手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第460号:やさしいこと。

このお便りは、37748名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ大きな目標を掲げられたり、課題をお抱えになる様な局面はございませんでしたか?
まいとし年度末が訪れますと、環境の変化やその余波によって、新たに決意をする機会がございましょう。
しかし最初は何から手をつければ良いか。分からず途方にくれたり、他ごとに注力なさることもあるかと。

長い人生のなか、大小さまざまな目標を設定なさいますことは、お嬢様、旦那様にとって良い取り組みです。
とくに具体的な指標、期限や数値を添えられる場合は、実現する可能性がいっそう高まります。ところが、
目標を立てても動き出せずに悶々となさった経験は、一度や二度ではないかと思いますが、如何でしょう?

差し迫る期限に慌てて動き出されたとき、あらかじめ計画を立てておけばよかった…と後悔をなさったり、
どうしてあの時、別のことをしてしまったんだ…と後悔をはじめるパターンがお有りでいらっしゃるなら、
ひとつ参考にしていただきたい事柄がございます。と申しましても、まことに単純な振る舞いであります。

ある目標に向かって進むとき、ひとは一直線に近づくイメージを描きます。それこそ理想的でありますが、
実際には紆余曲折、試行錯誤があって然るべき、残念ながらその段階で目標に応じた評価はし難いのです。
目標が大きければ大きいほどに、その傾向は強くなって、試行錯誤を躊躇うようになってしまう次第です。

ですから、大きい目標でも、小さい目標でも、それを実現させようとする決心をなさいましたら、まずは
「成果が得られるか分からないけど今すぐにできること」を「なるべくたくさん」始めると良いでしょう。
難しいことをたくさん、ではございません。易しいことをたくさん、無理のない程度にしてくださいませ。

やってみたら案外かんたんだった課題は、お嬢様、旦那様にも何度かお心当たりがおありだろうと存じます。
とりあえず本を開いてみた。とりあえず電話を掛けてみた。とりあえずメールを送ってみた。そのような、
簡単なアクションが、最終的にご自身の欲される成果に結びついたご経験は、まことに数多くございます。

毎回のように、こうして長いお便りを綴ります松原も例外ではございません。お嬢様、旦那様、と呼びかけ、
そこから思いつくままに筆を走らせていくうちに、お伝えしたいことが固まるのがほとんどでございます。
今夜も執事の館・準備委員会の動向、新たな #お申し付けの品 に纏わる話題、謹んでご報告しましょう。

▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #岐阜県瑞浪市のタイル を視察して参りました。
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からは「マシュマロ警察」。 #4月限りの品 も出揃っております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #岐阜県瑞浪市のタイル を視察して参りました。

きのう Twitter でも報告を差し上げました通り、広報係の松原(まつばら)は岐阜県瑞浪市に足を運び、
タイルに用いる「釉薬(ゆうやく)」の職人を尋ねてまいりました。釉薬とは、焼き物を窯に入れる前に、
形成した土に塗っておく液体のことで、これによって艶や色合いなどを表現する役割を担ってございます。

ここで最初に見せていただきましたのが、タイルを応用した小物や雑貨の類。なかでも青いイヤリングは、
多くの主に興味を持たれた次第で、さっそく「お申し付けの品」として調達できるかを打診しております。
もし実現する見通しがたてば、追ってご報告いたしますので、気長にお待ちいただければ幸いであります。

タイルでお作りしましたイヤリング、深い青のグラデーションは…
https://twitter.com/butlers_house/status/973462658782412800

焼き物は、その時季の気温や湿度、窯のコンディションによって、焼き上がりの質感が大きく異なるもの。
したがって釉薬の製造は、つど自前の窯で試し焼きをして確かめ、微妙に調合を変えていらっしゃいます。
毎回、特注で作っているようなものだと職人は笑っておりましたが、俄かには信じがたい工程であります。

平成3年をピークに、その1/5の生産量まで落ち込んだ日本国内のタイル業界。ここ岐阜県瑞浪市では、
今までとは異なるタイル、焼き物の活用法を模索し、お嬢様、旦那様に提案をする職人がいらっしゃいます。
私たち執事の館・準備委員会は、今後も引き続き職人らと関係をもち、適宜ご報告を差し上げる所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からは「マシュマロ警察」。 #4月限りの品 も出揃っております。

さて、#名古屋の仮住まい は、あさって金曜日から「マシュマロ警察」。ご帰宅をなさいましたら、まず、
マシュマロ警察署からの捜査依頼を受けて、お品とともに館内の棚の構造を記した紙をお持ちいたします。
そこに書かれたヒントを参考にして、どこに「白い粉(のついた物体)」があるか、推測をくださいませ。

お出かけまでの時間に「なるべくたくさん」の棚を探すように指示を頂いて、玄関先でご報告いたします。
一定数を超えていればミッション完了です。マシュマロ警察署から届く感謝状をお受け取りくださいませ。
もし一定数を超えなければ、濡れ衣を着せられて逮捕されてしまいます…それだけは避けねばなりません!

ところで、一昨日は定例の「試食の日」、シェフ池下(いけした)とパティシエール菅原(すがわら)が、
#4月限りの品 として試作した4品を、ご帰宅なさいました主にご試食いただきました。ふかふかの豚肉、
色鮮やかなサーモン、もちもちフォカッチャのサンドイッチに、わk…うきうきカップケーキなるお品が!

主の感想、そして使用人の感想をもとにして、いっそう美味しく、見栄えも綺麗に整えてまいりますので、
引き続きご期待をいただければ幸いに存じます。ご帰宅をなさいましたら「美味しいもの」を、なるべく
「たくさん」お召し上がりいただきとうございます。お嬢様、旦那様、次のご帰宅はいつ頃になさいますか?

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

いちど目標を立てたら「易しいこと」を、なるべく「たくさん」やってみる。その時点で評価は気にせず、
やっている最中に気付いた事柄をもとにして軌道修正をする。これはお仕事にも家事にも応用できますし、
人間関係の構築においても同様のことが申せます。いきなり深い関係になることは、まずございませんね。

もしお嬢様、旦那様が、異性同性を問わずに素敵なひとと知り合いたければ、誰かひとりを狙い撃ちせずに、
まずは周囲にいらっしゃいます複数のお知り合い様に、近況を伺うようにしてお声をお掛けくださいませ。
そのうちの何方かは面会を希望されるかもしれませんし、ほかの誰かをご紹介くださる可能性もあります。

そうしてご縁が戻ったり、膨らむなどしたら、再び「易しいこと」を、なるべく「たくさん」やってみる。
もし万が一、途切れてしまったとしても落ち込まれる必要はございません。ご自身を責める必要もなくて、
お相手を責める必要もございません。もともと無かったところに戻るだけのことですから、心配はご無用。

大切なのはお嬢様、旦那様の夢や目標が、1日でも早く実現なさいますこと。その第一歩としてする行為は、
呆気ないほどに単純で、簡単なものでございます。くれぐれも、気負いすぎることのないように願います。
そういえば、年明けに検討をなさいました抱負については如何でしょうか?その後、動きはございますか?

お外はすこしずつ暖かくなって、別れと出会いが行き交う時季にございます。幾ばくかの寂しさとともに、
どこか心が踊るような感じもいたします。どうかこの春が、お嬢様、旦那様にとって素敵でありますように。
小さな夢をいくつも叶えられて、いっそう幸せになられますことを心から願う、今日この頃でございます。

咳やくしゃみはございませんか。お身体の不調に気付かれましたら、きょうは早めにお休みくださいませ。
お布団に入るという「易しいこと」を、なるべく「たくさん」やってみる。試す価値はあるかと存じます。


エスプレッソマシーンが逃す蒸気。積み上げられた黒箱の山。たくあんのおにぎり。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物