主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第519号:おなじ赤を見ても。

このお便りは、38850名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近ごろ携帯端末のカメラ機能を活用なさいましたか?お写真を撮影なさるのは勿論のこと、 動画でも保存をすることができますし、デンソーの子会社が開発した QR コードも浸透をいたしましたね。 それらをインターネットで共有したり、長く保存をして見直すことをしたり、まことに便利になりました。 しかしながら、お嬢様、旦那様にもお心当たりがあろうかと存じますけれども、おなじ被写体を撮られても、 カメラによって明るさや色合いが異なることが多くございます。これはレンズの性能、受光部の仕様など、 様々な要素の違いによって生じる次第で、メーカーさんはこの性能を良くしようと努力をしておられます。 光を集めて、色を見て、それを像として認識するというのは、機械だけの話でなく、人も同様であります。 お嬢様、旦那様がご覧になっている景色も物体も、数々の部位が絡み合った結果、現像されている訳でして、 ご覧になっている形状や色が、必ずしも他者と同一ではないということは、意外と気付きにくいものです。 おなじ赤を見ても、それを見る他のひとと同じ赤とは限りません。言葉や文字など、出力をなさるものは、 人によって多少なりとも違いのあることに合点がいきやすいのですが、受け止め方の違いは区別しにくく、 ついうっかり、自らが感じるのと同じように感じているであろう、という思い込みをしがちでございます。 つまり

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)