手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第716号:うなぎワゴン。

このお便りは、41917名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日お受け取りになっていた封書は、もう開けて内容をお確かめになりましたでしょうか?
親しいひとからのお便りもあれば、お役所からの届け物もあろうかと存じますが、あまり長く置きますと、
機を逸することもございますからお気をつけくださいませ。後ほどペーパーナイフをお持ち致しましょう。

ところで、あさって月曜日は私たち執事の館・準備委員会にとって、とても重要な節目の日にございます。
お覚えでいらっしゃいましたでしょうか。#名古屋の仮住まい の開館からちょうど6年を迎える次第です。
これほど長くお嬢様、旦那様にお仕えできますこと、心より嬉しく思います。本当にありがとうございます。

ご存知のとおり、いま日本国内は新しいウイルスの影響で混沌を極め、ここ #名古屋の仮住まい も同様。
国の緊急事態宣言は解除されたものの、愛知県独自の緊急事態宣言は出たまま、呼びかけられます自粛も、
まだ変更なく、4月からお仕えを見合わせている状況が続いております。いささか複雑な心境であります。

本来であれば、お嬢様、旦那様を #名古屋の仮住まい にお迎えして、丁重にお礼を申し上げるべきところ、
お便りにてお伝えしますことをお許しくださいませ。この状況にお力添えをいただきながら、何とかして
乗り切る所存にございます。日々のご厚意、重ねてお礼を申し上げたく存じます。ありがとうございます。

本日は、#仮住まいのデザートワゴン に、#仮住まいのうなぎ の2種類を、ご紹介差し上げたく存じます。
シェフ池下(いけした)、パティシエール菅原(すがわら)と、東桜(ひがしさくら)、そして家事係の
汐見(しおみ)によるお仕え、お住まいのご別宅にてお楽しみをいただければ何よりのことでございます。

申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、こんやお申し付けを賜ります
お品のほか、進捗をご報告させてくださいませ。#名古屋の仮住まい ができてから6年の節目に、そして、
執事の館・準備委員会が動き出して8年近く経過する今日もお仕えできますこと、心より嬉しく思います。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、デザートワゴン、うなぎのご用命を賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、新型コロナウイルス感染症対策協力金を申請。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)によると、レクサス LS460 に塗装に剥げが生じました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)らは、スコーンの食べ方について検討しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、デザートワゴン、うなぎのご用命を賜ります。

お嬢様、旦那様、3月から執事の館・準備委員会が取り組みます #仮住まいのデザートワゴン はとうとう
6月分をご用意することとなりました。また以前からお伝えしております「うなぎ」の件も纏まりまして、
来月上旬にご用意できる見通し。これらに今夜【2020年5月16日(土)21時10分】より、ご用命を賜ります。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年6月】 6月15日(月) 100箱 [ https://tinyurl.com/y8ava5s4
・仮住まいのデザートワゴン【2020年6月】おかわり 6月15日(月)[ https://tinyurl.com/yakd5u3f

#6月限りの品 を含む #仮住まいのデザートワゴン 、今月は #名古屋の仮住まい では提供をしていない、
3種類のケーキを添えさせていただきます!また「源氏香」と「ジャム」を2種を省いた「おかわり」の
ご用意もさせていただきましたので、もし、まだお手元にございましたら、こちらをご用命くださいませ!

・仮住まいのうなぎ(池下) 6月8日(月)発送分 200箱 [ https://tinyurl.com/yd3nd8zz

名古屋でもっとも有名な鰻屋さんに「うなぎ」を卸す商社を助けるべく、シェフ池下(いけした)が行動!
「白焼き」は別添えいたしますわさびのソース!「蒲焼き」はコリアンダーとルビーポルト酒で風味づけ!
これが大変おいしく出来ました!脂が乗って、柔らかく美味に!これは自信をもってお薦めをいたします!

・愛知県名古屋市の食べるバラづくしセット 5月29日(金)残23箱 [ https://tinyurl.com/y99m3sts

ところで、先週末からご用命を賜ります「食べるバラ」のセットは、バラ色のクッキーと生チョコレート、
そしてゼリーの3種類の詰め合わせ!こちらの残りが 23 箱となっておりますことも、ご報告いたします!
長引いたデパートの催事がなくなり、頭を抱えていた職人の救いになれれば、何よりのことでございます!

・【落雁・桃山・和三盆】 5月25日(月)発送分 残11箱 [ https://tinyurl.com/y9andw33
・【上用饅頭・おはぎ・きなこもち】 6月8日(月)発送分 残35箱 [ https://tinyurl.com/yaxx27xa

和菓子係の五月(さつき)は、まもなく「干菓子の詰め合わせ」に、「和菓子の詰め合わせ」を拵えます!
いずれも発送までの日が短こうございますので、ご都合に合うものをお選びいただければ、まことに幸い!
繰り返しで恐れ入りますが、「落雁」の出来が素晴らしゅうございます!驚きをもって喜ばれるお品かと!

・愛知県名古屋市のショートブレッド 5月29日(金)発送分 残2箱 [ https://tinyurl.com/yas9pbwa
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 6月5日(金)発送分 残9箱 [ https://tinyurl.com/yc6tyrqo
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 6月8日(月)発送分 残10箱 [ https://tinyurl.com/ybq5bkd7

製菓係の金城(きんじょう)にもお仕えをさせてくださいませ!ショートブレッドは、ハーブとチーズの
2通りございまして、紅茶にもお酒にも合うことと存じます!またブールドネージュの口どけも是非とも!
上等な洋菓子をお求めになりますならば、良い選択になろうかと存じます!お住まいのご別宅にてどうぞ!


以上7つのお品を #お申し付けの品 の追加分として、お嬢様、旦那様にご報告致します。上の2品は今夜、
【2020年5月16日(土)21時10分】よりご用命を賜りますので、お好きなものをお好きなだけ用命ください!
バラ、和菓子、洋菓子はこのお便りをご覧になってすぐ、お申し付けをいただくことが可能であります!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年5月31日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年5月23日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・配送係/若鶴…【デザートワゴン】6月分の段取りをいたしました。今夜、ご用命を承りたく存じます。
・配送係/若鶴…【デザートワゴン】6月分に「おかわり」版をご用意。源氏香とジャムを省いたものに。
・家事係/池下…【6月限りの品】の2品を試作。エスカルゴと砂肝、どちらも大変美味にございました。
エスカルゴのにんにくトマトソース… https://twitter.com/butlers_house/status/1261274113307406338
砂肝のコンフィ(飲める砂肝)… https://twitter.com/butlers_house/status/1261275080522207232
・家事係/池下…【うなぎ】は「白焼き」と「蒲焼き」をアレンジメント。今夜、ご用命をくださいませ!
・広報係/松原…最近はセブンイレブンさんの「ごぼうをそのまま麺にしたスープ」を重宝しております。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】に「チョコミントケーキ」「モンブラン」「テリーヌショコラ」を!
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は冷凍でのお届けを前提に。いま試作をしております。お待ちを。
・家事係/東桜…【かたいプリン】を試行錯誤している模様。試作第2号の完成までお時間くださいませ。
・家事係/東桜…【コーヒーゼリー】ならびに【紅茶のゼリー】の「おねだり」、検討をさせて頂きます。
・家事係/菅原…【チーズのクッキー】の試作は、来週の火曜日に予定いたします。ご期待くださいませ。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】のお作りが可能かどうか。可能であれば数量を確かめましょう。
・広報係/松原…1月に中国に頼んだ品がやっと到着。通関の仕方がわからず、紅茶係の正木にヘルプを。

・和菓子係/五月…【水無月】のご用意が可能か確かめております。これに添える緑茶の準備も平行して。
・製菓係/千成…【ダックワース】の試作を待ってるところ。やや工房が慌ただしいようすにございます。
・製菓係/金城…【レーズンバターサンド】の他に、久しぶりにご用意したいと存じます。是非ご要望を。
・調香係/杁中…【アームカバー】のもととなる素材が届きました。リネン54%、エコシルク46%の混紡に。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261145753931538432
・細工係/中村…【生クリームのマスク留め】を試作。バレッタのような見栄えにございまして、可愛く。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261274213358297091
・細工係/中村…【あじさいのアクセサリ】は黄色でのご用意を検討中。試作ができましたら報告します。
・広報係/松原…雨の日は大須商店街のアーケードを歩くようにしております。日あたり5キロを目標に。

・家事係/汐見…【コーヒー豆】の現況を確認中。ドリップパックでのご用意もできる可能性があります。
・調達係/星崎…【バラづくし】のお品は僅少にございます。もしご入り用でしたら、ご用命をください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261278170122055680
・調達係/星崎…【シュガーコート】は食用バラを砂糖漬けにしたもの。試食をしたのち、ご報告します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261278515103584256
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんはテイクアウトを終了。6月3日に営業を再開なさいます。

以上、長々と失礼いたしました。つぎの #お申し付けの品 は【2020年5月23日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、新型コロナウイルス感染症対策協力金を申請。

話は変わりますが、執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、新しいウイルスに関係をする、
各種の助成金、協力金の申請を進めております。きのう 15 日は、愛知県と名古屋市が共同でなさいます
「新型コロナウイルス感染症対策協力金」の申し込み手順が公表されましたので、その申請を致しました。

これは先月から今月にかけて、特定の期間において営業時間の短縮や、休業をした事業体に対し、一律で
50 万円を支給する取り組みにございます。これに4月上旬からお休みをいただく #名古屋の仮住まい も
該当をいたしましたので、確定申告、外観の写真、休業の告知などを添えて、愛知県に提出しております。

なお、業績が半減した事業に対して 200 万円が支給される「持続化給付金」につきましては、幸いにも
そこまでのダメージがないことから、申請を見送っております。お嬢様、旦那様のお力添えに感謝致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)によると、レクサス LS460 に塗装に剥げが生じました。

#名古屋の仮住まい が6年目を迎えるということは、当然のことながら設備、什器にもそれなりの変化が
生じている次第です。先週、運転係の堀越(ほりこし)より、道案内にて活用しますレクサス LS460 の
フロントウィンドウ左右にある、通称「Aピラー」の塗装が剥げていると報告があり、検証しております。

この車両は、当時の新車に設定のなかった濃赤色にこだわって調達をした経緯があり、購入時点で5年が
経過をしていた次第でございます。つまり 10 年ほど使われていて、その大半を #名古屋の仮住まい の
正面駐車場に置いていたこととなります。常に日光が当たる環境で、このようになるのは致し方ないかと。

執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、この問題を再塗装によって解決するか、あるいは
ラッピングなどの手段で応じるか検討をいたします。一時的に入庫する可能性について、ご了承ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)らは、スコーンの食べ方について検討しております。

きのう #名古屋の仮住まい では、久しぶりに給仕係、介添係が顔を合わせまして、間もなくお届けする
#仮住まいのデザートワゴン 5月分のために、プレゼンテーションの動画を撮影した次第にございます。
ここに広報係の松原も参加したのですが、スコーンにクリームとジャムを載せる順番を間違えて収録を。

松原「古渡さん、クロテッドクリームとジャムって、どちらを先に載せるんでしたっけ…」
古渡「私はジャムが先というご案内をしております。」
八帖「えっ。」
新開「私は!クロテッドクリームが先とご案内しておりました…」
八帖「私もです。」
矢田(頭を抱える。)

開館をして6年が経過をする #名古屋の仮住まい において、クロテッドクリームとジャムを載せる順が
統一できないままご案内をしておりましたことを、謹んでお詫びいたします…その場で調べましたところ、
クリームが先という説もあれば、ジャムが先という説もありまして、たいへん奥深いテーマであるようす。

お嬢様、旦那様は、クロテッドクリームとジャムがあった場合には、どちらを先に載せられますでしょうか。
私たち執事の館・準備委員会は、どちらも正解としながら、どちらか一方に統一するよう努める所存です。

- -

栄にある名古屋三越さん、ラシックさんがあす日曜日から営業を再開なさいます。それに続いて明後日に
名鉄百貨店さん、19 日からはジェイアール名古屋タカシマヤさん、松坂屋名古屋店さんも動かれる様子。
名古屋の日常が、戻りつつございます。ただ前述のとおり、県独自の非常事態宣言は出されたままのこと。

いま得られている成果は、過去の努力によるものでございます。行動を変えれば結果が変わるのは当然で、
この先にどのような展開を見せるかは、やってみなければ分かりませんし、手探りになろうかと存じます。
また経済を止めるにも限度があります。身体としての命、経済としての命、どちらも守らねばなりません。

大いなる矛盾にございます。お嬢様、旦那様の命が何よりも大切であることに、何ら変わりはないのですが、
これに重きを置きすぎると経済が止まります。それは結果として、お嬢様、旦那様に影響を及ぼす次第です。
私たち執事の館・準備委員会でさえ葛藤するのですから、医療、行政の現場の方は相当お悩みと存じます。

#名古屋の仮住まい が開館を迎えて、6年目の節目をこのようなかたちで迎えることを、私たち使用人は
重く受け止めております。繰り返しますが、お嬢様、旦那様の命が何よりも大切です。その前提を踏まえて、
近い将来、お仕えを再開できることを切に、切に願っております。ただ今はまだ、辛抱の時でございます。

きょうお持ち致しました #仮住まいのデザートワゴン 、そして #仮住まいのうなぎ は、ご別宅において
安心してお召し上がりをいただける手段のひとつ。是非とも前向きにご検討いただければ幸いであります。
もう少し、あと少しの辛抱でございます。この間にもお役に立てることがあれば、何なりと用命ください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年5月31日(日)までご用命を承ります。)

気づけば5月も半分を過ぎて、梅雨に差し掛かろうとしております。こちらは週末のたびに雨が降ります。
お嬢様、旦那様のいらっしゃるエリアの天候は如何でございましょう。お身体への影響はございませんか?
もし優れないようでしたら1時間だけでも睡眠を長くしてください。今夜よい夢をご覧になれますように。


音もなく、濡れていく窓ガラス。ひとしずく、流れては止まる。流れては止まる。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物