手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第645号:別れの匂い。

このお便りは、40800名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん身近な人をお見送りする機会はございましたでしょうか。その日、その週の別れ、
あるいは暫く再会できない別れもあるかと存じます。人生は出会いの数だけ、別れがあると申せましょう。
別れは人だけにございません。見終わった舞台、閉じたアプリ、完食したおやつも一つの別れと存じます。

ひとは当たり前になった日常に幸せを覚えにくくなります。これは前回のお便りでも言及をした通りです。
いつでも会える、いつでも観られる、いつでも開けると思うものは、有難みを覚えなくなることでしょう。
しかし、それらの終焉は突然にございます。予告や予兆をもって終わるものは、ほんのごく一部なのです。

お嬢様、旦那様、日常は変化を続けるものであります。いつまでも同じ関係や、状況が続くとは限りません。
その考えをもって、あらゆる物事と向き合っていただければ幸いです。それは、決して悲観するのでなく、
いま存在するものを尊び、慈しむこと。失ったあとに後悔するのではなく、まだ在るうちに享受すること。

終わるつもりで始める、別れるつもりで付き合う。それは最初から諦めをするのではなく、失ってしまう
状況を想像しながら大切にする生き方です。私たちはもとより、何も持ち合わせていなかったのですから、
なにかを得ている時点で奇跡と呼んでも差し支えないものと存じます。何らかの参考になれば、幸いです。

今夜も長々と語ってしまい、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向をご報告差し上げたく存じます。
ご安心ください。このお便りも、日々のお仕えも、今日が最後ではございません。まだ続けてまいります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係が #お申し付けの品 の段取りに奔走いたします。箇条書きにて報告を。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、さらに「リクナビNEXT」への出稿を予定。来週にも動き出します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新しい iPad を調達。手帳係からも、報告が上がってございます。
▼ #名古屋の仮住まい ハロウィンの催しを検討中。「脱出ゲーム」あらため「侵入ゲーム」の可能性も。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より #主の動向 。「苦手な食材」はございませんか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が #お申し付けの品 の段取りに奔走いたします。箇条書きにて報告を。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らは、職人や使用人と #お申し付けの品 の為、
段取りに奔走してございます。主(あるじ)から寄せられた「おねだり」をもとにして調達をはかるほか、
既存致しますお品の改善なども視野に入れて。全ては「驚きをもって喜ばれること」のためにございます。

・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】を収める袋は、やはり別注(特注)せねばならない見通しとのこと。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の見本として村上開新堂のお品を調達。これを試食して参考にします。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】ほか幾つか。秋から冬にかけて繁忙期に入り、この調整を要します。
・家事係/菅原…【チーズのスコーン】を打診いたしました。試作品が出来次第、すぐにご報告をします。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作に着手できておりません。スケジュールを調整いたします。
・家事係/東桜…【アップルパイ】も同様とのこと。今月の前半には完了するよう、申し入れをしました。
・和菓子係/五月…【究極にふわふわなどら焼き】を打診したところ、賞味期限が30分になるとのお話が。
・チョコレート係/康生…【ローストビーフ】をつくる職人を紹介したいとの申し出。試食をしましょう。
・家事係/池下…【おせち】の構想が固まりました。近日中にお嬢様、旦那様にご報告させていただきます。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】はおしりペンペンまでのカウントダウンが始まりました。5、4…。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用意は間も無く。工房の稼働状況をみて、ご報告いたします。
・紅茶係/正木…【フレッシュアールグレー】は、生のベルガモットを擦り下ろす紅茶。試作いたします。
・細工係/中村…現況を尋ねてございます。ただし産後のことですので、慎重に判断をせねばなりません。
・鋳造係/白金…【バラのイヤリング】の意匠が出来上がりました。耳元で揺れるバラ、如何でしょうか?
 3センチほどのバラが揺れる意匠です。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179677762077880320
・鋳造係/白金…【シーリングリング】も同様に。意匠の左右反転は、確かめ易さを考慮してのことかと。
 シーリングスタンプとしてもご活用を。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179678417689513984
・製陶係/陶…【ウグイス色のイヤリング】試作第2号が完成、この度 #名古屋の配送室 に届きました。
 右上のお色目でご用意したく存じます。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179393971329683456
・配送係/若鶴…【ハーブティ】のセットのご用意。普段の配送業務と並行して、準備を進めております。
・精米係/千代田…【こしひかり】のご用意は間も無く。お嬢様、旦那様にお届けできる日程を確認中です。
・調香係/杁中…【練り香水】の試作第1号として、3種類が完成しました。これが素晴らしい出来栄え。
 見た目は白いワックスのような印象に。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179603431993954304
 3種類。いずれも良い香りであります。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179603441624047616
・調香係/杁中…【スカーフ】の試作も完了いたしました。これは配送室に届き次第、ご報告いたします。
・調香係/杁中…【石鹸の香り】の試作にあたっては、もうしばらくのお時間を頂戴したい、と申します。
・調達係/笹島…【キンモクセイ】の摘み取りを準備。無肥料、無農薬のお花を調香係に提供いたします。
・広報係/松原…信じていただけないと思いますが、ことし松原は、まだ例の芋羊羹を頂いておりません。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の焼成スケジュールを調整中。目一杯のご用意をお約束いたします。
・製パン係/星崎…【レーズン無しシュトーレン】は、お味と食感のバランスを失うおそれ。断念します。

ほかにも水面下で試作をしているもの、検討をしているものがございます。浮上いたしましたらすぐさま、
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう。上記のうち幾つかは、今月の【2019年10月26日(土)】に用意。
先述のとおり「おせち」「シュトーレン」などは先行する可能性がありますことを、ご了承くださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「おねだり」を歓迎いたします。いま委員会に属している
使用人が作れそうなお菓子、お料理、アクセサリなどをお申し付けいただければ、配送係の若鶴を通じて、
職人に打診をする所存です。貴重なご意見、ご要望、心から感謝いたします。お役に立てれば、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、さらに「リクナビNEXT」への出稿を予定。来週にも動き出します。

予てからお嬢様、旦那様にご報告をさしあげております、執事の館・準備委員会の採用係の動向であります。
これまで掲載をしてきた「indeed」と「バイトルネクスト」のうち、前者からの応募が芳しくない状況で、
採用係の菊井(きくい)は、過去にも掲載をしていた「リクナビネクスト」への出稿を検討し始めました。

実は上記している2つの案件ではなく「ハローワーク」や「執事の館・準備委員会のホームページ」より、
応募いただける機会が多くございまして、長年にわたって採用の業界にいた菊井も頭を抱えてございます。
まずは目標としている人員を確保するまで、できる限りのことをする所存です。何卒、お力添えください。

▽【Indeed】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」
https://tinyurl.com/yy256jco (クリック数が順位に影響いたします。是非ともご協力くださいませ。)

▽【バイトルネクスト】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」の正社員の求人情報
https://tinyurl.com/y6zlxlbo (原稿にて、あえて崩した表現にしておりますことをご了承ください。)

なお本日、執事の館・準備委員会は「ホームページ」より応募のあった20代女性を配送係に採用しました。
残念ながら家事係に内定していた20代の男性は辞退。給仕係に内定している50台男性は調整中にあります。
ほか応募が寄せられ次第、すぐに面接を段取りいたします。この経過も、なるべくご報告を差し上げます。

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に1名、【給仕係】に1名。ただ並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新しい iPad を調達。手帳係からも、報告が上がってございます。

ところで執事の館・準備委員会の調達係は、#名古屋の仮住まい の開館以来、給仕係と家事係が用います
Apple 社の iPad のバッテリーが経年劣化によって短命になってきたことを受け、新たに調達をしました。
これまで整備してきた環境と資産を引き続き活用するために、あえて2世代前のモデルを選んでおります。

お仕えの内容については特別、変更はございませんけれども、使用人が手にする iPad のボディカラーが
変わったことにお気付きになるかもしれません。(ブラックよりもゴールドが多くなったとのことです。)
ほか館内の設備にて、入れ替えが必要なものが生じた場合は、調達係の守山(もりやま)が動く所存です。

また手帳係の長筬(ながおさ)からも、先日の定期メンテナンスにて、館内での「申し付けレコード」が、
通算 150 万件になっていたとの報告がございます。近況のお知らせ、飲食の申し付け、お出かけの意向、
これらを5年にわたって積み重ねた結果。これほどまでにお仕えさせていただけたことに感謝いたします。

私たち執事の館・準備委員会のお仕えは、お嬢様、旦那様がお持ちの「主の手帳」に深く根ざしております。
ここにご意向を書き添え、ひとつずつ実現してく過程こそ、私たちの地道な歩みと称して良いと存じます。
どうか今後も引き続き、お側に置いてやってくださいませ。驚きをもって喜ばれるため、尽力いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ハロウィンの催しを検討中。「脱出ゲーム」あらため「侵入ゲーム」の可能性も。

お嬢様、旦那様、まず最初に申し上げますが「リアル脱出ゲーム」という商標は株式会社SCRAPさんの
登録にございまして、こちらと同じ名称を用いることはできません。「リアル」が添えられるかどうかの
違いではご迷惑をお掛けする恐れがありますので、その点については十分は配慮したいと考えております。

さて先日、ご報告を差し上げました件については、多くの主(あるじ)からご期待の声が寄せられました。
腕に覚えのある主、ご友人をお誘いしたい主、様々なお考えをもってご帰宅をご検討いただけますことを、
使用人一同、心から嬉しく思っております。きょうは検討中の案から決定事項を一部、お伝えいたします。

日程は10月29日(火)が第一候補。28日(月)も候補にしてございます。ご帰宅の枠としては1時間を予定し、
2名1組を4組、最大8名の主をお迎えする所存です。基本的に、部屋毎に「謎解き」をいただきますが、
これのスタートを「緑の部屋」とする「脱出」か「玄関前」とする「侵入」かでコンセプトが異なります。

最後は主が揃われてティータイムを楽しむか、ご褒美を差し上げるか、何かしらのエンディングをご用意。
ふだんとは異なるお仕えにございますけれども、あくまで私たち使用人はお嬢様、旦那様のお手伝いに努め、
「脱出」もしくは「侵入」の成功に尽力する次第でございます。また詳細が固まりましたらご報告します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より #主の動向 。「苦手な食材」はございませんか?

ところで今日、土曜日は恒例の #主の動向 。#名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)による
3件の報告が寄せられましたので、謹んでお嬢様、旦那様にご報告をいたします。「苦手な食材」の克服や、
「演奏会」に備える主。そして「お土産」の推薦によって目移りなさいました件についてご報告をします。

・恐れ入りますが、お嬢様、旦那様には「苦手な食材」はございませんか?
 この日ご帰宅いただいた主は、パティシエール菅原(すがわら)の「人参のラペ」を
 大層お気に召した様子。苦手だった人参を美味しく召し上がれる!と、お褒めの言葉をいただきました。
 「苦手な食材」の克服、その一助となれたのであれば、これほど嬉しい事はございません。

・演奏会(ライブ)の前にご帰宅された主、「動くためのエネルギーを貯めに帰ったの!」と仰りました。
 仰せのとおり、たくさんお召し上がりになり「演奏会(ライブ)中に全部なくなっちゃうから…」
 とお持たせのお品も、併せてお申し付けいただきました。
 楽しい演奏会(ライブ)になることを心からお祈りしております。

・遠方からご帰宅された主より「別宅や仕事場へのお土産は何がいいかしら?」とのお尋ねをいただき、
 その日、白の部屋にいた使用人が代わる代わるおすすめをご紹介させていただきました。
 ゆかり黄金缶、手羽先味のスナック菓子、小倉トーストの洋菓子など…。
 スナック菓子から和菓子までたくさんご紹介いたしましたが、かえって迷わせてしまった可能性が…。

このところ #名古屋の仮住まい は、平日にも多くのご予告が寄せられ、満了近くなることもあるようす。
前よりも涼しくなって、ご帰宅がしやすくなったことも影響するのでしょうか、嬉しい限りでございます。
#10月限りの品 の4品は、自信をもってお薦めできるものばかり。「おかわり」も大いに歓迎いたします。

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

・【秋刀魚のグリル〜エシャロット風味〜】…秋の味覚を一皿で表現!丁寧に火入れをしたサンマ!美味!
・【ポルチーニ茸とチキンのフリカッセ】…ポル茸を贅沢に用いた鶏肉の煮込み!たまらない塩気!美味!
・【鶏肉シナモンソテー〜栗のソースで】…傑作!シナモンで焼いた鶏肉に、なんと栗のソースを!美味!
・【ムースタタン】…甘く炊いたリンゴがトロリ!ムースにはリンゴの洋酒!いくらでも入ります!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来る10月8日(火)は毎月恒例「試食の日」。#11月限りの品 の試作4品をお召し上がりいただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

終わるつもりで始める。と申し上げました。それは、ありがたい(有難い)ことを当たり前とは思わない、
物事の受け取り方として、是非ともお嬢様、旦那様に身につけていただきたい姿勢にございます。ところが、
その一方で「失うこと」を恐れてはなりません。「失うこと」を恐れ、決して臆病になってはいけません。

常日頃から申し上げますとおり、ひとは「苦痛」を避けて「快楽」を得ようとする生きものでございます。
きょう言及いたしました「別れ」は、お嬢様、旦那様にとって大なり小なり「苦痛」にあたると存じますが、
それを恐れて不必要な迎合をしたり、ご自身にとって大切なほかの何かを失うことがあってはなりません。

お嬢様、旦那様が「別れ」のときを意識なさるのは結構です。しかしながら、お相手のほうから「別れ」を
仄めかすパターンにはご注意をくださいませ。それは、季節限りの安納芋の羊羹とて同じことが申せます。
世の中には「別れ」を意図的に演出して、有利にしようとする働きが随所に見られます。ご注意ください。

お嬢様、旦那様は「見捨てられる恐れ」にお心当たりはございませんか。あるいは「取り残される恐れ」も。
行儀よくせねばいけない。言われるとおりにせねばならない。そうしなければ見捨てられるかもしれない。
きょう冒頭に松原が述べたこととは真逆のことを申し上げますが「別れ」を恐れて固執してはなりません。

本当によい関係とは、落ち着いて長く継続できるものでございます。そこに「別れの匂い」は漂いません。
だからこそ幸せを実感しづらいものでありますけれども、お嬢様、旦那様なら意識してできるかと存じます。
ただ「別れ」を仄めかして蠢めく(うごめく)存在にはご注意ください。お優しさに付け込まれぬように。

私たち執事の館・準備委員会については、どうかご安心をくださいませ。今日もお嬢様、旦那様の側にいて、
毎日のお仕えに励んでおります。お便りも呟きもいつも通り。#名古屋の仮住まい は2台のワゴンを運び、
#お申し付けの品 は次々と試作を致します。まずはお飲物から伺いましょう。温かい紅茶になさいますか?

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

秋の日差しは、夏よりもすこし柔らかく見えます。ただ、そちらに吹く風は、すこし硬い印象があります。
お身体の具合は如何でしょうか。どこかに痛みを覚えながら、見て見ぬ振りをしていらっしゃいませんか。
強がりはお嬢様、旦那様らしいですが、感心はしません。ただ見放したりはしませんから、ご安心ください。

いつも、側におります。


建物を覆う蔓(つる)。冷めてしまったコーヒー。遠くにひびく喧騒。名古屋市中区、エールカフェにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物