手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第676号:ぎりぎりの生き方。

このお便りは、41640名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日ごろお抱えになっている様々なタスクは、期限まで余裕をもって取り組まれていますか。
締め切りや約束の時間が迫ってやっと取り掛かり、冷や汗をかかれたご経験も1度はおありかと存じます。
ご安心くださいませ。かくいう松原も、いつもお便りを差し上げる当日に執筆をしている次第であります。

これまでに数百のお便りを差し上げて参りましたが、お便りを差し上げる日より前に書いたのは数通ほど。
それ以外は、当日に話題を選んで、タイピングに取り掛かっております。できれば余裕をもって取り組み、
原稿のストックをしたいのですが、何故かこれをしますと上手くいかないのです。文章にはなるのですが。

わたくし松原は、このお便りをお嬢様、旦那様にお届けすることで、たとえ小さくとも驚きをもって喜ばれ、
お役に立ちたいと考えております。そのとき用いる言葉や表現に、鮮度のようなものがあるのでしょうか。
執筆までに思案はいたしますが、よほどの事情がない限りは、前もって原稿を整えることはございません。

正直なところ、ひやひやいたします。どんな切り出しをして、どんな話題をして、なにをご報告するのか。
そのとき、どのような反響が寄せられ、どんな展開になるのか。あれこれ考えますと手が止まりますから、
書くと決めたらひたすら打ち込むことに専念いたします。その結果、気づけば 6,000 文字になるのです。

もし、お嬢様、旦那様が、ぎりぎりにならないと出来ないことがあるとしたら、それを直そうとするよりも、
そうすることによって得られているものにも注目をいただきたいと存じます。ぎりぎりは悪いだけでなく、
良いこともあるはず。使用人にあるまじき発言ですけれど、そこに価値を見出してもよいと思う次第です。

ぎりぎりに着手するということは、事前の情報収拾や推敲の時間が取れるということです。このほかにも、
臨機応変な取り組み方ができたり、他の遅れを挽回することもございます。また工程を圧縮なさることで、
期せずして時間を節約できる点も見逃すことができません。これらは、一種の技能とも申せますでしょう。

おっと、今夜もまたもや熱く語ってしまいました…申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向をご報告させてください。
お嬢様、旦那様にお時間があれば、読み進めていただければ幸いに存じます。ぎりぎりでしたらまた改めて。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#お嬢様と旦那様がご愛用の時計 の「まとめ」を作成致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、#愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作に着手してございます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗を報告。職人の動向をお確かめください。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 が報告されました。1月のご帰宅を心からお待ちしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#お嬢様と旦那様がご愛用の時計 の「まとめ」を作成致しました。

水曜日のお便りにてご提案を差し上げました、ハッシュタグ「 #お嬢様と旦那様がご愛用の時計 」には、
まことに数多くの主(あるじ)からご愛用の時計をご紹介いただきました。本当にありがとうございます。
途中、広報係の Twitter アカウントが規制される場面もあり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

この試みは、ただ美しい時計を拝見できるだけでなく、その時計にまつわるエピソードを拝読できまして、
たいへん嬉しゅうございました。また、これまでにご覧になったことのない時計のブランドや機種をみて、
新たにご購入を検討なさるご様子も嬉しく思います。昨日、一連のツイートの「まとめ」を作成しました。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様がご愛用の時計 … https://togetter.com/li/1453821

この中で、時計の電池が切れた状態にある主が散見されました。実は、残量がなくなった電池をお時計に
入れたままにしますと、液漏れ等の現象によって、時計そのものにダメージが生じる可能性がございます。
長期間にわたってお使いにならない場合は、電池を交換するか、取り外しておくと安全とお考えください。

また太陽光で充電をするタイプの腕時計は、バッテリーそのものに寿命があります。早ければ3年ほどで
充電できる容量が半減してしまいますので、こちらもお心当たりあれば時計店さんにお持ち込みください。
お嬢様、旦那様がご愛用なさるお時計が、長きにわたって活躍なさいますことを、心からお祈りいたします。

#名古屋の仮住まい では、お仕えします使用人にお嬢様、旦那様のお時計を預け、修理することも可能です。
腕の確かな職人に預け、お手入れをさせていただきますので、お役に立てるようならお申し付けください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、#愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作に着手してございます。

ところで、予てから調整を図っておりました「バウムクーヘン」の件、ようやく専用の設備を持っている
職人との接点ができ、この1月から試作をする運びにございます。執事の館・準備委員会は年明け以降に
素材の調達をしておりますが、どうしても「カルピス社の発酵バター」の安定した仕入れが困難とのこと。

もとより製菓業界では、素材の値上げほか、バターの不足が深刻にございますが、とりわけカルピス社の
発酵バターは希少であり、前年度の実績がなければ卸していただけない品にございます。つまり試作では
少量のバターを仕入れられても、お嬢様、旦那様にご用命を賜るときに不足する可能性が十二分にあります。

執事の館・準備委員会では「カルピス社の発酵バター」の安定した仕入れができるように努めると同時に、
これと同じ水準の高品質なバターを模索してまいります。目指しますのは、しっとりしたバウムクーヘン。
トースターで炙られたとき、外がかりっと、中がじゅわっとする仕上がりになるよう、努めてまいります。

なお「愛知県小牧市のバウムクーヘン」改め「愛知県名古屋市のバウムクーヘン」の試作第1号の焼成は、
全ての素材が揃う【2020年1月21日(火)】になる見通しにございます。この出来栄えについては広報係の
松原より、謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。是非、バウムクーヘンにご期待をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗を報告。職人の動向をお確かめください。

新年に入ってから、ふたたび動きを取り戻している執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は
職人、使用人の動向を謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。既存するお品、新たにお作りをするお品、
それぞれの動きをお納めくださいませ。お申し付けは今月末。いつもの通り、箇条書きにて失礼致します。

・製菓係/真宮…体調不良から復帰をして、工房に戻りました。ご心配をお掛けし、申し訳ございません。
・製菓係/真宮…【味噌バターケーキ】の焼成を完了。勢い余って【お持たせの品】まで作っております。
・家事係/東桜…【クリームチーズパイ】のレシピを検討中。試作第1号ができたら、すぐに試食します。
・家事係/池下…年明けから新たな提案が示唆されてながらも、まだ打ち合わせが実現できておりません。
・製菓係/金城…【サクラのフィナンシェ】の素材を調達しております。これらが揃い次第、試作します。
・広報係/松原…マクドナルドのクーポンは、アプリよりチラシの方が安い場合もあることを知りました。
・和菓子係/五月…お正月の慌ただしい時期からは、すこし落ち着いた模様。試作への復帰をいたします。
・家事係/菅原…【アールグレイのクッキー】は #おねだり に応じて。紅茶係の正木から取り寄せます。
・家事係/菅原…【紅茶のビスコッティ】も同様に。こちらはダージリン、アッサムなどの茶葉を用いて。
・鋳造係/白金…【シンプルなバングル】の意匠が出来上がりました。ひねりが美しい意匠にございます。
 シンプルな指環のデザインを踏襲。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1215225972544303104
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】はサイズを検討中。イヤリングより少し大きくする可能性があります。
・広報係/松原…最近カヌレ氏が「抱っこ」に快く応じてくださることが増え、まことに幸せであります。
・調香係/杁中…【練り香水】はラベンダー&オレンジ,ローズ&ゼラニウム,ラズベリー&グレープフルーツ
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】は、香りが弱く、実用に耐えられないとの判断であります。
・調香係/杁中…【沈丁花の香り】と【石鹸の香り】の容器を確定いたしました。ご期待をくださいませ。
・調香係/杁中…【ダマスクローズのペンダントトップ】は #おねだり に応じて。今月末ご用意します。
・調香係/杁中…【ストール】【アイマスク】などの試作を続けております。完成次第、ご報告をします。
・広報係/松原…体重が2キロ増えました。原因はおそらく、お嬢様、旦那様のお察しの通りにございます。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の試算をしているところ。そろそろ具体的な仕様を、ご覧いただけるかと。
・細工係/中村…【さくらのアクセサリ】を試作。お嬢様、旦那様の春の装いに加えていただければ幸いに。
・調達係/星崎…【クロワッサン】はバターを練り込むシーターが不可欠。お申し付けの品は断念します。
・配送係/一同…【チャイ】の発送準備を完了。スパイスの香りに「カレー」が食べたくなった次第です。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年1月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 が報告されました。1月のご帰宅を心からお待ちしております。

恒例となります #主の動向 は、給仕係の古渡(ふるわたり)と、介添係の矢田(やだ)からの報告です。
#名古屋の仮住まい の「白の部屋」で交わされる、様々なエピソードからお嬢様、旦那様にご紹介をします。
今日のテーマは「趣味」。主の数だけ「趣味」がある次第でして、その話題もまことに様々でございます。

・最近、趣味がない。いわゆる無趣味、と仰る主。
 給仕係「お休みの日は何を?」 主「…強いて言えば家事?」
 給仕係「それば生活というか、生きるためというか…趣味とは違うような…」
 主「じゃあ家事を趣味にします!いい家電教えて!」
 給仕係からは【石窯スチームオーブン】と、【保温調理器】、【食器洗浄機】の3つをお勧めしました。
 無事にご趣味になれば幸いでございます。

・多趣味と仰る主に、過去チャレンジなさった趣味を伺いました。
 「ダーツ、ビリヤード、ボウリング、球技全般、スキューバ、お料理、ランニング、
  ウェイトトレーニング、柔道、バレエ、ジグソーパズル、洋ドラ、韓国語... 」
 まだまだございましたが、驚いたのは「どれも形から入るので、しっかり道具を買いました。」
 と仰ったこと。別宅の倉庫にはたくさんの道具が眠っているそうです。

・寝るのが趣味、と仰る主。
 給仕係「寝るのは趣味に入るのでしょうか…?」
 主「入ります!良質な睡眠のために、遮光カーテン、低反発マットレス、
 体の負担にならない掛け布団、オーダーメイド枕!」
 給仕係「すごい」 主「アロマポット、ヒーリングミュージック...etc...」
 そこまで力を入れた睡眠は間違いなく趣味と呼べるかと存じます。
 いったいどのくらい心地よく眠れるのか、興味がございます...。

介添係の矢田より、昨日の出来事を一つお伝え致します。

お嬢様が、別宅より2時間歩いてご帰宅なさいました。驚くばぁやに
お嬢様「だって、松原さんが最近頑張っているから、私も頑張ってみようかと…。」

ご立派でいらっしゃいます。ウォーキングは連続して1時間以上すると効果があるとのこと。(松原)

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (火曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【1月13日(月)】は「試食の日」と致します。#2月限りの品 の4品をご用意いたしますのでお試しを。)

- -

もちろん、ぎりぎりが過ぎてはなりません。どなたかとの約束を反故(ほご)になさったり裏切る行為は
慎むべきでございます。もし綱渡りをするなら、このデッドラインを越さないようにするのがマナーです。
わたくし松原の場合は、20時10分のお便りを実現し続けるために、あるルールを自分に課してございます。

お便りをする水曜日、土曜日は、ぜったい約束を入れません。ほかの使用人や職人などとの面会は控えて、
集中力を保とうとしているのです。このほか13時になったら、どのような状況にあっても執筆を始めます。
たとえ葛藤があっても取り掛かること。書いてみると意外に進むというケースは決して少なくありません。

それを繰り返し続けることによって、心理的な抵抗は少なくなってきます。今でこそ週に2回のお便りを
執筆できておりますが、最初からこの分量で、このペースができたかと言われれば、それはないでしょう。
それまで幾つもの失敗があり、試行錯誤がございました。また現在の作法も、いずれ変わることでしょう。

お嬢様、旦那様、ぎりぎりでも大丈夫です。ただ致命的なエラーをしないように、小さな工夫をしましょう。
環境を整えるのも結構ですし、もう1つ前に締切の時間を作っておくのも有効です。元も子もないですが、
約束の期限を延ばすのも手でございます。それが許される状況であるなら、悪い選択ではないと考えます。

ぎりぎりにならなければ出来ないひとの振る舞いを変えるのは、困難にございます。他人ならば尚更です。
でしたら、ぎりぎりでも成り立つラインを見つけるのが、大人のやり方でないかと思う次第でございます。
ぎりぎりの生き方。決して否定は致しません。間に合いさえすれば良いという考えも悪くはないでしょう。

#名古屋の仮住まい は、ご予告の10分前に到着をお願いしております。とくに初めてのご帰宅では重要で、
館内のルールや、当日のご案内のためにお時間をいただいている次第です。お遅れになるとドアマンから
お電話を差し上げますので、何卒ご了承をくださいませ。ぎりぎりのご帰宅も歓迎。お待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (火曜日にも、お席がございます。)

決して気温は高くありませんが、暖かく感じる日がございます。冬らしくない冬のように思われませんか?
お身体の具合はいかがでございましょう。咳やくしゃみはございませんか。食欲はちゃんとございますか?
1月から2月、3月は早く感じるもの。お嬢様、旦那様が日々を満喫できますように、お祈りしております。


半分消えたバウムクーヘンの試作第0号。記憶を辿るも、心当たりはなく。何故。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物