手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第616号:見上げるひと。

このお便りは、40385名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろさほど親しくないひとからぞんざいな態度を取られたり、見下されませんでしたか。
ご自身は誠実に向き合おうとなさっているのに、それに応じられない人は少なからずいらっしゃいますね。
よく辛抱をして耐えられました。それ以上の最適解はないと存じますが、お心の疲れが心配にございます。

「見下すひと」の思考は様々あろうかと存じますが、おおむね共通している点が2つ程あるかと存じます。
ひとつは「自分が正しいという思い込み」、そして「その態度が招く結果を想像できない読みの甘さ」で、
概していえば、想像力と経験値が圧倒的に不足しているのではないかと存じます。つまり、未熟なのです。

「自分が正しいという思い込み」は適度であれば良いのですが、「見下すひと」の目的は「見下すこと」。
お嬢様、旦那様のなさることを軽んじたり、否定、拒絶することで自らの正当性を確保なさるのが目的です。
この時、否定さえできれば良いわけですから、正しさが二の次になってしまうことが往々にしてあります。

また「その態度が招く結果を想像できない読みの甘さ」は、お嬢様、旦那様を見下したあとに生じる反発や
拒絶、断絶、そして「見下すひと」自身の評価が下がることについて、予見できていない点がございます。
そこまで思慮していれば「見下すこと」など怖くてできないはず。後先を考えていない、ということです。

しかしながら「見下すひと」の多くは、ご本人がそのつもりですから、往々にして偉そうに振る舞います。
ですから一見すると、正しそうに映ってしまうのです。相対すると、気圧(けお)されてしまうでしょう。
ただ、それは錯覚であるということを覚えておいてくださいませ。そして傷つく必要がないということも。

ああ、今日も長く綴ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動きについてご報告をさせていただいたのち、この件の
続きをさせていただければ幸いに存じます。今から約 10 分ほど、お嬢様、旦那様のお時間をくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係は「愛知県名古屋市のかりんとう饅頭」を試作。これが大変、美味。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の進捗を。今月末に承る #お申し付けの品 に向けて尽力をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 調達係が前庭に「笹の葉」を置きました。使用人も願い事を結わえてございます。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「主の動向」。使用人一同、謹んで7月度のご帰宅をお誘い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係は「愛知県名古屋市のかりんとう饅頭」を試作。これが大変、美味。

きょう最初の話題は「愛知県名古屋市のかりんとう饅頭」、執事の館・準備委員会の和菓子係が拵えます、
試作第2号でございます。これは、とあるお嬢様から寄せられた「おねだり」で始まった次第であります。
かりんとうの生地で餡子を包んだお饅頭。お嬢様、旦那様はお召し上がりになった経験がおありでしょうか?

▽ いま執事の館・準備委員会が大騒ぎをしております!自信を持ってオス文字数
https://twitter.com/butlers_house/status/1147128929997557761

衝撃にございました。皿の上に落とすとカチンと鳴るほど硬いかりんとうの生地で、五月の上等な餡子を
包んだお饅頭。とにかく、生地が美味しゅうございます。今まで食べていたものはいったい何だったのか!
見栄えは茶色く、ずんぐりしてございますけれども、この味わい、食感は鮮烈です。お嬢様、旦那様もぜひ。

すでに完成形を迎えているとしても過言ではございませんが、執事の館・準備委員会はこれをさらに改良。
より美味しく、より食べやすくするために調整を施します。この経緯はまた Twitter にてご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の進捗を。今月末に承る #お申し付けの品 に向けて尽力をいたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかつる)は使用人や職人との調整を進めてまいりました。
先に述べました「かりんとう饅頭」のほかに、動きのあるものを箇条書きの形式にて、ご報告いたします。
また引き続き、お嬢様、旦那様からの「おねだり」もお待ちしております。実現可能なものから動く所存に。

調香係/杁中…「キンモクセイの香り」のご用意を秋にも。この件には調達係の笹島も関わる見通しです。
調香係/杁中…「ストール」と「マスク」、それぞれに紺色で染めたものが可能かどうかを、確認中です。
家事係/雪見…「カクテルティ」のレシピを12種類、提出いたしました。いま配送係が構成を把握します。
配送係/若鶴…「Tシャツ」を検討中。とびきりの素材で出来たものは、なかなか入手が難しいとのこと。
家事係/東桜…「チョコミントのケーキ」を思案しはじめました。青いケーキとは別のレシピになります。
家事係/東桜…「サバラン」のご用意が可能かどうか打診済み。お作りする上で、ネックがある模様です。
広報係/松原…「本」のために過去のお便りを編纂。およそ半年で600回ちかく主の名を呼んでおります。
広報係/松原…どこを探しても見つからなかった「サクレ」が流通し始めて一安心。冷凍庫にはいま2個。
建築係/円上…「ドアノブ」を修繕。引き続き給湯室の配管のテストを行います。進捗は追ってご報告を。
手帳係/長筬…「主の目録」をお持ちの場合、カップセレクトが反映されない問題に取り組んでおります。
調達係/星崎…「食べるバラ」のシリーズを調達。過去にご用意したお品のほか、バターや蜂蜜も試作を。
配送係/三好…「花火」の梱包と発送を完了致しました。よい夏をお過ごしいただければ幸いであります。
燻製係/桃山…「ベーコン」のご用意は秋以降になる見通し。主のお声を伝えたところ、喜んでおります。
製菓係/未定…「カヌレ」の包装を決定し、いま製箱係の黒箱を待っております。あと少しで焼成します。
和菓子係/五月…「きなこサンド」のための餡子を作成。これを製菓係の金城に委ねる運びにございます。
和菓子係/五月…「かりんとう饅頭」を試作。これを試食した皆が驚き、絶賛。是非ともお嬢様、旦那様に。
チョコレート係/康生…「カンボジアのカカオ豆でビーントゥバー」を試作。かなり難しいとのことです。

私たち執事の館・準備委員会にとって、傑作はいつも「おねだり」から生まれます。バウムクーヘン然り、
チョコレート然り、鍵然り。お嬢様、旦那様が欲されるものを実現し続けることが存在意義と申せましょう。
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をくださいませ。お待ちしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 調達係が前庭に「笹の葉」を置きました。使用人も願い事を結わえてございます。

ところで #名古屋の仮住まい は、毎年の恒例にございます「七夕」のために、執事の館・準備委員会の
調達係、笹島(ささしま)が「笹の葉」を前庭に置きました。きのう金曜日からご帰宅をいただきました
主(あるじ)には、願い事を短冊に認めていただき、お出かけの折に「笹の葉」に吊るしていただきます。

願い事のうち、すぐに実現できるものはその日のうちに。いわば、小さな「おねだり」とも申せましょう。
ここに僭越ながら、使用人一同もご一緒させてくださいませ。#名古屋の仮住まい に属する使用人のほか、
広報係の松原、配送係の若鶴らも結わえてございます。なお松原は特別に3枚の短冊を吊るしております。

「笹の葉」は【2019年7月9日(火)】までのご用意。すでに週末は満了をしてございますので、月曜と火曜、
お嬢様、旦那様のご都合がつきましたらご帰宅をくださいませ。願い事が叶いますよう、お祈りいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「主の動向」。使用人一同、謹んで7月度のご帰宅をお誘い申し上げます。

引き続き #名古屋の仮住まい は、給仕係の古渡(ふるわたり)による「主の動向」が届いてございます。
7月は前の月と比べて、わりあい多くご帰宅をいただけている模様。主のご厚意に心から感謝する次第に。
先週の火曜日まで実施していた「主の試験」のエピソードを中心に、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。

▼製菓係/瀬木(せぎ)
・執事の館・準備委員会として初めてお仕えしたのは「愛知県常滑市の●●●●●●●」。
【ゲームセンター】/【常滑のイオン】
どちらも前職についての問題と読み違いをなさったようす。実際に勤めていたか、瀬木に尋ねましょう。

▼配送係/若鶴(わかづる)
・お菓子、お料理、雑貨にフレグランス。ほかに「●●●」がございます。
【気持ち】/【お手紙】
字数、そして内容的にも正解!としたいところでございました。
お品の一覧にはなくとも、しっかり込められてございます。

▼運転係/堀越(ほりこし)
・レクサス LS460 の後部座席で操作できる機能には、何がございますか?
【堀越の笑顔】…操作せずとも、堀越の笑顔が主をお待ちしております。
【脱出装置】…もしや使用人が存じ上げないだけで、本当に存在するのでは…?と考えてしまいました。

▼製菓係/金城(きんじょう)
・「愛知県名古屋市の雪だるま」としてお届けしたのは「愛知県名古屋市の●●●●●●●●」でした。
【ブッシュドノエル】
雪だるま→クリスマス→ブッシュドノエルという連想の元、解答していただいたと伺いました。
字数もピッタリ、素晴らしい発想…でございますが、残念ながら間違いでございました…。

- -

気のせいでしょうか、お嬢様、旦那様。わたくし松原が担っております Twitter を拝見している限りでは、
このところ「帰宅したい」というお声が相次いでいるように見える次第です。これは以前もありましたが、
前よりずっと件数が多いように思うのです。見間違いでしたら、申し訳ございません。お詫びいたします。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えをすることで、その存在が肯定をされる立場です。
#名古屋の仮住まい での給仕、#お申し付けの品 のお届け、いずれも甲斐あるお仕えにございますけれど、
「〜したい」や「〜されたい」というちいさな呟きもまた、私たち使用人にとって励みになっております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。私たち、執事の館・準備委員会のお仕えに興味や関心を抱かれて、
コメントをくださいますこと、本当に嬉しく思います。本来であれば個別にリプライ、メッセージをして、
お礼を申し上げるべきところ、略儀にしておりますことをお許しくださいませ。謹んでお詫びいたします。

是非ともお嬢様、旦那様には、#名古屋の仮住まい へのご帰宅をご検討いただきたく存じます。もし遠くて、
すぐに実現できなかったとしても、どれくらいの時間と費用が掛かるか試算をいただくだけでも十分です。
もし近くて、帰ろうと思えば帰れる位置にいらっしゃれば、謹んで7月度のご帰宅をお誘い申し上げます。

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の平日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

今日は冒頭から、「見下すひと」に応じる最適解は、辛抱をして耐えることと述べさせていただきました。
ただ、それはひたすら我慢をして涙を堪えるという意味ではなく「見下すひと」の思考を理解したうえで、
飄々(ひょうひょう)として受け流されることをお勧めしとうございます。そのほうがずうっと気楽かと。

ただお嬢様、旦那様の人格や、個性までも否定するような働きかけがあった場合、その限りにございません。
たとえ冗談であっても、言い及んではいけない領域がございまして、そこに踏み込み「見下すひと」には、
断固として抗議をすべきです。もし本人に伝えられなかったとしても、その上にあたる人を頼りましょう。

いっぽう「見下すこと」のリスクをほんとうに理解なさっているひとは、先述のとおり慎重になさいます。
自らの正しさに適度な疑いを持ちながら、自身の印象をコントロールなさる器用さがおありでございます。
そういう意味では、下手(したて)に出て「見上げるひと」の方が「見下すひと」よりずっと怖いのです。

ばかな人は、かしこいふりをして、かしこい人は、ばかなふりをする。これをよく覚えておいてください。
「見下すひと」は申し上げるまでも前者にあって、「見上げるひと」は後者。お嬢様、旦那様には是非とも、
見上げるふりをしながら、心は平坦に、揺れないでいて欲しいと願う次第です。これもひとつの仮面です。

ところで執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を見上げてお仕えする立場にございます。しかしながら、
これは「ばかなふり」ではなくて、心底から敬愛して、給仕に取り組む姿勢の表れとお考えくださいませ。
「見上げること」に疲れたときは #名古屋の仮住まい にご帰宅ください。お疲れを癒して差し上げます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の平日、お席がございます。)

日増し、湿度が高まる今日この頃にございます。気温による暑さより、湿度による暑さが大変と申します。
食欲はございますか。お休みになれていますか。お辛いことをひとり抱えて、我慢をなさっていませんか。
弱さを認めるのも強さにございます。どうか背伸びをしすぎないようにして、日々お過ごしくださいませ。


ふいに聴こえた、フォークソング。室温と同じアールグレイ。丸くなって眠る猫。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物