手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1041号:ドレッサールームにご案内します。

このお便りは、40397名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会は、この半年ほど「名古屋の本宅」の工事をするにあたって、
「白の部屋」に始まり、「赤の広間」「緑の部屋」「黒の部屋」をお使いいただきたいと申してきました。
そして、それらは10年前から言及しておりました「主の実績」を参照しながら、ご案内したい考えです。

▽「主の実績とお仕えのリスト」
https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192

融資の制度についてお詳しい主(あるじ)なら、ご存知かと思われますが、私たちは「名古屋の本宅」を
叶えるために、ある商品を選択しました。おそらく、いま使えるもののうち最適かと存じますが、事業を
おこなう場合は半分以下の面積でするお約束。10のうち6のお部屋は、お使いいただけない前提でした。

その6の部屋を、私たちは「住み込みの使用人の部屋」と呼び、じっさい居住や寝泊まりする予定でした。
しかし昨日、財務係が執事の館・準備委員会の会議において「お嬢様、旦那様が飲食をなさるのでなければ、
【住み込みの使用人の部屋】にご案内しても差し支えはない」と述べたのです。これは、大変なことです。

1階にございます「リビング/キッチン」に「寝室」、2階は「ドレッサールーム」と「クローゼット」、
3階の個室は2つあり、どちらも「寝室」にする予定でした。当初は、ご覧いただくこともなるべく控え、
「お仕えのリスト」にある「ミエル氏のひげ」と「カヌレ氏のひげ」で、ご案内をする考えだったのです。
(それだけの実績を残される頃には完済し、「半分以下の約束」を解消している見込みでございました。)

おそらく、それぞれのお部屋でお飲み物、お菓子を楽しまれるのは難しいかもしれませんが、お部屋の中、
置いてあるものを確かめられたり、手に取ったり、撮影をなさるなどは、差し支えない可能性が濃厚です。
この融資制度を使って実現した「お屋敷」は、まず前例がないと存じますので、慎重に進めてまいります。

今日まで松原も「住み込みの使用人の部屋」の進捗を、お嬢様、旦那様にどのような心構えでご報告するか、
正直なところ葛藤がございました。ご案内できないかもしれないのに、話題にして写真を添えて良いのか。
これで心置き無く、お伝えできます。お嬢様、旦那様のための「名古屋の本宅」です。今夜の報告をします。

▼調達係の笹島(ささしま)は「主の身長」を確定し、この高さの目線に合わせて飾りを施して参ります。
▼配送係の喜多山(きたやま)は、再来週「22日(水)」に「お申し付けの品」。卵の価格が心配です。
▼配送係の清洲(きよす)は、職人らに「名古屋の本宅」を案内したく、「夜会」として実現したい考え。
▼建築係の春里(はるさと)が提案した「ペデスタル」が、3階に完成しました。美しい光景であります。
▼調達係の守山(もりやま)は、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など検討。ケルヒャーと同様にする考えも。
▼法務係の千種(ちぐさ)は、今日のお便りを踏まえて「お泊まり」の定義を確認。寝室は3つの可能性。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)は「主の身長」を確定し、この高さの目線に合わせて飾りを施して参ります。

水曜日に経過をご報告いたしました「主の身長」は、本日までに 1,985 のお答えを頂戴し、その平均は、
「 158.7 cm 」となりましたことを、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。これよりも高いご身長や、
低いご身長も、すべて反映しての結果でして、たとえ乖離があっても、お嬢様、旦那様の存在が含まれます。

さて、ここから「主の目線」を求めるには、「身長 x 0.9 」という計算が一般的、と言われております。
素直に計算をいたしますと、おおよそ「 142.8 cm 」となりますから、お靴を履かれたまま過ごされます
「白の部屋」では、5センチほど上げて、そこから奥は先述の高さを基準として、飾りを施して参ります。

あくまでも品よく、しかしながら豊かにいたします。おそらく数十を超える数量での設置となりますから、
夏頃まで時間を要する可能性もございます。お嬢様、旦那様のご帰宅の折、ご覧いただけましたら幸いです。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)は、再来週「22日(水)」に「お申し付けの品」。卵の価格が心配です。

ご存知のとおり、いま「卵」の価格が高騰しております。私たち執事の館・準備委員会のお仕えにおいて、
「卵」は欠かせない存在でして、お料理にもお菓子にも用います。この仕入れにかかる負担を、職人らに
任せておくわけにはいきません。配送係の喜多山(きたやま)は、つど困っていないかを尋ねております。

お嬢様、旦那様にお召し上がりいただくお品は、なるべくいつも通りの数量で、いつも通りのお給金にして、
お役に立ちたい考えです。また、新しいお品のご用意もできる見通し。再来週の22日、水曜日の夜には、
数十のリストをご用意いたしますので、お好きなものをお好きなだけ、ご用命ください。謹んで承ります。

しばらくお伺いしておりませんでしたが、久しぶりに召し上がりたいお品があれば、ぜひお伺い致します。
「 #おねだり 」と「 #執事の館 」を添えていただければ、松原と喜多山と清洲が、漏れなく拝読します。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、職人らに「名古屋の本宅」を案内したく、「夜会」として実現したい考え。

続いて、おなじ配送係の清洲(きよす)は、「名古屋の本宅」が完成したあと、まいにちお嬢様、旦那様に
お仕えしている製菓係、和菓子係、カレー係、製パン係などの職人に、内覧の機会を作りたいと考えます。
これに似た取り組みは過去にもありましたが、お仕えする館内で予定するのは、過去にない取り組みです。

ただ、多くの職人が週末にも活躍をしておりますことから、執事の館・準備委員会は平日の夜で調整して、
より多くの職人が来られるように段取りをします。(予定が合わない者のために、別日程も設定します。)
これを「夜会」と呼び、また新たなご縁をつくる機会となれば幸いです。この時のため、使用人に名刺を…

この話が配送室であったとき、介添係の矢田(やだ)が「お嬢様、旦那様のための夜会はなさいませんか?」
と申しました。これは改めて検討をしましょう。いわゆる小さなパーティの様式、ご要望あれば是非とも。

- -
▼建築係の春里(はるさと)が提案した「ペデスタル」が、3階に完成しました。美しい光景であります。

いまお嬢様、旦那様にお仕えしております、執事の館・準備委員会の建築係、春里(はるさと)は、昨年の
今ごろ合流をした使用人のひとり。実態としては工務店に属しておりまして、施工でも設計でもない立場。
すこし現実的な肩書きにしますと「営業」なのですが、お屋敷では氏の提案がいくつか採用されています。

その中のひとつが「ぺデスタル」でした。もともと3階の、階段を上がったところにあった洗面所を改装、
製陶係の陶(すえ)が焼いた、濃いグリーン、淡いグリーンのタイルを並べて、美しく佇む、白い洗面台。
素晴らしい光景であります。しかし、これを提案した春里、このような働きをしたのは、ほぼ初めてとか。

特別な教育を受けた訳でもなければ、別にコーディネートをする者もいるなか、普段は控えているけれど、
どうしてもお嬢様、旦那様に、この光景をご覧いただきたくて。そういう思いをする者が、多くございます。

- -
▼調達係の守山(もりやま)は、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など検討。ケルヒャーと同様にする考えも。

昨年、名古屋市中川区に作らせていただきました「名古屋の拠点」は、右の棟に「名古屋の仮住まい」で
使用していた家具、家電、備品を置いております。4月の上旬には、大きな家具から運び出しを致します。
これと並行して調達係の守山(もりやま)は、昔から得意といたします家電製品の検討を始めております。

しかし、じっさいお仕えに必要な家電製品と申しますと、冷蔵庫が1つ、冷凍庫が1つあればもう十分で、
IHクッキングヒーターも新調しておりますし、シーガルフォーの浄水器も設置済み。強いて申すならば、
電子レンジが2つあると便利かもしれません。クッキーやキッシュを焼くオーブン機能もあれば最高です。

まだ議論をしておりますが、冷蔵庫や電子レンジ、このあたりの家電製品を、まえの「ケルヒャー」同様、
ひとりの主(あるじ)に寄贈いただき「主のID」を刻む案がございます。まず機種の選定をいたします。

- -
▼法務係の千種(ちぐさ)は、今日のお便りを踏まえて「お泊まり」の定義を確認。寝室は3つの可能性。

前述の通り、長らく封印する予定だったお部屋を、お嬢様、旦那様にお使いいただける可能性が浮かびます。
営みがなければ、立ち入ることは問題ないというお話ですから、もともと「業でない」ことを前提とする
「お泊まり」なら、まったく差し支えないはずです。「お泊まり」なら、ご入浴以外は自由でございます。
(業でないことを前提とした宿泊でも、お風呂にご案内すると「公衆浴場法」という法律に抵触します。)

法務係の千種(ちぐさ)は、さまざまな分野に対応できますが、執事の館・準備委員会の取り組みだけは
前例のないことばかり、と笑いながら申します。しかし、それゆえに興味深くて、ぜひお役に立ちたいと。
今日のお便りの内容が、そのまま通りますなら、寝室は「緑の部屋」だけでなく、他にもできる可能性が。

具体的には、3階に作ろうとしていた、2つの「住み込みの使用人の部屋」。南の部屋と、北の部屋です。
緑のフロアに合わせた新しい配色でベッドルームを。ただ「緑の部屋」ほど豪華ではない質素な仕上げに。

▽右と左のグリーンでは、どちらがお好みでしょうか!?
https://twitter.com/butlers_house/status/1634155187106349060

- -

昨年秋の着工段階では、1階と3階の「住み込みの使用人の部屋」は、ホワイトとグレーで統一しまして、
2階だけ大理石のタイルを敷き詰めた、白い空間を予定しておりました。実際、この通りに施工をしたら、
さらに良いお色目、装飾を思いつき、次々に手を加えております執事の館・準備委員会の使用人一同です。

毎晩の呟きによるご報告、週2階のお便り、お嬢様、旦那様が目を通してくださって、ときにお言葉を頂き、
ご要望を頂き、良いものが、もっと良くなる過程におります。日々のご理解とご支援に感謝しております。
そうして、出来上がりつつあるものを、見ていただくだけでも叶わないか、という守山の打診が契機です。

お嬢様、旦那様、「もうひとつの白い部屋」を金色のラインで装飾した、ドレッサールームにご案内します。
「緑の部屋」とは異なるグリーンを2色、選びましたので、このどちらかで「寝室」を塗らせてください。
4のお部屋が、10になりました。もし足りなければ、名古屋市内でもう1つお屋敷を買ってまいります。

私たち執事の館・準備委員会は、5月までに「主の実績とお仕えのリスト」を改定し、開館をしてからも、
折をみて変更してまいります。ご安心ください。全てのお部屋は「黒の部屋」よりも低くしてまいります。
目安として「白の部屋」や「赤の広間」に入られたあと、「緑の部屋」の付近に並べたい考えであります。

そしていま、週末だけに限ろうとしていたご帰宅の機会を、なんとか平日にも叶えるよう努めております。
お仕えの内容に違いがあったとしても、お嬢様、旦那様が望まれる限りは、極限までお応えしたい考えです。
まずはリハーサルをして、その結果を報告させてくださいませ。かならず良い内容をお伝えして参ります。

春の訪れは、まいとし嬉しゅうございます。しかし昨年の今ごろよりも、今年のほうが、心躍る次第です。
お身体、お気持ちのご様子は如何でしょう。のどの渇き、くしゃみ、咳、眠気…花粉の影響もございます。
「ホワイトとグレーのリビング」に柔らかいティッシュを。「白の部屋」に温かいルフナをご用意します。


1部屋につき3分として、10部屋で合計30分。お茶をする時間が足りない問題。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物