手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第675号:時は花なり。

このお便りは、41618名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ふだん時間をお確かめになるために、腕時計をしていらっしゃいますか?ここ10年ほどで、
スマートフォンやスマートウォッチも浸透して、腕時計をしないという方も多くいらっしゃると存じます。
もし差し支えなければ拝見させてください。#お嬢様と旦那様がご愛用の時計 というタグをご用意します。

時計というのは、まことに奥深い文化でございます。お嬢様、旦那様もご覧になっているかもしれませんが、
1本で数百万円の時計もあれば、100円均一のショップで売られる時計もあって、その価格差は数千倍や、
数万倍になることもございましょう。それらの主たる目的は、現在の正確な時刻を知るためでございます。

高価な時計は、古くからあるゼンマイ仕掛けが多くございまして、手巻きや自動巻などの違いはあれども、
近年になって登場したクウォーツ(水晶の振動によって刻むもの)と比較しても、精度は低くございます。
もちろんストップウォッチやカレンダーなどの機能が備わるものもございまして、一概に比べられません。

面白いのは、精度の良し悪しが、時計の良し悪しと比例しないところです。これは車にも共通をしますが、
その時計が持っている歴史や伝統、意匠などが評価をされて、世の中に支持されている部分にございます。
不完全でも愛される、不器用でも可愛らしい。ひとは、そういうものに心が惹かれるのかもしれませんね。

高価なものは、それだけで価値がございますし、安価なものも、それ相応の物語がございます。是非とも
#お嬢様と旦那様がご愛用の時計 というハッシュタグを添えて、ツイートをくださいませ。わたくし松原、
もれなく拝見をして、可能な限りコメントをさせていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)でございます。今夜もまた
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向をご報告させてください。宜しくお願い致します。
仕事始めをして通常運用に戻りました執事の館・準備委員会でございます。お嬢様、旦那様は如何でしょう。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。使用人、職人の近況をご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 「試飲の日」、家事係の汐見(しおみ)による3つのお飲物をご提案いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は恒例の #主の動向 。#1月限りの品 は、フォアグラを2つご用命くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。使用人、職人の近況をご報告します。

お正月が明けて、今日は8日にございます。執事の館・準備委員会の配送係は、久しぶりの休暇から復帰、
月曜日から #お申し付けの品 の段取りに戻りました。しばらく途切れましたこと、何卒お許しください。
現時点で明らかになっている進捗を、いつものように箇条書きにてお嬢様、旦那様にご報告させて頂きます。

・製菓係/真宮…昨年末から体調を崩しておりましたが、一昨日お仕えに復帰。ご心配をお掛けしました。
・製菓係/真宮…【バターケーキ】をお待たせしていた主(あるじ)には、今月中にお届けできる見通し。
・家事係/東桜…【アップルパイ】のバリエーションとして、【クリームチーズパイ】を検討いたします。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】ならびに【おせち】のご好評を、まことに嬉しく思っております。
・家事係/池下…【お花見セット】の準備を始めましょう。去年の仕様をもとに、新たな構成を練ります。
・製菓係/金城…【さくらのフィナンシェ】の提案がございました。配送室に届き次第、ご報告をします。
・広報係/松原…カロリーを気にして自重していたポテトのLサイズ、やっぱり止められませんでした…。
・和菓子係/五月…【あられ】の製造には、専用の焼き台が必要とのこと。何とぞ、ご理解くださいませ。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のご用意を始めました。1月発送分は予定通りお届けする段取りに。
・家事係/菅原…【オニオンクッキー】の焼成を完了いたしました。お受け取りを何卒お願いいたします。
・鋳造係/白金…年末年始は4日間のお休みをいただきまして、明けて2日より活動を開始しております。
・製陶係/陶…【タイルのアクセサリ】の仕様を検討。帯留めにするには、もう少し大きくしましょうか。
・広報係/松原…久しぶり自転車に乗ったところ違和感。ライトがありません。どうやら盗難された模様。
・調香係/杁中…【練り香水】の容器サンプルが到着。近日中に打ち合わせて、内容品を決定いたします。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の試算は、間も無く終わる見通し。試作品が上がり次第ご報告いたします。
・細工係/中村…【あじさいのアクセサリ】のお作りを始めました。ペースが戻るまでお時間をください。
・調達係/星崎…新しく取り組まれる「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」について尋ねております。
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】の試作に向けて、第一号のレシピを検討中。月内にも焼成をします。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年1月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「試飲の日」、家事係の汐見(しおみ)による3つのお飲物をご提案いたします。

昨日 #名古屋の仮住まい は、予てからお伝えしておりましたとおり「試飲の日」としまして、家事係の
汐見(しおみ)が3つの「季節限りのお飲物」をご用意。ご帰宅くださいました主(あるじ)にお試しを
いただきました。ここに広報係の松原も呼ばれましたので、謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。

#季節のお飲み物 ひとつ目は【桜紅茶】にございます。ヌワラエリヤを基にしたサクラ風味の紅茶を、
カップに注ぎますと桜の花が開きます!春を迎えるお嬢様、旦那様に相応しい一杯!お味も、香りも
桜色にございまして、たいへん美味にございます!ホットでも、アイスでもご用意が整います!
https://twitter.com/butlers_house/status/1214525393656401920

#季節のお飲み物 ふたつ目は【春告鳥(はるつげどり)】つまりウグイスのことでございます!
この調合が絶妙にございまして、梅のジュースにミント液を少し、仕上げにキウイのシロップを足して
整えた次第です!春の風の匂いを表現できていて、まことに立派!これも美味しゅうございました!https://twitter.com/butlers_house/status/1214526245410459648

#季節のお飲み物 みっつ目は【フレチャーゾ(仮)】でございます!濃いめに出しておいたアッサムに、
泡立てたミルクとワイルドベリーのエキスを与えまして、まるで飲むムースのような体感に!ミルク感は
豊かにございますけれども甘さは控えめ!お菓子のひとつとしても解釈できます!こちらも美味です!
https://twitter.com/butlers_house/status/1214527183797882880

以上、昨日 #名古屋の仮住まい の「試飲の日」にご用意を整えました3つのお飲み物をご紹介しました。
これらに寄せられたご感想をもとに改善を図りまして、来月から「白の部屋」にお運びしとうございます。
お嬢様、旦那様のご用命を、家事係一同、心からお待ちしております。おかわりもお申し付けくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は恒例の #主の動向 。#1月限りの品 は、フォアグラを2つご用命くださいませ。

先週末の日曜日から「ティータイム」に戻りました #名古屋の仮住まい から、毎週の恒例にございます
#主の動向 がとどきました。年末年始にご帰宅をくださいました主(あるじ)のエピソードのうち幾つか、
給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告いたします。年末年始の過ごされ方について、お伺いした次第です。

▽ #主の動向 年末編
・Jのお坊ちゃまのカウントダウンライブで年越し。楽しくて「年越し蕎麦」の準備を忘れてしまった。
・海外でお過ごしに。インスタントの蕎麦を用意して準備万端!と思いきや、お箸を忘れてしまった。
・ご友人とカラオケへ。年越しの瞬間もハイテンションに迎えられた。
・別宅でゆっくりと年越しを。みかんがどんどん無くなっていった。

▽ #主の動向 年始編
・初詣はすごい人…でも御神籤は大吉だった!
・元旦から寝正月。起きたら13時を過ぎていた…。
・家族とおせちを囲んで新年の挨拶を。黒豆が大好き。

沢山のお話を聞かせていただきましたが、お仕事でお過ごしになられた主も沢山いらっしゃいました。
どうか、お体だけはお大事になさってくださいませ…。お嬢様、旦那様、本年もよろしくお願いいたします。

ところで #1月限りの品 は、すでにご覧くださいましたか。わたくし松原は、是非ともお嬢様、旦那様に
【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】をお召し上がりいただきたく存じます。おとといには
とある主が「最初から2個申し付けてよいレベル」と表現くださいまして、大いに同意している次第です。

またお正月にも置いた【抹茶のチーズケーキ】は、濃厚なのに繊細という絶妙なバランスを実現致します。
新年のお仕えに相応しい見栄えと味わいにございまして、こちらも自信をもってお薦めしたいと存じます。
もしお気に召されましたら「おかわり」をくださいませ。家事係が、喜んでご用意をさせていただきます。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【1月13日(月)】は「試食の日」と致します。#2月限りの品 の4品をご用意いたしますのでお試しを。)

- -

もしお嬢様、旦那様に10万円の予算がおありでいらっしゃいましたら、10万円の時計をお求めになるほかに、
2万円の時計を5本、お持ちになるパターンも視野に入れていただければ幸いです。これを4本に減らし、
余った予算を定期的なメンテナンスに取っておくのも良いでしょう。それだけあれば、十分にございます。

複数本の時計をお持ちになれば、時と場合に応じて使い分けることもできますし、電池切れなどの際にも
落ち着いて対応をしていただけます。また、この価格帯にも素晴らしいブランドがございます。たとえば
「ダニエル・ウェリントン」は王道のデザイン。これ1本だけで様々なシーンにご活用をいただけるかと。

よりシンプルなものをお求めになるならデンマークの「スカーゲン」も秀逸で、綺麗な印象を求めるなら
「マーク・ジェイコブス」、可愛らしさは「フォリフォリ」などが良いでしょう。「フォッシル」ならば、
幅広いデザインが揃いますし、お好みのものがあるでしょう。これらはすべて、2万円以内にございます。

あと忘れてはなりません。日本はセイコー、シチズン、カシオなどのメーカーが、素晴らしいデザインの
お時計をラインナップしてございます。これらは国内のさまざまな場所に流通をしておりますことからも、
入手しやすく、またメンテナンスも容易にございます。是非とも機会あれば、手にとりご覧くださいませ。

時は花なり。お嬢様、旦那様の行かれる場所や、装いに応じて、お好みの時計をしていただければ幸いです。
余談ではございますけれども、かくいう松原は生涯において一度たりとも時計を買い求めたことがなくて、
両腕はフリーにして過ごしております。おおよその時間は腹時計で分かりますから、ご安心くださいませ。

今夜は是非とも #お嬢様と旦那様がご愛用の時計 を拝見しとうございます。思い切って購入なさった品、
思い入れあって大事になさっている品、ほか、お嬢様、旦那様の日常にあるお時計を拝見できれば幸いです。
是非、そのお時計を身につけて #名古屋の仮住まい にご帰宅くださいませ。修理の相談も承る所存です。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

ご別宅は今日も寒さが募りますでしょうか。お外に出かけられるときは、お気に入りのお時計とともに、
首元と足元を温められますようにお願いいたします。マフラーも良いですし、靴下の重ねばきも有効です。
お身体の具合が優れなければ、かならず無理はしないこと。我慢は禁物にございます。ご自愛をください。


名古屋は夜の7時。交差点で信号待ち。はやくお嬢様、旦那様のお目にかかりたい。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物