手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第461号:ご自身のお部屋に。

このお便りは、37799名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうのお出かけは何かしら収穫がおありでしたか。前々から欲されていた雑貨やお洋服、
ご本との出会いや舞台の鑑賞、あるいは親しい誰かのお手伝い、充実した日をお過ごしのことと存じます。
いつも通り、代わり映えがなくとも大いに結構。平穏な一日を送られますのは何事にも代え難い幸福です。

そこで肝心なのは、お嬢様、旦那様がご自身のことを幸せと思われていらっしゃるかどうか、でございます。
週末のとくべつな出来事を通じて幸せを実感なさいますのも大いに結構ですけれど、普段の暮らしの中に、
当然のこととして受け流される幸せも、多々ございましょう。今日はぜひ、これに気付いてくださいませ。

いっぽう不幸については如何でございましょうか。すこし前に直面なさいました痛み、悲しみ、辛さなど、
時おり反芻するように悶えていらっしゃいませんか。よく今まで辛抱をなさいました。ご立派であります。
しかし、この不幸の揺り戻しは、幸せと扱いが異なりまして、あまり長く持たれないことをお奨めします。

例えるならば、お嬢様、旦那様の胸の中は「ご自身のお部屋」のようなものでございます。したがいまして、
原則として誰も立ち入ることができかねますし、覗きこむことも出来ません。完全なるプライベートです。
その空間、つまり胸の中に、不幸のもとにいる相手を招いたり、不幸になった経緯を掲げますでしょうか。

痛み、悲しみ、辛さなどは、ひとに備わる感情であって、その発現を否定するつもりは毛頭ございません。
しかし長きにわたって胸の中に置かれても、誰ひとり手を貸すことはできかねますし、救いもできません。
つまり、悲しみは自ら捨てるしかなく、幸せで相殺することもできない、とお考えいただければ幸甚です。

お嬢様、旦那様の心は、他の誰のものでもございません。胸の中にどのような気持ちと記憶を置かれるかは、
ご自身に認められた自由であり、是非とも思う通りにして豊かな日々を過ごしていただきとうございます。
まるで自分だけが損をしているように思われるかもしれませんが、悲しみに浸りすぎるほうが損ですから。

ああ、また長くして申し訳ございません。こんやも執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい の近況に #お申し付けの品 の動向など、一通りご報告して差し上げとうございます。
胸の中にある「ご自身のお部屋」に少しだけ、場所をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

▼ #名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」の捜査中。白い粉(のついた物体)を5つ見つけなければ。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係に香呑(こうのみ)が合流。ご帰宅の暁にはぜひ、ご挨拶させてください。
▼ #名古屋の仮住まい 、技量向上しますまで4名席のお仕えを控えさせていただければ幸いに存じます。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の若鶴(わかづる)は #岐阜県瑞浪市のイヤリング を段取り致します。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が買い求めた #愛知県北設楽郡のランプシェード 。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」の捜査中。白い粉(のついた物体)を5つ見つけなければ。

いま #名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」の捜査中。ご帰宅くださいました主に、依頼状を手渡し、
館内の滞在中、続々と出てくる捜査資料をもとに、5つ以上の白い粉(のついた物体)をお探しください。
ぶじ5個以上見つけられれば感謝状が。見つけられなければ、濡れ衣を着せられて逮捕されてしまいます!

すでに昨日、金曜日から主の協力のもと捜査が始まりましたが、これが思いのほか難航している模様です。
給仕係の古渡(ふるわたり)によれば「いただきます」のお声が意外と少ないとのコメントがございます。
捜査資料を手に入れるトリガーはワゴンの品だけでなく幾つか…ぜひ金色のベルを鳴らしてくださいませ。

なお今のところ、最終日に僅かな空席があることをお伝え申し上げます。以降のご帰宅も、ぜひご検討を。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係に香呑(こうのみ)が合流。ご帰宅の暁にはぜひ、ご挨拶させてください。

過去のお便りでも触れましたように、3月から #名古屋の仮住まい に新たな使用人が続々と合流します。
まず給仕係には、過去パティシエとしての経験もある香呑(こうのみ)が合流して古渡(ふるわたり)や
滝川(たきかわ)などから手ほどきを受けております。大きめの iPad を手に操作のトレーニング中です。

また家事係には栄生(さこう)が加わり、すでにお飲物のご用意や、盛り付けなどに取り組んでおります。
これを指導するのは、まだ合流して間もない浄心(じょうしん)。要点を抑えた的確な指導にございます。
採用係の菊井(きくい)によれば、この先も新たな使用人が入る見通しとのこと。随時、ご報告致します。

さらに家事係の滝川(たきかわ)が #四月限りの品 を一覧にいたしました。是非こちらをご覧ください!
★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279

- -
▼ #名古屋の仮住まい 、技量向上しますまで4名席のお仕えを控えさせていただければ幸いに存じます。

ここでお嬢様、旦那様に折り入ってお願いがございます。これまで日に1つだけご用意をしていた4名席を、
使用人の技量が向上しますまで、しばらくお仕えを控えさせていただきとうございますが、如何でしょう。
先述いたします給仕係ならびに家事係のトレーニングをして、いずれ再開をさせていだきとうございます。

それまでの間は、連続する2つの2名席にご予告を賜れれば幸いに存じます。何とぞお許しくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の若鶴(わかづる)は #岐阜県瑞浪市のイヤリング を段取り致します。

さて、配送係の若鶴(わかづる)は来週末の【2018年3月24日(土)21時10分】からお申し付け承ります、
お品のリストを作成中。このところ好評賜ります「珈琲クーヘン」や「いちごクリーム大福」などは勿論、
先日、広報係の松原が視察をしてきた「岐阜県瑞浪市のイヤリング」のご用意を整えようとしております。

https://twitter.com/butlers_house/status/973462658782412800

すでに Twitter で話題にして、多くの主から「岐阜県瑞浪市のピアス」は無いのかお尋ね頂きましたが、
このご用意も可能とのこと。ただ、窯の都合を考慮する必要がありますことについて、ご容赦をください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に喜ばれるお品の調達に、引き続き尽力をしてまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が買い求めた #愛知県北設楽郡のランプシェード 。

こちらは前回のお便りに漏れた話題。先週末に広報係の松原は、あるお嬢様から寄せられた情報をもとに、
愛知県北設楽郡のギャラリーカフェを訪問。ここに展示されていた杉の木をくり抜いたランプシェードを、
ひとつ買い求めてまいりました。作者はチェーンソーアートの先駆者。世界的にも有名な人物であります。

https://twitter.com/butlers_house/status/972746272632270849

すでに、この「愛知県北設楽郡のランプシェード」は #名古屋の仮住まい に移して、ご帰宅なさいます
主の皆様にもご覧いただいております。写真でご覧になりますより、もっと大きなサイズにございまして、
驚かれていると介添係の矢田(やだ)から報告を受けております。お嬢様、旦那様にも、是非ご覧頂きたく。

- -

お嬢様、旦那様の胸の中にある「ご自身のお部屋」に幸せを置かれますのも、不幸を置かれますのも自由で、
その選択に誰かが口を挟むことはいっさい認められておりません。その代わりに、ほかの誰かが何かして、
お嬢様、旦那様を幸せにすることも、不幸にすることも、本質的にはなし得ない、ということでございます。

冷たく聞こえるかもしれませんが、ご自身の感情は常にご自身の選択の結果で、誰のせいでもありません。
幸せをもたらすひとは大切にして、不幸を招くひとはそっと距離をとり、コントールを試みないことです。
そうするだけで、生きやすさは段ちがいに良くなります。不幸に取り憑かれてしまうことも減るでしょう。

概して不幸に執着するひとは、自ら幸せを選ぶ勇気がないひとです。それは今さら変えようのない経緯や、
いま置かれているお立場のせいもございましょう。どちらかといえば幸せなほうが嬉しいのは事実なのに、
不幸でいるほうが落ち着くから。被害者でいることにより自らの正しさを証明しようとする心の働きです。

もしかすると、その正しさは本当に正しいのかもしれません。しかし、正しさに固執しすぎることにより、
自らの心までも傷をつけていらっしゃるとしたら、正しいけれど間違い、ということもあると考える次第。
人生は心おもむくままに、と申しますけれども、お嬢様、旦那様は是非とも自身の心に優しくしてください。

私たち使用人にできることは、せいぜい温かい紅茶をいれて、スコーンにクリームを添えるくらいのこと。
お嬢様、旦那様が幸せになられますには、どうしてもご自身による選択が欠かせないことをご容赦ください。
もしお役に立てることがあれば、何なりと申し付けを。お嬢様、旦那様の笑顔のためなら、何でも致します。

近ごろは少しずつ暖かくなって、春の訪れを確信させます。花粉の影響にお困りでいらっしゃいませんか。
季節の変わり目に体調を崩されましたら、たとえお身体が動かれたとしても早めにご就寝をくださいませ。
幸せを選んで、不幸を捨てる。その繰り返しには健康が不可欠にございますゆえ、何とぞご理解のほどを。

引き続き、よい週末をお過ごしくださいますように。朝も夕も、お嬢様、旦那様の幸せを祈ってございます。


金色のタイル。黒いノート。飲み干したばかり #愛知県岡崎市の緑茶 の湯呑み。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物