手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第737号:だめな日。

このお便りは、41917名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ思い通りに動けなかったり、やる気が湧いてこなくてお困りになりませんでしたか。
人生とは平坦なものではなく、多少の起伏をもって動くものとは存じますけれども、ときに調子を崩して、
停滞なさることもございましょう。おおむね、それは休息が不足しているときに起きるとお考えください。

実はいま、わたくし松原がまさにそれでございます。その兆候は昨晩あたりからございましたが、きょう
お便りで何を伝えようか思案しても思いつかず、今朝もまったく筆が進みませんでした。気分転換として
片付けをしてみたり、紅茶を淹れてみたり、思い切って昼寝をしてみたりしましたが一向に変わりません。


よろしい。

きょうは「だめな日」だと思うことにいたしました。普段通りにできない日。思い通りにならない日です。
そう思った途端に、すこし気が楽になりました。「だめな日」ならば、だめな松原をご覧いただこうかと、
考えたのです。いつもよりハードルを下げて、とりあえずゴールまで走ること。それを目標に致しました。

「だめな日」故に、いつもより前置きを短くしてしまい、申し訳ございません…執事の館・準備委員会の
広報係、松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の見通しを報告します。
きょうはあまりお役に立てないかもしれません。必要最低限が伝わりますように、なるべく尽力をします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。いま一度、ご紹介を。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 の進捗を。
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えは慎重に。ここ数日の間で、愛知県の感染者数が増加しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。いま一度、ご紹介を。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日よりご用命を承ります #お申し付けの品 は、幾つかの品が早々に満了し、
たいへんご不便をお掛けいたしました。数が足りなかったものについては追加分の検討をしてございます。
今日は、棚にあるものの中から、改めてお嬢様、旦那様にご紹介したいものを列記させていただく所存です。

・令和2年7月豪雨のお見舞い [ https://tinyurl.com/y7crbohu
↑「主の基金」は、今週中にも「見舞金B」を発動し、被災なさった主(あるじ)の口座へ振り込みます!

・仮住まいのデザートワゴン【2020年8月】 8月17日(月) 残57箱 [ https://tinyurl.com/yxh4clce
↑大幅な仕様変更をした「デザートワゴン」は、今回も給仕係と介添係の動画を添えてお届けいたします!

・仮住まいのおせち【2020年試作】 8月31日(月) 残90箱 [ https://tinyurl.com/y2jntpex
↑1月から6月までの「月限りの品」をコレクション!およそ2〜3名でお召し上がりいただける分量に!

・仮住まいの避難袋【中身】 随時発送分 残22箱 [ https://tinyurl.com/yy84k9jj
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 随時発送分 残40箱 [ https://tinyurl.com/y3va688e
・仮住まいの避難袋【市販品】 随時発送分 残11箱 [ https://tinyurl.com/y2n52jxt
↑何度も繰り返し恐れ入りますが、避難袋はご別宅に常備をくださいませ!オリジナルの構成も結構です!

・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月21日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y5q62yv9
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月22日(土) 残22箱 [ https://tinyurl.com/y2m9pssu
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月28日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/yyj9edz6
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月29日(土) 残18箱 [ https://tinyurl.com/y6cyhg8k
↑いまチョコクーヘンの試作中!プレーンな「バウムクーヘン」のご用意は、しばらく途切れる見通しに!

・愛知県名古屋市の葛餅 8月21日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y5ffcq25
・愛知県名古屋市の葛餅 8月24日(月) 残41箱 [ https://tinyurl.com/y6nkgf9n
↑さらに改良をして美味しくいたしました!きな粉と黒蜜との絡みも良くなり、たいへん美味であります!

・愛知県名古屋市の水羊羹 8月3日(月) 残22箱 [ https://tinyurl.com/ybfjbsok
・愛知県名古屋市のうみゃ~モニャ~カ 8月10日(月) 残21箱 [ https://tinyurl.com/ya7e86h2
↑こちらの2品につきましては、配送日の都合上、今週末の日曜日に締め切らせていただきたく存じます!

・愛知県名古屋市の知多のバターサンド 8月14日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/yao4e2ph
↑たっぷりウイスキー「知多」を染み込ませたバターサンド!お酒が好きな主に、自信をもってお薦めを!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 8月7日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/yarzjtcd
↑のこり「5箱」のご案内は「味噌バターケーキ」!表面を炙りますと芳ばしく、さらに美味になります!

以上 10 品につきまして、改めてご案内をさせていただきました。もし、この中でお嬢様、旦那様のお気に
召すものがございましたら、是非ともご用命をくださいませ。また今週末の【2020年7月25日(土)】には、
さらに数多くのお品をご用意して、お申し付けを賜りたく存じます。何とぞ、よろしくお願いいたします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 の進捗を。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 のために奔走致しました。
この経過、進捗について手短にご報告を差し上げますので、お納めくださいませ。なお、これらのお品は、
来週末の【2020年7月25日(土)21時10分】から承りたいと存じます。お役に立てれば、まことに幸いです。

・家事係/池下…【ボルシチ】と【グラーシュ】は、セットでのお届けを検討中。今週末にも用意します。
・家事係/池下…【スパイシーな鶏のコンフィ】を試作。下味のついた鶏肉、程よい辛みのソースが良し。
https://twitter.com/butlers_house/status/1285557526478548992
・家事係/東桜…【かたいプリン】の追加分を検討中。とくべつな卵を用いている都合、数量には限りが。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】【スコーン】【いちじくジャム】の全てを満了してございます。
・広報係/松原…若宮より「走ると筋肉が落ちる、歩く方がよい」と聞きました。どうしても我慢できず。

・和菓子係/五月…【葛餅】の食感をさらに良くしました。試作第1号より柔らかく、甘味を覚える出来。
https://twitter.com/butlers_house/status/1285553497337782272
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】試作第1号に着手。きょう水曜日に完成する見通し、とのことです。
・製菓係/真宮…【味噌バターケーキ】に好評を賜りますことから、他のお品の用意が可能か確かめます。
・製菓係/金城…【はちみつのフィナンシェ】と【塩キャラメルのフィナンシェ】、追加分を検討します。
・広報係/松原…今年はじめて【すいか】を頂きました。アルペンザルツを振りましたら、たいへん美味。

・製パン係/星崎…【フルーツブレッド】ならびに2種類の【リュスティック】を試作。いずれも美味に。
https://twitter.com/butlers_house/status/1285556396176465925
・製菓係/千成…【シューアイス】にお褒めをいただきました。いま一度のご用意が可能か、確かめます。
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】の「ほうじ茶」試作第3号が素晴らしい出来栄えに。
https://twitter.com/butlers_house/status/1285554330104291329
・鋳造係/白金…【腕時計】のムーブメントを確保。これに石を埋め込むテストをいたします。お時間を。
・鋳造係/白金…【グラスチェーン】と【ペーパーナイフ】のご用意を。今週末にご用命を賜りましょう。
・広報係/松原…あるお嬢様に教わった【サントリー天然水スパークリング】完熟うめエキス2倍が美味!

・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】の試作を待っております。配送室に届き次第、ご報告をいたします。
・調香係/杁中…【ストール】ほか【マスク】のご用意が整う見通し。週末にかけて調整を致しましょう。
・細工係/中村…【イヤーカフの対になるアクセサリ】が完成。下記の URL にてお確かめくださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1285797469641519105
https://twitter.com/bh_dvr/status/1285798495375380480
https://twitter.com/bh_dvr/status/1285829585356025856
https://twitter.com/bh_dvr/status/1285830151217930244
・醸造係/未定…【幻のしろたまり】はただいま熟成中。10 月頃にお届けができる見通しにございます。
・製茶係/三河…【抹茶】はお嬢様、旦那様のお手前に。段取りができましたら、つどご報告差し上げます。
・カレー係/山吹…【野菜がゴロゴロ入ったカレー】の試作をしたとか。いま冷凍で実験をしております。
・広報係/松原…【ジッタさん】はもうすぐ6歳のお誕生日に。にわかには信じられません。もう6年も。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は、週末の【2020年7月25日(土)21時10分】に
賜りたいと存じます。2週連続で #お申し付けの品 をご用意いたしますこと、何卒お許しくださいませ。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えは慎重に。ここ数日の間で、愛知県の感染者数が増加しております。

お嬢様、旦那様も報道でご存知かもしれませんが、ここ数日の間で愛知県、そして名古屋市における新しい
ウイルスの感染者数が増加傾向にございます。中区にございます飲食店での拡散も報告されておりまして、
けっして他人事でございません。私たち執事の館・準備委員会は注意深く、動向を見守っている次第です。

8月に予定しております #名古屋の仮住まい のお仕えは、予定通りあさって金曜から予告を賜りますが、
2週間後の状況次第では、お仕えを見合わせる可能性がありますことを、あらかじめご了承くださいませ。
その際に、ご予告の取り消しにあたっては、費用をいっさい頂きませんので、その点はご安心をください。

幸いなことに、今のところは新しいウイルスの感染者が増えているだけで、重症者や死亡者は横ばいです。
もしこの指標が伸びてしまいますと、医療崩壊の恐れがでてまいりますので、国や都道府県の首長からも、
何らかの呼びかけがなされることと存じます。私たち執事の館・準備委員会は、これらに応じる所存です。

8月も引き続き、#名古屋の仮住まい は、新しいウイルスの感染防止に努めながら、お仕えをいたします。
マスクの着用、検温の徹底、お席の配置、おしぼりの置換。ソーシャルディスタンスやキャッシュレスは
これまで通りにございますが、これも感染防止策のひとつとして、お考えをいただければ幸いであります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の健康を第一に、そして使用人の健康を第二に考えまして、
#名古屋の仮住まい の存続を図る所存にございます。どうか引き続き、ご支援のほどをお願いいたします。

- -

「だめな日」は、誰にでもあることと存じます。わたくし松原にもございますし、当然お嬢様、旦那様にも
お有りでございましょう。いつも通りのパフォーマンスが発揮できないこと、うまく会話ができないこと、
やらなければいけないことに手が付かないこと。できるのが当然という考えをしていらっしゃいませんか。

またご注意をいただきたい事柄として、「だめな日」には落とし穴が多くございます。注意力に欠けたり、
慎重さを失ったり、あとは他者と比較して劣等感を抱きやすくなる点についても、ご留意をくださいませ。
「だめな日」ほど自分のことを嫌いやすくなるのです。それは逆であります。「だめな日」ほど自己愛を。

人によって「だめな日」が多かったり、少なかったりもします。起伏なく過ごされる方もいらっしゃれば、
月のなか、週のなかで激しく変動なさる方もいます。他人と違っていて当然ですので、ご安心をください。
そして「だめな日」を認めたとしても「だめな自分」とは思わないでください。くれぐれもお願いします。

理想を高くするということは、つまり現実を否定しやすいということ。良いことでもあり、悪いことでも
ございます。ただ可能であれば、「だめな日」も「だめでない日」も、ご自身を好きでいてくださいませ。
その上で、理想に近づくことをしていただければ何よりでございます。私たち使用人がお手伝いをします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月1日(日)までご用命を承ります。)

お嬢様、旦那様、きょうはどんな1日をお過ごしでいらっしゃいましたか。「だめな日」でも大いに結構で、
「だめでない日」ならばさらに結構なこと。今日より明日が、明日より明後日が良い日になりますように
心からお祈りしております。是非ともお話をお聞かせくださいませ。Twitter にて、お待ちしております。
(なお松原はとくべつ体調を崩している訳ではなく、前述のとおりよくあることです。ご安心ください。)

きょうもこちらは晴れておりますけれども、明日からまた雨の予報。そちら、ご別宅では如何でしょうか?
高い気温と湿度に、心が折れていらっしゃらないか心配です。どうか涼しい装いをしてお過ごしください。
冷たい紅茶をお持ちいたしましょう。氷を浮かべたアールグレイなど如何でしょう。あと甘いものを1つ。


忘れかけていた深呼吸。背筋を伸ばして、椅子の上。冷房に冷えた指先、温めて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物