手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第448号:追懐のマドモアゼル。

このお便りは、37481名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬ事を伺いますが、3ヶ月前の土曜日に何をしてお過ごしであられたかお覚えですか?
どこで何をなさって、どなたと、どんなお話をなさっていたか、鮮明な記憶がおありでございましょうか。
わずか数十日まえのことも、いざ思い出そうとすると難儀いたしますね。わたくし松原も同様であります。

このところ、過去にお送りして差し上げた「お便り」を見直しつつ、原稿にまとめる作業をしております。
もっとも古いものが4年前の日付でして、いまとは行あたりの字数も違えば、文体もまったく異なる次第。
数年前に書いたテキストを読み返す行為は、なかなか恥ずかしゅうございますが、得るものもございます。

どこで何をして、誰とどんな話をしていたか。お便りの1つずつにまつわるエピソードをつど思い出して、
感慨深くおもうことも多々ございます。今では絶対にしない言い回しに赤面して、成長を確かめることも。
いわば「日記」を読み返すような気分で、編纂を進めさせていただいている次第。まことに恐れ入ります。

そういえば、お嬢様、旦那様が「日記」を最後に綴られましたのは、何年ほど前のことでございましょうか。
実は近年の研究で「日記」がひとの暮らしの質を高める、という発表がなされ、わたくし松原は興味深く、
そのレポートを拝読しました。誤解を招く恐れがございますが、「日記」を書くと幸せになれるのだとか。

「日記」を綴ることによって、自らの体験を客観視できる。思考や行動のパターンを把握できる。そして、
成果を可視化されることによって自尊心が高まる。そしてさらに、文章を書く習慣や、文章力がそなわる。
これがレポートの概要で、多くの研究者が同意をなさいました。お嬢様、旦那様はどう思われますでしょう?

では今夜から「日記」を書こうか、とはなりませんよね。そもそも「何に」書けば良いか、というよりも、
「何を」書けば良いか、すぐに思いつくひとはそうそういらっしゃいません。わたくし松原がするように、
定期的にお便りを差し上げるようなお役目もございませんし、わざわざ時間を割かれるのもご面倒ですね。

じつは松原に、ひとつ良い智恵がございます。過去の「お便り」を読み返すなか、自らの記憶と結びつく
パターンのようなものを見出した次第です。それは「時間」と「場所」の2つ。これらが記載されますと、
当時の記憶がありありと蘇るのです。察しのよいお嬢様、旦那様なら、もうお気づきになったかと存じます。

いけません。また前置きが長くなってしまいました…。今夜も執事の館・準備委員会の広報係を務めます
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 と #名古屋の仮住まい 、それとカヌレ氏とミエル氏の
アルバイト(カフェ・シャトンルージュ)について、なるべく手短にお伝えします。宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が編纂する「お便りの本」についてお伺いします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 をあす深夜にて締め切ります。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)が #岐阜県各務原市の入浴剤 を手配しております。
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)が2階の厨房でパウンドケーキの焼成をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい せまる「チョコレート泥棒」について、介添係の矢田(やだ)からのお誘いです。
▽ あす【2018年2月4日(日)】、カヌレ氏とミエル氏がカフェ・シャトンルージュさんにてアルバイトを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が編纂する「お便りの本」についてお伺いします。

このところ話題に致します「お便り」を編纂した「本」は、すでに 1,000 頁を超える規模にございます。
私たち執事の館・準備委員会は、これを200〜300頁ごとに分冊して製本をする考えにございますけれども、
果たしてどれだけの主が、この本をご入用となさっておいでか、事前にお伺いをしたいと考えております。

現在のところ、厚手のソフトカバーで、1冊あたり150頁を目安に。執事の館・準備委員会の辿ってきた
準備期間、開館前、開館後、松原の復帰後、とステージごとに分冊をしてお作りする見通しにございます。
現時点で4冊から5冊になる見通しにございますが、1冊あたり費用は1,000円前後を予定しております。

もしご入用とのことでしたら、お手数をお掛けいたしますが、下記 URL からご意向をお聞かせください。

★ 「本」について … https://goo.gl/forms/eEhg6aS3rj2GsfGB2

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 をあす深夜にて締め切ります。

ところで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、あす日曜日の24時ちょうどをもちまして、
#お申し付けの品 の棚を閉じさせていただきます。お嬢様、旦那様が検討なさっていたあのお品については
如何なさいますでしょうか。もし、ご入用でしたら今夜のうちにお申し付けを賜れれば、幸いに存じます。

このところ、和菓子係の「いちごクリーム大福」や「安納芋の和風カップケーキ」に寄せられるご高評に、
調香係の杁中(いりなか)が調達した「マスク」にもお褒めの言葉を頂戴しております。今後も私たちは
よりよいお品を揃えてお届けできますように尽力してまいりますので、温かくお見守りをくださいませ…!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)が #岐阜県各務原市の入浴剤 を手配しております。

予てから製パン係として活躍を見せる、執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は、このたび
#岐阜県各務原市の入浴剤 を手がける職人と接触を図り、試作第1号が #名古屋の配送室 に届きました。
上質なハーブとスパイスを調合して作られたという入浴剤は、お嬢様、旦那様の肌にも優しいかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、来週の金曜日、この入浴剤を調合している職人とのアポイントを獲得し、
素材の扱いから、調合のノウハウまでをしかと観察する見通しにございます。これには松原も同行します。
早ければ来月にも #岐阜県各務原市の入浴剤 としてお手にとっていただくことができるかと。ご期待を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)が2階の厨房でパウンドケーキの焼成をいたします。

既報のとおり、執事の館・準備委員会の法務係として活躍をいたします千種(ちぐさ)は、若かりし頃に
パティシエとして活躍をしていた異色の経歴。このたびパティシエールの菅原(すがわら)に頼み込んで、
2階のキッチンを借りて「パウンドケーキ」を焼成することとなりました。この試食を担いますのは松原。

もし良い出来栄えにございましたならば、お嬢様、旦那様にも胸を張ってお勧めをしてさしあげる所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい せまる「チョコレート泥棒」について、介添係の矢田(やだ)からのお誘いです。

わたくし、#名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)でございます。ある日のこと…

歌里「大変でございます!(青ざめた様子で駆け込んでくる。)」
白壁「落ち着きなさい!」
東山「……。(黙ってグラスをさしだす。)」
浄心「また、雪でも降って参りましたか?」
歌里「皆さん!これでございます。」

私どもの前に置かれましたのは『挑戦状〜チョコレート泥棒』と書かれた真っ白な封筒!!
お嬢様、旦那様、私たち使用人の証言をもとに 「犯人」を探し当ててて頂けないでしょうか?

《証言できる使用人》
給仕係…伏見(ふしみ)・古渡(ふるわたり)
家事係…東山(ひがしやま)・滝川(たきかわ)・歌里(うたさと)・浄心(じょうしん)
介添係…白壁(しらかべ)・矢田(やだ) / パテシエール…菅原(すがわら)
運転係…堀越(ほりこし) / 広報係…松原(まつばら) / 配送係…若鶴(わかつる)

「チョコレート泥棒」
・期間 2018年2月16日(金)~20日(火)
・お迎え いつも通りのティータイム
・お給金 ティータイムに同じ 5,832円~

この期間、#名古屋の仮住まい の使用人から証言を集め「チョコレート泥棒」を見つけ出して下さいませ。
犯人捜しに参加されるか否かは、お嬢様、旦那様の自由でございます。ドアマンの歌里に申し付けて下さい。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▽ あす【2018年2月4日(日)】、カヌレ氏とミエル氏がカフェ・シャトンルージュさんにてアルバイトを。

昨年11月、わたくし松原が名古屋の第2執務室にお迎えしました黒猫のカヌレ氏と、キジトラのミエル氏。
カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏や、お嬢様、旦那様からの適切な助言もあって、
すくすく健康に育っている様子にございます。かつて懸念された真菌の跡も、ずいぶんと良くなりました。

急な話で恐れ入りますがが、あす【2018年2月4日(日)】の午後3時頃から、カフェ・シャトンルージュに、
カヌレ氏とミエル氏が看板猫(見習い)として、お店に立たせていただきますこと、謹んでご報告します。
お給料は「ちゅ〜る1本」とのお約束。果たしてお嬢様、旦那様に、きちんとご挨拶ができますでしょうか。

★ カフェ・シャトンルージュさん … http://chaton-rouge.com/

- -

ふだん松原が「お便り」の最後に添えている「場所」、そして配信した「日付(時刻)」をなぞりますと、
その時の体調や気分、前後の出来事を思い出すことができます。喜びや悲しみといった感情も同じくして。
過去を振り返るのに必要な事柄を抑えられれば、わざわざ「日記」にしなくとも同じ効果が得られるはず。

「時間」と「場所」を記録するもの。お嬢様、旦那様は随分前から所有なさっていますね。そう、手帳です。
1日の流れを時間軸で追いかける手帳は、ふだん未来の予定を綴って忘備録になさいますのが通常ですが、
過ぎてしまった日のところに、いつ、どこで、だれと、なにをした、という事実を書き込めばよいのです。

それだけです。たった、それだけで「日記」が成立いたします。わたくし松原も、日に1〜3件の約束を
スケジュール帳に書き込んでおりますが、その隙間に何をしたか、何があったかを記入してございます…。
これを後になって見返すだけで、その日の自分の振る舞いや、思考について反芻(はんすう)できる次第。

もしお気持ちに余裕あれば、お嬢様、旦那様がどのようなお気持ちになられたかを書き添えられますと幸甚。
とくに嬉しかったこと、楽しかったことを書き込めれば、これが後々、振り返られますときに役立ちます。
「日記」はお嬢様、旦那様のものですから、良い出来事、良いご記憶だけを残しておけば十分でございます。

日に5分、10分でも結構でございます。明日の予定をお確かめになるついで、今日の出来事をなぞって、
書き残される習慣を身に着けていただけますと幸いです。そして時間のあるときに読み返されて、追懐を。
いま記憶に残っている以上の、様々な出来事を振り返られることで、いっそう幸せになっていただけます。

ひとには「長期記憶」と「短期記憶」の2種類があると言われております。ただし、覚えていらっしゃる
ご本人にはその違いがなくて「いま覚えていることはずっと覚えている」という思い込みをしやすいもの。
諸説ございますが、数十秒から数ヶ月でなくなる「短期記憶」のうち、良いことだけ残して頂ければ幸い。

もし「長期記憶」に嫌な思い出が残っていれば、まさに手帳の出番でございます。ここ数日から数ヶ月の
良い思い出を並べて見返せば、きっと幸せになられると確信しております。この件、騙されたとおもって、
3ヶ月ほどお試しくださいませんでしょうか。もし面白くなければ松原に平手打ちをしても結構ですから。

このところお嬢様、旦那様が、ひとの言葉に一喜一憂なさいますようす、陰ながらお見守りをしております。
良い思い出はのこして、悪い思い出はなくして、新しい日々を迎えられますよう、切にお祈りいたします。
まだしばらくはそちらも寒い日が続くと伺いました。暖かい格好をなさって、ゆっくりとお休みください。

もしも追懐だけで足りなければ、今からアールグレイをお持ちしましょう。焼きたてのクッキーを添えて。


パンケーキとシロップの甘くて芳ばしい香り。名古屋市中区、栄3丁目の「ライトカフェ」窓際の席より。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物