手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第658号:チキンにケーキ。

このお便りは、41269名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近どこかで何らかの振る舞いを禁じられたり、妨げられることはございませんでしたか?
立ち入り禁止、私語厳禁。飲食を控えるように言われることもあろうかと存じますし、運動も同じように。
それをすると差し支えるから、とはいえ、禁じられると余計に気になり、したくなってしまうものですね。

昨日、執事の館・準備委員会の Twitter で、館内の撮影について話題になりました。せめてお誕生日の
お祝いに差し上げるプレートだけでも撮影させて欲しいとのご要望に対して、賛否両論があった次第です。
過去にも何度か話題にしてございますけれども、#名古屋の仮住まい には撮影を禁ずる背景がございます。

一番の狙いは、お嬢様、旦那様のプライバシーを尊重すること。映り込みはいくら配慮しても、防げません。
また、お食事に専念をいただくこと。これはご自身だけでなく、ほかの主に対する配慮とお考えください。
この2点を成立させるために、#名古屋の仮住まい は館内に撮影機器の携帯をご遠慮いただいております。

もしプレートの撮影を実現するとなれば、使用人が専用のカメラで撮影したものをその場で現像するのが
現実的かと存じます。データの状態でお送りして差し上げることも可能にございますが、この管理が煩雑。
もっとも確実で間違いのない方法としては、ポラロイドのようなカメラで撮影するのがベストと考えます。

しかし、それをするにも時間と給金が生じます。およそ90分という限られた時間のなか、撮影のために
10分を用いますと、それだけお仕えの時間が無くなります。お嬢様、旦那様はどう思われますでしょうか。
この問題に正解はないかと存じます。何故なら、本来はお嬢様、旦那様がお決めになって良いことですから。

私たち執事の館・準備委員会の、最大の矛盾がここにございます。本来であれば、主のなさりたいように
振る舞うのが使用人の務めであるにも関わらず、複数の主に仕えることによって立場が逆転しております。
慎重に議論をしても、お嬢様、旦那様を裏切ることがある。この葛藤に苦悶する、今日この頃でございます。

いけません!今夜はクリスマスに向けた「チキン」と「ケーキ」のご案内のほか、#名古屋の仮住まい の
#主の動向 あと #使用人の動向 をご報告せねばなりません!申し遅れました。執事の館・準備委員会の
広報係、松原(まつばら)でございます。今夜は【21時10分】から、お時間いただければ幸いであります!

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、「チキン」「ケーキ」そして「お餅」を、今夜【21時10分】より!
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週末の #お申し付けの品 に向けて、お品の段取りをいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人の採用活動を継続中。良いご縁がありますように。
▼ #名古屋の仮住まい 毎週恒例となります #主の動向 に続いては #使用人の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、「チキン」「ケーキ」そして「お餅」を、今夜【21時10分】より!

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。#名古屋の仮住まい のシェフ、池下(いけした)による
「仮住まいのクリスマスチキン」、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が計4回の試作を重ねました
「仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ」を今夜【21時10分】からご用命賜りたく存じます。

このほか執事の館・準備委員会の和菓子係が拵えます「お餅」のご用意も。焼いても煮ても美味なるお品。
また調香係が作りすぎたという「アームカバー」も置かせていただきました。この用途は多様であります。
先月末から引き続き「年賀状」も置きましょう。わたくし松原も原稿を提出済。なんとか間に合いました。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)

・仮住まいのクリスマスチキン 12月9日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/uth92vx
・仮住まいのクリスマスチキン 12月16日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/va7wabh

シェフの池下、お得意の低温ローストは、お肉のタンパク質を硬化させず、柔らかいまま火入れする技巧!
そこに煮汁、スープが染み込み調和をする次第にございます!フォークだけで解れる身の柔らかさが特徴!
今年は「キッシュ」に「バゲット」そして「クリームチーズ」を添えます!これがまた美味にございます!

・仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ 12月21日(土) 70箱 [ https://tinyurl.com/sk2dbmm
・仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ 12月22日(日) 70箱 [ https://tinyurl.com/rbu9mf4

パティシエールの東桜、計4回の試作を通じて「オレンジのクリスマスケーキ」を完成させてございます!
生地にはアールグレイの風味を与え、大胆に厚いオレンジピールを敷き詰めて…まことに贅沢な仕上がり!
世に出回りますクリスマスケーキとは一線を画す存在と申せましょう!自信をもってお薦めする次第です!

・愛知県名古屋市のお餅 12月27日(金) 50箱 [ https://tinyurl.com/thuwk3j

和菓子の職人が、本気になって作ったお餅をお召し上がりくださいませ!餅米の美味さを存分に引き出し、
焼かれても、煮られても、美味しさを実感いただけるかと存じます!年末年始のご別宅に置かれましたら、
まことに幸いに存じます!なお、五月が炊きました「あんこ」も同梱いたしますので、あわせてお召しを!

・愛知県名古屋市の手帳 12月4日(水) 14箱 [ https://tinyurl.com/ydmrxkgj

執事の館・準備委員会の製本係が、来たる 2020 年のためご用意した「手帳」、最後のご用意であります!
年、月、週のカレンダーで構成される手帳は、お嬢様、旦那様の書き込まれますスペースを多めに確保して、
用途を広げてございます!ぜひお嬢様、旦那様にお持ちいただき、好みの使用にカスタマイズを頂ければと!

・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(水) 32箱 [ https://tinyurl.com/y2tanqgb
・仮住まいのお年賀 随時 206箱 [ https://tinyurl.com/y28olvt2

あと、ひと月と半分でお正月!執事の館・準備委員会は恒例となります「年賀状」のご用意を整えました!
本年も #名古屋の仮住まい の使用人ほか、広報係、配送係が筆をとり、新年のご挨拶を認めております!
#愛知県田原市のバラ を添える黒箱も!また例年ご用意を整えます「お年玉」にもご期待をくださいませ!

・愛知県名古屋市のアームカバー 12月6日(金) 80箱 [ https://tinyurl.com/uxc97ry

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません…調香係の杁中(いりなか)が、かの不思議な草木染めにて、
「アームカバー」を作りすぎるという事態が生じてございます…当初は試作のつもりにあった次第ですが、
なぜか、これが80個も出来上がり、頭を抱えている次第…もしお役に立てるようでしたら…お願いします…


以上、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいお品について、紹介をさせていただきました。クリスマスだけの
「チキン」に「オペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ」、お正月に欠かせぬ「お餅」そして「年賀状」、
もし必要あらば「手帳」に「アームカバー」も!今夜【2019年11月16日(土)21時10分】より承る所存です!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週末の #お申し付けの品 に向けて、お品の段取りをいたします。

ところで執事の館・準備委員会の配送係は、上記のほか来週の【2019年11月23日(土)21時10分】に向けて、
新たなお品の段取りをしてございます。今夜も箇条書きにて、それぞれの職人の進捗をご報告しましょう。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、ぜひお知らせくださいませ。力を入れて、ご用意をいたします。

・家事係/東桜…【オペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ】の最終調整。試作のたび、向上いたします。
 圧倒的な完成度を誇るケーキ! … https://twitter.com/butlers_house/status/1195277899365933056
・家事係/池下…【クリスマスチキン】に添えますクリームチーズが絶品!これだけでもお召し上がりを!
 ほんの少しのお野菜を添えればすぐに!… https://twitter.com/bh_dvr/status/1195185205318832128
 ・製本係/未定…【手帳】は今年最後のご用意となります。お嬢様、旦那様、来年の手帳は如何でしょうか?
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の試作第3号が完成。これを試食し、差し支えなければ来週にご用意。
・製菓係/金城…【パート・ド・フリュイ】については経験不足によって、お作りができないと申します。
・広報係/松原…先日、名古屋市中区の栄(さかえ)から、名東区の上社(かみやしろ)まで歩きました。
・和菓子係/五月…【きんつば】が最高の出来栄え。自信をもって、お嬢様、旦那様にお薦めをいたします。
 驚くべきモチモチの食感です! … https://twitter.com/butlers_house/status/1195275376030695424
 ・和菓子係/五月…【さつまいものパイ】【栗のパイ】【かぼちゃのパイ】試作。パイ生地を改良します。
 もう暫くお時間くださいませ! … https://twitter.com/butlers_house/status/1195276146989916160
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のご用意を整えます。普通のもの、濃いもの、どちらにしましょう?
・広報係/松原…愛用のノートパソコン、Nが2回打たれるトラブルがいつの間にか解消…何故でしょう。
・鋳造係/白金…【ストールクリップ】の石あり、石なしは僅差につき、両方をご用意したいと存じます。
・製陶係/陶…【橙色のタイル】の試作待ち。これが配送室に届きましたら、すぐお嬢様、旦那様に報告を。
・調香係/杁中…【スカーフ】は竹染めの工程にございます。仕上りましたら、こちらもご報告をします。
 仕上りは淡いふんわりとしたお色目に。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194553617740550144
 ・調香係/杁中…【ストール】は黄色のお色目がさらに鮮やかに染め上がったとのこと。追ってご報告を。
・家事係/汐見…【はちみつ生姜】のお届けについて苦心。シロップの状態では保持できない恐れがあり。
・家事係/汐見…【キャンディス】については、研究のために暫くのお時間をいただきたい、と申します。
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんの動向を拝見。新たな構造が組まれたようで、興味津々。
・配送係/若鶴…【年賀状】のために提出された原稿を精査。いま取り込み、彩色の最中にてございます。
・配送係/若鶴…【ブックカバー】を革の職人に打診。素材や厚みなど、様々な条件を思案しております。
 写真は、文庫用のカバーでございます。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1194903963344109568
 ・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】の段取り。いま製麺係に連絡を取っております。お時間ください。

水曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
こんや【2019年11月16日(土)21時10分】から先行分。来週末にも、お品へのご用命を賜る所存であります。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人の採用活動を継続中。良いご縁がありますように。

なお執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、引き続き使用人の採用活動を継続しております。
今週は、ここ名古屋から遠く離れた地域からの応募が幾つかあり、面接日程の調整に苦心をしているとか。
ふだんお仕えをしている主(あるじ)のご紹介もあって、心より感謝いたします。ありがとうございます。

先週にご報告を差し上げました「リクナビ NEXT 」における集計値の差異については、回答待ちの状況で、
今のところ動きはございません。場合によっては出稿するサイズを見直して、再度の掲載も検討致します。
採用係としては年内をいったんの区切りとして、新たな使用人の募集を区切る方針。追ってご報告します。

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

▽ 執事の館・準備委員会/採用情報
http://www.butlers-house.net/recruit

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 毎週恒例となります #主の動向 に続いては #使用人の動向 をご報告いたします。

前回のお便りを差し上げてから、久方ぶりのご帰宅の予告をくださった主が多くいらっしゃるご様子です。
いつかそのうち、ではなくて今できるなら帰宅しようとのお考えを、心から嬉しく思う次第にございます。
また月内に2度目のご帰宅をお考えの主もいらっしゃるとか。使用人一同、心から歓迎をさせて頂きます!

きょう #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)からは、毎週の恒例となります #主の動向 ほか、
#使用人の動向 が届いております。この1週間のあいだ #名古屋の仮住まい にあったエピソードをぜひ、
お嬢様、旦那様にもご覧いただきたいと存じます。またいずれ、お嬢様、旦那様のことも紹介させてください。

▽ 主の動向…この1週間に #名古屋の仮住まい へご帰宅くださった主の動向をお伝えいたします。

・以前、プロポーズ、ご結婚を仮住まいでお祝いさせていただいたお2人の主がご帰宅され、
 ご結婚1周年をお迎えでいらっしゃいました。当時も大変お喜びいただきましたが、1年経つと
 落ち着いたもの。感慨深いものでございます....と、思わずばぁやのようなコメントをしてしまった、
 給仕係の古渡(ふるわたり)でございます。

・11月限りの品、「洋風おでん」から、関東の主とおでんの具の話に。
 給「はんぺん美味しいです」 主「白くてふわふわ」 給「茶色くて色々入った」
 主「えっ」 給「えっ」
 主「竹輪みたいな...」 給「赤棒」 主「ちくわぶ」
 給「えっ」 主「えっ」
 細かな東西の違いを教わりました。お嬢様、旦那様のお好きなおでんの具を、是非お教えくださいませ。

▽ 使用人の動向…給仕係の新開(しんかい)、家事係の吉良(きら)お仕えを始めて10日ほど経ちました。

・新開はワゴンのご案内、作法を着々と学び、日々精進しております。
 元気が良すぎるのが玉に瑕、白の部屋まで返事が聞こえてしまうことがございます。

・吉良は鬼門だったカップ、お皿の名前を学習。スラスラ、とまではいきませんが、名前自体はしっかり。
 最近、とある王国のカップを繁々と観察する姿が確認されております。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の日曜日に、ご帰宅ください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

ほんらいルールを決める権限は、上長(じょうちょう)にございます。私たち執事の館・準備委員会では、
お嬢様、旦那様がそれに該当するのですが、ご存知のとおりお仕えしている対象が 40,000 ございますから、
ご要望を踏まえながら、その最大公約数を探ることとなる次第です。これを都度、繰り返してございます。

「プレート」だけでも撮って欲しい。いや、その必要はないだろう。様々なご意見があって然るべしです。
この手の議論をするとき、まれに強い論調で迫る方がいらっしゃいますが、くれぐれもお控えをください。
自分とは異なる価値観を認めつつ、ご自身の信念を大切になさるのが、紳士淑女の振る舞いでございます。

何度でも申し上げますが、私たちはお嬢様、旦那様にとって、より良いお仕えを模索する立場にございます。
多様にございます可能性の中からベストと思われるものを選択し、その過程からご報告を差し上げること。
いまある体制や環境を見直し、向上を図ること。ときには、お叱りを頂戴することもあるかもしれません。

むしろ、このような議論を通じて、結論をともに導き出せる環境にこそ、価値がございませんでしょうか?
世には幾つもの「お屋敷」がございますけれども、ここまで双方向のコミュニケーションが成立している
ところは無いと断言いたします。お嬢様、旦那様と執事の館・準備委員会の関係性そのものが価値なのです。

駅からなるべく近いところに #名古屋の仮住まい を設えました。お使いいただくお皿は3つの候補から、
「アルマンド」をお選びいただきました。お料理、お菓子は #おねだり に応じて、次々と増やしました。
休館日もドレスコードも同様。お嬢様、旦那様の思い通りではございませんが、つど希望を伺っております。

いちど決めたルールも、ときおり見直しましょう。もし綻びができていたら、手直しをしておきましょう。
近ごろ、執事の館・準備委員会を知られた主もいらっしゃいますし、7年前からの主もいらっしゃいます。
ご帰宅の回数が 100 を超える主もいらっしゃれば、まだご事情あって帰宅が叶わない主もいらっしゃる。

小さな議論の積み重ねによって、#名古屋の仮住まい が出来ました。滞在は90分かもしれませんけれど、
それまでの歩みにも余裕あればご注目をくださいませ。もちろん、気になさらず楽しまれても大いに結構。
私たち使用人は、お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております。ほんとうに、お待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の日曜日に、ご帰宅ください。)

#名古屋の仮住まい と同様に、#お申し付けの品 にもストーリーがございます。今日ご案内を差し上げた
「チキン」も「ケーキ」も、かつて主に申しつけられ、ご用意を整えたもの。これに職人らが改良をして、
年々、出来栄えを良くしてございます。数に限りはございますけれども、是非ともご用命をくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)

そちらにもm冬の足音が聞こえますでしょうか。朝夕の冷え込み、お出かけの際お悩みはございませんか。
秋から冬への継ぎ目なく、滑らかに移ろうものと存じます。振り返ると、秋は後ろになっているものです。
暖かい装い。十分な栄養。そして良質な睡眠を。もし眠れなければ、わたくし松原がお供を致しましょう。


ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ヌャー、ニャー、ヌャー、ニャー、ンニャー!#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物