手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第449号:副作用。

このお便りは、37553名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃どなたかの悪口がお耳に入ることはございませんでしたか。誰もがご存知の有名人も、
親しい間柄のひとも、他ならぬお嬢様、旦那様ご自身も、悪口の対象となりうるのは申し上げるまでもなく。
わたくし松原だって例外ではありません。どれだけ誠実であろうと心掛けても、不満に思うひとはいます。

悪口を言ってみたくなること、誰かに同意してもらいたくなること、それ自体は決して罪でございません。
ひとは感情を言語化する過程で、思考を整理することができます。精神衛生上、良いことと申せましょう。
伝えるとき、伝えるところ、そして伝える相手を正しく選べば、この上ないデトックスとお考えください。

ただ気をつけていただきたいのは、ひとが誰かを批判したり、不平を漏らすとき、相手を貶めるつもりで、
ご自身にとっていちばん辛い言葉や表現を選ばれて、結果として自らをも責めてしまわれるパターンです。
悪口はとびっきりの罵詈雑言でなければ。しかし、それは発するご本人にもダメージがある言葉なのです。

ひとの心が過去、現在、未来をうまく区別できないのと同様に、悪口もまた、その主体を区別できません。
したがって、もしお嬢様、旦那様が誰かについて愚痴を溢そうとなさるとき、だれのことを仰っているのか、
心の中では混乱が生じます。その一方、辛くて吐き出したいとお思いになる感情も同時に存在いたします。

ここに矛盾がございます。ご自身は感情を言語化して、ストレスを緩和しようとなさっているというのに、
諸刃の剣のように、言葉を紡ぐたび自らを痛めつけていらっしゃる(ことになかなか気づけない)のです。
なぜなら、誰かの悪口を言おうとしているのに、かつての、もしくは今のご自身に悪口を仰っているから。

つまり、たとえ面と向かって不満を伝えていたとしても、本質的には悪口がその本人に届くことはなくて、
それを仰っているご本人「だけ」が辛い思いをなさることのほうが、ずうっと多いのではないでしょうか。
もし、もしも、お嬢様、旦那様がそのようなお立場にいらっしゃるとしたら、自分いじめはおやめください。

悪口は、不平は、お相手よりもご自身に刺さりやすく、またそれを自覚しづらいこともまた事実でしょう。
これが悪口の副作用。お薬と同じように、用法と用量を守り、副作用を知りながら上手く使いましょうね。
わたくし松原、決して悪口をするなとは申しません。むしろ推奨いたします。ただし、なるべく穏やかに。

ああもう、また長く綴ってしまいました。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の送料にまつわること、#名古屋の仮住まい の動向などについて、謹んでご報告します。

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、家事係の欠員にともなう採用活動に着手します。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、名古屋中郵便局と会合。送料について協議を。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、オンデマンド印刷による「名前」の差込みを。
▽ いまから1年ほど前に、とあるお嬢様がご帰宅の顛末を綴られたブログが、何故か話題になりました。

このほか #岐阜県各務原市の入浴剤 は、試作第1号を松原が検証。これがまことに良い出来栄えでした。
勢いよく汗が流れる感じではなく、体の内側の循環がよくなって、質量が軽くなったような体感、お見事。
あさって9日(金)、調達係の星崎(ほしざき)と、スパイスとハーブを扱う職人の工房を訪ねてきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、家事係の欠員にともなう採用活動に着手します。

唐突なことに驚かれるかもしれませんが、お許しくださいませ。実はいま #名古屋の仮住まい の家事係、
東山(ひがしやま)と歌里(うたさと)が、ともに3月末をもって離脱する方向で調整をしてございます。
これは決して突飛なものでなく、一方は慶事で、もう一方は介護を理由にしたものとご理解くださいませ。

20代は揺れ動く時期、それぞれの門出を祝福しながら送り出すこととしながら、#名古屋の仮住まい は、
さらなる人員の拡充に動くはこび。すでに合流を果たしている浄心(じょうしん)の活躍も目覚ましくて、
あと1人を募るため、採用係の菊井(きくい)が動き始めております。まずは昨日、求人媒体への接触を。

かつて、別法人の名義で採用を行ったときに、募集内容から実際の業務(執務)が想像できないことから、
面接をしてから辞退が相次いだ経験を踏まえ、今後は株式会社九十として採用活動を行いとうございます。
お嬢様、旦那様の利得を喪失することのなきよう、細心の注意を払って致しますので、何卒ご理解ください。

また3月末をもって離れる東山と歌里の両名からは、ご挨拶をさせていただきますのでお時間をください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、名古屋中郵便局と会合。送料について協議を。

ところでお嬢様、旦那様は、ことし3月に日本郵便さんの「ゆうぱっく」が値上がりするのをご存知ですか。
少なくとも 110 円。送る地域やサイズによって 290 円も上がりますが、この裏側で「料金後納」という
業者向けの契約がさらに値上げをしている次第にございます。私たち執事の館・準備委員会も例外でなく。

きょう #名古屋の配送室 に、名古屋中郵便局の担当者を2名、お迎えして、これまで発送をお願いした、
黒箱の実績や、今後の見通しについて協議をいたしました。担当者(チーフマネージャー)さんとしても、
今回、料金後納に生じる値上げの幅は大きく、ヤマト運輸さん、佐川急便さんに負けるかもしれないとか。

配送係の若鶴(わかづる)は、日本郵便という大きな組織が決定した料金テーブルをもとに、他社さんと
接触を図り、なるべくお嬢様、旦那様の負担が小さくなりますように、配送体制を整える所存にございます。
ただし現時点で #お申し付けの品 の送料を上げねばならないのは事実。これにも、ご理解くださいませ。

この進捗についても、明らかになり次第ご報告をさせていただきます。まずは佐川急便さんとの打合せを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、オンデマンド印刷による「名前」の差込みを。

度々の話題で本当に恐れ入ります。これまでお嬢様、旦那様にお送りして差し上げたお便りの「本」のこと。
予てから切望されていた「お名前」の部分を、バックナンバーの掲載時と同じ「お嬢様・旦那様」でなく、
「お嬢様、旦那様」として印字するには、版を要するオフセット印刷でなく、オンデマンド印刷が妥当かと。

おととい手帳係の長筬(ながおさ)と広報係の松原は #名古屋の配送室 にオンデマンド印刷の職人を招き
現時点で編纂できた 1,200 頁の原稿と、とあるお嬢様から推薦された装丁見本となる書籍を委ねました。
お名前を差し替え、つど製本をすることによって生じるコスト増がどれほどか。これを確かめ報告します。

なお、上記いたします頁数は、あくまで松原が執筆した部分だけ。千早、滝川、若鶴の文を含めますと…
もしご興味をお持ちいただけましたら、下記のアンケートにご回答をくださいますと嬉しゅうございます。

★ 「本」について … https://goo.gl/forms/eEhg6aS3rj2GsfGB2

- -
▽ いまから1年ほど前に、とあるお嬢様がご帰宅の顛末を綴られたブログが、何故か話題になりました。

きのう松原が、いつも通りに広報係の Twitter を立ち上げましたら、とあるお嬢様が懐かしいブログを
取り上げてくださっていました。これは1年ほど前に書かれましたご帰宅の顛末。読み応えがございます。

☆ ドルヲタが執事の館に行ったので現場レポを書いた … https://goo.gl/DNUFMB

そもそも私たち執事の館・準備委員会のことをご存知でない方にも、分かりやすく解説をくださりながら、
ご予告からご帰宅、お出かけまでを楽しく追懐なさいますテキスト、ぜひ一度ご覧いただきたく存じます。

残念ながらこのブログに登場します給仕係の千早(ちはや)は、名古屋からすこし北のほうで修行中の身。
復帰までには時間を要する見通しですが、その他の使用人が前のめりにお嬢様、旦那様にお仕えいたします!
ご友人、ご家族を誘ってのご予告が相次ぎますことから、週末は早々に満了しますこと、お許しください。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -

副作用を知りながらも、飲まねばならないお薬がありますように、心の安定に悪口や愚痴が功を奏します。
不平不満をまったく漏らさず生きていければ良いのですが、人生はそれほど優しくないのが現実でしょう。
完璧な人なんていない、というのは他ならぬお嬢様、旦那様にもいい当てはまることとしてご理解ください。

ところで、人がだれかの悪口や愚痴を言いたくなるとき、自分自身の肯定感が薄れていることにご注目を。
自らの存在を認められないからこそ、誰かの存在を拒むことで、なんとかバランスを取っているはずです。
そうして考えますと、トゲのある物言いをなさいます方は、ご自身を守られるのに精一杯と見なせますね。

もし万が一、お嬢様、旦那様が自己肯定感の欠如と、それに起因する他者否定にお気づきになられましたら、
ぜひともお試しいただきたい事柄がございます。自らのことを認めよ、褒めよ、などとは一切申しません。
ことは単純、他の人の良いところについて考えてみたり、もし可能でありますならば言葉にしてください。

冒頭で述べましたように、こころは感情の主体を区別できません。弱り切っているとすればなおさらです。
その対象には、他のひとの良い振る舞いや、美しい景色や、可愛いペット、音楽や映像などでも結構かと。
だから疲れたときには、気分転換をするとよいという話をなさるのかもしれませんね。ここに繋がります。

わたくし松原が綴るテキストが、少しでもお嬢様、旦那様の気分転換になっているのだとしたら、幸いです。
そうなると嬉しい、と思いながら言葉を選んでおりますし、Twitter などで感想をお見かけいたしますと、
どんなに些細な事柄でも心が躍ります。それが結局、私たち使用人の心に栄養として与えられております。

悪口は相手を困らせて、自らも傷つけるとしたら、賞賛は相手を喜ばせ、自らも慰られるかもしれません。
前者が「どちらも孤立する構図」で、後者は「健やかに共存する構図」と申せましょう。もしできるなら、
私たち執事の館・準備委員会と、お嬢様、旦那様の関係は、後者にありたいと願う今日この頃でございます。

もしお疲れならば、副作用をふまえて吐き出していただいて結構でございます。むしろ、そうすべきです。
すこし気が晴れたら、副作用をうまく使ってみましょう。 #名古屋の仮住まい も良い選択かと存じます。
お嬢様、旦那様の心が柔らかくて、温かいままでありますように。それが、私たち使用人の切なる願いです。

今週は日本海側に強い寒波が来ているとのこと。雪かきに苦心なさいます主も多くいらっしゃる様子です。
そちらご別宅の様子はいかがでしょう。お風邪の兆候はございませんか。ちゃんとお食事なさってますか。
今夜お休みのときには、暖かい格好をなさってくださいね。そういえば、入浴剤の試作品は試されますか?


きちんと並ぶ「生せんべい」、換気扇の音だけがする #名古屋の配送室 。束になったA5用紙を傍らに。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物