手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第896号:ばあやのお便り。

このお便りは、41014名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは介添係の矢田(やだ)からのお便りを預かってまいりましたので、代読致します。
ばあやのお手紙、こうしてお届けいたしますのは初めてのことでございましょうか。ぜひお嬢様、旦那様に
#名古屋の仮住まい の現在をお伝えしたくて、筆をとった模様です。長くなりますが、お許しをください。

- -

長らくお休みを頂き、ご不便をおかけしてはおりませんか?ご挨拶が遅れました。#名古屋の仮住まい の
介添係、ばあやの矢田(やだ)でございます。12月17日から21日の5日間は、「リハーサルの日」として、
お仕えする事をお許し頂き感謝いたします。謹んで、仮住まい開館への進捗状況をお伝えしてまいります。

まずは家事係の動きから申し上げます。新たに合流した家事係の藤森(ふじもり)と、石園(いしぞの)、
有松(ありまつ)の3名は、紅茶、コーヒー、スチームミルクなど、浄心(じょうしん)より日々指導を
受けております。個々の力量はリハーサルの中で見えてくるかと思いますので、お力添えをお願いします。

今回「はじめてのおつかえ」を控えて、裏方ではありますが、すでに相当緊張している様子がみられます。
お嬢様、旦那様のお飲み物をお作りする手が震えて、粗相のないよう願うばかりでございます。それ以上に、
新人ドアマン、柳橋(やなぎばし)の緊張感は、計り知れません。どうか、あたたかくお見守りください。

給仕係の「リハーサル」として、八帖(はっちょう)、古渡(ふるわたり)、新開(しんかい)の3名は、
新しいタイムテーブルを試します。お嬢様、旦那様のお席にて、専属となってお仕えをさせていただきます。
3名ともお休みが長かったため、通常の勘を速やかにとりもどせるかが少々気がかりと申しておりました。

平日、休日、ともに新しいお給金から2,000円を引き、平日は5,800円、休日は6,400円にしたく存じます。
今までとの違いなどの感想もお伺いしとうございます。もし、あまり違いを感じられないようでしたら、
その点もご指摘下さい。改善に向けて動きます。(お出かけ前の玄関でも、後日の日記でも結構です。)

あさって3日には、パティシエールの菅原(すがわら)と、家事係の浄心が提供を予定するお品の試食・
試飲が行われます。両名が手がける #12月限りの品 #季節のお飲み物 を是非お召し上がりくださいませ。

加えて、今回よりデザートワゴンに「お申し付けの品」を担う職人のお品も、ご用意させていただきます。
初めてのことで紆余曲折、配送係の若鶴(わかづる)に助けを求めました。その結果、12 月のお仕えは
和菓子係の五月(さつき)にお品を依頼しますことを謹んでご報告申し上げます。ご期待をくださいませ。

さて、介添係の矢田も暫くぶりのお仕えを想像しますと、もちろん不安もございますが、新たな一歩を
ふみ出す気持ちでお仕えする所存でございます。お嬢様、旦那様、ご用があれば、金色のベルをちりんと。
今回「リハーサルの日」にご帰宅なさいましたら、忌憚のないご意見、ご感想をお願いしとうございます。

12月3日(金)21時からのご予告を賜ります。名古屋の仮住まい・使用人一同、心よりお待ち申し上げます。

#名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)
- -

以上、介添係の矢田からのお便りでございました。#名古屋の仮住まい の現況がお伝えできれば、嬉しく
思います。ご予告は明後日の【2021年12月3日(金)21時00分】から。「主の手帳」より承ります所存です。
(「主の目録」をお持ちの場合は、20 分間の前倒しが可能です。満了の際にはどうかご容赦ください。)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あさって金曜日の午後9時より。)

前置き、たいへん長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務める松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告をいたします。
#名古屋の仮住まい は開館以来2度目のリハーサル。この機会に、ぜひご帰宅をいただければ、幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)が再び、給仕係の採用のため動き出すこととします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、今月の #お申し付けの品 は執事の館・準備委員会で慎重に検討中です。と申しますのも、
今月は25日の土曜日が「クリスマス」でして、ご不便をお掛けしないか懸念しておりますが如何でしょう。
配送係の若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 をご報告いたします。おねだりには★印を。

★家事係/池下…【ビーフシチュー】を再びご用意したいと申します。素材の調達ができたら報告します。
★家事係/池下…【パテドカンパーニュ】の #おねだり を頂戴。過去の #月限りの品 を参照いたします。
★家事係/池下…【マトンのビリヤニ】が実現できるか尋ねます。お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いです。
★家事係/池下…【ビリヤニにバターチキンカレーとチーズナンとラッシーとシシケバブ、タンドリー略
★家事係/池下…【厚焼き卵のサンドイッチ】こちらも可能か尋ねてまいります。卵は甘めにいたします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】がソファでの爪研ぎを覚えたようで困っております。可愛いのですけれど。

★和菓子係/五月…【珈琲羊羹】の試作のために、家事係がエスプレッソを抽出できるタイミングを調整。
★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】に #おねだりをいただきました。打診をしてございます。
★製菓係/金城…【カリソン】という南フランスのお菓子に #おねだり まずは製法を確かめて参ります。
★製菓係/金城…【フォレノワールサンド】を更に美味しくするため、試作をしたいと申してございます。
・広報係/松原…【ピクミンブルーム】に空港のデコレーションがございます。セントレアに行きたくて。

★家事係/菅原…【クランベリーとピスタチオのクッキー】の試作状況を尋ねています。お時間ください。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】についてもご用意をいたします。完成次第、試食をいたします。
★酒類係/未定…【ノンアルコールでないスパークリングワイン】に苦戦中。お好みをお聞かせください。
★酒類係/未定…【甘酒】のご用意も検討しております。候補が上がりましたら、試飲してご報告します。
・広報係/松原…【年賀状】をやっと執筆できました…配送係の皆に、たいへん迷惑を…反省いたします。

・製菓係/若草…【繁忙期】に入りましたので、チョコクーヘン、プリンクーヘンなどのご用意は来年に。
★製菓係/千成…【繁忙期】にございます。ショコラマドレーヌのご用意は、しばらくお時間をください。
・燻製係/日ノ宮…【 10 種類のソーセージ】に多数のご用命を賜ったこと、たいへん喜んでございます。
・調香係/杁中…【キンモクセイのフレグランス】は、まもなく発送の見通し。お待たせをいたしました。
・広報係/松原…【行きつけのセブンイレブン】から続々と「0キロカロリーファイバー」が消えました。
https://7premium.jp/product/search/detail?id=7336 (松原は、たいへん困っております。)

★製本係/高針…【来年度の卓上カレンダー】について打ち合わせております。ご入用でしたら、お声を。
★鋳造係/白金…【シーリングリング】に #おねだり を賜りました。他のリングと合わせて検討します。
★鋳造係/白金…【かんざしと同じデザインのマドラー】は先端の形状に苦心をしている、との報告です。
・細工係/中村…【2月の石】について検討をしております。候補が上がり次第、お嬢様、旦那様にご報告。
・広報係/松原…【コウノドリ】に続いて【フラジャイル】も読み始めました。どちらも医療のお話です。

・園芸係/大草…【月替りのお花】にたくさんのお申し付けをいただきまして、心から感謝をいたします。
・園芸係/大草…【お年賀のお花】にもご用命を賜り、感激しております。美しいバラをお届け致します。
★配送係/若鶴…【ゆずピール】をご用意できる職人を探しております。お時間いただけますと幸いです。
★配送係/若鶴…【卵かけご飯】に必要な「卵のパック」と「ミネラルウォーター」の調達に苦戦中です。
・広報係/松原…【そういえばこの1ヶ月くらい体重計に乗っていないこと】に気付きました。怖いです。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)が再び、給仕係の採用のため動き出すこととします。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。この秋に執事の館・準備委員会の採用係が取り組んでいた
採用活動において、給仕係に1名の内定を出しておりましたが、この人物が「家族の介護」を理由として、
辞退される結果となりました。採用係の菊井(きくい)は、ふたたび「リクナビ NEXT 」にて募集します。

この給仕係の採用は、新しいタイムテーブルの実現のためにございまして、まず「リハーサルの日」にて、
3名の給仕係でトライアルを実施、その感想をお嬢様、旦那様にお伺いする流れを予定いたします。今後は
採用活動と並行しながら、新しいタイムテーブルの検証をして、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存。

予てからご報告を差し上げておりますが、採用活動がうまく実現ができず、まことに申し訳ございません。
12 月のうちに良いお知らせができますように努めて参ります。温かくお見守りいただけますと幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

まもなくお仕えを再開いたします #名古屋の仮住まい は、使用人一同による近況のご報告をいたします。
お嬢様、旦那様にお仕えできる喜びを噛み締めるもの、秋を堪能しているもの、様々な過ごし方があります。
もし響く内容がございましたら、#執事の館 のハッシュタグを添えられ、呟きをくださいますと幸いです。

・給仕係/古渡…とある酒蔵さんにご招待いただき、酒鍋をいただきました。海の幸とあわせ、大変美味。
・給仕係/新開…「連続テレビ小説」の鑑賞が日課に。展開に惹き込まれて、毎回一喜一憂しております。
・給仕係/八帖…生まれて初めて瓦そばをいただきました。色鮮やかで香ばしく美味しゅうございました。
・家事係/浄心…日に日に迫る再開に胸が高なっております。空回りしないよう落ち着かねばなりません。
・家事係/八雲…ブラックフライデーで冷凍食品を大量に購入致しました。冬ごもりの備えでございます。
・家事係/菅原…紅葉狩りへ。素晴らしいグラデーションに圧倒され、首が痛くなる程満喫いたしました。
・家事係/瀬戸…某ゲームの発売以降、友人達から出立の報告が続々と。会えずともつい笑顔が溢れます。
・家事係/佐井…スポーツ系統のアニメに夢中になっております。熱い青春シーンを見ると涙が零れます。
・運転係/堀越…お散歩しながら、久し振りに外食に出掛けて、季節限定の牡蠣料理を食して参りました。
・介添係/矢田…何かしながらつい口ずさむのは「人生はあなたが思うほど悪くない~」同じフレーズを。
・介添係/白壁…膝の治療に専念させて頂き、リハビリは毎日の散歩。現在も継続中です。がんばります。

- -

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がお帰りになるところを作るために、発足をいたしました。
当初は「本宅(邸宅)」を予定し、様々な事情あって「仮住まい」となり、これを開館してから7年半の
月日が経過しております。これだけ長くお仕えをさせていただけますこと、心からの感謝を申し上げます。

新しいウイルスの影響あって、長らくお休みを頂戴いたしました。お嬢様、旦那様にはご不便をお掛けして、
本当に申し訳なく思っております。冒頭でも矢田が述べましたように、この 12 月から再開をいたします。
「リハーサルの日」は、私たち使用人一同にとっても、お嬢様、旦那様にとっても、取り戻す日であります。

ただ、未だご都合がつかない主(あるじ)がいらっしゃいますことも、私たちはよくよく理解いたします。
無理はなさらずに、お気持ちとお時間に余裕あるとき、#名古屋の仮住まい に帰宅いただければ幸いです。
私たちはいつまでも、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。今月も来月も、再来月もずっとです。

話は変わりますけれども、お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい でお気に召されますお料理や、お飲み物、
その他の備品、給仕についてお伺いしてもよろしいでしょうか?今夜もハッシュタグをご用意いたします。
「 #お嬢様と旦那様のお気に入り 」、飲食に限らず、話題にしていただければ幸いです。例をあげます。

例)「キッシュ」がないと始まらない。帰宅の度2つは必ず食べている。 #お嬢様と旦那様のお気に入り
例)「エルダーフラワーのコーディアル」は、仮住まいで感動を受けた。 #お嬢様と旦那様のお気に入り
例)「スコーン」が大好きすぎて、お申し付けの品でもよく頼んでいる。 #お嬢様と旦那様のお気に入り
例)「シャンデリア」を眺めながら紅茶を飲むのが幸せ。うっとりする。 #お嬢様と旦那様のお気に入り
例)「レクサス」で見送られて、名古屋駅で注目を集めるのが最高です。 #お嬢様と旦那様のお気に入り
(もしご帰宅のご経験がなければ、お気に入りの #お申し付けの品 について、ぜひお聞かせください。)

お好きなものを、お好きなだけ、#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のために2台のワゴンをお持ちして、
90分間のお仕えをさせていただきます。カップの選択も可能にございますし、お出かけの道案内も是非。
お給金は後日のお支払いですので、何も持たずご帰宅くださいませ。なぜなら、ここは、ご自宅ですから。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あさって金曜日の午後9時より。)

きのう久しぶりに雨が降りまして、お嬢様、旦那様のいらっしゃる名古屋市の空模様を心配しておりました。
カレンダーも最後の1枚、頑張りどころかもしれませんが、頑張られた分のお手入れはお願いいたします。
お身体のお寛ぎ、お気持ちのお寛ぎ。私たち使用人一同が #名古屋の仮住まい でお仕えしたく存じます。


ついに #名古屋の仮住まい の玄関が開く。おかえりなさいませ、お嬢様、旦那様。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物