手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第674号:パーソナルスペース。

このお便りは、41592名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数日のあいだに気疲れはございませんでしたか。お仕事や勉学などから離れられても、
ふだん接することのないひとと過ごしたり、人混みのなかに紛れることになると、お疲れが増すものです。
お正月だから、ということにして納得できれば良いのですが、そこに疲弊があるとしたら心配であります。

パーソナルスペースという言葉をご存知でいらっしゃいますでしょうか。他人に近付かれたとき、不快に
感じる距離のことでして、一般に女性よりも男性のほうが広く、民族や個人によって差があると申します。
たとえば、ごく親しい人に許される空間は「45cm」。表情が読み取れ、会話が求められる空間は「120cm」。

黙っていてもよいが、会話なしでは居心地がわるい空間は「3.5m」、挨拶せずいられないのは「7m」まで。
お嬢様、旦那様の日常と照らし合わせたとき、ストレスを感じやすい空間は、あまり懇意になさっていない
お相手がパーソナルスペースに入っている可能性が極めて高いと存じます。通勤通学、教室や会議室など。

まさにお正月も、このパーソナルスペースが乱れやすく、たとえば帰省ラッシュや初詣なども該当します。
ふだん一緒に暮らしていないひとと、長時間にわたって「120cm」以内の距離で過ごされるのもそうです。
楽しい時間を過ごされていれば全く問題ありませんが、もし得体の知れない窮屈さがあればこれでしょう。

お嬢様、旦那様が悪い訳ではないのです。ひとの動物的な本能、パーソナルスペースの乱れによって生じる
ストレスがあると知っておいていただければ十分にございます。これはお正月に限らず、お仕事やご趣味、
そのほか環境の変化があるところに必ず存在いたしますから、知っておいて損はないと考えてございます。

おっと、失礼いたしました。またもや長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます、
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでご報告いたします。
今夜のご報告は「3.5m」ほど離れたところから差し上げましょう。もう少し近づいたほうが宜しいですか?

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#2020年の抱負を語るお嬢様と旦那様 を拝読。是非とも実現の程。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、年始のお休みを頂戴しております。進捗は来週以降に報告します。
▼ #名古屋の仮住まい は今日まで「お正月の日」。#主の動向 はお休みをいただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#2020年の抱負を語るお嬢様と旦那様 を拝読。是非とも実現の程。

元旦に差し上げましたお便りのなかで、広報係の松原より #2020年の抱負を語るお嬢様と旦那様 という
ハッシュタグをご提案差し上げましたところ、これまでに 600 を超えます主(あるじ)から、2020 年の
抱負が寄せられました。これをすべて拝読して、何らかのコメントを差し上げるように務めてございます。

全体を見渡して多くございますのが、健康を気遣うお声。そしてご趣味の充実と、お仕事の技量向上かと。
ほか、ダイエットや婚活などの話題もございまして、是非とも実現をしていただければ幸いにございます。
(なお痩身を目標にしながら、お菓子の写真を添付なさる行為はくれぐれもお控えくださいますように…)

新年の抱負は、高く設定して差し支えないかと存じます。かつ、具体的な数値目標があると良いでしょう。
ここで掲げた目標を覚えておくことで、心のアンテナが作動いたします。実現に向かってわりと自動的に、
変化が生じる次第にございます。是非とも覚えておいてくださいませ。手帳や紙に書き出すのも有効です。

お嬢様、旦那様の抱負は如何でございましょうか。もし松原が反応できていなければ、Twitter の検索にて、
不具合が生じている可能性がございますので、リプライにてお知らせをくださいませ。すぐ反応をします。
2020 年、お嬢様、旦那様の夢がすべて叶いますように。使用人一同、心からお祈りを差し上げる次第です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、年始のお休みを頂戴しております。進捗は来週以降に報告します。

ところで執事の館・準備委員会の配送係は、大晦日をもってお休みに入りまして、今週末までの5日間は、
お休みを頂戴しております。若鶴(わかづる)をはじめとする使用人は、しばらく身体を休めている次第。
つきましては今週の #お申し付けの品 を手がける職人の進捗は、お休みをいただければ幸いに存じます。

来週の水曜日には、何らかのかたちで復帰ができる見通しにございますので、その点はご安心をください。
一部の使用人、職人はこの週末から動き出して、お嬢様、旦那様に新たな動きを見せようとしてございます。
また今月からは「バウムクーヘン」の復元に向けた動きもございます。随時、Twitter でもご報告します。

・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュの山添(やまぞえ)氏と豊川稲荷さんを参拝して参りました。
・広報係/松原…別日、名古屋市中区から熱田神宮までランニング。ウェアのまま初詣をしてございます。
・広報係/松原…願い事はひとつだけ。私以外の全ての願い事が叶いますように。みな幸せになれば幸い。

自分の幸せは自分で手に入れます。しかし他者の幸せはコントロールできませんので、神頼みを致します。
また、世の中にひとりかふたりくらいは、同じようなことを考えていらっしゃる方が存在をするはずです。
その人が私の分の幸せまで願ってくれていたら十分であります。むしろ、その方がご利益があるでしょう。

話が逸れました。#お申し付けの品 は水面下でも動きがございます。ただ報告は次回までお時間ください。
執事の館・準備委員会の配送係に、少しだけお休みをいただければ幸いです。何とぞ宜しくお願いします。
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますように。今後も尽力をして、お役に立ちたい考えをしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は今日まで「お正月の日」。#主の動向 はお休みをいただければ幸いに存じます。

なお #名古屋の仮住まい は、きのう、今日の2日間「お正月の日」としてお仕えさせていただきました。
パティシエールの菅原(すがわら)が炊いた「黄色いお雑煮」と「抹茶のチーズケーキ」ほか、幾つかの
お菓子について、お口に合えば幸いに存じます。新年のご挨拶をさせてくださり、ありがとうございます。

毎週の土曜日に、給仕係の古渡(ふるわたり)からご報告を差し上げております #主の動向 についても、
今週はお休みをいただければ幸いに存じます。ご帰宅をなさいました主(あるじ)のエピソードに触れて、
#名古屋の仮住まい の雰囲気をお伝えする試み、お嬢様、旦那様にはどのように映っておりますでしょうか。

ところで #1月限りの品 は、すでにご覧くださいましたか。わたくし松原は、是非ともお嬢様、旦那様に
【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】をお召し上がりいただきたく存じます。フォアグラに
お砂糖をまぶして炙り、カラメリゼした食感と味わいが素晴らしく、これは自信をもってお薦めできます。

また前述しております【抹茶のチーズケーキ】は、濃厚なのに繊細という絶妙なバランスを実現致します。
新年のお仕えに相応しい見栄えと味わいにございまして、こちらも自信をもってお薦めしたいと存じます。
もしお気に召されましたら「おかわり」をくださいませ。家事係が、喜んでご用意をさせていただきます。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日以降にお席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【1月7日(火)】は「試飲の日」、【1月13日(月)】は「試食の日」と致します。感想をお願いします。)

- -

パーソナルスペースは、ひとの心理にも作用いたします。近くにいる人と会話せねばならない心理のほか、
近くにいる人と自分との境界線が曖昧になりがちです。年末年始、久しぶりに会った家族や親戚、友人が、
込み入った話をなさるのは、このパーソナルスペースの変化によって起きる錯覚も少なからず影響します。

離れていれば、とくに申し上げられることのない話題が、帰省や忘年会、新年会などの場面になりますと、
なぜか浮上しますのは、物理的な距離が近くなっただけで、精神的な距離まで近くなったという勘違いに
よるものとお考えくださいませ。そこに悪意はないかと存じますが、傷付かれているとしたら大問題です。

お察しのとおり、解決策は「距離を置くこと」にございます。会話ができない距離になれば、当然ながら、
お嬢様、旦那様が困られたり、傷付かれることもなくなります。それでも連絡をとる必要に迫られましたら、
電話や手紙など、精神的距離を遠くできるアプローチを活用ください。そのような自衛は大事であります。

この距離の詰め方、離れ方が急すぎるとき、ひとは違和感を抱くものでございますから、ご注意ください。
今よりも仲良くしたい誰かに対して、まずは「3.5m」の距離で接する機会を多くして、そこから少しずつ、
「120cm」に迫ると良いでしょう。(年始の抱負にて出会いを望まれたお嬢様のお役に立てれば幸いです。)

新しい年の滑り出しが、お嬢様、旦那様にとって快適でありますことを、私たち使用人は切に願う次第です。
美味しいものを召し上がって、楽しい会話を楽しまれ、綺麗なものを見て、お過ごしをいただければ幸甚。
ここ #名古屋の仮住まい には全てを揃えて、お嬢様、旦那様のお帰りを、心の底からお待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日以降にお席がございます。)

お食事の内容、運動の頻度が変わって、体調に何らかの影響はございませんか?すこしお散歩しましょう。
今年の冬は、暖かい日が多いようでございますけれども、寒さの対策はしかとしてお出かけくださいませ。
お風邪の予兆あれば無理せず、早めの就寝を。水分は多めにして、ゆっくりとお過ごしになりますように。


飴色の空。鼠色の風。しわを伸ばしておいた中吉のおみくじ。湯呑みからは湯気。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物