手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第656号:身軽。

このお便りは、41066名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入りますが近ごろ重たい荷物を抱えて動かれませんでしたか?ほんの一瞬だけの移動、
あるいは日ごろから持ち歩かれるバッグ。ふだんお使いにならなくても、いざという時に用いられる品は、
なるべく側に置いておきたいものでございますね。蛇足ながら、足腰への負担はございませんでしょうか?

改めて、ふだんお持ちになるバッグの中をご覧くださいませ。この中に毎日必ずお使いになる品もあれば、
めったに出番のないものもあろうかと存じます。その多くは、過去に無くて苦労なさった経験に起因して、
持ち運ばれることになったのではないでしょうか。無いと不安に思うものが増えた結果、今日に至るかと。

持ち物は、ひとの人格を表すと申しますし、その数や種類も同様にございます。品を多く持ち運ぶひとは、
この先に起こりうる様々な出来事に対する備えをなさっているのでしょうし、あまり持ち運ばないひとは、
いざという時に何とかなるとお考えかもしれません。どちらも正解であり、そのままで結構でございます。

ただ当然のことながら、持ち歩かれる品が多ければ多いほど、お嬢様、旦那様にかかる負担は大きくなって、
行動の妨げとなる可能性もございます。お疲れも増すことでしょう。備えと疲れを天秤に掛けられた結果、
どちらがお嬢様、旦那様にとって重要であるか、ときどき思い出すようにして、評価をいただきたいのです。

目安としては、過去3ヶ月の間に出番のなかったものを省くこと。案外そのままになさっているでしょう。
そのスパンを短くすればするほど、お嬢様、旦那様はもっと身軽になります。また、その対象をお部屋ほか、
クローゼットや靴箱にしますと、手を入れるべき箇所が見えてくるのではないかと考える次第であります。

おっと、今夜もまた語りすぎてしまいました…。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向を謹んで報告させてくださいませ。余談ですけれど、
松原のバッグに入れている品数は少ないのですが、決して整頓された状態ではないことをご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 を段取り。来週土曜日、ケーキをご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新たな燻製係と接触。ただ実現にあたって1つ問題がございます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、お嬢様の「おねだり」に応じて JOJO のカップを予約致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、ご帰宅の予告をいただく時間を 23 時から変える方針であります。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人を募集中。まもなく掲載が終了をする見通しです。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、年末恒例「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」を控えます。
▼ #名古屋の仮住まい より #主の動向 とともに、本日はとくべつに #使用人の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 を段取り。来週土曜日、ケーキをご用意します。

お嬢様、旦那様、朗報にございます。パティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作を進めてございました
#仮住まいのクリスマスケーキ (仮)の試作第2号が素晴らしい出来栄え!オレンジケーキの中に潜めた、
分厚いオレンジピールの存在感がまことに大きゅうございます!このようなケーキは他にないと存じます!

▽ ご覧のとおり、今年のテーマは「オレンジ」にございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1192728182933188610
https://twitter.com/butlers_house/status/1192728838381305857
https://twitter.com/butlers_house/status/1192729544374927360

#仮住まいのクリスマスケーキ (仮)のほか、#仮住まいのクリスマスチキン #愛知県名古屋市のお餅 は、
これらを来週末の【2019年11月16日(土)21時10分】より承る所存です。きょうも執事の館・準備委員会の、
配送係の動きを箇条書きにて、ご報告差し上げます。ご検討の一助となれば、まことに幸いにございます。

・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】を収める外袋はサイズが合わず残念な結果に。別の方策を試します。
・製菓係/瀬木…【ブラウニー】の試作第1号が、もう完成を!いま配送室に運んでいる最中であります。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】を大きくした試作第3号が間もなく。試食しましたらすぐ報告します。
 今のままでも、美味であります。… https://twitter.com/butlers_house/status/1191667370294558720
・広報係/松原…ヒートテックを導入。靴下を分厚くすると、気持ちに余裕ができて嬉しゅうございます。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】は試作に掛かる時間を鑑みまして断念を。誠に申し訳ございません。
・家事係/菅原…【ゆずカード】は素材となる柚子の入手をしだい、すぐに試作に取り掛かる見通しです。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】も同様に。早ければ月内にも試作をして、ご報告いたします。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の正式名称が定まりましたらご報告を。おそらく、また長い名に。
 飾り付けもお確かめをください。… https://twitter.com/butlers_house/status/1192728182933188610
・和菓子係/五月…【お餅】のご用意を整えます。煮ても焼いても美味しゅうございます。お正月に是非。
・広報係/松原…改装のために休業なさるシャトンルージュさんを視察。こみ上げるものがございました。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】の試作第1号は、来週の火曜日を予定いたします。追ってご報告。
・鋳造係/白金…【ストールクリップ】に誕生石をあしらった意匠が完成。お気に召せば幸いに存じます。
 石あり、石なしのご用意をしましょうか?… https://twitter.com/bh_dvr/status/1192757166270119936
・製陶係/陶…【鮮橙のイヤリング】は試作を打診済み。釉薬の選定と調合に取り掛かっているところに。
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】の進捗を確かめております。試作できていれば取り寄せを。
・調香係/杁中…【ストール】の新色、【はらまき】の出来については、報告が上がりしだい共有します。
・配送係/若鶴…【台風15号のお見舞い】の発送を完了いたしました。お受け取りを何卒お願い致します。
・配送係/若鶴…【台風19号のお見舞い】の封入作業に着手いたします。お待たせして申し訳ありません。
・広報係/松原…Twitter に向き合う姿勢を少しだけ変化させました。独り言が多くなるかもしれません。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】に収めるお手紙を執筆。配送係の赤城が、印刷を担当いたしました。

水曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
今月末の【2019年11月16日(土)21時10分】から先行分。その1週間後にも、ご用命を賜る所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新たな燻製係と接触。ただ実現にあたって1つ問題がございます。

きのう執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、予てから接触を図っていた新たな燻製係と
会合をもち、私たちの理念からお仕えの内容をプレゼンテーションする機会を持ちました。これに松原も
同席をして、お嬢様、旦那様のお人柄やお好みを伝えるなどしてございます。感触は非常に良好であります。

▽ 調達係、守山(もりやま)は、名古屋市某所にございますソーセージ・ハムの職人と会合。
https://twitter.com/butlers_house/status/1192711746407952384

この職人は、ドイツでマイスターの資格を取得。(簡単そうに見えますが、非常に狭き門でございます。)
現地で習得した技術を国内に持ち帰り、さらに応用をして、まことに美味なるソーセージを作られますが、
#お申し付けの品 にするにあたって、1つ問題がございます。漬け込み時間が長く、お待たせするのです。

近年のソーセージ作りにおいては、数週間、早いものでは2〜3日ほどで完成させるものも多いとのこと。
しかし、この職人はいわゆる添加物をほとんど用いない手法につき、異様なほどに漬け込みの時間を要し、
短くても2ヶ月、長くて3ヶ月ほどお待ちいただくこととなります。この点を何卒、ご了承くださいませ。

まずは手始めに #愛知県名古屋市のソーセージ をご用意。これは12月末のお申し付けを予定いたします。
そして1月末に #愛知県名古屋市のベーコン が登場。お届けは早くて3月末頃になるとお考えください。
いずれも僅少にございますけれども、味は確か。ぜひお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、お嬢様の「おねだり」に応じて JOJO のカップを予約致しました。

同じく執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、とあるお嬢様からの「おねだり」に応じて、
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風×ノリタケ ティーカップ&ソーサーセット」としてリリースされた、
『ジョルノ・ジョバァーナ』と『ブローノ・ブチャラティ』の2種類を予約注文。来年3月のお届けです。

▽ きょうプレミアム・バンダイさんを通じて「ティーカップ&ソーサーセット」を予約。
https://twitter.com/butlers_house/status/1192740487846711299

ご存知かとは思いますが、いま #名古屋の仮住まい には、数十種類ものカップをコレクションしており、
ご帰宅に際してはお好きなものをお使いいただけますよう準備を整えてございます。もしお嬢様、旦那様が
「主の目録」をお持ちであれば、このセレクトに掛かるお給金は一切頂戴いたしません。ご検討のほどを。

▽ 執事の館・準備委員会/主の目録
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

ご別宅に置くには勿体ないけれど、いちど使ってみたいと思われるカップがあれば、ぜひご用命ください。
これだけのコレクションを自由にお使いいただける環境は、他にないと私たち使用人は自負しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、ご帰宅の予告をいただく時間を 23 時から変える方針であります。

ところで執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、#名古屋の仮住まい にご予告をいただく
時間帯を、これまでの 23 時から変更する方針で、調整を進めてございます。元はサーバの負荷を考慮し、
遅い時間に設定しておりましたが、現在は強化済みであり、遅い時間にしなくても耐えられる見通しです。

とはいえ、お嬢様、旦那様がお仕事や家事をなさっている最中に重なりますと、ご迷惑になるかと存じます。
執事の館・準備委員会は、なるべく多くの主(あるじ)にとってご予告をいただきやすい時間帯を見定め、
年内に設定を変更させていただく所存です。具体的になりましたら、追ってご報告をさせてくださいませ。

なお現時点で運用しております「お申し付けの品」の21時10分(給仕)、「電書鳩」の20時10分(鳩)は、
これまで通りのタイミングで実施させていただきます。今後とも変わらぬご愛顧を、お願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人を募集中。まもなく掲載が終了をする見通しです。

お嬢様、旦那様、いま執事の館・準備委員会では、新たな使用人を募集してございます。いま出稿している
Indeed 、バイトル NEXT 、リクナビ NEXT のほかに、執事の館・準備委員会のホームページを通じても、
ご応募を受け付けてございますので、もしお心当たりあれば、ご紹介などいただけますと幸いに存じます。

▽ 執事の館・準備委員会/採用情報
http://www.butlers-house.net/recruit

近年、求人情報の掲載にあたって表現の規制が厳しくなってまいりました。年齢や性別を限定する表現や、
身長や身なりについての言い回しが認められず、私たち執事の館・準備委員会が求めます人物像を描くと、
掲載を拒まれる例もございます。この中で、できる限りの取り組みをして成果に繋げたい所存であります。

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、年末恒例「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」を控えます。

ところで、執事の館・準備委員会の広報係は、年末恒例の「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」を
控える方針にございます。これはお嬢様、旦那様もご存知のとおり、ことし話題になった様々な事案を鑑み、
自重すべきという考えに至った次第でございます。事前の Twitter でのお尋ねの結果は下記の通りです。

▽ 気の早い話で恐れ入りますが、年末のお仕えについてご相談がございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1192656509953404928

現時点では、まだ明らかになっておりませんが、ことし年末のお仕えは12月30日(月)までとなる見通しに。
例年、31日は広報係のみ動いておりましたが、本年は穏やかなツイートをして年越しを迎えたく存じます。
また新たな案がございましたら、お便りなどでご提案を差し上げますので、前向きにご検討くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい より #主の動向 とともに、本日はとくべつに #使用人の動向 をご報告致します。

この秋、新たに加わった2人の使用人は、異例とも申せる速さでお仕えのノウハウを身につけ、昨日より
付き添いをなくして給仕を実現してございます。是非とも、お嬢様、旦那様にご挨拶をさせてくださいませ。
#名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)から #主の動向 と #使用人の動向 が届いております。

▽ 主の動向…この1週間に #名古屋の仮住まい へご帰宅くださった主の動向をお伝えいたします。

・お2人でご帰宅なさいました主が、この秋の新たなキッシュ「鴨とラズベリーとリンゴのキッシュ」を
 お申し付けになりました。その際のやりとりをご紹介いたします。
 給「別名、ボジョレーキッシュでございます。」 主「鴨レーキッシュ…」
 給「いま、何と仰りましたか?」 主「鴨レーキッシュ!」
 いけませんお嬢様。堂々と仰っても、そのようなお品はございません!

・お出かけ際の2人の主のお言葉。玄関にて。
 主1「このドアをくぐったら一般人に戻ってしまう…」 主2「そうね…明日も仕事ね…」
 主1&主2「(とても大きなため息)」
 お見送りするのが忍びなくなってしまいそうでございました。
 しかし、お出かけされても、仮住まいの外でも主は主でいらっしゃいます。
 お困りのことがございましたら、いつでもお力になりたく存じます!

▽ 使用人の動向…給仕係の新開(しんかい)、家事係の吉良(きら)の動向お伝えいたします。

・給仕係の新開は、既に白の部屋でのお仕えを開始しておりますが、お品の名前を誤った一コマ。
 新開「シナモンとオレンジピールのエビスクッキー」 主「恵比寿?」
 新開「…エピスクッキーでございます。」
 何だかめでたいお菓子でございます。

・家事係の吉良はドアマンとして、主にご挨拶を始めています。どうやらカップの名前が鬼門のようで…
 主「南蛮七宝金彩が使いたい」 吉良「なんばん…」
 また別の主「金白金蝕吉祥菊白樺文」吉良「…しらかばもん」
 吉良には覚えておくよう伝え、仮住まいのカップ一覧を渡した次第でございます。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす以降にも、空きがございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(11月11日(月)は「試食の日」として #12月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)

- -

いつかそのうち、役に立つかもしれないと思って持ち歩くものが、却って負担を大きくしている可能性も
十分に考えられます。この事実は示唆に富んでいて、お嬢様、旦那様の暮らしや生き方のヒントになります。
持ち物の話にすると分かりやすいかと存じますが、これが心配や懸念といった考え事ならば如何でしょう。

私たちは失敗を経験して、そこに学びを得ながら成長していく立場にございます。最初から躓くことなく
上手くいくのは偶然であり、必然とするには相応の努力を要します。過去に経験をなさった失敗に学んで、
慎重になることは大いに結構でございますが、それが日頃の重荷になっていたら荷下ろしをくださいませ。

おおむね、人生とはもう少し身軽でも良いと思う次第です。必要最低限の持ち物、人間関係、ご趣味ほか、
お嬢様、旦那様が大切にしたいものだけを大切になさっていれば、それで十分ではないかと考えております。
そこにほんの少しの憂鬱があったとしても良いでしょう。自ら不幸を選ばれる態度でなければ大丈夫です。

バッグの中身がひとによって違うように、お嬢様、旦那様の暮らしや生き方を、ほかの誰かと比べられたり、
他人に干渉されるものではございません。その代わりにご自身の暮らしや生き方が過剰になっていないか、
ときおり荷下ろしをして程よく身軽にする努力を続けましょう。それが自分を大切にするということです。

いま不安なこと、心配なことは、いわゆる杞憂ではございませんか。それは本当に起こりうる懸念ですか。
お嬢様、旦那様の人生は、憂うためにあるのではなく、喜ぶためにございます。そのことをお忘れなきよう。
その1つが、私たち執事の館・準備委員会のお仕えであれば、使用人としてこの上ない喜びでございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす以降にも、空きがございます。)

すとんと幕が落ちるように、冷え込みが増しました。お住まいのご別宅での体感は如何でございましょうか。
お嬢様、旦那様の晩秋の装いも素敵でいらっしゃいます。新しく買い求められたお品も、大変お似合いです。
咳や鼻水、背中の痛みなどございませんか。風邪の予防を怠ることなく、お過ごしいただければ幸いです。


乾いた風。長く保ったカーネーション。年季の入った椅子に深くもたれ、深呼吸。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物