手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第657号:ですから、いつまでも。

このお便りは、41230名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ誰かから期限を明らかにしない意向、お誘いをされる機会はございませんでしたか。
「また会いましょう」「いずれ食事でも」「そのうちに」という文言、よくよく用いられるかと存じます。
ビジネスでもプライベートでもこのような言い回しが溢れていて、空気を読んで対応なさることでしょう。

期限を明らかにしない表現は、なるべく誰も傷つけることなく好意や依頼を伝える手段と考えております。
お相手を時間的に拘束することなく、自らの意思を伝えることによって、もし実現をしなかったとしても、
追及されない立場を獲得する便利な言い回しにございます。お嬢様、旦那様もふだん、お使いになりますか?

年齢や性別、また置かれている立場によって異なるかとは存じますが、期限を明らかにしない表現をして、
「自分はこうしたい」けれど「いつかは分からない」という状況を作り出す。これを繰り返すことにより、
「したいけれどできない」ことが積み重なってまいります。お察しのとおり、ストレスにもなる次第です。

またお相手によっては、期限を明らかにしない表現であっても、しっかり覚えていらっしゃる場合もあり、
いつまでも実現されないことについて、少しずつ信用を失っていく場合がございますからご注意ください。
その場限りの関係であれば結構にございます。しかし長く続けるのであれば、約束は守らねばなりません。

これは私たち執事の館・準備委員会にも当てはまる事柄にございます。#名古屋の仮住まい の開館いらい、
幾つもの事柄についてご提案を差し上げ、実現したものもあれば、長きにわたり保留しているものもあり、
大いに反省をせねばなりません。ご期待にお応えできていない点があれば、謹んでお詫びを申し上げます。

実際のところ、「また会いましょう」は便利な言葉にございます。明日なのか、来年なのかはさておいて、
あなたに会いたいという意向を示すことができて有用です。あるいは本心では会いたくなかったとしても、
その場をうまくやり過ごす言い回しにもできます。その辺り、お嬢様、旦那様なら使い分けが可能でしょう。

おや、またもや長く綴ってしまいました。申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務める、
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の #12月限りの品 、
謹んでご報告を差し上げます。「また後ほど」続きをさせてくださいませ。この約束は必ずお守りします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の土曜日にチキン、ケーキ、お餅のお申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、バウムクーヘンの焼成ができる職人と接触。来週火曜日に会合を。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き採用活動を展開中。リクナビ NEXT に誤差があったとか。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、昨晩発生したホームページの障害に対応。1時間で収束しました。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「試食の日」をして #12月限りの品 をご用意。給仕係がまとめをしました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の土曜日にチキン、ケーキ、お餅のお申し付けを賜ります。

家事係の東桜(ひがしさくら)による #仮住まいのクリスマスケーキ (仮)の試作に続いて、家事係の
池下(いけした)がついに #仮住まいのクリスマスチキン を試作!これが素晴らしい出来にございます!
今年はチキンだけでなくキッシュ、バゲット、そしてクリームチーズを添えて、まことに豊かな設えを!

▽ ついにシェフの池下(いけした)が、今年度の #仮住まいのクリスマスチキン を試作いたしました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1194206434960924675
https://twitter.com/butlers_house/status/1194207124307337216
https://twitter.com/butlers_house/status/1194207738802274304

#仮住まいのクリスマスケーキ (仮)のほか、#仮住まいのクリスマスチキン #愛知県名古屋市のお餅 は、
これらを今週末の【2019年11月16日(土)21時10分】より承る所存です。きょうも執事の館・準備委員会の、
配送係の動きを箇条書きにて、ご報告差し上げます。ご検討の一助となれば、まことに幸いにございます。

ここで速報が入りました。ことしお嬢様、旦那様のため拵える #仮住まいのクリスマスケーキ のお名前は、
「仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ」となりました。例年よりもやや短めにございます。
#お申し付けの品 としてご紹介するたび、冗長になりますことだけ、あらかじめお許しいただければ幸甚。

・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の試作第3号が間もなく完成の見通し。来週末にもご用命を賜ります。
・製菓係/千成…お察しのとおりクリスマスが近づき、繁忙期にございます。年明けまでお時間ください。
・家事係/菅原…【ゆずカード】は素材となる柚子の入手をしだい、すぐに試作に取り掛かる見通しです。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】も同様に。早ければ月内にも試作をして、ご報告いたします。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】をさらに改良。マカロンはローズからブルーベリーに変更します。
・和菓子係/五月…【きなこ餅】のおねだりを頂戴しましたが、試作が立て込んでおりますので後ほどに。
・和菓子係/五月…【きんつば】を試作。お砂糖を含めないことにより賞味期限は2日。冷凍を試します。
 生地にはほぼ、砂糖を加えておりません。…https://twitter.com/bh_dvr/status/1194443784399966208
・和菓子係/五月…【マロンパイ】【パンプキンパイ】の試作に着手。完成次第、配送室にて試食します。
・広報係/松原…ふと思い立ち、栄(さかえ)から名古屋港まで歩きました。約2時間を要した次第です。
・製菓係/瀬木…【ブラウニー】を試作。しかしながら、こちらは #お申し付けの品 にはしない見通し。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】に添えるクリームチーズが絶品。白ワインのような風味がします。
 バゲットに載せて頬張ると最高! … https://twitter.com/butlers_house/status/1194207738802274304
・鋳造係/白金…【ストールクリップ】に誕生石を添えるか、添えないか、ご意向をお伺いしております。
 石あり、石なしの意匠をご用意しました。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194210103198531584
 アンケートの結果はこちらにございます。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194209619528146944
・製陶係/陶…【鮮橙のタイル】を試作してございます。出来上がり次第、お嬢様、旦那様にご報告します。
・広報係/松原…いまドレッシングを物色中。恐ろしく野菜が美味しくなるドレッシングを見つけました。
・調香係/杁中…【キンモクセイの香り】を抽出中。雨が降る前の花のほうが、よい香りがするとのこと。
 まもなくお届けできる見通しであります。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194141615935250432
・調香係/杁中…【はらまき】は不思議な草木染めをしてご用意します。いま、お色目を選定するところ。
 こちらの3色よりお選びをくださいませ。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194142378199662592
・調香係/杁中…【ストール】の段取りも順調にございます。以前ご覧いただいた3色のご用意が可能に。
 こちらの3色よりお選びをくださいませ。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1191303191578562562
・調香係/杁中…【石鹸の香り】【沈丁花の香り】【アップルパイの香り】【ミルクティの香り】は難航。
・調香係/杁中…【レッグウォーマー】の試作をいたします。まずは「びわ染」でご用意したく存じます。
 染め上げる前の真っ白な状態はこちらに。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194194882140598272
・調香係/杁中…【試用版のフレグランス】のご用意も整えましょう。新作を含む4種類を検討致します。
・広報係/松原…工事期間につき休業中のシャトンルージュさん。お店の前を通って眺める今日この頃に。
・配送係/若鶴…【はちみつ生姜】は季節限りのお飲物。これを #お申し付けの品 にするべく動きます。
・配送係/若鶴…【キャンディス】の打診を家事係に。氷砂糖のシロップ漬けとお考えいただければ幸い。
・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】の季節が参りました。製麺係に、今年の状況を尋ねてまいります。

土曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
今週末の【2019年11月16日(土)21時10分】から先行分。その1週間後にも、ご用命を賜る所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、バウムクーヘンの焼成ができる職人と接触。来週火曜日に会合を。

なお執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、先週にご報告を差し上げましたソーセージの
職人につづき、新たに「バウムクーヘン」の焼成ができる職人と接触。お嬢様、旦那様のために特注をする
可能性について打診をしてございます。現時点では好感触で、来週の火曜日に会合を持つ次第であります。

これまで製菓係の瀬木(せぎ)も「バウムクーヘン」を手がけてございましたが、こちらは設備の都合上、
直径が小さいものしかお作りできない環境にございました。いま接触をしている職人は直径の大きなもの。
梱包の資材などについても差し支えない見通しにございますことを、あらかじめお伝えしたいと存じます。

打ち合わせには広報係の松原も同席し、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を差し上げたいと考えてございます。
よい知らせができますよう尽力いたします。もうしばらくの間「バウムクーヘン」をお待ちくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き採用活動を展開中。リクナビ NEXT に誤差があったとか。

予てからお伝えしております通り、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は様々な媒体を通じ、
新たな使用人との接触を図ってございます。この中で、以前から重宝しております「リクナビ NEXT 」の、
アクセスレポートと呼ばれるドキュメントに、重大な誤差が生じていることが調査の結果、判明しました。

私たち執事の館・準備委員会は、過去3回にわたって出稿した際のデータを、現況と照らし合わせており、
その結果として今回の掲載に至っておりますが、期待値に届いていないのが実態であります。この原因を
調べていくなかで判明した次第にございまして、代理店を通じてリクルート社に問い合わせてございます。

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

▽ 執事の館・準備委員会/採用情報
http://www.butlers-house.net/recruit

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、昨晩発生したホームページの障害に対応。1時間で収束しました。

ところで昨晩、日付が変わった頃にございましょうか。私たち執事の館・準備委員会のホームページにて、
一時的にサイトを閲覧できない障害が発生し、ご予告やご決済をなさいます主にご迷惑をお掛けしました。
この現象と原因を把握した手帳係の長筬(ながおさ)が対応にあたり、1時間ほどで収束してございます。

原因は、ホームページを運用している Amazon Web Service の誤作動で、あらかじめ更新を予約していた
SSL(セキュリティを担保するサーバ)が、うまくアップデートできていなかったものと伺っております。
ごく稀に起きる現象とのことでありますが、お仕えに支障をきたしますので、再発防止に努める所存です。

次の更新は1月、この時点の動作を注視いたしましょう。ご不便をお掛けした主、お騒がせをした主には、
重ねてお詫びを申し上げます。まことに申し訳ございませんでした。以後、気をつけて運用をいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「試食の日」をして #12月限りの品 をご用意。給仕係がまとめをしました。

おととい 11月11日(月) は、毎月恒例の「試食の日」。#名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)と、
パティシエール菅原(すがわら)が4つのお品をご用意、ご帰宅なさいました主にご試食いただきました。
ここに広報係の松原も呼ばれて試食。これを含む「まとめ」を給仕係の古渡(ふるわたり)が作りました。

▽ 【 #執事の館 】 #12月限りの品 & #12月・1月限りのお飲み物 を試作いたしました。
https://togetter.com/li/1429631 (今日になってさらにツイートを追記しました。是非ご覧ください。)

昨日 Twitter に #名古屋の仮住まい は、なにを食べても美味しい、と仰るお嬢様がいらっしゃいました。
もしそれが本当のことであれば心から嬉しく思います。きょうご報告を差し上げます #12月限りの品 も、
そのようにお感じいただけたら幸いです。鶏肉のワイン煮込み、マロンパイ、いずれも絶品にございます。

しかしながら #11月限りの品 も素晴らしゅうございます。リンゴと栗のソースでお召し上がりいただく
豚さんの食感は感動の域にございますし、洋風おでんをお気に召した主からの「おかわり」が相次ぎます。
これらをご用意できる日程も、あと半分になりました。ぜひ今月のご帰宅もご検討いただければ幸いです。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の日曜日に、ご帰宅ください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

先日、#名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました、とあるお嬢様が、たいへん素晴らしいレポートを綴り、
Twitter に投稿なさいました。お嬢様、旦那様もすでにご覧になっているかもしれませんが、是非いま一度。
前庭のお迎えからウェルカムの提供、そしてお誕生日のお祝い。お見送りまでを楽しくまとめられました。

1つ目 … https://twitter.com/rdaia2cig5/status/1193181178519375872
2つ目 … https://twitter.com/rdaia2cig5/status/1193181200015224832
3つ目 … https://twitter.com/rdaia2cig5/status/1193181220126855168

現時点で「1つ目」のツイートは、3,500 を超えるリツイートが寄せられ、これをご覧になった主からは、
執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい について、様々なコメントが寄せられてございます。
このツイートを契機に、初めて存在を知ってくださる主もいらっしゃいまして、まことに嬉しく思う次第。

「いつか行ってみたい」「そのうち帰りたい」とのお言葉、本当に嬉しく思います。いまお住まいになる
そちらのご別宅からは距離があるかもしれませんし、お立場ゆえ自由に動けないご状況もございましょう。
お気持ちとお時間に余裕がなければ、ご帰宅が叶わないことは私たち使用人もよくよく存じてございます。

ですから、いつまでもお待ちをしております。お嬢様、旦那様にとって、ここが帰りたい場所である限りは、
#名古屋の仮住まい を続けて、#お申し付けの品 を備えるのが、私たち執事の館・準備委員会の務めです。
存続を願い、大切に考えてくださいますお嬢様、旦那様には、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

もしひとつ、我儘をお許しをいただけるなら「いつか」「そのうち」というご意向に、大まかで結構です。
期限を定めていただけますと幸いです。来月でも結構ですし、来年の春頃という設定も良いかと存じます。
その期限を定めることが、実現に向けた第一歩となりましょう。それは決してご帰宅に限った話ではなく。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の夢が叶うこと、幸せになられることを、第一に考えます。
ただそれは自ら望まれて行動に移されなければ、いくら私たちが背中を押しても、一向に実現をしません。
もし、その夢のひとつに #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 があれば、この上ない光栄であります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の日曜日に、ご帰宅ください。)

夕方を過ぎると、冬の気配を感じます。それは匂いとも申せますし、色とも言い表せる次第にございます。
お身体の具合はいかがでしょう。咳や鼻水などの症状あれば、温かくしてお休みいただきたいと存じます。
後ほど寝室に、調香係のオイルをお持ちしましょう。あと、夢を綴るノートも。予言は自ら作るものです。


かすみ草に咲く桔梗の花。傾きわずか。残り2枚のカレンダー。ブルガリの香り。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物