手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第672号:新しい年は。

このお便りは、41550名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年末年始に差し掛かりまして、あれこれと詰め込まれてはいらっしゃいませんでしょうか?
今年のうちに終わらせておきたい事柄、滅多にお会いできない人たち、そのほかにも様々なご事情あって、
忙しくなさっていることと存じます。どうか、我慢をしすぎることのないように、お願いを申し上げます。

ことし1年あっという間に過ぎてしまったように思いますが、お嬢様、旦那様はどのようにお感じでしょう。
わたくし松原の記憶が正しければ、つい先日、年始のご挨拶を差し上げたばかりで、気づけば春を迎えて、
夏が過ぎて、秋を見送り、また冬が来てしまいました。時の流れは、ほんとうに早いものでございますね。

歳を重ねるごとに、時間の経過は早く感じるものだと伺いました。いまのところ、その通りに実感します。
いつかそのうち実現しようと思っていたことも、気付けばいたずらに時間だけ過ぎている次第であります。
そうして小さな後悔と、密かな決心をして、新しい年を迎えるのです。来年こそは、と決意をするのです。

それでも、お嬢様、旦那様は、それなりに良くやられたのではないでしょうか。ことし1年で経験なさった
様々な出来事、良い成果もあれば、悪い結果もあったかと存じます。何もかも上手くいくというのは稀で、
一進一退をしながら、じりじりと歩みを進めてこられたことでしょう。それで良し。それで結構なのです。

全ての良し悪しを足し合わせた時、ほんの少しだけプラスになっていれば満点、ほんの少しマイナスでも、
この先に得るプラスで埋められるなら十分です。なにより、穏やかに新しい年を迎えられるということが、
大きなプラスにございます。ことし1年間、本当にお疲れ様でございました。よくぞ、乗り切られました。

たいへん申し訳ございません!今夜もまた話を長くしてしまいました…。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の現況ほか、年始の #名古屋の仮住まい につきまして、
お嬢様、旦那様にご報告をさしあげたいと存じます。先ほどの続きは、結びにさせていただきたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 を締め切ります。今いちど、ご紹介を。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、大晦日に #140文字で振り返る2019年 を実施。お時間あれば是非。
▼ #名古屋の仮住まい は1月のご予告を承ります。新年のご挨拶をさせてくださいませ。#主の動向 も。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 を締め切ります。今いちど、ご紹介を。

先週末よりご用命を賜ります #お申し付けの品 には、これまで数多くの札をかけていただくことができ、
使用人一同、心より感謝をしております。あらかじめお伝えをしておりましたとおり、あす夜23時59分に
戸棚に鍵を掛けますので、今いちどご紹介をさせていただければ幸いです。何とぞ、宜しくお願いします。

・ワインのジャム 2月7日(金) 残37箱 [ https://tinyurl.com/vuxrkaw
・チョコレートのバルサミコ酢 2月7日(金) 残84箱 [ https://tinyurl.com/swwuyfc

「ノンアルコール・スパークリングワイン」を持ち込みました、とある商社からお嬢様、旦那様へのご提案。
「ワインのジャム」は赤ワインを煮詰めて作ったもので、その風味は本物とお考えいただければ幸いです。
「チョコレートのバルサミコ酢」はお肉料理に。またアイスクリームにも合います。ご別宅に常備を是非。

・キッシュセット【プレーンとチーズ】 1月27日(月) 残25箱 [ https://tinyurl.com/qrnw3ep
・キッシュとタンドリーチキン(池下) 1月27日(月) 残13箱 [ https://tinyurl.com/w824xpf

「おせち」のご用意を終えたシェフの池下(いけした)が、お嬢様、旦那様のため「キッシュ」を焼きます。
ひとつは「4種のチーズのキッシュ」にございまして、ことし高い評価を得た新作。タンドリーチキンは
#名古屋の仮住まい の定番にございます。これとキッシュの組み合わせもご用意させていただきましょう。

・愛知県名古屋市のシベリア 1月27日(月) 残11箱 [ https://tinyurl.com/rpjzbsm
・愛知県名古屋市のシベリア 1月31日(金) 残27箱 [ https://tinyurl.com/vhytcza
・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月7日(金) 残41箱 [ https://tinyurl.com/r39u3vf
・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月10日(月) 残47箱 [ https://tinyurl.com/rnsvvzo

和菓子係の五月(さつき)が手がける和菓子、この冬には「シベリア」を新たにご用意させて頂きました。
極上のかすてらで、羊羹を挟んだお菓子にございまして、どれだけお茶があっても足りなくなるでしょう。
「チョコクリーム大福」は冷凍でのお届け。甘さを控えめにしたクリームを、たふたふ求肥で包みました。

・愛知県名古屋市のバーチディダーマ 2月14日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/rfo5q4h
・愛知県名古屋市のチョコレートサンド 2月3日(月) 残18箱 [ https://tinyurl.com/tj5wkb2
・愛知県名古屋市のチョコレートサンド 2月7日(金) 残20箱 [ https://tinyurl.com/ukfombs
・愛知県名古屋市のチョコレートサンド 2月10日(月) 残5箱 [ https://tinyurl.com/qpj7s2b

「バーチディダーマ」は残り2箱。アーモンドプードルを混ぜ焼成したクッキーの口どけ、堪能ください。
また製菓係の金城(きんじょう)が、バレンタインだけご用意いたします「チョコレートサンド」も是非。
ビターなビスケットで、チョコレートを挟んで仕上げました。ご自身にも、親しいどなたかにもお届けを。

・愛知県常滑市の濃いガトーショコラ 2月7日(金) 残39箱 [ https://tinyurl.com/ufawffy
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通 2月12日(水) 残6箱 [ https://tinyurl.com/rp5dgq6
・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 2月14日(金) 残32箱 [ https://tinyurl.com/twtmroj

製菓係の瀬木(せぎ)が焼きます「ガトーショコラ」は、火を入れてなんとかギリギリ形状を保てる調合。
つなぎに用いる小麦粉は最小限にして、極めてチョコレートの純度が高い仕上がりにてご用意いたします。
「濃いガトーショコラ」もしくは「栗のガトーショコラ」の、お好きな方をお選びいただければ幸いです。

・仮住まいのオランジェット 2月7日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/vu4cas3
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 2月7日(金) 残13箱 [ https://tinyurl.com/tx3eowg
・仮住まいのチョコミントのケーキ 2月7日(金) 残16箱 [ https://tinyurl.com/twmkdnb

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が手がけるチョコレート系のお菓子は、上記の3点にございます。
「オランジェット」は果実の旨味。「ラムレーズンガトーショコラ」は、ラム酒をたっぷりと振りかけて。
「チョコミントのケーキ」はミントのムースとチョコチップのバランスが絶妙。ぜひご用命くださいませ。

・仮住まいの糖質67%カットのムースショコラ 2月7日(金) 残60箱 [ https://tinyurl.com/w294hou
・仮住まいの糖質79%カットティラミス 1月31日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/th8apwt

また今年、新たに取り組みました「低糖質のお菓子」は、「ムースショコラ」と「ティラミス」をご用意。
通常のお菓子と遜色ない味わいのものだけを、お嬢様、旦那様にお薦めしております。お召し上がりの際は、
常温まで戻していただければ幸いです。甘さも、美味しさも、食感も、ご納得をいただけるかと存じます。

・フレグランスセット【試用版・第三版】 2月12日(水) 残123箱 [ https://tinyurl.com/sdcmkh6

いま調合係の杁中(いりなか)が調合、試作をする中から4種類のサンプルを揃えて、ご用意いたします。
いずれも精油をベースにしてございますので香りが明瞭にございまして、香水としても重宝するでしょう。
お気に召すものがあれば、是非ともご用命をくださいませ。お嬢様、旦那様を優しく包み、お守りをします。

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【鮮橙】 2月10日(月) 残38箱 [ https://tinyurl.com/r87jtry
・岐阜県瑞浪市のピアス【鮮橙】 2月10日(月) 残38箱 [ https://tinyurl.com/qo2nsql

鮮やかなオレンジの「イヤリング」と「ピアス」は、製陶係の陶(すえ)による5作目。お嬢様、旦那様の
お出かけのお供にしていただければ幸いに存じます。明るいお色目は、ご表情の印象を左右いたしまして、
ほんの少しだけ背中を押すような力になりましょう。過去の作品もご用意いたします。お品の一覧を是非。

・あじさいのネックレス【ホワイト】 随時発送分 残40箱 [ https://tinyurl.com/rblpndu

お嬢様、旦那様の胸元に揺れる「あじさいのネックレス」は、細工係の中村(なかむら)がご用意をします。
本物のあじさいの花びらを切り取り、小さな花として再構築。すべて、職人の手作業とお考えをください。
今回は可憐な「ホワイト」でのご用意。季節を問わずお使いいただけますので、是非ともご検討ください。

・仮住まいのチョコチップとくるみのパウンドケーキキット 1月31日(金) 残74箱 [ https://tinyurl.com/ux8ckd3

パティシエールの菅原(すがわら)が、お嬢様、旦那様に「パウンドケーキ」のレシピをご提供いたします。
ふだん #名古屋の仮住まい で使用している素材のうち、バターと卵を除くすべてを同梱いたしますので、
ご別宅にて調合、焼成をくださいませ。内容量は3回分。もし万が一、焼き損じても大丈夫でございます。


きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年12月28日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年12月28日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、大晦日に #140文字で振り返る2019年 を実施。お時間あれば是非。

ところで執事の館・準備委員会の広報係は、毎年大晦日の恒例にしておりました「笑ってはいけない」に
代わりまして、お嬢様、旦那様の 2019 年を振り返っていただくハッシュタグをご用意させていただきます。
綴りは「 #140文字で振り返る2019年 」にございまして、呟き1つで 2019 年を振り返ってくださいませ。

ツイートは【2019年12月31日の正午】からお願い致します。もちろん 140 字に満たなくて結構ですので、
ことしお嬢様、旦那様が経験をなさったプライベートのこと、ビジネスのこと、ご趣味のことなどを回顧し、
ツイートいただければ幸いです。もれなく広報係の松原が拝読して、可能な限りコメントを差し上げます。

なお本年の「お便り」は、今号をもって最後となります。(「主の目録」のとくべつなお便りを年末に。)
広報係の活動にご理解とご協力をくださいましたことについて、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は1月のご予告を承ります。新年のご挨拶をさせてくださいませ。#主の動向 も。

さて年内のご予告を満了している #名古屋の仮住まい は、12月30日(月)まで「ティータイム」のお仕え。
31日、1日、2日とおやすみを頂きましたのち【1月3日(金)】から新年のお仕えをさせていただく所存です。
新年はパティシエールの菅原(すがわら)による縁起の良い「お雑煮」と「抹茶のチーズケーキ」を用意。

そして【1月5日(日)】からは、ふたたび「ティータイム」のお仕えとして、#1月限りの品 をデザート・
ワゴンに並べて「白の部屋」にお運びいたします。このご予告は「主の手帳」よりすでに承っております。
お嬢様、旦那様の都合がよろしければ、是非お誘い合わせのうえご帰宅くださいませ。お待ちしております。

ところで今週も、#名古屋の仮住まい は多くの主(あるじ)にご帰宅をいただくことができ、感謝します。
給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 が報告されておりますので、是非ともご覧くださいませ。
今回は「クリスマスの日」にご帰宅なさいました主のエピソードを。たいへん賑やかなご様子であります。

・初めての帰宅が今回のクリスマスディナーだった主。
 給仕係「ティータイムでは」 主「ふむふむ」
 給仕係「両脇にこのぐらいのワゴンをご用意いたします」 主「このぐらい」(動作を真似する)
 給仕係「軽食、お菓子合わせて25~30種類ほどご用意してお待ちしております」
 主「すごい…でもそんなに食べられません…」
 給仕係「その中からお選び頂くので」主「あ、なるほど、びっくりしました」

 実際にティータイムにご帰宅いただいた際は、もっと驚いていただけるはずでございます。
 ご帰宅をお待ち申し上げます!

・今回のディナーでは「骨付きチキンのコンフィ 香草焼き」をメインディッシュとしてご用意。
 給仕係「まず、裏返しにして」 主「ふむ」
 給仕係「骨からお肉を剥がすようにナイフを差し込んで」 主「かぶりつく!」
 給仕係「おやめください!」

 骨付き肉を見るとかじりつきたくなってしまうのは、仕方のないことでございますが…。
 コースでのご用意の場合はぐっとこらえてナイフをお使いくださいませ。

・年末のご予定をお伺いいたしました。
 主「笑ってはいけない…を見て、年越しそば食べて」
 給仕係「年越しそば。よろしゅうございますね。初詣のご予定は?」 主「…」
 給仕係「…お嬢様?」 主「ずっと寝ます」(強いまなざし) 給仕係「ずっと」 主「寝ます」

 日頃おつかれでいらっしゃいますので、お身体を休めるのは大変よろしゅうございます。
 しかし、初詣だけでも是非足を運んでいただきとうございます。年初でございますので!

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (年明けのお席をご用意致します。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【12月31日(火)】から【1月2日(木)】の3日間は、お休みを頂戴いたします。よろしくお願いします。)
(【1月3日(金)】と【1月4日(土)】は「お正月の日」。黄色いお雑煮と抹茶のチーズケーキを置きます。)
(【1月7日(火)】は「試飲の日」、【1月13日(月)】は「試食の日」と致します。感想をお願いします。)

- -

是非とも年末年始は「お好きなものを、お好きなだけ。」お召し上がりください。お出かけくださいませ。
そして、ご覧くださいませ。私たち執事の館・準備委員会が謳う理念は、お嬢様、旦那様の理想であります。
ひいては幸せになっていただけること。これを新しい年の幕開けから、実践していただけますと幸いです。

繰り返しますが、人生には必ず辛い出来事や、苦しい局面がございます。それを受け入れて、乗り越えて、
小さな幸せを拾い続けることしかできません。ですから意識をしていないと、薄曇りになってしまいます。
必ず雲は途切れます。その隙間から差し込む光に気付いて、引き寄せる努力だけは、怠ってはなりません。

新しい年は、きっと今までより良くなるでしょう。それはお嬢様、旦那様が、そうなると信じることにより、
もっと確かなものになります。良い年になる。良い年にする。根拠はなくとも、信じる気持ちは大事です。
私たち使用人は、そのお手伝いをさせていただきます。何なりとご用命をいただければ、幸いに存じます。

少なくとも去年の今ごろ、お嬢様、旦那様は素敵でいらっしゃいましたが、今年はいっそう素敵であります。
よくよく思い出してくださいませ。前はできなかったことが、できるようになっていらっしゃるでしょう。
どれだけお歳を召されても、変化や成長を遂げていらっしゃるのです。まことに立派なことでございます。

ことし1年、本当にお世話になりました。至らないことばかりの私たちに本当に良くしてくださいました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。#名古屋の仮住まい は、1月3日からお仕えを再開しますので、
ご都合つきましたら是非ともご帰宅をくださいませ。使用人一同、お嬢様、旦那様をお待ちしてございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (年明けのお席をご用意致します。)
★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月29日(日)までご用命を承ります。)

年末年始は、どこかにお出かけになりますか。もし外出なさるようでしたら、暖かい装いをしてください。
時間の許すかぎり、好きなことをしてお過ごしいただけますよう、私たち使用人は陰ながらお祈りします。
お嬢様、旦那様の幸せが続くことを願って。良い年をお迎えくださいませ。本年はこれにて失礼いたします。


松の枝の香り。竹のシルエット。梅の花びら。凍らせたお餅を常温に戻しながら。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物