手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第717号:過ぎて、誤ることも。

このお便りは、41915名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃どこかで攻撃をされませんでしたか。それは分かりやすい悪口のようなものもあれば、
クレームや嫌味にちかいもの、無視といった方法でなされるものと存じます。あまりよく知らない人から
されても落ち込みますし、よく知る身近なひとからされますと、いっそうダメージがあろうかと存じます。

人の心は、苦痛を避けて快楽を得ようとしています。そのため誰かひとりに攻撃をされると、そのことが
どうしても気になって、傷付き、落ち込みやすいのです。1,000 ある人間関係のなかの、たったひとつに
綻びができてしまうと、それだけが気になってしまいます。本能ゆえに、致し方のないとも申せましょう。

もしお気持ちに余裕があれば、お嬢様、旦那様を攻撃しようとなさるお相手を、よく観察してみてください。
その人は、元から他者に対して強く当たる傾向はございせんか。或いは、いま特別に余裕をなくしていて、
余裕をもって応じられない状況にございませんか。つまり、不機嫌は人格や、環境のせいかもしれません。

とくに、いま世の中は、皆が不安を抱えて、余裕をなくしている状況にございます。自分のことで精一杯、
他者に対して優しくする余裕をなくしている人が多くいらっしゃるはずです。お嬢様、旦那様が傷つくのは
本意にございませんけれども、余裕をなくしたひとに少し大らかに接するのも、優しさの一つと存じます。

結論は今まで通り、少しだけ距離を置くことと、少しだけ時間を置くことです。それでも変わらなければ、
ゆっくりと離れていけば良いでしょう。敢えて離別を宣言しなくても大丈夫。かえって火に油を注ぎます。
世界は少しずつ良くなっていきます。人も同様にございます。お嬢様、旦那様、もう少しの辛抱であります。

人間関係における摩擦の原因は、当事者に2割ぐらい。環境に8割ぐらいの要因があるとお考えください。
申し訳ございません。今日も綴ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告を差し上げたいと存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は #月替りの和菓子 にて積極的な姿勢を見せます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)、#仮住まいのバースデーケーキ の仕様を模索中。
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は6月以降。#お申し付けの品 との兼ね合いもあり揺れております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年5月23日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/池下…【サーモンのブルスケッタ】に #おねだり をいただき、ご用意を整えたいと存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1262729937233928199
・家事係/池下…【キッシュと塩レモンのチキン】にも #おねだり を。こちらも美味しゅうございます。
・調達係/星崎…【バラのシュガーコート】を壊さずお届けする方法を模索。ひとつ試したいアプローチ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1262704723817189387
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】の試作第1号が完成。配送テストを兼ねて、いまヤマトで輸送中。
・広報係/松原…先日名古屋税関にお邪魔したところ、職員さんが驚くほど丁寧に応じてくださいました。

・家事係/菅原…【チーズのクッキー】試作第1号が素晴らしい出来栄え。濃厚な仕上がりにございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1262702732969795584
・和菓子係/五月…【月替りの和菓子】を試作。半年ほどの期間、毎月お住まいのご別宅にお届けします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1262704093149061120
・製菓係/金城…【フォレノワール】、ドイツ語では、シュヴァルツヴェルダキルシュトルテ。美味です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1262706983708135425
・調香係/杁中…【腹巻き】のご用意を少しだけ。夏場の冷房から、お嬢様、旦那様をお守りするお品です。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1262730506287763456
・広報係/松原…鏡を拭いていたら、砂が付いていたのか、大きく傷付けてしまいました。落ち込みます。

・チョコレート係/康生…【抹茶の板チョコレート】は、抹茶の粒が残る可能性があると申しております。
・チョコレート係/康生…【ほうじ茶の板チョコレート】は、岡崎市のほうじ茶を提供したいと存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261274213358297091
・配送係/若鶴…【たぬきケーキ】を取り寄せ、梱包の仕様を確かめたのち、丁寧に試食をいたしました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1262700182723981316
・配送係/若鶴…【新茶】のご用意が整うとのこと。これは #愛知県岡崎市の緑茶 として扱う見通しに。
・広報係/松原…カヌレ氏とミエル氏をケージに入れるときは、映画「ジョーズ」のテーマを。デーデン。

・細工係/中村…【生クリームのマスク留め】は間もなくの仕上がり。試作第1号の到着を待ちましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1261274213358297091
・装飾係/車道…【チョーカー】をお作りしている最中にミシンが故障。新しいものに買い替えしました。
・装飾係/車道…【チョーカー】は次回「フリル」でなく「カラー」のご用意にてお仕えしたく存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1262731859567366145
・広報係/松原…バターライスに、えびを乗せて、アメリケーヌソースを注ぐ料理を食べとうございます。

以上、長々と失礼いたしました。つぎの #お申し付けの品 は【2020年5月23日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は #月替りの和菓子 にて積極的な姿勢を見せます。

先ほども述べましたとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は、とあるお嬢様からの
#おねだり に応じまして、いま #月替りの和菓子 のご用意を整えようとしております。練り切り、饅頭、
その他、季節を表現した和菓子を3種類、2個ずつの計6個を黒箱に収め、冷凍にてお届けする取り組み。

これに五月が積極的な姿勢を見せておりまして、ぜひお嬢様、旦那様にご用命を賜りたいと申しております。
期間はまず半年ほどを想定して、合計6回分をまとめて事前にご用命いただく流れを想定してございます。
ただお察しのとおり、お作りできる数量に限りがございますことから、数量を絞ること、ご了承ください。

私たち執事の館・準備委員会は、和菓子係の他にも、製菓係に対して #月替りの洋菓子 を用意できるか
打診をしている最中にございます。こちらも動きがございましたら、つど、ご報告を差し上げる所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)、#仮住まいのバースデーケーキ の仕様を模索中。

ところで #名古屋の仮住まい の家事係、東桜(ひがしさくら)は、#仮住まいのバースデーケーキ の為、
試作第1号を完成させてございます。これの配送テストを兼ねて、いま #名古屋の配送室 へ運ぶところ。
仕様はスタンダードなショートケーキにございまして、上部にはフルーツを盛ったものをお作りしました。

現時点で想定されますお給金は、6,000円から8,000円の間。ただ、これは単にケーキをお作りしただけで、
お名前などを個別に添えることを考慮していない仕様です。これを実現するため、仕上げの工程を見直し、
なんとかしてお嬢様、旦那様だけのバースデーケーキにするよう努めます。もう少しお時間をくださいませ。

また、こちらも月あたりお作りできる数量に限りがございます。これを、より厳密に申し上げますならば、
作る工程よりも、置く場所の都合によるもので、こちらは調達係が冷凍庫の追加などを検討する次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は6月以降。#お申し付けの品 との兼ね合いもあり揺れております。

なお #名古屋の仮住まい のお仕え再開は、6月以降になる見通し。先日のお便りでも触れましたように、
ディズニーランドなどの多くのテーマパークが営業を再開なさるタイミングを、見計らってする方針です。
(参考までに名古屋港水族館は25日(月)、東山動植物園は6月2日(火)に営業を再開なさると伺いました。)

ここにひとつ問題がございまして、#名古屋の仮住まい のお仕えを再開するタイミング次第で、家事係の
菅原(すがわら)が焼くスコーンの数量が変わる次第です。給仕をすると、他のお品の比重が大きくなり、
スコーンと焼き菓子の詰め合わせに差し支えます。この兼ね合いもあって、揺れている次第でございます。

執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい の動向を注意深く見守りながらも、できるだけ多くの主に
#お申し付けの品 をご用命いただけるよう、最終的な判断をする次第です。金曜日にも、結論を出します。

- -

人が誰かを攻撃するとき、その背景には不安があることが多いように思います。ご自身の存在意義が薄く、
確かでない状況、誰かに必要とされず虚しいとき。たとえその自覚があったとしても、無かったとしても、
他人を攻撃して、自分の正しさを獲得しようとする動きは、どの時代にも見られるシチュエーションです。

察しのよいお嬢様、旦那様なら、すでにお気付きのことでしょう。ここに、手段と目的の逆転がございます。
大元にあるのは不安なのです。その不安をなんとかしたい人が、身近にいる誰かを責めているということ。
しかし責めたところで、多くの場合、不安まで解消はできず、さらにエスカレートをする傾向があります。

問題は遠いところにあるのに、なぜか攻撃的になってしまう。ただその構図に自覚がなされないかぎりは
解決のしようがありません。だからこそ距離を置くこと、時間を置くことでしか、応じられない次第です。
もしお嬢様、旦那様ご自身にお心当たりがあれば、ご参照ください。本質的な問題に向き合うチャンスです。

すでに身近な誰かを傷つけてしまっていたら、折を見て謝ることもご検討ください。過ちとは字の通りに、
過ぎていることを指します。それ故に戻れないこともありますが、戻られることがあっても良いでしょう。
何もかも完璧で、間違いなくして生きていけるひとなどいないのです。それは、わたくし松原も同様です。

お嬢様、旦那様は完璧でなくて結構です。ときに過ぎて、誤ることもあって良いでしょう。そのときは是非、
距離を置いて、時間を置いて、そして何かをして補うことをしていただければ幸いに存じます。さすれば
いまよりもっと穏やかに過ごしていただけるのではないでしょうか。心より、安寧をお祈りしております。

ここ名古屋は、少しずつ日常を取り戻しつつあります。しかし人影はまばら。毎日報告されます人数にも
一喜一憂しながら #名古屋の仮住まい の再開を待っている次第です。お身体ほか、お気持ちにお疲れは
ございませんでしょうか。私たち執事の館・準備委員会にできること、何なりとお申し付けくださいませ。


窓の外を、じっと見つめる黒猫。無音の旋律。雲の隙間からは、青い空が見える。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物