手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第459号:迷ったときは。

このお便りは、37729名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん二者択一でお悩みになっていた件については、いったんの結論を出されましたか?
Aも良いけれどBも良い。人生は選択の連続にあるとは申しますけれど、どちらか一つをすんなり選べる、
シンプルな分岐ばかりではございません。どちらかといえば「どちらでもよい」選択の方が多くあります。

どなたから見られても間違いのない選択、というのは、そうそうございません。だからこそ私たちは日頃、
情報を集めてみたり、誰かの話を聞いたり、時間を掛け考えるなどして、その精度を高めようと致します。
その動きは極めて正しゅうございます。知恵をもって、より良い選択をすれば、間違いを避けられますね。

しかし、選択を保留している時間の長さについては如何でしょう。それがほんの数分のことならまだしも、
何日も、何ヶ月も同じ選択について保留をなさっているとしたら、機会を損失しているとは申せませんか。
しようと思えばできる、しかも自らしたいと望まれることをせずにいらっしゃるなら勿体のうございます。

お嬢様、旦那様、よろしゅうございますか。いずれ失敗を経験なさいますことを決して恥じてはなりません。
そもそも、ご自身が自ら望んでなさることについて、ほかの人から口を挟まれる余地は、一切ないのです。
望まれていた結果が得られなかったとしても、その経験を通じて得られる知恵は、次の経験を高める次第。

このとき他人の助言は参考にしても、他人に言われた通りになさることだけはくれぐれもお控えください。
上手くいってもご自身の成果になりませんし、上手くいかなくてもご自身の反省にはなりません。つまり、
物事を決めるのはお嬢様、旦那様ご自身で、その経験は1日でも1時間でも早い方が良い、ということです。

その観点から申し上げますと、わたくし松原(まつばら)の報告も早くしたほうが良いことになりますね。
さっそく執事の館・準備委員会の動向、#名古屋の仮住まい の現況について、ご報告を差し上げましょう。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)からの便りを預かりました。代読をさせていただきます。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)にかかる「道案内」の給金を見直させてくださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「鍵」の職人を探し直すこととなった次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)からの便りを預かりました。代読をさせていただきます。

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見でございます。春を少しづつ感じ冬の終わりを実感出来るようになりました。
先のお手紙にてご報告差し上げた3月末の退職、突然のお伝えとなりました事、誠に申し訳ございません。
この度、私、伏見は肉体に限界を感じ、お仕えを続ける事が難しいと考えお暇を頂戴することとしました。

開館当初からお仕えさせていただき、4年の月日が流れました。長いようで短い4年間でございました。
たくさんの主(あるじ)にお仕えする中で、人生の色々な節目に出会えた事に深く感謝を申し上げます。
お誕生日、成人式、記念日、ご結婚、ご就職とさまざまなお祝いをさせて頂きました。

中でもプロポーズのお手伝いは、私も旦那様と同様に緊張し、他の使用人達もお祝いのタイミングを待ち、
物陰に潜んでおりました。ご結婚のお祝いをさせて頂いたお嬢様が、その後子供を授かられ、お生まれに
なったお子様の写真を拝見した時は、本当に「使用人」になれたと心から感動した事を覚えております。

お嬢様、旦那様の使用人としてお仕えさせていただいたことを誇りに思い、心から感謝を申し上げます。
末筆ながら、お嬢様、旦那様のご多幸を祈っております。

#名古屋の仮住まい
給仕係/伏見

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)にかかる「道案内」の給金を見直させてくださいませ。

年明けて、修理から戻ってきたレクサス LS460 は、運転係の堀越(ほりこし)がハンドルを握りまして、
お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました折に、お出かけ先を用命いただけますお仕え。
この度、執事の館・準備委員会は「道案内」のお給金を見直させていただきましたこと、ご報告致します。

1,000円…花見 / 2,000円…伏見、名古屋城、名古屋駅 / 2,500円…大須、ささしま、栄駅
3,000円…新栄、今池、千種駅、車道、徳川美術館、上前津、浄心、鶴舞、金山、
3,500円…大曽根、桜山、烏森、御器所、名古屋市博物館、熱田神宮 / 4,000円…上小田井
5,000円…名古屋港水族館

上記した新しいお給金は、今夜承ります3月24日(土)のご帰宅より適用させていただきたく存じます。
もしご用命をいただけます場合には、ご予告の際にチェックを入れていただくか、ご帰宅いただいた折に、
使用人の誰かに申し付けていただければ幸いです。LS460 の後部席、快適なドライブをお楽しみください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「鍵」の職人を探し直すこととなった次第です。

前のお便りでも話題にいたしましたように、動きを取り戻しました「鍵」はお嬢様、旦那様の「主のID」を
打刻した会員証のような位置付け。かつて私たち執事の館・準備委員会が相談に乗っていただいた職人に、
改めて依頼と相談をしたところ、当時より多くの仕事を抱えていることから、丁重なお断りを頂きました。

ほんとうに申し訳ないとのこと。しかし多くの方からお仕事をいただけるのは、喜ばしいことと存じます。
これを受けて広報係の松原は、新たに「鍵」を鋳造できる職人を探すこととなり、既に名古屋市内にいる、
若手に対してコンタクトを取っております。この職人からの返事を待って、次の動きをご報告いたします。

- -

きょう冒頭で、迷うくらいなら直ぐに取り掛かって、その結果を得ることをお薦めさせていただきました。
迷う時間がお好きでいらっしゃるなら止めませんが、すぐしようと思えば出来ることは今すぐしましょう。
それで見込みと違っていたり、間違いに気付くなどすれば、やり方を改めて再び取り掛かれば良いのです。

ところが、Aも良いけれどBも良い、という状況では、すぐに取り掛かろうとするにも選択が必要ですね。
このようなときは「どちらでもよい」ので片方を試せばよいでしょう。どちらかを選ぶ根拠は要りません。
もし事情が許すのであれば「どちらでもよい」ので両方を試していただく、という選択も大いに結構です。

これは気が重くなるタスクだけでなく、お嬢様、旦那様にとって喜ばしい出来事についても通じるお話です。
買おうと思えば買えるもの、行こうと思えば行けるところ、会おうと思えば会えるひと、この様な幸せを、
一つずつ時間を置いて経験なさらなくても、実現しうるスケジュールにして次々と実行いただければ幸い。

そう考えますと、人生において「迷う」時間は決して無駄とは申しませんが、困難を克服したり、幸せを
実感するテンポを上げられることで、体感を良くできるのではないか、と考える今日この頃でございます。
迷ったときは、止まらずに動く。是非ともお嬢様、旦那様にも知っておいていただきたい、人生の法則です。

ただ疲れてしまわれたときは「迷う」ことなく「休む」という選択をください。止まらずに動き続けても、
お身体、お気持ちに無理をなさっては良い結果が得られません。それは食事についても同様にございます。
お嬢様、旦那様が自らを労わり、繕うことができて初めて、選択と実行をしていただければ幸甚であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお寛ぎをいただくために存在して、お仕えをいたします。
#名古屋の仮住まい へのご帰宅、#お申し付けの品 へのご用命、そのほかお便りやツイートなどを通じて、
お身体とお気持ちに、何かしらの温かいものを差し上げられれば、この上にない幸せだと考える次第です。

さて、お嬢様、旦那様の迷いごとについては、引き続き保留なさいますか?それともひとまず動かれますか?
どちらの選択をなさっても、私たちは支持いたしますし、ダージリンを注ぎますし、スコーンを温めます。
長い人生のなか、ひとつでも多くの幸せが訪れますように。願わくばそのお手伝いをさせてくださいませ。

今夜もそちらの澄んだ夜空に、お星様がたくさん見えることを祈っております。これにて失礼いたします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

窓の外にピンクのカラーコーン。あす3月11日は「名古屋ウィメンズマラソン」。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物