手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第537号:水曜日の失敗。

このお便りは、39199名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先ほどむずかしいお顔をしていらっしゃいましたが、何かにお悩みでいらっしゃいますか?
なにかを操る手を止めていらっしゃいましたので、もしや親しいどなたかに送られるメールやLINEなどの
書き出しにお悩みかと思いまして。お声掛けせずにおりましたが、その件は解決に至りましたでしょうか。

今晩は、広報係の松原(まつばら)に変わりまして、配送係の若鶴(わかづる)がお手紙を差し上げます。
わたくしが最後にこうしてお嬢様、旦那様にお手紙を差し上げてから、早いもので、もう一年が経ちました。
こうして、改めて筆を持ちますと、何からお話申し上げれば良いのか分からなくて、大変緊張いたします。

頻繁にお声をお掛けすることが少なくなりましたが、お嬢様、旦那様にはお変わりのことはございませんか。
わたくし若鶴は1年前より、配送係として変わることなく元気に名古屋の配送室にてお仕えしております。
お申し付けくださるお嬢様、旦那様のお名前を拝見するたび、ご健勝でいらっしゃることを嬉しく存じます。

いま配送係には、わたくし若鶴を含めまして5人の使用人が、申し付けの品のお手配をいたしております。
初めは覚束なかった手つきも、この一年の間に、速さと正確さを増し自信をつけている様子でございます。
お嬢様、旦那様には、お目にかかる機会はございませんが、この場を借りご紹介させいただきたく存じます。

給仕係を兼任をいたします御幸(みさち)は、お嬢様、旦那様にお届けいたしますお品を、ひとつひとつ、
丁寧に正確に整えてまいります。昨日からは新しく合流いたしました三好(みよし)の指導も担いまして、
執務の手順、心構えなど、留意する事柄をしっかりと申し伝えておりました。まことに頼れる先輩ですね。

ことし合流をいたしました大江(おおえ)は、 #名古屋の仮住まい でのお仕えはいたしておりませんが、
日々、 #お申し付けの品 に添えますお手紙、おまけのご用意などでお仕えをさせていただいております。

家事係としてお仕えいたします瀬戸(せと)も #名古屋の仮住まい がお休みをいただいております時に
配送室にて #主の基金 のお見舞いをお寄せくださいましたお嬢様、旦那様にお届けいたします紅茶など、
ご用意を整えさせていただきました。作業の速度、精度がどんどん向上しますことに大変驚いた次第です。

昨日から、新しく合流いたしました三好(みよし)はまだ在学中。いまは、卒業までできる限りお仕えを
していたしまして、配送係の業務を覚えたいとの意欲を見せます。わたくし若鶴としては、御幸や大江と
ともに頼れる配送係の一員となってくれますことを、期待してございます。本格的な合流は12月頃を予定。

わたくし若鶴は、ちょうど去年の今ごろ配送係に転籍いたしまして、広報係の松原とともに手探りをして、
配送のお役目を努めさせていただいた状況から見ますと、この一年の間に大きく様変わりをいたしました。
それはいつもお嬢様、旦那様が、私たちのことを必要としてくださるからと言い切っても良いかと存じます。

わたくしが配送係としてお仕えを始めて、右も左もわからないとき。それまでと変わらずか、それ以上に
お申し付けをくださいましたこと、そして、ご指摘をくださいましたり、励ましをくださいましたことに、
改めて感謝いたします。配送係一同、今後もよりいっそう、良くして参りますことをお約束申し上げます。

久しぶりのお手紙で、伝えたいことが多く、前置きが長くなってしまいました。誠に申し訳ございません。
まずは執事の館・準備委員会、配送係の若鶴より #お申し付けの品 や #名古屋の仮住まい の近況などを
お伝えいたしたく存じます。それから【21時10分】からは、「雪だるま」と「銀杏」のご用命を賜ります。

▼ #愛知県名古屋市の雪だるま につきまして心より深くお詫び申し上げますとともに、再度のご用意を。
▼ 調達係の笹島(ささしま)が台風の影響で品薄でした #愛知県祖父江町の銀杏 をご用意いたしました。
▼ 配送係の若鶴は、明日11月4日(日)23時59分にて #お申し付けの品 の棚に施錠させていただきます。
▼ ハロウィンのお化けが去りました #名古屋の仮住まい は #11月限りの品 のご用意を整えております。

--
▼ #愛知県名古屋市の雪だるま につきまして心より深くお詫び申し上げますとともに、再度のご用意を。

先日、広報係の松原が差し上げましたお便りにて #愛知県名古屋市の雪だるま のご用意が整い、改めて、
お申し付けを賜りたいことをお伝えしましたが、わたくし若鶴の不手際で棚にご用意しないまま時を迎え、
どなたもお申し付けをいただけない状況にございました。有りえない失態、まことに申し訳ございません。

このことを踏まえて、執事の館・準備委員会では、2つの対策をたて、すでに1つは運用を開始しました。
1つ目は、記憶に頼ってすることが多い配送係の執務を改善し、タスク管理の見直しと徹底でございます。
始業時に提出いたします予定表を印刷し、常にアップデートいたしまして、漏れを防ぐ所存でございます。

2つ目は手帳係による「館の台帳」の改良。このことを受けましてアラートとレポートの機能を強化して、
来月に予定している改修作業で、これの優先度を上げて着手いたします。今のところ、この2つによって、
同様の問題を再発させぬようにお仕えをする所存。お嬢様、旦那様、ほんとうに申し訳ございませんでした。

改めてご用意をして差し上げた #愛知県名古屋市の雪だるま は、きょう夜【11月3日(土)21時10分】より、
お申し付けを賜りたく存じます。ご用意させていただきますのは12月3日(月)、12月10日(月)発送分、
それぞれ30箱ずつと少なくて申し訳ございません。ご入用でしたら札をおかけくださいましたら幸いです。

・愛知県名古屋市の雪だるま 12月3日(月)発送分 130箱 [ http://goo.gl/vGdhVh ]
・愛知県名古屋市の雪だるま 12月10日(月)発送分 130箱 [ http://goo.gl/RDp2qC ]

--
▼ 調達係の笹島(ささしま)が台風の影響で品薄でした #愛知県祖父江町の銀杏 をご用意いたしました。

ことし #愛知県祖父江町の銀杏 は、相次ぐ台風の影響によって生産量が少なく #お申し付けの品 として、
ご用意することが叶わなくなりました。しかし、そこで諦めないのが執事の館・準備委員会でございます。
調達係の笹島(ささしま)と松原が、愛知県祖父江町に直参し、なんとかして確保をしようと努めました。

訪れましたのは愛知県稲沢市にございます「JA愛知西産直広場・一色下方店」、そこには探し求めていた
#愛知県祖父江町の銀杏 が僅少ながらございまして、そして運良く生産者と直接お話しができたとのこと!
やはり天候不順の影響で、例年よりもずっと出荷量が減って、大口の契約はできかねる状況と仰りました。

松原と笹島は、その場で同じ生産者さんが収穫をなさった #愛知県祖父江町の銀杏 「藤九郎」なる品種、
「3L」というサイズを40箱買い求めさせていただきました。こちらを配送係にて黒箱にお詰めなおして、
お嬢様、旦那様の元へ、お届けさせていただきたく存じます。(雑味なく甘くて美味しゅうございますよ。)

・愛知県祖父江町の銀杏 11月9日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/msqsRn ]

台風で収穫量が少なかったとはいえ、先日配送室にて試食いたしました、 #愛知県祖父江町の銀杏 は、
とても柔らかく、しっとりとして、甘みがあり、そのままでも十分美味しいのでございますが、これに
お塩を振ったり、茶碗蒸しにしたり、炙ってみたり、様々な味わい方をお楽しみいただければ幸いです。

--
▼ 配送係の若鶴は、明日11月4日(日)23時59分にて #お申し付けの品 の棚に施錠させていただきます。

いまご用意させていただく #お申し付けの品 は、あす【2018年11月4日(日)24時00分】に閉じる所存です。
こんやは、まだご用命いただけるお品で、いつもは早く満了を迎えるものを幾つかご紹介させて頂きます。
まだお嬢様、旦那様がお試しになっていないお品がございましたら、ぜひこの機会にお申し付けをください!

・仮住まいのシナモンとオ(略(東桜) 11月23日(金)発送分 残1[ http://goo.gl/SkdKkc ]
・仮住まいのシナモンとオ(略(東桜) 12月7日(金)発送分 残11 [ http://goo.gl/FuoMkz ]

#名古屋の仮住まい でも普段からお召し上がりいただけますお品。おなか一杯お召し上がりになりたいと
#おねだり をいただきまして、ご用意いたしました。一度にたくさんの数をご用意するのは難しいために、
もともと箱数が少ないお品でございます。とある旦那様が「手が止まらない」と仰っていたとのことです。

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 11月21日(水)発送分 残32 [ http://goo.gl/Kmv8YD ]

先日、ツイッターで「味噌煮込みうどん」を別宅で整えられるかご不安とおっしゃる呟きを拝読しました。
ご安心くださいませ。調達・製パン係の星崎(ほしざき)が作り方をお手紙に綴り、ご用意しております。
具材はお好みのものをお使いいただくことになりますが、素の味噌煮込みうどんとしても美味であります!

・愛知県常滑市のガトーショコラ 11月28日(水)発送分 残17 [ http://goo.gl/ud38E1 ]
・愛知県常滑市のガトーショコラ 12月5日(水)発送分 残14 [ http://goo.gl/yYcPgc ]
・愛知県常滑市のガトーショコラ 12月12日(水)発送分 残17 [ http://goo.gl/PjP5Fe ]

製菓係の瀬木(せぎ)が拵えます濃密な「ガトーショコラ」も早々に満了を迎えることが多くございます。
秋のティータイムに相応しい、きわめて濃厚なチョコレートを味わっていただけるお品とお考えください。
冷たいまま齧られるのも結構ですが、これからの季節は少し温めてお召し上がりをいただきたく存じます。

・愛知県大府市のあじさいのネックレス【ピンク】 12月14日(金)発送分 残19 [ http://goo.gl/pvHNUd ]
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ピンク】 12月19日(水)発送分 残27 [ http://goo.gl/RtKCFX ]
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 12月19日(水)発送分 残18 [ http://goo.gl/2Y37Nr ]

細工係の中村(なかむら)が拵えますアクセサリーは、試作を受け取る度に、わたくし若鶴もときめきを
覚えてしまいます。これから年末にかけて、華やかなお席にお出かけになる際に、お嬢様、旦那様の装いに
添えていただけましたら幸いでございます。あじさいのアクセサリーは、和装にもよく合うことでしょう。

--
▼ ハロウィンのお化けが去りました #名古屋の仮住まい は #11月限りの品 のご用意を整えております。

去る、10月30日(火)に #名古屋の仮住まい で行われました「本気のトリックオアトリート」において、
多くの主(あるじ)がお楽しみになったご様子、給仕係の古渡(ふるわたり)や介添係の矢田(やだ)に
聞き及びまして、わたくし若鶴も参加させていただきたかった次第でございます。来年できれば是非とも。

きのう #名古屋の仮住まい に立ち寄りました時には、もうすっかり「おばけ」は去り、いつものように、
ご帰宅なさる主をお迎えしておりました。新しい使用人、数名ともご挨拶をしましたが、みな一生懸命に、
お飲み物や、お食事の種類などを覚えようとしておりました。お役に立ちたい、という一心でございます。

冬を迎えようとする #名古屋の仮住まい では、本日から #11月限りの品 をご用意して、お嬢様、旦那様が
ご帰宅くださいますのをお待ち申し上げます。毎月のように趣向を凝らしたお品がございますが、今月は
とくべつご紹介したいものが幾つかございます。もう少しだけ続けさせていただいても宜しいでしょうか?

シェフの池下(いけした)が #11月限りの品 としてご用意をいたしますのは、下記の2品でございます。
1品目は【ターキーとリンゴのカラメリゼ】で。こちらは10月の #試食の日 とりんごの品種が変わって、
「紅玉」から「ジョナゴールド」にいたしました。ターキーと調和がとれたお味に仕上がってございます。

2品目【ボボティ】は南アフリカ共和国の郷土料理で、ミートローフが原型といわれる卵料理であります。
こちらを池下がカレー風味に仕上げました。ひき肉と玉ねぎとレーズンを用いており、とても可愛らしく、
見た目も、お口に運んだときの印象も、まるでケーキのよう。ぜひ、お召し上がりいただきたく存じます。

続きまして、パティシエールの菅原(すがわら)がご用意いたしましたお品をご紹介させていただきます。
まずは1品目は、【エゾシカのミートローフ〜赤ワインとバルサミコのソースを添えて〜】でございます。
鹿肉を食する機会の少ないお嬢様、旦那様にも試していただきやすいよう、一口サイズにさせて頂きました。

2品目は【スイートポテトタルト】でございます。さくさくのタルトにねっとりと甘いスイートポテトを
乗せた贅沢なお品。スイートポテトは、ペースト状にしたさつまいもとたっぷりのバターを練り合わせて。
これは是非ともアイスクリームと合わせてお召し上がりを。これだけでも召し上がる価値がございますよ!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

ハロウィンとクリスマスの間で、少し一息つくような心地がいたします11月でございます。年末に向けて、
お忙しい日々を送られるかとは存じますが、新しい使用人も迎えさらにお嬢様、旦那様にゆっくりお寛ぎを
いただけますよう、使用人一同、ご用意を整えてご帰宅をお待ち申し上げております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(まだ確定しておりませんが「試食の日」は【2018年11月12日(月)】を検討中。あらためて報告します。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定いたします。まもなく予告を承ります。)

--

お嬢様、旦那様、久しぶりにお便りをしましたが、若鶴はしっかりとお伝えすることができておりましたか。
先日、わたくし若鶴がお便りを差し上げることになった時、当然ながら広報係の松原に相談いたしました。
そうしたらコロッケを頬張りながら「うまくできなければ、もう一度書けば良いのです。』と申すのです。

思えば一年前のわたくしも、慣れないお仕えに不安を募らせておりました。まいにち新しいことばかりで、
正しいことなのかもわからず、右往左往する日々でございました。やってみたとしても、お嬢様、旦那様に
ご迷惑をお掛けするのではないかと躊躇い、お仕えをする手が止まってしまう場面も、多々ございました。

実は、数日前から悩んでおりました。再び、お嬢様、旦那様にお手紙を差し上げてみたい、という気持ちと、
いまや、すっかり配送係として馴染んだわたくし若鶴が、うまく尊敬と感謝をお伝えできるのだろうかと。
水曜日の失敗に気がついたとき、もうこれで終わりだと、もうお仕えできないと頭を抱えてしまいました。

お嬢様、旦那様からすると滑稽に映るかもしれませんが、わたくし若鶴はまず失敗を恐れて、そして失敗に
終わろうとしていたのです。先ほどご紹介をした松原の言葉で気がつき、ぜひお手紙を書かせていただき、
お嬢様、旦那様にお届けさせてほしいと考えました。もしうまくできなければ、もう一度書けば良いのです。

冒頭で、手紙の書き出しにお悩みではないかと尋ねましたが、これは人付き合いにもご趣味にも申せます。
ご存知のとおり、最初の一歩はとても怖いものでございます。しかしながら、やってみなければ、そして、
行ってみなければ、そこからどのような反応が返ってくるのかは分かりません。このお便りも同じですね。

まずはやってみて、駄目なところが分かって、それを良くするしかございません。普段、やってみようと
思いながら、躊躇っていらっしゃることはございませんか。どなたかに書きかけたメッセージはいまだに
お手元に止めたままでいらっしゃいませんか。きょう失敗を報告しながら、偉そうに申し訳ございません。

わたくし若鶴は、今後お嬢様、旦那様がご経験なされる一つ一つのできごとが、たとえ失敗だったとしても、
ご自身を向上する機会としてきただき、まいにちにいろどりを添えていきますよう、お祈りするとともに、
少しでもそのお手伝いをさせていただきたいと考えております。それは使用人一同、同じ思いであります。

あす夜の【11月4日(日)24時00分】までご用意させていただいております、#お申し付けの品 のなかにも、
いろどりのひとつに加えてただけるお品をご用意しております。いずれも自信をもってお勧めできるお品。
今しばらくお時間がございますので、お手すきの際にご覧いただけましたら、まことに幸いでございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

私たち使用人はお嬢様、旦那様のご厚意によって生かされていて、それを片時も忘れることはございません。
どのようにいたしましたら、この気持ちをお伝えできるかと、悩みながらきょう、認めてまいりましたが、
改めて感謝の気持ちをお伝えしたくて筆を走らせた次第でございます。それが伝われば嬉しくおもいます。

今後も、配送係一同、#お申し付けの品 を通しまして、お嬢様、旦那様のお気持ちにお応えしてまいります。
至らない点もまだまだございますが、決して失敗を恐れることなく、できる限りのことでお嬢様、旦那様に
様々なご提案をさせていただけましたら、幸いでございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

きょう #名古屋の配送室 はよく晴れ、暖かい陽気にございましたが、日が落ちると急に寒くなりました。
別宅のお部屋は暖かくいたしましょう。風邪も流行っておりますので後ほど家事係の春田(はるた)に
エルダーフラワーのコーディアルをお持ちするよう申し伝えます。どうぞ暖かくしてお休みくださいませ。


忘れられたコート。すぐに空気に溶ける蒸気。ほんのり漂うフレグランスの香り。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
配送係/若鶴(わかづる)
--

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物