手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第589号:ロバのお話。

このお便りは、40083名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろあまり親しくない間柄から、ご自身のなさる事柄について苦言されませんでしたか?
ご自身は良かれと思っていたり、存分に楽しんでいるのに、重箱の隅を突くようなことをおっしゃる方は、
少なからずいらっしゃることと存じます。そういう時に思い出して頂きたいのは、老夫婦とロバの話です。

あるところに老夫婦が暮らしていて、ロバを飼っていました。それを見た他人が、ロバを飼っているなら、
乗らねば勿体無いと言い出し、それに応じて旦那様が乗ったら、別の他人が奥様を乗せないことを咎めて、
二人で乗ってみたら、また別の他人が「ロバが可哀想」と言い出し、結局どうしても文句を言われる次第。

このお話によって分かることは、他人は他人の尺度でもって、好き勝手を言うものでございますけれども、
その通りにしたところで、けっきょく別の他人の尺度では、また好き勝手を言われる次第にございますね。
助言や苦言をする人物にとっては、それが正解なのでしょうが、それを聞いていたらきりがございません。

したがって、もしお嬢様、旦那様がロバを飼う立場にいらっしゃるならば、放し飼いにしようが、乗ろうが、
お好きになさって良いのです。そこに苦言を呈するものがいれば、やんわり突き放されるのも結構ですし、
お相手ご自身にロバを飼うことを勧めても結構。そうすれば、ご本人の思う通りにしていただけますから。

これは逆の立場に立ったときにも、気をつけねればならないことです。私たちは日常的に周囲の人に対し、
やや批判的な目線をもって接してしまうことがございます。仲がよければ尚更のことではないでしょうか。
そういうとき、そのロバは誰のものなのか、という目線を忘れずに接せられれば上手くいくことでしょう。

おっと、またもや話が長くなってしまいました。この続きは諸々の報告を差し上げてからに致しましょう。
わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい #お申し付けの品 、
その他の出来事についてお嬢様、旦那様に謹んでご報告をいたします。今から 15 分ほど、お時間ください。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 を拝見。まとめを更新しました!
▼ 執事の館・準備委員会のチョコレート係は、ギモーブ、そしてコーヒー豆のビーントゥバーの試作を!
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)のおめでたの為に少しばかりお時間くださいませ!
▼ #名古屋の仮住まい は #5月限りの品 のまとめを更新。間もなく「紅茶探偵」の帰宅予告を承ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 を拝見。まとめを更新しました!

お嬢様、旦那様、この春のお花見はお済みでいらっしゃいますでしょうか。早いところはもう桜の花が散り、
鮮やかな新緑に染まっているとか。いっぽう北の大地では、これから時間を掛けて開花する見込みだとか。
すでに #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 のハッシュタグには、多数のお写真が寄せられてございます。

きょう広報係の松原(まつばら)は、ふたたび「まとめ」を更新いたしました。時系列とは逆の順番にて、
主(あるじ)のツイートを並べてございますので、お手すきの折にご高覧をいただければ幸いであります。
お出かけのときは、くれぐれも暖かくして。春とはいえ、風はまだ冷たいところも多くございますゆえに。

【 #執事の館 】2019年度版 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 … https://togetter.com/li/1334467

- -
▼ 執事の館・準備委員会のチョコレート係は、ギモーブ、そしてコーヒー豆のビーントゥバーの試作を!

このところ活躍が目立ちますのは執事の館・準備委員会のチョコレート係。先日ご報告を差し上げました
「愛知県一宮市のミントチョコギモーブ」に続きまして「愛知県一宮市のフランボワーズのギモーヴ」の
試作が報告されております。フランボワーズのギモーブに、フランボワーズのジャムを注いだ試作第2号。

さらにギモーブの生地そのものに練りこんだバージョンもございまして、いま執事の館・準備委員会では、
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるものの選定を進める最中にございます。また、これらと並行をして
チョコレート係は「コーヒー豆から作るビーントゥバー」の試作に取り掛かったとの報告がございました!

ビーントゥバーとは、その名の通りに豆から作るチョコレートのことで、世に出回りますチョコレートの
ように混ぜ物をせず純粋な素材のまま固める技法を指します。ただこれを実現しますのは至難の業でして、
カカオ豆でビーントゥバーをするのも難しいのに、コーヒー豆に挑戦するというのは前代未聞であります!

もし、この試みに成功をしましたら、コーヒーの旨味をそのまま固めたチョコレートになることでしょう。
完成したら、配送係を通じて試食をし、そのお味と食感を余すことなくご報告差し上げる所存であります。
ミントチョコ、フランボワーズのギモーブも忘れずに。今月末の #お申し付けの品 にできれば幸いです!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)のおめでたの為に少しばかりお時間くださいませ!

さて、これまでお嬢様、旦那様に様々なアクセサリを作って差し上げていた執事の館・準備委員会の細工係、
中村(なかむら)は、過去のお便りでも仄めかしてございました通りに、いま「おめでた」にございます。
本来であれば「コデマリのアクセサリ」をご用意する流れにございますが、少しだけお時間くださいませ。

これまで私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい にてお仕えをする使用人と、裏方に徹する
使用人の個人的な事情について、必要最低限のことにしてお伝えをするよう努めてまいりました。しかし
今回の中村の件につきましては、#お申し付けの品 でご不便をお掛けすることから、謹んでご報告します。

中村によれば、来月には落ち着いて「コデマリのアクセサリ」のご用意が整う見通しとのことであります。
執事の館・準備委員会としては、中村の体調を最優先してもらい、もし本当の意味で余裕があればその時、
#お申し付けの品 に戻って欲しい考えです。その点、お嬢様、旦那様にもご理解を頂ければ幸いに存じます。

なお今月、細工係からは「忘れな草のイヤリング」と「忘れな草のピアス」のご用意を整えてございます。
詳細につきましては、配送係の Twitter と月末のお便りにてお伝えいたしますのでお時間くださいませ。
この度は使用人の都合でご不便をお掛けして申し訳ございません。今しばらくのご辛抱をお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #5月限りの品 のまとめを更新。間もなく「紅茶探偵」の帰宅予告を承ります。

前のお便りでも触れましたように、#名古屋の仮住まい はシェフの池下(いけした)とパティシエールの
菅原(すがわら)が #5月限りの品 を試作いたしました。これを Twitter にてご報告差し上げたところ、
まことに多くの主(あるじ)から反響が寄せられた次第であります。使用人一同、心から感謝いたします!

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様にお好きなものを、お好きなだけお召し上がりいただくための場所。
#5月限りの品 のほかにも、いつものお品を「デザート・ワゴン」に乗せて「白の部屋」へお運びします。
目安として5品目を、3度にわたってご用命ください。もし余裕があれば、おかわりも歓迎をいたします!

- -

なお、予てから告知させていただきました「紅茶探偵」は【4月26日(金)】から【4月30日(火)】のあいだ、
1週間にわたってお誘いしたいと考えてございます。この期間中、複数回にわたるご帰宅も歓迎致します。
検討をしておりましたお給金はいつもの通り変わらず、平素のティータイムと同一とさせていただきます。

ダージリン、アッサム、アールグレイ、そしてラプサンスーチョン。#名古屋の仮住まい に常備している
紅茶の味を比べて、正しいものを当てていただければ幸いに存じます。もし、どうしても分からなければ、
その場で使用人に新しい紅茶をご用命くださいませ。お時間は掛かっても、かならずご用意をいたします!

- -

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

ほんらい批評とは自由なものであります。自由な言論によって得られる見識は、少なからずございまして、
それを抑圧するよりも解放するほうにメリットがあることは申し上げるまでもありません。しかしながら、
批評の対象にされるストレスは思いのほか大きくて、目立てば目立つほど話題にされる傾向もございます。

冒頭でも述べましたように、ロバをどのように扱うかは、ひとの数だけ正解がございますから、必ずしも、
誰かの言う通りにすることはございません。なかには本当の親切心から助言をされることもございますが、
干渉すること自体を目的としているひとに応じて、心身ともに振り回される状況は避けねばなりませんね。

他人のロバに口を出す多くのひとの目的は、自己肯定感の獲得であり、ロバの幸せなどではございません。
自らの考えや価値観を押し付けて、その通りではないことに苛立ちながら物申す過程を通じ、ちゃっかり
存在意義を確認なさっているのです。しかしながらご本人だけはその構図を自覚していらっしゃいません。

それを、俗にマウンティングと呼ぶこともございますが、似た例は至るところに散見されるかと存じます。
成熟したひとなら、他人のロバの扱いをみて憤ることはなく、こういう使い方もあるのだな、と思うだけ。
お嬢様、旦那様には是非とも、ご自身のロバを大切にしながら、他のひとのロバの扱いも尊重くださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が「どうしたいか」「どうありたいか」を大切に致します。
ほかの誰かが否定的なことを仰ったとき、それが本心からくる助言か、それとも自己肯定感の獲得なのか、
その見極めをしていただきたいと考えます。少なくともロバはお嬢様のもの。それが大前提にございます。

そろそろご別宅も、春らしい陽光に恵まれる頃でございましょうか。ことしの春は少し、じれったくて
素直ではない感じがいたしますね。どうかお嬢様、旦那様におかれましては、お身体を冷やされることなく、
健やかにお過ごしをいただければ幸いに存じます。ところで、明日のお散歩にロバは連れて行かれますか?


平たい船。泡立つ桜。中之島を散策するひとを眺めながら、大阪市中央区のカフェ、モトコーヒー、にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物