手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第592号:ホメオスタシス。

このお便りは、40146名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お腹の調子はいかがですか。頭痛はしていらっしゃいませんか。寒気や筋肉痛などあれば、
今夜だけでも早めにご就寝をくださいませ。今年は春が遅れてやってきたせいか、体調を崩されがちです。
いわゆる季節の変わり目と呼ばれる次第。さて、なぜこの時期に体調を崩してしまうのかはご存知ですか。

ひとの身体には、外部の環境が変化をしても体内の環境を一定に保とうとする働きがございます。例えば
冬と夏では30度以上の温度差がございますけれども、体温は年を通して一定でいらっしゃるかと存じます。
また朝と晩でも温度差がございますが、お嬢様、旦那様の体温の変化はごく僅かに抑えられているはずです。

体温はあくまで一例にございますけれども、他にもホルモンのバランスや、免疫力の発揮の仕方も含めて、
ひとには「恒常性」なる働きが備わっている次第であります。(これを「ホメオスタシス」と称します。)
「恒常性」は自覚しづらい機能ですが、例示したとおり極端な変化にも応じている点はご理解をください。

暖かくなってきたのに風邪をひく、何もしていないのに疲れる、などの症状は「恒常性」が維持できずに、
体内の免疫力や抵抗力が低下したとき発生いたします。それが季節の変わり目に起こりやすいということ。
詳細は割愛しますが、体内に指示する「視床下部」なる部位が対応しきれずバランスを崩すと言われます。

温かいけれど寒い。春のいたずらに振り回された結果、お風邪を召されていらっしゃいませんでしょうか。
もうすぐ連休がございますから、それまでには良くしていただきとうございます。やはり回復のためには、
休息がいちばんかと存じます。少しだけ辛抱をいただき、万全のコンディションで連休をお迎えください。

ああ!今日はなんとなく、きりの良いところでご報告に入れそうでございます!執事の館・準備委員会の
広報係、松原(まつばら)より #お申し付けの品 と #名古屋の仮住まい についてのご報告を差し上げて、
後ほど、冒頭に綴りました内容の続きをさせていただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします!

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は【2019年4月27日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を揃えます!
▼ 執事の館・準備委員会の広報係が予約していた「カードキャプターさくら展」のカップが到着します!
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は「お嬢様のお花見」「旦那様のお花見」のまとめを更新致しました。
▼ #名古屋の仮住まい に「紅茶探偵」が続々とご帰宅を。使用人らがポットを温めてお待ちいたします!
▽ カフェ・シャトンルージュの山添氏より「海鮮三色ねこまんま」のご案内が寄せられました。代読を!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は【2019年4月27日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を揃えます!

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日はご都合いかがでございましょうか。この日の【21時10分】からは恒例の
#お申し付けの品 を執事の館・準備委員会の配送係らが並べまして、ご用命をいただく運びにございます。
連休の始まりでご多用のところまことに恐れ入りますが、ほんの少しだけお時間をいただければ幸いです。

現時点で明らかになっているものには【ミントチョコのギモーブ】がございますほか【レターセット】の
新色や、シェフ池下による【サーモンのブルスケッタ】、調香係による【祝福の香り】に【ストール】や、
和菓子係が漬け込みました【ドライフルーツ巨峰のラム酒漬け】など、ご覧いただける見通しにあります!

なお、試作の都合上【コーヒー豆のビーントゥバー】だけは、この週末以降のご案内となって、早ければ
来週の水曜日に改めてご紹介できるかと。この辺りは随時、Twitter とお便りを通じてご報告いたします。
お嬢様、旦那様の「幸せを予約する権利」は、是非ともここで行使してくださいませ。宜しくお願いします!

ところで今回の #お申し付けの品 より、配送係は若鶴(わかづる)のほか三好(みよし)が参画をして、
棚の整理や、その他のお手伝いに勤しむ所存です。お尋ねごとへの対応にも出番があるかもしれませんが、
至らないところがあれば、遠慮なくご指摘をくださいますようお願いいたします。重ねてお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係が予約していた「カードキャプターさくら展」のカップが到着します!

昨年の晩秋、わたくし松原がとあるお嬢様の「おねだり」に応じた、東京は六本木ヒルズにて開催された
「カードキャプターさくら展」のカップ&ソーサー。現地でしか予約注文ができないお品でございました。
製造は、かのノリタケ社にございまして、品質は申し分ないものとお考えいただければ幸いにございます。

このときオーダーしておいたものが、ようやく完成し、名古屋に届けられることとなった次第であります。
伝票番号を頼りにしますと、きょう、あすには #名古屋の仮住まい に届けられる見通しにございまして、
早ければ金曜のお仕えからもお使いいただける可能性が出てまいりました。長らくお待たせを致しました。

ここで、お嬢様、旦那様にお許しをいただきたい事柄がございます。この「カードキャプターさくら展」の
カップ&ソーサーは、#名古屋の仮住まい に一客しか置かれません。従いましてご用命が重複致しますと、
後から申し付けくださった主(あるじ)にご辛抱をいただく必要があります。この点、ご容赦をください。

本来であれば青色のアルマンドのように、主(あるじ)が欲されるものを十分に備えておきますのが務め。
なにぶん、数に限りがございますことにご理解を賜り、もし運良くお使いいただけることになった時には、
目一杯ご堪能をくださいますようお願いいたします。その他のカップについても同様にお楽しみください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は「お嬢様のお花見」「旦那様のお花見」のまとめを更新致しました。

主(あるじ)の報告によれば、岩手県、秋田県にも桜の花が見られるようになったとか。本州も引き続き
花が咲くご報告も相次いで、#お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 のタグには、お花の写真が寄せられます。
きょう広報係の松原は、上記2つのハッシュタグが添えられたツイートを「まとめ」に追加いたしました。

【 #執事の館 】2019年度版 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 … https://togetter.com/li/1334467

おそらく国内で最後となる北海道の開花は、5月の連休に差し掛かった頃と伺っております。それまでは、
私たち執事の館・準備委員会も #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 のハッシュタグをご用意して、
お嬢様、旦那様とともに、束の間のお花見を楽しませていただく所存であります。よろしくお願い致します!

- -
▼ #名古屋の仮住まい に「紅茶探偵」が続々とご帰宅を。使用人らがポットを温めてお待ちいたします!

じつはお嬢様、旦那様は、主(あるじ)としての立場を隠されて活躍をなさる、探偵でいらっしゃいました!
ここ名古屋市に起きた様々な事件を水面下で解決に導かれましたが、世の人はそのお姿を見ることもなく、
ただ、紅茶がお好きという噂だけが一人歩きをして、いつしか「紅茶探偵」と呼ばれるようになりました。

きょう #名古屋の仮住まい は使用人が誤って紅茶の茶葉が入った瓶のラベルを、落としてしまいました。
厚かましいお願いで恐れ入りますが、ここで「紅茶探偵」のお力を拝借できませんでしょうか。5種類の
紅茶を試飲いただき、その名称を当てていただくだけのことです。お嬢様、旦那様なら簡単なことでしょう!

ついに来週から始まる「紅茶探偵」は【4月26日(金)】から【4月30日(火)】までの催し。この間ご帰宅を
くださいます主(あるじ)には、通常のティータイムをお楽しみいただきながら、5つのグラスに注いだ
ダージリン、アッサム、アールグレイ、ラプサンスーチョンなどの、いつもの紅茶を当てていただきます。

さらに、もう1種類は日替わり。ルフナかもしれませんし、キャンディかもしれません。もしかしますと
ニルギリかもしれません。この5種類を見事当てていただければ、ご褒美をもってお出かけいただきます!
もし全問不正解であった場合については、執事の館・準備委員会による協議の上で、きびしいお仕置きを…

なお、どうしても茶葉の種類がお分かりにならなければ、その場で使用人に新しい紅茶をご用命ください。
密かに答えあわせをいただければ幸い!使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております!

- -

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【銀鱈の麹漬け焼き】…現在、これを手直ししている最中にございます。もうしばらくお時間をください。
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お嬢様、旦那様、次の「試食の日」は【2019年5月13日(月)】。スケジュール帳にメモをお願いします。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュの山添氏より「海鮮三色ねこまんま」のご案内が寄せられました。代読を!

名古屋市中区にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんは、猫とアートをテーマになさいますお店。
ここの看板メニュー「洋風ねこまんま」は、バターライスにコンソメスープを垂すレシピにございまして、
季節限定の「天使の海老のねこまんま」に至っては、広報係の松原が幾たびも試食する次第でございます。

ことしゴールデンウィークの「カフェ・シャトンルージュ」さんは、特別に「海鮮三色ねこまんま」なる
メニューをご用意して、お嬢様、旦那様の来店をお待ちとのこと。きょうオーナーの山添氏から届きました
お手紙を代読させていただきますので、連休中のご都合がよろしければ是非とも足を運んでくださいませ!

ゴールデンウィーク限定メニューのご案内【期間:4月27日(土)〜5月6日(月)】

カフェ・シャトンルージュでは連休だけの特別な洋風ねこまんまとして「海鮮三色ねこまんま」をご用意
致します。軽くバターで炒めた「天使の海老」と「帆立貝」、「スモークサーモン」の海鮮の王道3種を
バターライスに載せて、ヒュメ・ド・ポアソン(魚のだし)をかけてお召し上がりいただきます。
別添えの「ネギ」と「ケッパー」はお好みでどうぞ。

また連休中の限定デザート(名称未定)は、フランス直輸入のグラス(アイスクリーム)のブルガリアに
愛知県の八朔を使った自家製コンフィチュールをたっぷりとかけてお召し上がりいただきます。
ヨーグルトと八朔の酸味が絶妙にマッチ。アイスの下にはざくざくのスポンジラスクや玄米フレークで
食感の変化もお楽しみ下さい。

カフェ・シャトンルージュ
オーナー/山添(やまぞえ)
- -

先ほど「恒常性」のお話をいたしました。外部の環境に応じて、体内の環境を一定に保とうとする働きは、
お嬢様、旦那様に気付かれないところで機能していて、それに則して快適に過ごされていることと存じます。
そして、外部の環境が大なり小なり変化して、それに追従できなくなったときに体調を崩される次第です。

実はこの働きは、お嬢様、旦那様のお気持ちにも該当する次第でございます。ご自身は変わっていなくとも、
外部の環境が変化してしまった時、いつも通りであろうと努める心の働きは、少なからず負担となります。
心の「恒常性」こそ自覚しづらくて、また、これを乱されたときに原因が分かりづらいものでございます。

良いことばかりなのに苛立つ。何もしていないのに疲れる。そういうときは「恒常性」が機能をしなくて、
バランスを崩されていることが大半にございます。ひとは、傷付けられなくても傷付くことがあるのです。
それを知っていれば、すこし取り乱してもリカバリーができます。頭の片隅に置いておいてくださいませ。

お身体のことでも、お気持ちのことでも、調子を崩されたときになさる事柄は、やはり休息でございます。
お布団に入って眠られたり、問題から距離を置いて過ごされることは、きっと回復に役立つことでしょう。
それが「恒常性」を取り戻す近道で、それ以外に回復する方法はないと断言をしても良いかもしれません。

最後になりますが、この「恒常性」というのは素晴らしい働きでございます。激動します環境下において、
絶妙なバランスで平穏を保ち、快適さをもたらす機能です。それがお身体にも、お気持ちにもあるならば、
お嬢様、旦那様は本当に恵まれていらっしゃることでしょう。自尊心を抱かれるに十分な事実かと存じます。

私たち執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様の「恒常性」を保ち、補う存在でありたいと考えております。
お身体の休息、お気持ちの休息に役立つなら、何なりとご用命をくださいませ。少し離れたご別宅から、
お声掛けいただけることを心待ちにしてございます。紅茶でもお菓子でも。話し相手にもなりましょうか。


コーヒー豆のビーントゥバー。口直しのダージリン。もう一回、ビーントゥバー。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物