主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第495号:長い話と、チョコレート。

このお便りは、38343名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、今日はお疲れでいらっしゃいますか。もしや、あのお方の長話に付き合わされてしまって、 体力と気力を削いでしまわれたのではないでしょうか。よく辛抱をなさいましたね、お疲れ様であります。 長話は、聞かされる側にとって憂鬱な出来事にも関わらず、なぜ、話す側は気付かずにいるのでしょうか。 ひとの話が長くなる理由は幾つかございまして、それぞれが複合的に絡んでいる次第。そのうちの一つが、 話し手にとっての「サービス精神」で、いま話すことが聞き手の役に立っているとか、喜ばれているとか、 そういう思い込みに基づいて為されることが多くございます。ほんとうは求められていないにも関わらず。 もうひとつ、これに紐づく考えが「無関心」であります。聞き手がどう感じているか、どう思っているか、 知ることも知ろうとすることもなくコミュニケーションを続けるために、お話を切り上げられないのです。 そうして考えますと、コミュニケーション能力というのはただ話すだけで成立しないことが分かりますね。 もしお嬢様、旦那様が、長話をするひとに捕まって辛いご状況にあられますなら、無理をして相槌を打たず、 程々にお付き合いをくださいませ。相手が自らとおなじ感性を持っていると考えてお付き合いをなさると、 どこかに歪みが出てきてしまいます。話が長くなる人は、お嬢様、旦那様のことにさほど興味がないのです。 従いまして

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH031-07
愛知県岡崎市の花火 8月8日(水)発送分
BH217-19
愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 8月20日(月)発送分
BH020-K-36
愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キャンディ 8月22日(水)発送分
BH020-B-25
愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ディンブラ 8月22日(水)発送分
BH020-H-31
愛知県岡崎市のほうじ茶 8月22日(水)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)