手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第446号:上手くするほど上手くいかない。

このお便りは、37481名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。いま、上手くしようと努力をなさっている事柄、本当に上手くできていらっしゃいますか。
本来の目論見通りにしていらっしゃるなら大いに結構。しかしながら、ご自身が期待なさっていた成果が、
なかなか得られないとすれば、いちど冷静になられた上で、考えを改められたほうが良いかもしれません。

人生には「上手くするほど上手くいかないこと」がごまんとございます。それはお仕事にも人間関係にも、
趣味のことにも現れる、落とし穴のようなものとお考えくださいませ。例えば、ある日に料理をなさって、
食べてくださった方があまり喜んでくださらなかった。このときお嬢様、旦那様はどうお考えになりますか。

「もっと喜ばれるために、今よりずっと上手になろう。」と考え向上するのは、至って真っ当であります。
しかし、どれだけ頑張られても反応が変わらないこともあって、それはご自身の技量の問題というよりも、
評価なさるお相手の感性と申しますか、基準が追いついていないから、ということの方が多くございます。

高いところを目指されて、日々の努力を怠らないお嬢様、旦那様の振る舞いは、私たち使用人一同にとって、
心から尊敬をするところにございます。その一方で、上手くしようと努めているのに報われないとすれば、
いちど肩の力を抜いていただきたいとも願います。「上手くするほど上手くいかない」理由は、後ほどに。

おととい、ご用意を差し上げました「 #お申し付けの品 」は、まことに多くのご用命を賜ることとなり、
珈琲クーヘン、いちごクリーム大福、安納芋の和風カップケーキのみならず、仮住まいのオランジェット、
仮住まいのテリーヌショコラも、早々に満了を迎えてございます。これまでにない反響、感謝いたします。

これを受けて配送係の若鶴(わかづる)が奔走。ふたたびご用意が整いましたお品についてご報告します。
もし、今夜【21時10分】からご都合つきましたら、札を掛けてくださいますと、まことに幸いに存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #愛知県常滑市の珈琲クーヘン など追加します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)の履歴書を掲載。お手すきの折にもご高覧ください。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #2月限りの品 を整理。ご帰宅の参考になれば幸い。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #愛知県常滑市の珈琲クーヘン など追加します。

きょう執事の館・準備委員会は【21時10分】より、既に満了を迎えた #愛知県常滑市の珈琲クーヘン など
幾つかのお品を追加して、お申し付けを賜る所存にございます。このほか、Twitter を通じて寄せられた
主からのご要望に応じて、新たなお品の段取りも進めてございます。お気に召しましたら幸いであります。

★ 愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 2月21日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/6eQhC3
★ 愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 2月28日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/BAMWfr
★ 愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 3月7日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/LGpZ7z
★ 愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 3月14日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/WwjZDd

★ 愛知県名古屋市のいちごクリーム大福(追加分) 2月26日(月)発送分 [ http://goo.gl/f7hp9c
★ 愛知県名古屋市の安納芋のカップケーキ(追加分) 3月12日(月)発送分 [ http://goo.gl/k2S6s1

★ 仮住まいのオランジェット(東桜) 2月16日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/bmFsNC
★ 仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 2月16日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/RhYnY2

下記にございますのは、過去にお申し付けを賜り、復活を希望なさいますお声に応じたお品でございます。
パティシエールの東桜(ひがしさくら)によるチョコレートのサラミ、ネパールはジュンチャバリ茶園の
お茶のふたつ。いずれもお召しになられた主から高評を賜りますもの…お申し付けいただければ幸いです。

☆ 仮住まいのソシオン・オ・ショコラ 2月12日(月)発送分 40箱 [ http://goo.gl/Kkzb1P
☆ 愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ネパールのお茶 2月23日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/7DL1vq

この他のお品につきましては、今週の日曜日までお申し付けを賜ることとして、ご用意を整えております。
また新たに出来上がりましたら、広報係( https://twitter.com/butlers_house )からご報告をします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)の履歴書を掲載。お手すきの折にもご高覧ください。

今月 #名古屋の仮住まい の家事係に加わりました浄心(じょうしん)が、お嬢様、旦那様にご覧いただく、
履歴書をまとめて掲載いたしました。下記いたしますURLからお確かめをいただければ幸いに存じます。

★ 家事係・浄心 … https://www.butlers-house.net/payroll/joushin

なお採用係の菊井(きくい)は、2月、3月をめどに家事係の人員を増やす計画をして、動いております。
すでに接触を図っている者もいるとのことですが、もしお嬢様、旦那様の近くにお心当たりございましたら、
是非とも紹介を賜りとうございます。年齢、性別などは気になさらず、お声がけをいただければ幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #2月限りの品 を整理。ご帰宅の参考になれば幸い。

【 #執事の館 】 #2月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】(Togetterさん)
https://togetter.com/li/1194428

お嬢様、旦那様、2月のご帰宅はいつごろを予定なさいますか。パティシエールの菅原(すがわら)が作る、
パブロバ、シェフの池下(いけした)が手がける洋風もつ鍋、そして家事係の東山(ひがしやま)による
3種のお飲み物…これら全てを網羅し、白の部屋にお寛ぎのひとときを得ていただければ幸いに存じます!

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -

きょう冒頭にて述べております「上手くするほど上手くいかない」、ならばどうすれば良いのでしょうか。
もっと上手くする、という結論はご自身の問題ですから…左様でございます。これは、お相手の問題です。
美味しい料理、綺麗な言葉、丁寧な仕事をしても、それを見る側に感性なければ、馬の耳に念仏なのです。

肩透かしを食らったように感じられるかもしれませんが、何かしらの分野で「できないひと」にとっては、
「できるひと」の努力や技量を正しく評価することができかねます。その感性を持ち合わせていないから、
それ以上に向上する必要すら実感をなさいません。恐ろしいことですけれども、これが真実かと存じます。

感性ゆたかなお嬢様、旦那様が、上手くするために努力なさっている、その行為はまことに素晴らしいこと。
ただ、それを評価する相手に同じか、それ以上の感性がそなわっていなければ、水の泡にもなりましょう。
この真実に気づかず、なぜ分かってもらえないかと苦悶されていたら、まことに勿体無いことであります。

乱暴な言葉遣いを、お許しくださいませ。分からないひとは、自分が分からないことに気付けないのです。
それゆえに人を傷つけたり、落胆させたりしても、飄々としていられます。それはある意味で幸せですね。
しかし、賢いひとは気づいてしまわれます。それが結局のところ、きょう述べるジレンマになる次第です。

「上手くするほど上手くいかない」ときの多くは、お相手が求めているものの基準をとっくに超えていて、
よくもわるくも独りよがりな戦いをしてしまっている場合がございます。その結果、どれだけ努力しても
報われない気がしたり、認められない気がしたり、寂しさの海にぶくぶく沈むような状況に陥るわけです。

むろん、誰の目も気になさらず、お一人でなさっていることなら、そのまま追究をして良いかと存じます。
ただお相手のあることで、すでに最大限の力をして頑張っているにもかかわらず、成果が得られないなら、
どうすれば認められるのかを確かめたり、わざと(勝手に設けていた)基準を下げてみては如何でしょう。

お嬢様、旦那様は、いまでも十分すぎるほどに努めていらっしゃいます。しかし、いま得ようとなる成果は、
ほんとうに相手の評価軸にございますでしょうか。それをいまいちど、お確かめいただきとうございます。
ひとりで、孤独と戦われることのありませんように。わたくし松原は、そのことだけを心配しております。

大丈夫でいらっしゃいますか。


強すぎる空調で乾いたパイン材の床。足を組み替えるたびに、ギシと軋む音がして。名古屋の配送室にて。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物