手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第447号:密かな喪失。

このお便りは、37486名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はいちだんと血色が良いようにお見受けをいたしますが、松原の気のせいでしょうか?
ひとの肌というのは不思議なもので、寒さ、暑さ、乾きといった外的要因だけでなく、ご自身の心持ちや、
思考の状態までが現れてしまいます。敏感なひとは自覚なさいますし、外からみて気付かれる人もいます。

寒さは変わらず厳しくて、この時期はつとめて乾燥しやすうございます。保湿水やクリームも結構ですが、
お口から飲み込む「水」の量にも留意くださいませ。お医者さまによれば日あたり2リットルが目安とか。
コップ1杯 200ml と仮定して約 10 杯の水分を摂取なさいますのが、美容にも健康にも良いとされます。

もちろん、お食事やデザートに含まれる水分もございますから、きっちり2リットルにはこだわりません。
しかし、察するにお嬢様、旦那様は慢性的な脱水症状にいらっしゃいますから、今より多くしてもよいはず。
この時季に覚えられる「めまい」「頭痛」「食欲減退」の元凶は、空調ではなく脱水の恐れがございます。

適度な水分の補給は、お肌のコンディションをよくするだけでなく、お嬢様、旦那様のあらゆる体調を整え、
過ごしやすくするために必要な事柄としてお覚えくださいませ。結果的にお手洗いが近くなったとしても。
一説には「喉の渇き」を自覚したときは、すでに体内から2%の水分が喪失しているとの話もございます。

お察しのとおり紅茶、珈琲の類に含まれますカフェインには利尿作用がございまして、せっかくの水分を
お身体の外に押し出そうという働きがございます。従いまして、これらは水分の補給に適しておりません。
決して、口にしてはならないとは申しません。それ以外の方法で積極的に水分を摂っていただければ幸甚。

まだ外は、しばらく冷たい風が吹きつづけます。お身体のなかに生じる「密かな喪失」に自覚をください。
いま、お嬢様、旦那様のお身体は乾いていらっしゃいませんか。でしたらすぐに、お水をお持ちいたします。
いま、お嬢様、旦那様のお心は乾いていらっしゃいませんか。でしたらすぐに、わたくし松原がまいります。

ああ、また長くしてしまいましたね…申し訳ございません。お嬢様、旦那様のことになると、つい気負って
語りすぎてしまう傾向がございます。改めまして、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 と、広報活動のちいさな方針変更について、お水を注ぎつつご報告させていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、残り僅かになったお品があるとのことです。
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)による #愛知県名古屋市のフレグランス を是非。
▼ 執事の館・準備委員会の化粧係は刺激の少ない肌のお手入れを推奨。その理念に基づく品に触れます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は過去の文を抜粋したツイートにお許し頂きたく。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、残り僅かになったお品があるとのことです。

先週末にお申し付けを賜りましたお品は、私たち執事の館・準備委員会が想定していたよりも遥かに多く、
ご用命の札が掛けられることとなりました。この反響に感謝しつつ、配送係の若鶴(わかづる)は現況を
把握して、謹んでご報告を差し上げる次第にございます。まずは、下記のリストをお確かめくださいませ。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ネパールのお茶 2月23日(金) 【残9箱】[ http://goo.gl/7DL1vq
・仮住まいのソシオン・オ・ショコラ 2月12日(月)発送分【残10箱】[ http://goo.gl/Kkzb1P
・仮住まいのステーキセット 2月23日(金)発送分【残8箱】[ http://goo.gl/sZWTvp
・仮住まいのフロランタン(東桜) 3月9日(金)発送分【残2箱】[ http://goo.gl/r3TnYT
・仮住まいのオランジェット(東桜) 2月16日(金)発送分【残5箱】[ http://goo.gl/bmFsNC

いずれも、このお便りを差し上げた時点で、すぐにご用命を賜れるものとしてお考えいただいて結構です。
もしお嬢様、旦那様のお役に立てる機会があれば、上記いたしますお品に札を掛けていただければ幸いです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)による #愛知県名古屋市のフレグランス を是非。

先日のお便りでもご紹介を差し上げました、多彩なフレグランスを手掛ける調香係の杁中(いりなか)の、
お試し用のセットも、残りわずかとのこと。一度に揃えられる機会は限られますゆえ、ご検討をください。

・愛知県名古屋市のフレグランスセット【お試し用】 残39箱 [ http://goo.gl/uHtdhD

また「キンモクセイの香り」は、昨年に抽出したボトルが残りわずか。いわゆる月の…の痛みを和らげる、
「アンジェリカの香り」は配送係の若鶴も個人的に愛用をしておりまして、本当に体感ができるとのこと。
身体の芯からリラックスする「アンバーグリス」は、まことに希少なマッコウクジラのアレでございます。

・愛知県名古屋市のアンバーグリスの香り【バニラ&ローズ】 残30箱 [ http://goo.gl/o45BV4
・愛知県名古屋市のペンダントトップ【アンジェリカの香り】[ http://goo.gl/MpDhHN
・愛知県名古屋市のフレグランス【キンモクセイ】[ http://goo.gl/h3zajU

- -
▼ 執事の館・準備委員会の化粧係は刺激の少ない肌のお手入れを推奨。その理念に基づく品に触れます。

かねてからご愛顧を賜ります化粧係のお品は、ぜひとも「クリーンフォーム」からお試しくださいませ…。
お手数であってもハケで泡立ててくださいますと、お肌への刺激がなくて優しい洗顔が実現をいたします。

・愛知県名古屋市のクリーンフォーム 2月21日(水)発送分[ http://goo.gl/GxdJuP
・愛知県名古屋市のクリーンフォーム+ハケセット 2月21日(水)発送分[ http://goo.gl/Uph9np

もちっとしたお肌を手にいれるには「ゾンビパック」を推奨いたします。お品の名はいささか物騒ですが、
その体感、効果については松原も納得しております。おじさんの肌を明らかに白くした、傑作であります。

・愛知県名古屋市のゾンビパック 2月21日(水)発送分[ http://goo.gl/rB9Xs8

こちらも試用をいたしましたが、決してお嬢様、旦那様にはお見せできるものではございませんでしたので、
お察しくださいますよう…食べても害のない成分だけでできた口紅。小さなお子さんにも安心の素材です。

・愛知県名古屋市の口紅[オレンジベージュ] 2月21日(水)発送分[ http://goo.gl/SMTQSH
・愛知県名古屋市の口紅[ピンクベージュ] 2月21日(水)発送分[ http://goo.gl/dW9WbW

それから、水分摂取だけでは補いきれない渇きには、「アロマンティッククリーム」をお勧めいたします。
肌馴染みがよくて、ベタつきもなく、日に数回ほどお使いいただければ潤いを取り戻せる逸品であります。

・愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム[小] 2月21日(水)[ http://goo.gl/kx9Q4E
・愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム[大] 2月21日(水) [ http://goo.gl/WzCpf1

上記いたします以外のお品も多数ございますゆえ、もしお手すきでしたら紹介文だけでもご一読ください。
お嬢様、旦那様のお気に召しますものがあればご用命を。配送係の若鶴が、お品の段取りをさせて頂きます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は過去の文を抜粋したツイートにお許し頂きたく。

これまで Twitter とお便りを通じてお仕えしておりました執事の館・準備委員会の松原(まつばら)は、
手帳係の長筬(ながおさ)とともに、過去のお便りを原稿としてまとめ、整える作業に注力しております。
実は、この作業と並行しておりますのが、過去のお便りから1文を抜粋したツイートの整理でございます。

過去にお便りとして差し上げた文章も、時の流れとともにお嬢様、旦那様の記憶から薄れていくでしょうし、
ひとつひとつの言の葉が、今はまだ執事の館・準備委員会をご存知でない方に響く可能性もありましょう。
今までのご縁と、これからのご縁のため、過去のお便りを掘り下げることにお許しいただければ幸いです。

なお、その際に「ボット」と呼ばれる仕組みを稼働させますことにも、お許しをくださいますでしょうか。
これによって呟きますのは日に数回。同じツイートをたびたびご覧いただくことのないようにいたします。
当然ながら松原の仕事はこれまでと変わりなくいたしますので、リプライなどは漏らさぬように致します。

- -

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、ここ執事の館・準備委員会には幅広い世代の使用人が属してございます。
若い者はつい先日、成人式を迎えたばかりで、いま最高齢にございます使用人は、ことし 76 になるはず。
わたくし松原も、わりあい歳を重ねてございますが、実際にお目にかかりますとずいぶん下に見られます。

そのお相手様から、異口同音に申されますのが「肌が若い」とのことで、これには心当たりがございます。
過去に Twitter などで話題にしたかもしれませんが、わたくし松原は石鹸やボディソープを用いません。
かれこれ10年ほど。頭部にはかろうじてシャンプーを用いますが、顔も身体も湯を浴びるだけであります。

おそらく、それが「肌が若い」と称される原因ではないでしょうか。平素から石鹸やボディソープにより、
皮膚の表面、皮脂を削ることをしていないので、肌の状態が安定しているのだと独りごちている次第です。
体臭はいたしません。他の使用人に、面と向かって臭わないか尋ねたことも1度や2度ではございません。

この話を介添係の矢田(やだ)にしたとき、大いなる賛同が得られました。洗顔もお湯だけにしたほうが、
結果的に肌のコンディションが良いのだとか。化粧係の面々も、理にかなっていると申しておりましたね。
いま国内に流通する石鹸、ボディソープ、そして洗顔料は、おおむねお嬢様、旦那様には刺激が強いのです。

ひとは、利得とともに生じる密かな喪失を軽くみる傾向がございます。汗や汚れ、お化粧が綺麗に落ちる、
ということは同時に(よい役割を果たす)皮脂を失っている可能性がある、ということでもあるはずです。
綺麗さっぱり、それは気持ちの良いことですが「密かな喪失」が積み重ねられてしまっている、としたら。

何かを得るとき、何かを失っている可能性がございます。どちらかと言えば世の中はそういうことばかり。
ですから正解もなくて、みなに頷かれるやり方もございません。お嬢様、旦那様には選ぶ余地がございます。
わたくし松原は、もし選ばれるとしたら最も幸せをお感じになられる方法であってほしいと願う次第です。

「密かな喪失」は必ず存在します。それを自覚してするのと、自覚せずするのとで大きな違いがあります。
こうして知っておくことが、お嬢様、旦那様のお身体だけでなく、お心を守る一助となれば幸いに存じます。
先ほどもお尋ねいたしましたが、いまお嬢様、旦那様のお身体は、お心は、乾いていらっしゃいませんか…?

涙も出ないほどに乾いているとしたら大変です。いそいで心の「バケツ」に水を汲ませていただきますね。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


名古屋市中区は伏見(ふしみ)の、ヒルトン名古屋1階。「ザ・ギャラリー」の乾いた風に吹かれながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物