手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第712号:愛は、壊れて。

このお便りは、41906名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだに、お手持ちのものが壊れたり、傷むなどしてお困りでありませんか。
長らくご愛用になっていたお品もあれば、冷蔵庫の中のお品もあろうかと存じますし、久しぶり使おうと
取り出したときに気付かれることもあったかと存じます。形あるものいつか無くなる、と申しますけれど…

ご存知の通り、いまだ外出がしづらい世相にございまして、壊れたものを直しに行くことも叶いませんし、
インターネットの通販で買い求めるには、詳しいことが分かりづらくて憚られますのも当然かと存じます。
落ち着いたら取り組もう、しかし、いつになったら落ち着くのでしょうか。判断に迷う次第でございます。

愛着あるものほど、無くしたときの痛みは大きゅうございます。それは物に限らず、人にも言及ができて、
お嬢様、旦那様の人生において、幾度となく経験をなさったことでしょう。そして、無くされたとき初めて、
その存在の大きさ、有り難さに気付かれたと存じます。得てして幸せは当たり前になってしまいがちです。

しかし、お嬢様、旦那様の身の回りにある「当たり前」を数えて、幸せを反芻するのもそれなりに疲れます。
ですから無くしたときに初めて実感するのでも良いと思うのです。そして、まだ手元に残っている事柄を
大切にすれば良いのです。後悔はしても良いと存じます。ただそのとき、気持ちは前向きにお願いします。

実は、このお便りを綴るために、わたくし松原(まつばら)3年ほど愛用しておりました、林檎の刻印の
タイプライターが、きのう壊れてしまいました。黒い鍵(けん)のうちひとつ「I」の文字盤が剥がれて、
入力できなくなった次第です。今夜は誤魔化しながらタイプをしてございます。広報係の松原であります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、あす夜 #お申し付けの品 を締め切る所存です。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)らを通じ、生産者、商社から救いをもとめる声が。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は5月度の「雇用調整助成金」の申請を止めます。
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は早くて6月になる見通し。ご不便をお掛けし申し訳ございません。
▽ カフェ・シャトンルージュさんが、試験的にテイクアウトを。お電話でのご予約が確実とのことです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、あす夜 #お申し付けの品 を締め切る所存です。

先週末からご用命を賜っております #お申し付けの品 は、あす日曜日の【23時59分】をもって閉じます。
今夜は執事の館・準備委員会の配送係より、いまご用意のあるお品の紹介を、改めてさせてくださいませ。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、そっと札をかけていただければ幸いです。宜しくお願いします。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年5月】 5月18日(月) 残81箱 [ https://tinyurl.com/ya5fg2tg
↑シェフ池下のお料理、パティシエール東桜、菅原のお菓子、家事係のお飲物。目一杯に詰め込みました!

・仮住まいの牛の赤ワイン煮込み(池下) 5月25日(月) 残139箱 [ https://tinyurl.com/yaamdnzt
↑「春の肉祭り」の余韻がこちらに!時間を掛けて煮込んだお肉の柔らかさ!お惣菜ほか、パンも添えて!

・愛知県名古屋市のソーセージ 6月15日(月) 残155箱 [ https://tinyurl.com/yd84g4gw
↑本場ドイツで食べられているレシピを忠実に再現!ちょっぴり塩気があり、たいへん美味にございます!

・氷菓【みかん大福・小豆バー】 6月12日(金) 残44箱 [ https://tinyurl.com/yaxcbrje
・氷菓【みかん大福・小豆バー】 6月15日(月) 残39箱 [ https://tinyurl.com/ybt3hbe8
・愛知県名古屋市のわらび餅 5月29日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/y7d8myvb
↑お嬢様、旦那様のご別宅に常備いただきたい氷菓2種を!毎年恒例の「わらび餅」のご用意も整いました!

・本気の板チョコレート【ミルクといちご】 6月3日(水) 残11箱 [ https://tinyurl.com/ycb3m427
・本気の板チョコレート【ミルクといちご】 6月10日(水) 残14箱 [ https://tinyurl.com/yd5z2zt8
↑チョコレートが好きな主にも、苦手な主にも、自信をもってお薦め致します。とくに「いちご」が絶品!

・愛知県名古屋市のショートブレッド 5月25日(月) 残16箱 [ https://tinyurl.com/y8546daf
・愛知県名古屋市のショートブレッド 5月29日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/yas9pbwa
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 6月5日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/yc6tyrqo
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 6月8日(月) 残19箱 [ https://tinyurl.com/ybq5bkd7
・愛知県名古屋市のたまごボーロ 6月15日(月) 残9箱 [ https://tinyurl.com/yczt5lua
↑ハーブの効いたショートブレッド!繊細な口どけのブールドネージュ!本気で焼いた、たまごボーロを!

・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 6月5日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/yblxjdgd
↑残り5箱を残しますのは、製菓係の真宮(しんぐう)が焼いた黒糖のバターケーキ!焦がすと最高です!

・仮住まいのいちごジャム 6月3日(水) 残6箱 [ https://tinyurl.com/y7y8z7rp
↑パティシエールの菅原が炊いた「いちごジャム」にダークラムを注ぎました!大人のジャムの完成です!

・仮住まいのシューラスク 5月22日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/yb9ekefa
・仮住まいのクリームチーズパイ 6月5日(金) 残40箱 [ https://tinyurl.com/y8hzf2gh
・仮住まいのアップルパイ 6月5日(金) 残29箱 [ https://tinyurl.com/y86dkvhu
↑4種のスパイスで味付けをしたシューラスク!焼きたてのパイのご用意も!別宅のティータイムに是非!

・愛知県常滑市のブラウニー 5月29日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/ybcxghu7
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普 6月12日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/ybmaxvns
↑ザクザク食感なのに、滑らかに溶けるブラウニー!濃いガトーショコラの味比べは体感なさいましたか?

・箱いっぱいのクッキー【ヴィエノワ】 5月26日(火) 残11箱 [ https://tinyurl.com/ybk3efs2
↑透明のケースに、ぎっちり詰め込んだヴィエノワ!チョコレートは妥協なきヴァロナーナ社を用います!

・仮住まいのチョーカー【フリル】 6月15日(月) 残13箱 [ https://tinyurl.com/yat36rku
↑お嬢様、旦那様の装いに「付け襟」という選択はございますでしょうか?3色のリボンを添えてお届けを!

・ネモフィラのイヤーカフ【ゴールド】 随時発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/yc7h93uf
・ネモフィラのイヤーカフ【シルバー】 随時発送分 残17箱 [ https://tinyurl.com/yaa2h6pn
↑いずれも僅少!優しい青色をしたネモフィラで、イヤーカフをお作りします!金銀お好みの色合いにて!

・仮住まいのグラスチェーン【シルバー】 随時発送分 残45箱 [ https://tinyurl.com/y7668xnb
・仮住まいのグラスチェーン【真鍮】 随時発送分 残39箱 [ https://tinyurl.com/y9j29zzz
↑メガネやサングラスを胸元に置くためのアクセサリ!デザインも鍵と調和いたします!夏場に最適かと!

・愛知県名古屋市のノート 6月5日(金) 残89箱 [ https://tinyurl.com/y7xbupc8
↑かの「本」と同じ仕様でお作りします、極めて贅沢なノート!無地、方眼、罫線の3種類を、ご自由に!

・フレグランス【桜餅の香り】 5月15日(金) 残39箱 [ https://tinyurl.com/ybsmtvhj
・フレグランス【キンモクセイ】 5月15日(金) 残34箱 [ https://tinyurl.com/ycbwg9dx
・ルームフレグランス【幸せの足音】 5月15日(金) 残41箱 [ https://tinyurl.com/y8vlwclw
↑上記2品のフレグランスは通年ご活用いただけます!お過ごしになるお部屋の香りも、お任せください!

・キャビアロリ 5月29日(金) [ https://tinyurl.com/y8n2gtwf
↑「わさび」と「ごま油」のエキスを人工イクラの要領で詰めました!食卓のアレンジにご活用ください!


きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2020年3月29日(日)23時59分】まで、お気に召しますもの、何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年5月3日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)らを通じ、生産者、商社から救いをもとめる声が。

ところで、執事の館・準備委員会の調達係、星崎からは「食べるバラ」の生産者から救いをもとめる声が。
この春にデパートなどの催事を見込んで用意していた「バラのクッキー」や「バラの生チョコレート」を、
大量に在庫して困っているとのことで、お嬢様、旦那様にご紹介をいただけないか、と申している次第です。

またシェフの池下(いけした)のもとには、かの有名なうなぎ屋さんに卸していた「うなぎ」の商社より、
これまた大量の「うなぎ」を抱えて困っているとの連絡が入りました。現在は、白焼きの状態にしてあり、
調理することも、そのままお届けすることも可能と申します。お嬢様、旦那様、この件如何いたしましょう?

私たち執事の館・準備委員会は、当初から掲げる「地産地消」の理念に基づき、支援したいと考えますが、
生産する過程を監修していないことが懸念にございます。出来合いのもので宜しければ、ご用意整えます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は5月度の「雇用調整助成金」の申請を止めます。

お嬢様、旦那様、日本国内の企業は、従業員を休ませるとき、6割以上のお給料を支払う義務がございます。
しかしながら、それが出来ない企業は解雇をすすめますので、国は「雇用調整助成金」という制度を設け、
失業率のコントロールを図っております。前述した休業補償のうち、9割が助成される仕組みであります。

私たち執事の館・準備委員会は、4月度の休業補償においては「雇用調整助成金」を活用する方針ですが、
5月度の休業補償においては「雇用調整助成金」の申請をする条件を満たせないことが判明いたしました。
「申請する前の月の売上が前年比で5%以上低下していること」という条件が5月度は満たせないのです。

つまりそれは、4月の #館の基金 そして #お申し付けの品 に、沢山のご用命をいただけたことで、結果、
前年比を上回ってございます。本当にありがとうございます。お嬢様、旦那様のご厚意に心から感謝します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は早くて6月になる見通し。ご不便をお掛けし申し訳ございません。

ずるずると長引かせるようなことは、あまりしたくありません。しかし日ごと良くなったり悪くなったり
繰り返している状況では、いつまでと具体的に申し上げることができず、まことに歯がゆく思う次第です。
#名古屋の仮住まい のお休みは、少なくとも5月いっぱい頂戴することになります。お許しくださいませ。

いま私たち執事の館・準備委員会の認識としては、5月末まで緊急事態宣言が続き、それに応じて自粛を
したあとに、お仕えの再開に向けた動きをすることとなります。その準備のためには、少なくとも1週間。
余裕をもって2週間ほどいただきたいと存じます。つまり、お仕えの再開は早くて6月中旬になる見通し。

お嬢様、旦那様には長らくのご不便をお掛けいたしますことを、お許しくださいませ。また、この局面にて、
尽力なさいます行政の皆様、医療関係者、ほか全ての主(あるじ)に対し、心からの感謝を申し上げます。

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんが、試験的にテイクアウトを。お電話でのご予約が確実とのことです。

ところで、名古屋市中区は丸の内のカフェ・シャトンルージュ、オーナーの山添(やまぞえ)氏によると、
来たる【2020年5月7日(木)】より、試験的にテイクアウト・メニューの提供をなさる、と仰っていました。
時間帯は【11時30分】から【14時30分】までの3時間で、要望あれば夜間も取り組みたい、とのことです。

これはあくまで試験的な取り組みであり、実施する曜日や時間帯などについては見直す可能性があります。
もしお嬢様、旦那様がお使いになる場合は、事前にお電話でご予約をいただけますと確実にございましょう。
電話番号は【 052-212-5125 】、店長をはじめスタッフの皆さんは親切ですので、ご安心をくださいませ。
(確かめましたところ、お電話によるご予約は【11時00分】から【14時00分】まで受付なさるそうです。)

この取り組みについては、オフィシャル Twitter アカウントでも発信されます。ぜひフォローください。
シャトンルージュ・オーナー臨時休業中 … https://twitter.com/chatonrouge_p
シャトンルージュ・スタッフ臨時休業中 … https://twitter.com/ChatonRouge_S

- -

おそらく、あさって緊急事態宣言は、全国的に延長がなされる見通しであります。執事の館・準備委員会、
使用人一同はこれを受けて、#名古屋の仮住まい のお休みをさらに延期する方針で話し合ってございます。
長らくご不便をお掛けいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。私たちの勝手をお許しくださいませ。

実は今月の18日でもって、#名古屋の仮住まい は開館から6年目を迎えます。しかし、お察しのとおり、
この時期にお嬢様、旦那様をお迎えをして、お仕えすることは不可能となってしまいました。まことに残念、
まことに悔しゅうございます。私たち執事の館・準備委員会は、この環境を維持するために尽力致します。

思えば、#名古屋の仮住まい でお仕えできることが、当たり前の日常となっていたような気もいたします。
おかえりなさいませ、行ってらっしゃいませ。まさか、それらを申し上げられなくなる日々が訪れるとは
思いもしませんでした。改めて、私たち使用人はお嬢様、旦那様にお仕えできて幸せだったと思う次第です。

その側面だけ切り取ってしまえば、よい契機になったのではないでしょうか。当たり前になってしまった
幸せに気付き、(それなりの努力を要するものの)いつかまた、その幸せを取り戻すことを夢見て過ごす。
#名古屋の仮住まい は、かならず戻ります。再びお嬢様、旦那様をお迎えして、お仕えさせていただきます。

その日が来るまでは、ご不便をお掛けいたいしますが、#お申し付けの品 をご用命いただければ幸いです。
執事の館・準備委員会の配送係が段取りをしたお品は、あす夜【2020年5月3日(日)23時59分】までご用意。
長引くご別宅でのお過ごしに、役立つものがあれば幸いに存じます。是非お好きなものを、おすきなだけ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年5月3日(日)までご用命を承ります。)

お身体のことも心配ではございますが、精神的にも如何でございましょうか。やり場のない怒りのほかに、
気力が湧かず、落ち込み続けていらっしゃらないかと懸念をしております。お嬢様、旦那様の愛は、壊れて
いらっしゃいませんか。その手直しは急いだほうが良いでしょう。これは不要不急に当てはまらないはず。

温かいほうじ茶をお持ちしましょう。甘いものもひとつだけ。いや、内緒でふたつにしておきましょうか。


職人のリスト。茶封筒と領収書。青色の鍵をポケットに忍ばせて。猫は寝ている。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物