手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第653号:お叱り。

このお便りは、40979名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、違っていたら申し訳ございません。最近どなたかに叱られませんでしたか?もしかしたら、
叱られるほどでなかったにせよ、注意を受けたり、改善を求められるようなことはございませんでしたか?
間違いを指摘される経験、それが正しいかどうかは別にしても、やはり気分のよいものではありませんね。

「叱られるうちが花」という言葉を、どこかで耳になさった記憶がおありかと存じます。興味や関心など
周囲から抱かれているうちはまだよくて、まったく無関心の扱いなら叱られることもないという格言です。
その一方で、叱ることによって自己肯定感を満たそうとするひともいます。この区別はせねばなりません。

正当なる「お叱り」と、そうでない「お叱り」の違いは裁量の有無にございます。お嬢様、旦那様が属する
コミュニティのなかで明文化されたルールがあって、それに反したときの「お叱り」と「ペナルティ」は、
謹んで受けねばなりません。しかし、そうではない、誰かの「マイルール」に反したときは該当しません。

世の中には親切なひとが多くいらっしゃいます。しかしながら、その表現の仕方が上手なひともいる反面、
まことに受け取りづらい方法で表現なさる方もいらっしゃいます。その1つが、誰かの「マイルール」で
叱って、お説教をくださるひと。頼んでもいないのに持論を長々と述べるひとも、それに該当いたします。

お嬢様、旦那様が「お叱り」を受けられるとき、決して感情的になることなく、その点にご注目をください。
ひとは叱られたり、怒られたりすると、まるで自分が間違っていたかのように錯覚をする生き物ですから、
決して怯んではなりません。もちろんご自身に誤りがあれば、丁重にお詫びいただければ幸いであります。

いやしかし、こうして長々と文章を連ねるわたくしも「頼んでもいないのに持論を長々と述べるひと」で、
お嬢様、旦那様のご迷惑になっていないでしょうか…執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
今夜も #お申し付けの品 と #名古屋の仮住まい の動向について、謹んで、謹んでご報告を差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいのアップルパイ #仮住まいのお年賀 など追加分をご用意!
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は #主の基金 を通じ台風19号の【見舞金B】を振込ませて頂きました。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は #名古屋の仮住まい に2名の使用人を採用。宜しくお願い致します。
▼ #名古屋の仮住まい 試食の日と、試飲の日のご案内。デザート・ワゴンを是非ともご覧くださいませ。
★ カフェ・シャトンルージュさんが改装なさいます。オーナーの山添(やまぞえ)氏からのお便りです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいのアップルパイ #仮住まいのお年賀 など追加分をご用意!

いま執事の館・準備委員会の配送係は、#仮住まいのアップルパイ など追加分のご用意を整えて、こんや
【2019年10月30日(水)21時10分】よりお嬢様、旦那様のご用命を賜りたく存じます。数に限りがありまして、
早々に満了を迎える可能性もあることだけ、あらかじめご了承をくださいませ。何卒宜しくお願いします。

なお毎年の恒例にございます「仮住まいのクリスマスチキン」は、いまチキンの調達を急いでいるところ。
また「仮住まいのクリスマスケーキ」は試作を完了次第のご案内となる見通しです。早ければ来月初旬に。
これらの試作状況は随時、Twitter やお便りを通じてご報告いたしますので、今しばらくお時間ください。

・仮住まいのアップルパイ(東桜) 11月29日(金)発送分 80箱 [ https://tinyurl.com/y2vya6q9

冷凍状態でお届けをして、ご別宅のオーブン、もしくはトースターで焼いていただく「アップルパイ」は、
パティシエールの東桜(ひがしさくら)がご用意します!パイ生地はさくさく、アップルは甘さ控えめに!
大きなサイズで2個を収めますが、完食なさるのは時間の問題かと!この冬のお楽しみとして是非どうぞ!

・仮住まいのお年賀 随時発送分 300箱 [ https://tinyurl.com/y28olvt2
・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(水)発送分 150箱 [ https://tinyurl.com/y2tanqgb

毎年の恒例にございます「仮住まいのお年賀」は、2つのバリエーションをもってお仕えさせてください!
ひとつは使用人全員の「年賀状」に「愛知県田原市のバラ」を添えて!もうひとつは「年賀状」のみ配達!
いずれも元旦までにはお届けできるよう段取りをいたします!もちろん「お年玉」も忘れておりませんよ!

・仮住まいのシーリングリングS【真鍮】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y5olyw2x
・仮住まいのシーリングリングL【真鍮】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y3yfgxd5

いまご用命が相次ぎます「シーリングリング」に【真鍮】でのご用意を追加させていただきました!ただ
常に肌に触れるものでございますので、体質に合う主(あるじ)に限ってご用命いただきたいと存じます!
【真鍮】独特の質感がお好きであれば是非!コレクションになさいますのも良いお考えにございましょう!

・仮住まいの指輪【真鍮】石あり 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/yy77od8p
・仮住まいの指輪【真鍮】石なし 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y32vtu3j
・仮住まいの指輪【シルバー】石あり 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/yyj7s7cb
・仮住まいの指輪【シルバー】石なし 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/yymmyxw7
(ゴールド素材のお作りは、お品の一覧 https://www.butlers-house.net/cart にてお確かめください。)

最近ようやくお届けができて、その見栄えに感激なさった主(あるじ)から、再度のご用意が求められた
アンティークの指輪を再度、置かせていただきました!石ありと石なし、お好みの品を申し付けください!
細身にございますけれども、確かな存在感を放つ指輪!お嬢様、旦那様にもお似合いになることと存じます!

このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年11月3日(日)23時59分】まで)
(今夜ご用意をいたします追加分は【21時10分】からご用命を賜ります。ほかは引き続き承る所存です。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は #主の基金 を通じ台風19号の【見舞金B】を振込ませて頂きました。

ところで執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、きょう 2019年10月30日(水) の日付にて、
台風19号の被害を受けられた主(あるじ)に対して【見舞金B】を振り込ませていただきました。これは
お身体に生じた影響、お住まいに生じた影響をもとにして対象を精査し、任意の額面を振り込むものです。

すでに該当なさいます主(あるじ)の銀行口座に着金をしているものと存じますが、今回の取り組みでは、
銀行口座の相違や、記入漏れなどもまことに多く、一部の主への振込は来週以降になる見通しであります。
順を追って対応をいたしますので、該当なさいます主には、今しばらくのご辛抱をいただければ幸いです。

なお、これまでに「台風 15 号のお見舞い」ならびに「台風 19 号のお見舞い」をお申し付けくださった
主の皆様へは、これより「紅茶(ほうじ茶)」の発送をさせていただきます。まずは「台風 15 号」から、
来週末までに発送の準備を整える所存にございます。その後「台風 19 号」の発送に着手させてください。

災害は無いままに過ごせるのが理想にございます。しかしながら、それが実際に発生してしまったときに、
ご自身の身を守りつつ、誰かの救いになれるとしたら、まことに素晴らしい振る舞いだと考えております。
そのお手伝いが僅かでもできること、私たち執事の館・準備委員会は心から誇りに思う次第でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は #名古屋の仮住まい に2名の使用人を採用。宜しくお願い致します。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい に新しい使用人が加わりましたので、是非ともご紹介させてください。
ひとりは給仕係、50代の男性にございまして、その名を「新開(しんかい)」と申します。過去の経歴は
まことに多様にございますが、お仕えの経験は初めてのこと。一からのお勉強をさせていただく所存です。

もうひとりは家事係。20代の男性でして「吉良(きら)」と名乗ることになりました。ここに来るまでは、
名古屋市内のとあるバーでの勤務経験もあり、お仕えに慣れるのも時間の問題かと存じます。まず初めに
ドアマン、そして裏方を兼任する形で合流をしましょう。ご帰宅の際には是非とも挨拶をさせてください。

▽ 【リクナビNEXT】年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】
https://tinyurl.com/y526zntz (クリック数が成果に影響いたします。お手数ですがお力添えください。)

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 試食の日と、試飲の日のご案内。デザート・ワゴンを是非ともご覧くださいませ。

申し訳ございません、お嬢様、旦那様。前のお便り「第652号:ついでに本屋。」のなかで、わたくし松原、
「試食の日」の曜日を誤ってお伝えしてございました。正しくは【2019年11月31日(月)】にございまして、
火曜日でなく月曜日。謹んでお詫びするとともに、訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。

それに先立ちます「試飲の日」は、家事係の汐見(しおみ)による2つのお飲物をご提案したく存じます。
「魔女の林檎(ヘクセンアプル)」「薔薇のココア」の2点、前者は冷温とも。後者はホットのみご用意。
「試飲の日」は【2019年11月5日(火)】にございますので、もしご都合がつきましたらご帰宅をください。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この土日にもお席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(11月5日(火)は「試飲の日」として計3品のお飲物をお試しくださいませ。この冬にご用意いたします。)
(11月11日(月)は「試食の日」として #12月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -
★ カフェ・シャトンルージュさんが改装なさいます。オーナーの山添(やまぞえ)氏からのお便りです。

お嬢様、旦那様、いつもご愛顧をくださり、ありがとうございます。カフェ・シャトンルージュの山添です。
当店は「店内改装工事」のために【2019年11月9日(土)】より約1ヶ月のあいだ休業させていただきます。
営業再開は【2019年12月上旬】を予定してございますが、詳しい日程が決まり次第、山添のツイッターや
Facebook などでお知らせさせていただきます。この時期にご来店をご予定されていた多くのお客様には、
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、何とぞよろしくお願い致します。山添(やまぞえ)

シャトンルージュ・オーナーの Twitter アカウント … https://twitter.com/ChatonRouge_P

- -

お嬢様、旦那様には、まだ実感がないかもしれませんが、この先ご自身のことを叱るひとが減っていくのは、
間違いのないことでございます。歳を重ねるにつれて人付き合いが減り、コミュニティは狭くなる次第に。
なにより年長になるほど、叱責や指摘をするひとが減ります。このとき、どう振る舞うか肝要であります。

叱るひとがいなくなったとき、人は自らが成熟をしたと錯覚をいたします。しかし、それは大間違いです。
単に関与してくれるひとがいなくなっただけで、実際には何も変わらず、退化している可能性もあります。
それを自覚して慎重かつ、謙虚になれるひとこそ、本当の意味で誰からも慕われる存在になると考えます。

大切なのは、たとえルールに従っていても、いなくとも、お嬢様、旦那様がどなたかに叱責をされたときに、
お嬢様、旦那様ご自身の価値を全て下げる必要はないということ。叱るひととの距離が近ければ近いほどに、
否定的な感情が芽生えやすくなりますけれど、叱責の対象はあくまで一部として受け止めてくださいませ。

とくに感情的になって爆発なさるひと、それを抑えて陰湿な振る舞いをなさる人にはご注意くださいませ。
この手のひとと真っ正面から向き合ってはなりません。それこそ「相手と同じことをしない」であります。
態度に出すかどうか別として、お嬢様、旦那様は無視をなさっても良いのです。ご自身を守るためなら尚更。

叱られたとしても、怒られたとしても、お嬢様、旦那様は優雅にティータイムをする義務と権利があります。
私たち執事の館・準備委員会がご用意を整えますお品はすべて、精一杯に生きられるお嬢様、旦那様のため、
使用人が尽力しております。おかわりも遠慮なさらず、お好きなものを、お好きなだけご用命をください!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年11月3日(日)までご用命を承ります。)

#名古屋の仮住まい は 11 月になって、デザート・ワゴンの上に新しいお品を並べてお待ちしております。
ここにはお嬢様、旦那様を認めて、労わる使用人だけが存在して、できる限りのお仕えを志してございます。
また新しい使用人も加わりました。至らぬことも多々あるかと存じますが、温かくお見守りくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この土日にもお席がございます。)

夜中の甘いもの。面倒な歯磨き。遅くまで夜更かし。暗い場所で読書。叱るひとがいらっしゃらなければ、
わたくし松原が「おしかり」に上がります。ほかにお心当たりはございませんか?正直に仰ってください。
優れない体調を誤魔化して、無理をなさっていませんか。幸せを見過ごして憤っていらっしゃいませんか。

(なお Twitter における「 #おしかり 」は敬語として不適切であることを承知で使用してございます。)


金木犀の残り香。反射するヘッドライト。秋の夜をすり抜けて走る。月を探して。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物