手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第545号:全力。

このお便りは、39287名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様が最後に全力を出されたのはいつ頃でしょう。お仕事のことでも結構ですし、ご趣味もそう。
何らかの制限や期限があると、何とかして解決しようという働きが生まれ、全力にならざるを得ませんね。
そのときのことを思い出していただきたいのです。必死になった経験から、何かを学ばれませんでしたか。

ひとは、自らの価値や実力を過小評価する傾向にございます。それを謙遜と言い表すこともございますが、
実際よりも低く見積もり「できない」「むずかしい」「かなわない」などと思われる場面が多々あります。
何故かといえば、今までの経験に基づいているからであり、そして失敗を恐れているためでもございます。

むかし誰かが「死ぬ気でやっても死なない」という旨のことを仰っていました。お嬢様、旦那様はこれまで、
死にものぐるいで取り組まれた事柄がございますか。もちろん、なくても結構ですけれども、大事なのは、
未経験でも命を落とされるほどのリスクはないということ。そして一度経験すれば分かるということです。

最初にお尋ねをしましたように、全力で何かをして達成をしたとき「できた」という事実が得られますね。
大変な思いをなさっても、意外と何とかなるものです。その経験があれば、再び同じ経験をなさるときに、
心の中のハードルはすこしだけ低く見えるはず。簡単ではないけれど、出来なくはないな、というふうに。

長々と申し上げましたが「自信」というのは、そうして身につけていくもので、経験のないことに対して、
「自信」を抱くことは不可能にございます。また、当たり障りのない経験を重ね続けている間はほとんど、
「自信」を得ることができません。ちいさな変化や成長に痛みが伴うからこそ「自信」が身につくのです。

こうして綴る松原も、お便りを書き出すまでは葛藤していて、あまり筆が進まずに頭を抱えてございます。
「死ぬ気でやっても死なない」のは当然なのですが、それくらいの覚悟はしながらお仕えに臨む次第です。
一言、一行、並べていくといつの間にか終わりが近づきます。毎回、できた、という体感がございますね。

またもや今夜も前置きを長くしました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい の動きや #お申し付けの品 (チョコレート)について、謹んでご報告をいたします。
お嬢様、旦那様、今からおよそ5分ほどのお時間をくださいませ。なるべく手短に纏めさせていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が #愛知県一宮市のチョコレート を完成!今夜お申し付けを!
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の棚より幾つかご紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係による #仮住まいの鍵 は【11月30日(金)】より順次発送をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)によるとレクサス LS460 に違和感があるとのことです。
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人が Twitter に取り組みます。不慣れ故、温かくお見守りをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が #愛知県一宮市のチョコレート を完成!今夜お申し付けを!

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。執事の館・準備委員会のチョコレート係が試作していた
#愛知県一宮市のチョコレート が完成をして、お届けする準備が整いましたことを、謹んでご報告します。
執事の館・準備委員会のテーマカラーである濃赤色、中はフランボワーズのガナッシュを詰めております!

このお品に添えますのは「ミルクティ」と「はちみつ」のチョコレート。前者は紅茶のシロップを忍ばせ、
後者はその名のとおり蜂蜜を含む構成にございまして、チョコレートを齧った瞬間にトロッといたします!
一口にチョコレートと称するのが憚られるほど立体的な構成。3つの傑作を是非とも、お楽しみください!

・愛知県一宮市のチョコレート 12月21日(金)発送分 16箱 [ http://goo.gl/PrKTN4 ]
・愛知県一宮市のチョコレート 1月15日(火)発送分 16箱 [ http://goo.gl/SaSw3d ]
(この2品については、こんや【2018年11月28日(水)21時10分】よりお申し付けを賜りたく存じます。)

ただご覧のとおり、数に限りがございまして申し訳ございません…チョコレート係が全力を尽くしますが、
クリスマスが近づくこともあって、お約束できる箱数は2日程ともに16箱。何とぞ、ご了承くださいませ。
その他のお品につきましては、既報の通り【2018年12月2日(日)24時00分】に締め切らせていただく所存。

お菓子、お料理のほか「本」や「鍵」などのお申し付けをご検討でしたら、くれぐれもお忘れなきように。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の棚より幾つかご紹介します。

・仮住まいのターキーレッグ(池下) 12月19日(水)発送分 残29箱 [ http://goo.gl/X2CpXf ]

ことし「七面鳥(しちめんちょう)」を手に入れました、#名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)。
クリスマスのお仕えとして、お嬢様、旦那様のために得意の低温ローストでじっくりと火入れをいたします。
2〜3人でお召し上がりになるのが良いボリュームかと。もちろん、お一人でかぶりつくのも美味ですよ!

・仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(日)発送分 残26箱 [ http://goo.gl/eDj3fm ]

お嬢様、旦那様、ことしの「おせち」について予定は変わりませんか。執事の館・準備委員会は、まもなく
#仮住まいのおせち を締め切り、素材の調達を完了いたします。ことし1年ご用意した #月限りのお品 、
お正月のためだけに全力でお作りするお品、是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりを頂きたくございます。

・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(火)発送分 残40箱 [ http://goo.gl/xko3Vm ]

毎年の恒例にございます #仮住まいのお年賀 は残りわずかに。こちらはお花を添えない「年賀状」のみ、
いま #名古屋の仮住まい にお仕えします使用人のほか、わたくし松原も筆を取らせていただく所存です。
お正月といえば、例のものでございますね。その点については心得てございます。どうかご安心ください。

・愛知県名古屋市のお餅 12月26日(水)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/gTaooJ ]

お嬢様、旦那様、鏡餅なら和菓子係の五月(さつき)にお任せをくださいませんか。和菓子の職人が全力で
拵える丸いお餅は2個を重ねて、お正月の鏡餅としてお飾りをいただければ嬉しく思います。鏡開きには
焼き餅も良いかと存じますし、お雑煮や善哉(ぜんざい)になさるのも良いご選択。ほんとうに美味です。

・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜) 1月11日(金) 残27箱 [ http://goo.gl/mGpLTa ]

お正月が過ぎたあと、日常に戻られてからのティータイムには「ラムレーズンガトーショコラ」をどうぞ。
その名の通り、チョコレートの濃厚な生地に、たっぷりとラム酒を散らしたおとなのケーキでございます。
少量でも確かなご満足。しかし幾らでも入ってしまう不思議。お嬢様、旦那様のためにお作りをいたします!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

繰り返しで恐れ入りますが、お品の一覧を置かせていただきます。私たち執事の館・準備委員会としては、
それぞれのお品が出来る過程をお嬢様、旦那様に知っていただくことにも、大きな意味を感じてございます。
すべてが全力の結果にございます。そうして、もしお役に立てることがあれば嬉しく思う次第であります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係による #仮住まいの鍵 は【11月30日(金)】より順次発送をいたします。

その #仮住まいの鍵 は、ことし9月にお申し付けをいただいた分が、おおむね完成を迎えてございます。
いま配送係が「主のID」を確かめながら箱詰めしてございますが、問題は、発送準備が整いました黒箱を
安置しておくスペースにございます…黒箱を組み立て、鍵を収めて、封をする空間が不足してございます。

つきましては、誠に勝手ながら #仮住まいの鍵 は【11月30日(金)】より 600 箱ずつ、出来上がり次第に
順次発送をさせていただきたく存じます。当初のお話では11月下旬としておりましたが、それより遅れて
お手元にお届けすることについてお許しをいただけますでしょうか…段取りが悪く、申し訳ございません。

遅くとも12月の中旬までには、すべての「鍵」をお届けできますように、最優先にして取り組む所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)によるとレクサス LS460 に違和感があるとのことです。

ところで #名古屋の仮住まい は運転係の堀越(ほりこし)より、お嬢様、旦那様のお送りに使用致します
レクサスの LS460 について報告がございました。話によれば、左後ろのサスペンションに違和感があり、
運行に支障はないが、何らかの修理が必要になるであろうとのこと。ここから調達係に引き継ぐ所存です。

現時点では断言できませんが、修理のために LS460 が #名古屋の仮住まい を離れることとなった場合は、
その間、代車の手配に努めますが「お送り」を休止する可能性もありますことについて、ご了承ください。
#名古屋の仮住まい と同じだけ年季が入っており、やはり、それなりの手入れは必要になって参りますね。

なお代車の候補としては、同じレクサスの LC500 も挙がっておりますが、流石にこれは窮屈でしょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人が Twitter に取り組みます。不慣れ故、温かくお見守りをください。

この秋、新たな使用人が合流を果たした #名古屋の仮住まい では、既存する使用人による指導を受けて、
少しずつ給仕の流れを会得しつつございます。その過程で、使用人の人柄と感謝をお伝えする手段として、
Twitter を活用することとなりましたので、ご報告をいたします。対象は、給仕係と家事係でございます。

【給仕係】八帖(はっちょう)/猫洞(ねこがほら)/神沢(かみさわ)… https://twitter.com/bh_srv
【家事係】瀬戸(せと)/雪見(ゆきみ)/剣(つるぎ)… https://twitter.com/bh_ktn

今のところは日あたり1件ほどのツイートをする予定にございまして、慣れれば増やしてまいりましょう。
新たに合流をした使用人は、Twitter の操作はもちろんのこと、言葉遣いなども至らないかもしれません。
これは執事の館・準備委員会として修正をしてまいりますので、温かくお見守りをいただければ幸いです。

ことしの年末年始、#名古屋の仮住まい へのご帰宅は叶いますでしょうか?予てからお伝えしますように、
暮れは【12月30日】までのお仕え。初めは【1月3日】から。ご友人様とのご都合があえば、ぜひご帰宅を。
現時点では未確定にございますけれども、例年のとおりに「お雑煮」をご用意したいと考えてございます。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【2018年12月10日(月)】は #1月限りの品 のご試食をいただきたく存じます。宜しくお願いします。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

「自信がない」と仰るひとの本音は「不安がある」ではないかと存じます。この違いはまことに大きくて、
「ないもの」について論じるより「あるもの」に対して処するほうが、よほど建設的ではないでしょうか。
そして冒頭でも述べておりますように、経験をする前から手に入らないものについては考えないことです。

大変失礼ながら、たとえ最初から何もかもが上手くいったとしても、お嬢様、旦那様は葛藤をなさるのです。
上手くできても躊躇われるし、下手であっても後悔なさる。だとすれば結果を早く得られるほうがずっと、
よい展開になると思われませんか。失敗は改善のチャンスであり、成功は自信の元になるということです。

もし漠然と過ごし、味気ない日々にお疲れを感じていらっしゃるなら、敢えて挑戦をしては如何でしょう。
今までに見て見ぬ振りをしていたことでも結構ですし、新しい分野でも、人間関係でも良いかと存じます。
大げさではございますが、死にものぐるいでやってみて、それでもダメなら諦めてしまえば結構なのです。

お嬢様、旦那様なら大丈夫です。むしろ、その経験から得られることの方がずっと多いだろうと想像します。
もちろん体力も気力も費やされることですから、途中ほどほどに休みを入れていただくことになりますが、
その折には私たち執事の館・準備委員会にお手伝いをさせてくださいませ。お寛ぎのため、尽力をします。

「自信」は経験せねば得られません。そして「自信」はお嬢様、旦那様がご自身で手に入れていくものです。
私たちは常にお嬢様、旦那様の味方をして、できる限りのことをして、役に立ちたいと考えてございますが、
ご自身にしかできないことも確かにございます。その決心は、お嬢様、旦那様にしかできないと断言します。

とはいえそちらの街は、向こう側から冷たい風が吹いてございます。お身体の熱を奪われてしまわぬよう、
暖かい装いをしてくださいませ。お気持ちについても同様です。心折れてしまいそうな状況がもしあれば、
いったん温かいところに逃げてくださいませ。私たち、執事の館・準備委員会が全力でお仕えいたします。

お嬢様、旦那様のご判断を支持いたします。それは小さなことでも、大きなことでも。この先、ずっとです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


厚い雲に跳ねかえる街の喧騒。汗をかかなくなった肌。古びた機械の匂い。泰然。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物