主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第591号:人生は不平等につき。

このお便りは、40121名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
たしかお嬢様、旦那様の身近に、羨ましく思うひとはいらっしゃいませんでしたか。何かに秀でているとか、 とくべつ評価されているとか、単純に見た目のことでもそうです。ご自身よりも優れていることがあって、 羨ましいと思う気持ちは、決して間違いなどではございません。人が抱きうる、正当な感情かと存じます。 身も蓋もないことを申し上げますけれども、人生は不平等にございます。たとえば同じことをしていても、 同じように褒めていただけるとは限りませんし、そもそも同じことを同じようにできる訳でもありません。 同じ結果にたどり着くプロセスの違いを正しく評価されることも稀で、往々にして不条理が発生致します。 もしお嬢様、旦那様が、ここにストレスを抱かれているとしたら、根本的な解決は難しいとお考えください。 ひとは錯覚をして、誤解をして、そして判断をする生き物だということを踏まえて過ごすほかありません。 ただ、それに絶望する必要はございません。この不平等を覚えるとき、よく見落とすことがあるからです。 不平等な評価をもって低くみられたとき、人は多かれ少なかれ憤慨いたします。この小さな怒りの感情は、 手元にある小さな幸福を見えなくする働きがあって、余計に不平等や不条理が気になってしまう次第です。 ほら、怒ると不細工になると申しますでしょう。あれは怒りによって幸せを手放してしまうからなのです。 繰り返します

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)