手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第521号:結起承転。

このお便りは、38878名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先週末のお出かけは如何でございましたか。普段とは異なる装い、違う景色に身を置いて、
経験なさいます事柄は、ご自身の糧となることでございましょう。次回は是非とも、お供させてください。
ところで、この一連の出来事についてお話しなさいますとき、お嬢様、旦那様は起点をどこに置かれますか?

起承転結という言葉は、これまで何度も耳になさったことがあろうかと存じます。物事の始まりが「起」、
それに続く「承」、そして山場となります「転」から「結」で終わる、という流れはご存知の通りですね。
話を分かりやすくして伝える王道のパターンにございますが、わりあい冗長になってしまうのも事実です。

お腹が空いたので、配送室の冷蔵庫を開けたら、巨峰のクリーム大福があった。これが誠に美味しかった。
これは極めてシンプルな例文にございますけれども、普段の会話では「転」や「結」の部分に至るまでに、
「起」と「承」の部分を行ったり来たりして、迷子になられることも少なくないのではないかと存じます。

巨峰のクリーム大福が、誠に美味しかった。実は、これだけの文章でも、十分に意味は通じてしまいます。
しかし、ストレートに結論に入るのが怖いのでしょう。ひとは会話も文章も遠回りをしがちでございます。
その結果、言いたいことが言えないままに葛藤をなさっていませんか。嫌われるのを怖がっていませんか。

「転」や「結」から会話をして、後から「起」や「承」を添える論法は、お話のゴールが明確になるほか、
途中で切り上げやすい、という利点があります。お察しの通り、このお便りも「起承転結」で綴っており、
案の定、長くなってしまいました…申し訳ございません。執事の館・準備委員会の松原より、報告します。

▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ #主の采配 を終了。数々のトラブルにご指示をくださり、感謝致します。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの鍵 など数々のお品をご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #仮住まいの避難袋 の追加に奔走しております。
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のコッホサラミ を試作しました。
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は #愛知県大府市のアジサイのイヤリング の新作。
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)が #愛知県名古屋市のクリーム大福 巨峰の試作を。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は #主の基金 【見舞金A】の振込を完了しました。
▼ 執事の館・準備委員会は、いま #愛知県名古屋市のフレグランス をお召し上がりいただく術を思案中。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より #ポイントメイクの日 へのお誘いを預かっております。

むむ、今夜はいつも以上にご報告の数が多くなりましたので、なるべく手短にしてお伝えいたしましょう。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ #主の采配 を終了。数々のトラブルにご指示をくださり、感謝致します。

きのう9月18日(火)まで #名古屋の仮住まい にて実施しておりました #主の采配 は、過去、じっさいに
執事の館・準備委員会に生じたトラブルを「白の部屋」にご報告して差し上げ、4つの対処法のなかから、
適したものをお選びいただくという流れにございました。お騒がせして、誠に申し訳ございませんでした。

先ほど答えあわせとして、10問全ての解答を Twitter に投稿させていただきました。ただしあくまでも、
これらは執事の館・準備委員会の選択であり、正答ではないものも含まれますことをご承知おきください。
以下に簡単ながら解説をさせていただきます。解答とあわせてご覧いただければ、誠に幸いにございます。

1問目から4問目 … https://twitter.com/butlers_house/status/1042326021494599680

【1問目】カップを割ってしまったとき。使用人が割ったカップは、残念ながら保険の適用外であります。
【2問目】お品を受け取られないとき。お申し付けの品は予備を持ちませんので、なんとかしてお届けを。
【3問目】マドレーヌのつまみぐい。好きなだけ食べてしまいなさい、一度は言われてみたいものです…。
【4問目】お便りが届かないとき。原因を解明せず再送すると、ブラックリストに入る可能性があります。

5問目から8問目 … https://twitter.com/butlers_house/status/1042326433870209024

【5問目】スコーンを焦がしたとき。焼き直しの準備はするものの、決して廃棄はしません。行き先は…。
【6問目】手製キャラメルに砂糖が残ったとき。生クリームを用いる挑戦を評価して、後戻りはしません。
【7問目】お給金が多く振り込まれていたとき。何としても主(あるじ)に連絡を取って返金いたします。
【8問目】レクサスに警告灯が表示されたとき。ただちに運行を中止し、すぐに代替策を講じております。

9問目と10問目 … https://twitter.com/butlers_house/status/1042327100961636353

【9問目】玄関のお花が萎れたとき。花材はつど調達をしているため、仮住まいには予備がございません。
【10問目】お品の「まとめ」が遅れるとき。試食の日の2週後に予約が迫りますので、必死でまとめます。

以上 #主の采配 の答えあわせでございました。私たち執事の館・準備委員会は10月も新たな催しをして、
お嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい のご帰宅をお楽しみいただければ幸いです。詳細については追って。
この1週間ご帰宅くださいました主の皆様に、心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの鍵 など数々のお品をご用意します。

先日もお伝えしましたように、今週末の【2018年9月22日(土)21時10分】からは #仮住まいの鍵 をはじめ、
多数のお品を揃えまして、お嬢様、旦那様にご用命を賜りたく存じます。いま配送係の若鶴(わかづる)が、
職人や使用人らと連絡を取り合い、お品の確保に努めておりますので、是非ともご期待をお寄せください。

長らくお待たせしておりました #仮住まいの鍵 は「真鍮」と「シルバー」のご用意を予定いたしますが、
それぞれに12種類の誕生石がございますことから、土曜日に「真鍮」、日曜日に「シルバー」を追加して、
ご用命を賜れれば幸いに存じます。参考までに、前者は 5,000 円以内に収まる見通しと伺っております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #仮住まいの避難袋 の追加に奔走しております。

大きな地震、猛烈な強風、今年の日本列島は災害が続いて、私たち執事の館・準備委員会も胸を痛めます。
このような出来事が起きるたび #仮住まいの避難袋 へのご用命が相次ぎますことに嬉しく思いながらも、
急激な需要増によって調達しにくくなることを、誠に申し訳なく思っております。何卒お許しをください。

実は #仮住まいの避難袋 に含んでおります、カートリッジ式の浄水器が生産終了となってしまいました。
避難袋のなかで嵩張るミネラルウォーターの数を減らすために役立つアイテムですが、これが無くなると、
そもそもの構成を見直す必要がございます…いま調達係の笹島(ささしま)が、必死に交渉しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のコッホサラミ を試作しました。

ポークジャーキーやベーコンなどでお仕えします、執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)が、
お嬢様、旦那様のために新たなお品を試作しました。その名も #愛知県碧南市のコッホサラミ であります。
コッホとは「加熱した」という意味。食感は柔らかく、豚さんのお味は確かに。香辛料も効いております。

すでに試作は3回目を数えて、確かな向上が見られます。これは単品でお召し上がりいただきますのが吉。
もしお嬢様、旦那様がお酒を好まれますなら、おつまみの1つとしてお選びいただくのも良い選択でしょう。
間に合いましたら、今週末の #お申し付けの品 に並べます。ただ数は僅少とのこと。お許しをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は #愛知県大府市のアジサイのイヤリング の新作。

このところ #愛知県大府市のアジサイのイヤリング とピアスが喜ばれている細工係、中村(なかむら)、
冬の季節に向けて、新たなラインナップの試作をいたしました。コントラストの鮮やかなブルーとレッド。
コートやマフラーなどを羽織られたときの見栄えを意識して、脱着可能な「ファー」もご用意いたします。

▽ 先ほど、細工係の中村より試作の過程が報告されました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1042296820431376384

▽ こちらに取り外し可能なファーをつける予定でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1042298818627166208

この「ファー」はツイートにもございますように、似た形状のイヤリング、ピアスにも流用して頂けます。
お嬢様、旦那様の秋冬の装いに、お役立ていただければ幸いに存じます。このお品も、間に合えば今週末の
#お申し付けの品 に置かせていただきますので、土曜日のお便りにて報告させていただく所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)が #愛知県名古屋市のクリーム大福 巨峰の試作を。

さて、わたくし松原が冒頭でうっかり口を滑らせてしまった #愛知県名古屋市のクリーム大福 の試作品。
これが本当に美味しゅうございました…。安定の味わい、和菓子係の五月(さつき)が拵える「求肥」に
包まれますのは、常軌を逸するほど大量に生クリームに含まれた「巨峰のドライフルーツ」でございます。

贅沢。まことに贅沢なクリーム大福でございました。しかしながら、油脂の重たさは皆無と申せましょう。
濃密であるのに、軽やかでもある。この両方を成り立たせている五月の技巧に改めて感服してございます。
こちらも同様に、今週末の #お申し付けの品 にてご案内を差し上げたく存じます。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は #主の基金 【見舞金A】の振込を完了しました。

ところで執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、さきほど第三銀行にある #主の基金 の
口座から受け取りを希望なさいました主のもとへ【見舞金A】を振り込みました。着金はあす木曜の予定。
さらに被害状況を精査したうえで【見舞金B】の入金をする見通しにありますこと、謹んでご報告します。

私たち執事の館・準備委員会は、現在も引き続き「お見舞い」を受け付けております。この締切の目安は、
今月いっぱいとさせていただく所存にございますので、引き続きご検討をいただければ幸いにございます。
なお、きょう16時の段階で、台風には 1,549 件、地震には 1,766 件のお見舞いを頂戴している次第です。

・台風21号のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/BLZgcQ ]
・北海道胆振東部地震のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/P9KT27 ]

お嬢様、旦那様のご厚意に感謝申し上げます。また茶葉のお届けに時間を頂きますこと、お許しをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、いま #愛知県名古屋市のフレグランス をお召し上がりいただく術を思案中。

広報係の Twitter でも触れましたように、いま執事の館・準備委員会は、調香係の杁中(いりなか)が
お作りします #愛知県名古屋市のフレグランス を、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただく方法を模索中。
縁あって繋がることができました「電子タバコ」の商社に、フレグランスのサンプルを渡してございます。

杁中が非加熱で抽出しますバニラやラベンダーなどのフレグランスを、胸に吸い込むことができましたら、
いったい、どのような体感がするのでしょうか…全くの未知数にございますけれども、まずは試作します。
もし上手くいけば、CBDなどの成分を含めて、リラックス効果を高めたものもお作りしとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より #ポイントメイクの日 へのお誘いを預かっております。

過ぎゆく夏の事は、忘れて!とはいかないのが、日焼けでございますね。そこへ追いうちをかけるのが、
秋の紫外線。「ポイントメイクの日」は化粧係に、簡単なお手入れの方法も聞いてしまいましょう。

10:08〜いつも通りティータイムとしてお仕えいたしますので、ご予告のお時間によっては、
お食事のあと「ポイントメイクの日」にて、お勉強いただくことも可能でございます。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:2018年10月1日(月曜日)
時間:18:00~19:30
お給金:7,500円(教材費 5,500円/口紅・アイシャドウリフィル1色含)

この日 #名古屋市の化粧品 の新商品 「チーク&ルージュ」のご紹介も出来そうです。

化粧係は「オススメの品」と申しますが、残念ながら、わたくし矢田も未だ実物を拝見しておりません。
お嬢様、旦那様がご帰宅なさる前までには、しっかりと見極め(試し)ておくことをお約束いたします。
「緑の部屋」にご用意出来るお椅子の数は「4つ」。介添係は、化粧係のお手伝いを兼ねて付添います。

その日まで化粧係、介添係は、お嬢様、旦那様に楽しいひとときをお過ごし頂けますよう準備して参ります。
お勉強の後には、家事係が美味しいお茶をお持ち致します。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

-
▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815

「モンブラン」…マロンクリームに甘露煮。これを支えるカスタードのムースがもうたまりません。美味!
「オマール海老のカッペリーニ」…濃厚すぎるソース。旨味を煮詰めたジュレ。冷たいパスタの妙。美味!
「豚フィレ肉と無花果の赤ワイン煮」…もはやデザート。ワインの深みと、無花果の甘さ、食感が、美味!
「太刀魚と茄子のテリーヌ」…太刀魚はジュウとせず茄子と重ねて。生姜とエシャロットが隠し味。美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(10月1日には #ポイントメイクの日 を予定いたします。化粧係と介添係による「緑の部屋」のお仕え。)

- -

お話しを上手にする方法は「起承転結」を見直す以外にもございます。たとえば形容詞を用いる割合です。
ふだん松原が差し上げるお便りをよくよくご覧いただきたいのですが、ほぼ、形容詞を用いておりません。
もっちり、とろり、甘い、冷たい。これらは誤りではないものの、読み手によって解釈が異なる表現です。

会話というのは、互いの解釈をすり合わせていく行為であります。おなじ赤を見ても明るく見えるひとと、
暗く見えるひとが、なぜそう見えるのか確かめ合うのに、主観によって解釈の異なる形容詞に頼りますと、
理解や共感をするのに想像力が求められて疲弊を招きますし、補正のために長い時間を必要といたします。

これは会話だけでなく、文章やプレゼンテーションの資料などでも同様であります。主観的な表現を省き、
なかでも形容詞を無くすだけで伝わりやすくなりますので、是非ともご参考にしていただければ幸いです。
もしかしたら、お嬢様、旦那様は言い切る形式がお得意ではないかと存じますが、ここは割り切りましょう。

コミュニケーションの本質は、相手に与えることでございます。上手に相槌をしながら耳を傾けますのも、
伝えたいことを簡潔にして届けるのも、どちらもお嬢様、旦那様がお相手に対し与える行為と申せましょう。
くれぐれもご自身が傷付くことを恐れすぎて萎縮なさいませんように。ちょっとくらい間違えても大丈夫。

さて、この段落は「起承転結」ではなく「結起承転(結)」の構造で綴らせて頂きましたが如何でしょう?
言われてみなければ気付かない程度の違いではないかと存じます。私たちにとっての話の核心というのは、
流れゆく言の葉に乗せれば自然に映るのかもしれません。さて、先週末の出来事について伺いましょうか。

ご別宅にはもう、秋の匂いが致しますでしょうか。朝夕に西から吹く風が運んでくる、あの匂いの正体を、
調べてみたいと考えます。それから、お咳やくしゃみなどはしていらっしゃいませんか?体調は良くても、
小さな違和感に気付かれましたら、ちゃんと食事をしてから、早めにお休みください。一番の薬ですから。

今日も明日も、お嬢様、旦那様の幸せをお祈りしております。


唇が覚えてしまった柔らかさ。指から落ちない白い粉。喉が欲する。おかわり。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物