手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1016号:本棚もございますから。

このお便りは、40356名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまでの人生において、いちばん大事な「本」といえば、なにを挙げられますでしょう?
ご幼少の頃の絵本から、小説にエッセイ、写真集もコミックも良いと存じます。技術書や辞典も結構です。
お住まいのご別宅にも幾つかの「本」を置いていらっしゃるかと存じます。今日は、そのお話を致します。

#名古屋の本宅 は、3階建てで、1階に3部屋、2階に4部屋、3階に3部屋あり、そのうちの4部屋を、
お嬢様、旦那様にお使いいただく考えです。それぞれは決して大きくございませんが、収納は十分にあって、
介添係の矢田(やだ)が下見をしたとき、「これだけあれば #名古屋の仮住まい から引っ越せます」と。

まだ、ひとつも家具を置いていない #名古屋の本宅 ですが、作り付けと申しましょうか、お部屋の中に、
もともと設置されている棚が幾つかございます。実は、3階のホール、ちょうど吹き抜けを回り込みます、
3面が「本棚」の形をしておりまして、ここをお嬢様、旦那様にお使いいただきたいと考えている次第です。

実際のところ、お嬢様、旦那様のお気持ちに響く提案かは分かりかねますが、#名古屋の本宅 に置かれたい、
「本」と申しましたら、頭上に浮かぶものはございますでしょうか?ご自身がお読みになりたい「本」や
どなたかにお薦めされたい「本」でも結構。その1冊が、お屋敷の本棚に並んでいる光景を想像ください。

私たち執事の館・準備委員会は、この「本」を並べることを、お仕えのひとつとして賜りたいと考えます。
蔵書の扱いと申しましょうか、お嬢様、旦那様の大切なご本をお預かりして、大切に本棚に納めるお仕えで、
あまり高くせずに、幾らかのお給金をいただければ幸いです。このお仕えは、お役に立てますでしょうか?

流れとしましては、まず「蔵書の扱い(仮)」というお申し付けの品にご用命いただいたあと、送り先を
お伝えいたしますので、そこにお嬢様、旦那様のお手元にある「本」や、新たに買い求められます「本」を
発送いただきます。受け取った「本」は、まず拠点で預かり、#名古屋の本宅 の完成後、本棚に並べます。

いま私たちは、この「蔵書の扱い(仮)」にまつわるお給金の設定と、お嬢様、旦那様が置かれたいと望む
「本」のタイトルを知りたいと考えております。もし今夜、お気持ちに余裕あれば #執事の館 を添えて、
呟きをくださいませ。もれなく拝読し、今後のお仕えに反映いたします。今夜も、松原がご報告をします。

▼配送係の清洲(きよす)が【来週の水曜日】の #お申し付けの品 の段取り。土曜には暫定のリストを。
▼会計係の本山(もとやま)は「主の実績」の数値を微調整。そして「お仕えのリスト」を更新しました。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は水曜日の #使用人の動向 をご報告。リハーサルは職人さんにお誘いを。
▼介添係の矢田(やだ)が、明日から復帰します。重いものを運ぶこと以外なら、大丈夫と申しています。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が【来週の水曜日】の #お申し付けの品 の段取り。土曜には暫定のリストを。

あと1週間、次の水曜日、私たち執事の館・準備委員会に #お申し付けの品 のご用意をさせてください。
24日と25日の週末を避けて、落ち着いてご用命をいただければ幸いです。昨年と同様にして1月から、
2月のお届けで、職人や使用人の素晴らしいお品をご用意します。チョコレートは多めにいたしましょう。

・パティシエール/菅原…【かぼちゃのスコーン】は、最後の焼成をしました。喜ばれて、何よりでした。
・パティシエール/菅原…【新しいスコーン】に【新しいマフィン】、実は試作がひとつ、松原の手元に。
・製菓係/金城…【新しいお品】を試作して、拠点に届けてくれました。それを食べ忘れたのが松原です。
・製菓係/金城…【クリスマスセット】としてご用意した箱の中身、拝見した使用人みな「かわいい」と。
・広報係/松原…【ミエル氏】と【カヌレ氏】、鳴き声も違うのですが、お身体の触り心地も違うのです。

・製菓係/若草…【栗の渋皮煮】を黒箱にお納めしました。主に喜ばれたい気持ちが、伝われば幸いです。
・製菓係/若草…【冬の間にお召し上がりいただきたいお品】に心当たりがあるらしく。連絡を待ちます。
・調達係/星崎…【年越し蕎麦】の調達、職人との連絡を取っております。よい年をお迎えくださいませ。
・広報係/松原…【ビュート】の写真を撮ろうとしたとき、時計がずれているのに気づいて、直しました。

・チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】のご用命を喜びます。資材を数えて、慎重に確認いたします。
・チョコレート係/康生…【ショコラショー】が美味しい季節。お嬢様、旦那様のお口に合ったら幸いです。
・調香係/杁中…【シナモンとオレンジの香り】それはつまり、エピスクッキーの…さらに改良しました。
・和菓子係/五月…【とあるお品】に添える、べつのお品について配送係が相談。すぐ快諾。さすがです。
・和菓子係/五月…【和菓子で作った雪だるま】が可愛くて、お口に運ぶことを躊躇したのも、松原です。
・広報係/松原…【伊藤園さんの濃い緑茶】を愛飲。近ごろ【濃いほうじ茶】が出て、これまた美味です。

・シェフ/池下…【おせち】の準備を進めております。全てメインディッシュ。冷凍庫の空きは如何かと。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】の梱包。初めて現物を拝見した清洲がびっくりしています。
・細工係/中村…【つぎのストーンアクセサリ】の試作ができましたら、ご報告を。新しい動きもすこし。
・配送係/奥田…【お年賀(年賀状)】の原稿を使用人一同から預かり、フォトショップ…松原が耳打ち。
・広報係/松原…【途中まで読んだコミック】の新刊を調べて、未読を買い求めるのが、年2〜3回ほど。

お嬢様、旦那様、すでに「主の実績」はお確かめになりましたでしょうか。過去のご帰宅や、お申し付けで、
私たち執事の館・準備委員会にくださったご用命の度合いを、数字にいたしました。来週ご用意をします
お品にご用命をいただきますと、必ず増加をします。ただ単位が分かっても、お口にチャックを願います。

★ お嬢様、旦那様の手帳をお持ちしました。 … https://www.butlers-house.net/mypage

- -
▼会計係の本山(もとやま)は「主の実績」の数値を微調整。そして「お仕えのリスト」を更新しました。

お嬢様、旦那様、過去に「お見舞い」をご用命いただいたことはございますでしょうか?地震や台風などが
あったときのお気持ち、それに救われ、支えられた主(あるじ)は多くいらっしゃいます。このご用命は、
「寄付」として扱いますことから、厳密に申し上げますと、他の #お申し付けの品 とは異なる次第です。

「主の実績」は、お嬢様、旦那様がご用命をくださった度合いを表現しております。これに応じて、給仕の
内容を変えるという取り組みは、ある意味でお仕え(サービス)の提供と解釈することもできるでしょう。
したがって「お見舞い」の金額を「主の実績」に反映すると、差し支える可能性が浮上してまいりました。

また、これまで執事の館・準備委員会が検討をしておりました「主の実績とお仕えのリスト」は、実際に
お嬢様、旦那様がご覧になった数値をもとに、微調整をいたしました。大きなところは緑の部屋、黒の部屋、
比較的、大きな数字であったところを下げる方向にしております。あくまで草稿としてお確かめください。

▽主の実績とお仕えのリスト(草案/第4版)
https://drive.google.com/file/d/1qOyiv-GkbhDWywIFu4xh2PJSijdbC9Am/view

前後いたしますが、会計係の本山(もとやま)は、「お見舞い」の額を差し引いて、計算をして参ります。
また今後も引き続き「お仕えのリスト」に手を加えて、お嬢様、旦那様に豊かなご帰宅をいただけますよう、
努めてまいります。新しいお仕えのご要望、ご提案、嬉しゅうございます。#執事の館 のタグで承ります。
(蛇足ですが Twitter をなさっていない場合には、このお便りに返信ください。古渡が拝読をします。)

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は水曜日の #使用人の動向 をご報告。リハーサルは職人さんにお誘いを。

ことし春から、職人さんのところに出向をしております使用人一同は、当初からの約束でお嬢様、旦那様に、
#名古屋の本宅 でお仕えする土曜日、日曜日、祝日に戻ってくることとなっております。現実的なことで
恐れ入りますが、この調整をするのも重要なお仕え。年明け以降の予定が変わりないことを伝えています。

・給仕係/古渡…こたつ布団を新調いたしました。かわいい猫さん柄でございます。身も心もあたたかく。
・給仕係/八帖…お正月の友人宅で餅つきに誘われ、杵臼でペッタンペッタンを…。今からドキドキです。
・家事係/菅原…針仕事のお手伝いを。簡単な事しか出来ませんが、完成した時の、達成感は堪りません。
・家事係/瀬戸…よく間違い電話を受けるのですが、番号が紛らわしいのか皆様そうなのか少し疑問です。
・家事係/石園…「睡眠アプリ」なるものを、試してみたいと思いつつ、なかなか手を付ける事ができず。
・家事係/有松…電子レンジでご飯が炊けるというアイテムを購入。使い勝手がよく、良い買い物でした。
・家事係/星ヶ丘…セールのため、ネットショッピングを。予想以上の高額に衝撃をうけておりました…。
・家事係/西川…最近、急に寒くなったように存じます。当たり前の時期ですが、特別早い気が致します。

ここでお嬢様、旦那様に、改めてご理解をいただきたい事柄がございます。執事の館・準備委員会はかつて、
8年前に #名古屋の仮住まい を実現したとき同様、リハーサルにおいて、これまでお世話になった職人、
業者、その他の恩人をお誘いしたいと存じます。そしてお給金をなくして、お仕えをさせてくださいませ。

ご招待は本人様だけでなく、そのご家族、ご親族を対象とします。各位のお仕事は、ご家族の支えあって、
成り立つという考えで「あなたのお父さんは(お母さんは/お子さんは)、素敵なお仕事をなさった」と
お伝えできれば幸いです。もちろんリハーサルですから、拙いお仕えですが、精一杯のもてなしをします。

余談ですが、このリハーサルに、わたくし松原や笹島、守山や本山、春里などの、お屋敷の準備において
関与した使用人は立ち会いません。「腰の低い職人」のお姿、配偶者や御子息には見せたくない考えです。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が、明日から復帰します。重いものを運ぶこと以外なら、大丈夫と申しています。

お嬢様、旦那様、よい知らせでございます。秋に転倒をしまして、手術と入院、リハビリに励んでいました、
介添係の矢田(やだ)が、お医者様からお許しをいただきまして、あすからお仕えに復帰したいとのこと。
重いものを運ぶこと以外なら大丈夫で、まずは配送係の軽作業を担います。ご心配をお掛けいたしました。

矢田の回復を信じて、辛抱づよく待っていてくださったお嬢様、旦那様に、改めましてお礼を申し上げます。

- -

#名古屋の本宅 は、お嬢様、旦那様のご自宅として買い求めました。私たち執事の館・準備委員会は、毎日
少しずつお部屋を作り、お庭を整え、設備を増やして、ご報告をしております。今のところ、遅れはなく、
1月に大半の工事を終え、リハーサルを1ヶ月ほど、2月にお仕えを再開できる見通しで動いております。

家でございますから、お飲み物のご用意も、お食事のご用意もございます。ベッドもご用意をいたします。
そして、本棚もございますから、お嬢様、旦那様のお好きな本を置かせてくださいませ。ご自身の好みでも、
どなたかのお薦めでも、そこに素敵な「本」との縁があったら嬉しゅうございます。紅茶をお持ちします。

むかしから申し上げておりますとおり、世の中には素晴らしいものが沢山ございます。しかし、すべての
ひとに支持されるものは、ひとつもなくて、お嬢様、旦那様のお気に召すもの、そうでないものがあります。
お口に合わないものがあったら、ご表情を変えることなく、そのままお皿に残していただければ幸いです。

それを踏まえて、ひとつご提案を差し上げたい事柄がございます。私たち使用人がお仕えさせていただく
主のなかには、執筆をなさる方や、創作をなさる方が、少なからずいらっしゃいます。その主が手がける
著作も置かせていただければ幸いです。それを分かるようにするか、静かに並べるかは、検討いたします。

改めまして、お嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 の3階にございます本棚に置かれたい「本」はございますか。
その本の作者は、タイトルは、なんと申しますか。また、使用人へのお給金は、如何ほどになさいますか。
ぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えて、お聞かせくださいませ。大切な「本」をお預かりいたします。

早ければ、来週の水曜日に予定をいたします #お申し付けの品 にご用意しましょう。このような機会は、
お屋敷を作るときだけのことと存じます。お嬢様、旦那様のお屋敷として、お役に立てれば幸いであります。
もしかすると、年単位で部分的な入れ替えをする可能性もございます。ぜひ前向きなお話をくださいませ。

きょうは、とても風が強くて、お顔をぱしぱし叩かれるような感じがしました。お洋服は重ねてしまえば
暖こうございますが、お顔は隠せません。お嬢様、旦那様、暖かくしてくださいませ。汗ばむくらいで結構。
何事も、流行ってからは出遅れがちです。お身体の異変、ご自覚あればお大事に。無理できても禁物です。


白色と、銀色の、スパゲッティ・コード。黒色の鍵のうえで、8本の指が跳ねる。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物