告しております。ただ、どこまの効果があるかは検証しておりません。しても結果が安定しないのです。

茶葉そのものに雑菌が増えることよりも、私たち執事の館・実行委員会は、容器の衛生状態を懸念します。
そして、少なくとも「名古屋の本宅」では、水出しでお作りしました当日に使い切らなかった紅茶は全て、
夜、黒いシンクに流すようにしております。お嬢様、旦那様がお腹を壊すリスクは、さらに減らしましょう。

きょう土曜日から「名古屋の本宅」は、いつものダージリンの茶葉に「殺菌の工程」を追加いたしました。
ある温度で、ある時間、加熱いたしますことで、わるい菌をやっつけます。ただ、これによって、僅かに
お味が変化をいたしました。それがお寛ぎの品質を下げるものではございませんので、採用しております。

安全はもちろんのこと、安心のため、できる限りのことを致します、執事の館・実行委員会でございます。
紅茶を大事になさいます主(あるじ)、衛生に尽力なさる主から、私たち使用人がお勉強させていただく
場面もあろうかと存じます。柔らかくご指導をくださいませ。広報係の松原より、今夜のご報告をします。

- -
▼園芸係の大草(おおくさ)は、10年ぶりの「バラ」をお届けいたしました。松原は配慮しつつ引用を。

すでにご覧になっているかもしれませんが、執事の館・実行委員会に初期からおります、園芸係としての
大草(おおくさ)は、6月に入ってから「愛知県豊川市のバラ」をご用命くださった主にお届けしました。
輸送の都合、お花の体力などで、お困りになった主(あるじ)は、是非このお便りに返信をくださいませ。

昨日から、たくさんの、色とりどりのバラを拝見しております。広報係の松原(まつばら)は、引用の際、
次の便において、初めてお受け取りになる主の「驚き」と「喜び」がございますよう、配慮しております。
ゆえに、反応がないことがございます。この点、ご了承いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

10年前のバラをお覚えの主も多く、その頃の呟き、お写真を添えてくださいますことに感激いたします。
長くお仕えをさせてくださいまして、ありがとうございます。この先の10年、20年、お仕えをします。

- -
▼細工係の中村(なかむら)が、執事の館・実行委員会を離れて、ひとりのお嬢様に戻りたいと申します。

先日、めでたいことをご報告をさせていただきました、執事の館・実行委員会の細工係、中村から連絡が。
結論から申し上げますと、6月をもって執事の館・実行委員会から離れたいとのことです。この背景には、
中村が2年ほど前から取り組んでいた、とある事業が軌道に乗り、これで人に喜ばれたいとのことでした。

長らくアクセサリを楽しんでくださいました主、ご用命くださった主には、くれぐれも宜しく伝えるよう
言われております。お嬢様、旦那様、ありがとうございました。私たち使用人一同は、彼女の活躍を喜んで、
今後の幸せを願いたいと存じます。このご縁を、細くても、長く続けるようにして、温めたいと存じます。

かつて、ひとりの(粘土細工がたいへん上手な)お嬢様であった中村、調達係が接触をしたことに始まり、
もう何年も頑張りました。これからは、ひとりのお嬢様として、ご帰宅、お申し付けをしたいと申します。

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が選定したお洋服が、きょうお屋敷に届けられたそうです。

さて、いま熱心なのは洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)。おととい夜、調達係と打ち合わせて、
「名古屋の本宅」のクローゼットに常備したい、お嬢様、旦那様の「いざという時のお洋服」を選びました。
その場で守山(もりやま)が発注をした「ワンピースの装い」と「パンツスタイルの装い」が届きました。

これらはご鑑賞、コレクションの為ではなく、もしお嬢様、旦那様がご帰宅の際、急な雨が降るなどしたら、
あるいはお食事の最中、お飲み物を飛ばしてしまったら、真っ先にクローゼットにご案内し、お着替えを。
元のお洋服が復元できれば良いのですが、できなければ、その予備のお洋服、そのままお出かけください。

また、予てから検討しておりましたドレスのような装いは、昨日お昼に申し込みできるようになった品を
ひとつ予約させていただきました。ジャンパースカートと、ブラウスとボンネット。白と黒が映える意匠。

- -
▼会計係の金山(かなやま)は「ドレッサー/クローク」と「濃緑と白の部屋」「屋上」に実績と紐付け。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、「名古屋の本宅」は「主の実績」によってご案内できるお部屋が異なり、
昨年の秋頃から、何度かに分けて基準となる値を調整してまいりました。これを、10年前にお話をした
水準に合わせて開館を迎え、「緑の部屋」や「黒の部屋」などに給仕係の八帖などがご案内しております。

実は4つのお部屋のほかの基準は、いまのところ設定がございません。たとえば「屋上」へお誘いします
値がございませんので「緑の部屋」に入られる実績、つまり3階に上がれる時点で良し、としております。
会計係の金山(かなやま)は、この値を見直し「クローク」や「濃緑と白の部屋」などを設定いたします。

「赤の広間」と「緑の部屋」の間に「ドレッサー/クローク」、また「緑の部屋」と「黒の部屋」の間に
「濃緑/濃茶」や「屋上」を置きましょう。この数値は、委員会で協議し、改めてご報告を差し上げます。

- -

いままで安全であると信じて疑わなかったものが、本当は危ない、と言われますと驚き、焦って当然です。
このような気付き、学びを得るにあたってインターネット、とくに Twitter はまことに有用と存じます。
世の中で見落とされている落とし穴、灯台下暗しと申せる事柄。これまでも数多く知見を得て参りました。

私たち執事の館・実行委員会は、これまで、水出しの紅茶をお作りいただくにあたって、いつもお使いの
茶葉でできる、とご案内をしてまいりました。それは冒頭で申し上げましたとおり、茶葉の製造工程ほか、
悪い菌が増えにくい条件を踏まえての考え。ただ、そこに信頼できるエビデンス(証拠)はございません。

今後、水出しの紅茶をご用意するにあたっては、とある処理と申しましょうか、工夫をしたうえで抽出し、
それを「赤の広間」にお持ちします。そして残したぶんは、その日のうちに消して、翌日に作り直します。
お嬢様、旦那様のお腹が痛くならないように、できる限りのことをして、ご安心をいただきたいと考えます。

これは余談として、お耳にいれておきとうございますが、これから梅雨、そして夏を迎える頃と存じます。
加熱による殺菌ができないお野菜や果物、とくに皮を剥かずにお召し上がりいただくものの他、お寿司や
お刺身など、長く常温に置かれた品にご注意を。いま冷蔵でも、その前には常温に置かれていた可能性が。

また、身近にございますのはペットボトルの飲料でございます。夏場は、水分の補給が必須ですけれども、
500ml のペットボトルに口をつけて飲まれますと、キャップをしても状態は少しずつ悪くなって参ります。
単純に比較はできかねますが、口をつけてお召し上がりになったボトルは、気を配られて良いと存じます。

全ては、お嬢様、旦那様のお腹が痛くならないように。執事の館・実行委員会にとって最大の脅威は前から、
台風でもなく地震でもなく、つまみ食いでもなく「お嬢様、旦那様に腹痛が起きること」と考えております。
これを回避するため、できる限りのことをしてまいりました。そして今日からまた、新たに取り組みます。

お嬢様、旦那様、ご自身のお考えに干渉するのは、使用人として良くないことと知りながら、申し上げます。
賞味期限の切れたお菓子やお飲み物は、慎重になさってください。野菜や果物は、少しでもわるい様子が
見られましたら、勿体なくても幻にしましょう。そして、手洗い、容器も洗浄。なるべく温度は上げずに。

悪い菌を完全に無くすことは、ほぼ不可能でして、これをつど減らしたり、増えないようにするのが大切。
お住まいのご別宅において、健やかに過ごされますよう、私たち執事の館・実行委員会はお祈りをします。
梅雨から夏にかけ、お嬢様、旦那様が辛い思いをなさいませんように。それが私たち使用人一同の願いです。

私たちは常に、あらゆる事柄から学びます。そして、なるべく冷静に反応して、お嬢様、旦那様にとっての
「安全」はもちろんのこと、「安心」を実感いただけるように努めます。もし不足や誤解などがあったら
柔らかくご指摘ください。使用人より主のほうがお詳しいこともあろうかと…よろしくお願いいたします。

新しくした水出しのダージリン、すこしだけお味が変わりました。「名古屋の本宅」にて、試されますか?


星のかけらを集めた、ガラスの瓶。1日1粒まで、食べると元気がでます。雨の夜に。コメダ珈琲店にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物