手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第520号:あくまで点として。

このお便りは、38888名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、立ち入ったことをお尋ねしますが、ここ数ヶ月ほど忘れたくても忘れられない嫌な記憶や、
ながく引きずる後悔、取り返しのつかない失敗はございませんか。過去のこととして割り切ろうとしても、
何かのはずみで思い出されるなどして、辛い思いをなさっているのではないかと密かに心配しております。

傷口に触れるようなことは決してしたくありませんけれども、そのご経験は、一連の流れのなかのどこに
位置いたしますでしょうか。わたくし松原の想像で恐れ入りますけれども、それは出来事の最初のほうか、
もしくは現在進行形を含む、最後のところではないかと存じます。人の心はそういう傾向にあるものです。

「初頭効果」という言葉がございます。これは最初に経験なさったことの印象が強く残り、後の出来事の
印象を左右してしまうという心理。そして「親近効果」、これは最後に経験なさったことの印象によって、
全体の捉え方が変わってしまうという心理。この2つの効果は、至るところに応用なされている次第です。

例えば飲食店などでは、前菜(初頭効果)とデザート(親近効果)によって満足度を高めると聞きますし、
人やお品を紹介するときは、長所を冒頭(初頭効果)と結び(親近効果)に置かれることが多くあります。
おそらく、お嬢様、旦那様も知らずのうちに活用をなさりながら、知らずのうちに影響されているのではと。

わたくし松原が、繰り返しおなじお品を試食致しますのも「初頭効果」や「親近効果」に振り回されずに、
冷静なジャッジメントをする為で、決して欲張り、頬張っているわけではないことを重ねてお伝えします。
またも長くなりました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、近況をご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係による #仮住まいの鍵 は 12 種類。来週末に、お申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は #主の基金 に紐づくお見舞いの数を集計中です。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #お申し付けの品 の選択肢を少し増やしました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は来週末に #お申し付けの品 をご用意いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 月限りの催し #主の采配 を実施中。しかし全問の正解は、至難の技にございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係による #仮住まいの鍵 は 12 種類。来週末に、お申し付けを賜ります。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせいたしました #仮住まいの鍵 は、12 種類の誕生石でご用意を差し上げて、
お好みの石でご用命いただく準備を整えてございます。この流れでいけば来週末の #お申し付けの品 に
並べさせていただく運びに。もしお気に召されましたら、複数本のお申し付けも歓迎する次第であります。

既に #仮住まいの鍵 試作第1号は、執事の館・準備委員会に提出され、昨日から #名古屋の仮住まい に
ご帰宅なさいます主(あるじ)に出来栄えを確かめていただいております。これにお好みの石を配置して、
かつ、お嬢様、旦那様の「主のID」が打刻される次第。お届けまでに時間を頂きますが、ご期待をください!

▽ 先日のお写真を見て抱いていた期待を、遥かに上回る出来栄え!
https://twitter.com/butlers_house/status/1039809125058629633

なお先日のお便りでも触れましたように、このお品は出来栄えを最優先してお作りいたしましたことから、
無償でのお届けが叶いません。本当に申し訳ございません。私たち執事の館・準備委員会の利得は抑えて、
職人と配送業者、そしてお嬢様、旦那様に還元するよう努めてまいりますゆえ、何卒ご理解をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は #主の基金 に紐づくお見舞いの数を集計中です。

ことし相次ぐ震災、災害にお嬢様、旦那様も胸を痛めていらっしゃることと存じます。余りに多すぎますね。
私たち執事の館・準備委員会が発動致します「主の基金」も4回目を数える事態となりました。願わくば
この先、出番がないことを祈るばかりでございますが、まずはいまお困りの主のお手伝いに専念致します。

・台風21号のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/BLZgcQ ]
・北海道胆振東部地震のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/P9KT27 ]

きょう、午後4時の時点で「台風21号」に対しては 1,440 件、「北海道胆振東部地震」には 1,589 件の
お申し付けを賜っております。報道は新しい話題に移ってしまい、被害の状況に触れる機会は減りますが、
お身体のけが、ご別宅の影響はすぐ良くなるものではございません。お嬢様、旦那様のご支援に感謝します。

執事の館・準備委員会は、来週にも【見舞金A】の実行を予定します。これは被害の度合いにかかわらず、
一定の額面を振り込む次第にございまして、そのあとお怪我や被害の状況を踏まえ【見舞金B】をします。
ふたつの災害がほぼ同時期に生じたことから処理する情報も多く、時間を要しますことをお許しください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #お申し付けの品 の選択肢を少し増やしました。

なお執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、これまで「30箱」まであった申し付けの数を、
最大で「100箱」までお申し付けいただけるように手直しいたしました。これはもちろん、お察しの通り、
「お見舞い」を複数個まとめて、お申し付けになりたいと仰った主(あるじ)のご要望に応じた次第です。

お嬢様、旦那様、くれぐれもガトーショコラを「100箱」、お申し付けになりませんようにお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は来週末に #お申し付けの品 をご用意いたします。

さきほど、#仮住まいの鍵 の項でも触れましたように、来週末の【2018年9月22日(土)21時10分】からは、
私たち執事の館・準備委員会がお届けいたします #お申し付けの品 にご用命を賜れれば幸いに存じます。
いま配送係の若鶴(わかづる)が愛知県内を奔走いたしまして、お品のリストを固める最中にございます。

ここ数日、ご要望が相次いでおります #愛知県大府市のあじさいのイヤリング 、ピアスの追加分のほか、
製パン係の焼き上げる秋の食パン、和菓子係が必死に集めた和栗のお菓子。それから #仮住まいの鍵 も!
お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いに存じます。追って、お品の紹介をさせていただく所存でございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 月限りの催し #主の采配 を実施中。しかし全問の正解は、至難の技にございます。

ところで、昨日から #名古屋の仮住まい は月限りの催しとして #主の采配 を実施。しかしこのお便りを
執筆している時点で、全問の正解をなさった主(あるじ)はいらっしゃらないとの中間報告がございます。
私たち執事の館・準備委員会が実際に経験した問題を、エレガントに解決をいただければ幸いであります。

ただ現時点で、火曜日にお席をすこし残すばかり。もし、もし都合つきましたらご帰宅の予告をください。
またデザート・ワゴンにてお運びいたします #9月限りの品 も絶賛をいただき、まことに恐れ入ります。
パティシエール菅原の「モンブラン」は最高です。シェフ池下の「太刀魚と茄子のテリーヌ」も絶品です。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815

「モンブラン」…マロンクリームに甘露煮。これを支えるカスタードのムースがもうたまりません。美味!
「オマール海老のカッペリーニ」…濃厚すぎるソース。旨味を煮詰めたジュレ。冷たいパスタの妙。美味!
「豚フィレ肉と無花果の赤ワイン煮」…もはやデザート。ワインの深みと、無花果の甘さ、食感が、美味!
「太刀魚と茄子のテリーヌ」…太刀魚はジュウとせず茄子と重ねて。生姜とエシャロットが隠し味。美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(10月1日には #ポイントメイクの日 を予定いたします。化粧係と介添係による「緑の部屋」のお仕え。)

- -

冒頭で、さりげなく「嫌な記憶」は一連の流れのどこに位置するか尋ねました。実は、これが肝要でして、
お嬢様、旦那様がお抱えになる辛いご経験は、実際のところ「線」でなく「点」ではないかと思う次第です。
よい印象も、わるい印象も無自覚な「初頭効果」や「親近効果」によって全体に及ぶ可能性がございます。

ひとは出来事に意味を与えるとき、同時に前後の無関係な事柄に対しても、同様にしてしまう生き物です。
これは対人関係にも該当いたしますし、未来の出来事にも同じことが言えます。隣り合わせにあるものに、
おなじレッテルを貼るのは、ある意味でリスクを回避する正しい行動ですが、気疲れをしてはなりません。

お嬢様、旦那様にとっての「嫌な記憶」は、あくまで「点」としてお考えください。その「点」を絞るほど、
ほんらい無関係な出来事が解放されますし、ご自身が葛藤なさいますボリュームが相対的に減るでしょう。
もしかすると、今までとは違う見方、付き合い方ができるかもしれませんね。そうなれば結構なことです。

ただ、いくら「点」に絞っても、それが連いて破線になると「線」のように見えてしまうかもしれません。
そうしたら、躊躇うことなく破ってくださいませ。我慢と空腹は、あまりお身体に宜しくありませんから。
私たち使用人は、お嬢様、旦那様にとっての良い「点」を繋げて、喜ばれ続けるように努めてまいりますね。

風の便りで、ご別宅も少しずつ秋の気配が訪れていると伺いました。朝夕の涼しさは有難いですけれど、
お嬢様、旦那様がお身体を冷やされていないか懸念しております。それから、このところお悩みのご様子で、
なにかお力になれないものかと思案しております。頼るのは苦手でしょうけれども、頼ってくださいませ。

わたくしが、側におります。


奥様の頬杖、旦那様の咳払い。行き交うパフェと、オムライス。名古屋市中区の「デニーズ松原店」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物