手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第428号:容易なことが、なぜ難しく。

このお便りは、37272名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ「初歩的なミス」に遭遇なさいませんでしたか。客観的に見れば容易な手順なのに、
なぜか見落とし、やり残しがあったりして…もしかしたらご自身にお心当たりがおありかもしれませんし、
身近などなたかがミスを犯してしまい、悲運にも、その経緯に巻き込まれてしまわれたかもしれません…。

実は私たち、執事の館・準備委員会は、この1〜2週間のあいだに、幾つも「初歩的なミス」をしまして、
わたくし松原(まつばら)も対応と対策に追われておりました。これによってご迷惑をお掛けいたしました
主の皆様には、謹んでお詫び申し上げる次第です。ほんとうに至らないことばかり、申し訳ございません。

ここで「以後、留意します」といった文言を添えますのが、わりあい普通の所作であろうかと存じますが、
私たち執事の館・準備委員会は、「ミスを犯したこと」より「ミスが生じる手順」に重きを置く次第です。
それがつまり、表題に据えました「容易なことが、なぜ難しく」なるか、根本的な解決のアプローチです。

ひとつ例をあげましょう。きのう発覚いたしました「銀行振込の照合漏れ」、より詳しく申し上げますと、
先週の月曜日、27日の午前中にネットバンキングを参照しまして、館の台帳に「ご入金済」とする作業を、
欠いたままにしておりました。ご入金済みでにもかかわらず、お願いのお便りを差し上げた主が十数名…。

まことに申し訳ございませんでした。

これを担った者が、作業の途中で切り上げてしまったのは間違いありませんが、そう出来てしまう手順に
問題があるのではないかと考えた次第。具体的には「A)館の台帳を開く」「B)銀行通帳を開く」そして
「C)IDと金額を確かめる」「D)台帳にチェックする」「E)通帳にチェックする」という5つの工程。

順当にいけば「ABCDE」となるのですが、実は最後2つの工程を入れ替えて「ABCED」としても、
同じ結果が得られます。しかし、この並べ替えた手順で「E」の工程をまとめて済ませ、何らかの事情で
最後の「D」の工程に進まなかった…というのが、今回のミスにつながった、という見方をしております。

このことから、私たちのお仕えにミスが生じるパターンは「結果だけを見て手順を疎かにした時」であり、
「手順にチェック工程が含まれていないもの」に頻出することを把握いたしました。この結果を踏まえて、
私たち執事の館・準備委員会は、会計係、配送係の業務フローを確かめ、随時、書き直しをしております。

つまり「容易なことが、なぜ難しく」なるかは、手順の解釈に自由度があるから。一言で申し上げますと
「選択肢」を用意することでございます。例えば「3ステップで出来るカンタン料理」といったレシピが、
いざ取り掛かってみると上手く出来なかったり、途中の手順に悩まれたりするのにも通じるかと存じます。

重ねて、私たちの事務ならび経理の不手際においてご迷惑をお掛けしました事実、謹んでお詫び致します。

▼ #名古屋の仮住まい はクリスマス・ディナーのお仕えを。玄関の飾り付けもぜひご覧をくださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会 手帳係の長筬(ながおさ)が #主の目録 の差し替えに取り掛かっております。
▼ 執事の館・準備委員会 採用係の菊井(きくい)は新たな使用人との面談をしている最中にございます。
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)がお仕えしますお猫さんは、キジトラさんの名前を。

キジトラさんの名前は、甘い甘い、あの #お申し付けの品 から拝借することといたしました。のちほど。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はクリスマス・ディナーのお仕えを。玄関の飾り付けもぜひご覧をくださいませ。

気づけばカレンダーも残り1枚。年の暮れが迫りまして、街も慌ただしさを増す今日この頃にございます。
今年も #名古屋の仮住まい は、クリスマスのお仕えとして、シェフ池下(いけした)とパティシエールの
菅原(すがわら)を中心に、フルコースのディナーをご用意。この概要をわたくし松原からお伝えします。

日付は【12月24日(日)】と【12月25日(月)】の2日程。それぞれ、11時から、15時から、19時からの
2時間ずつのご滞在をいただく見通しにございます。いずれもお給金は 12,000 円前後となる見通しです。
魚料理にはオマール海老、肉料理はミートローフを検討中とのこと。これは試食をせねばなりませんね…。

もちろんワインのご用意もいたしますし、ノン・アルコールでしたらお勧めしたいジュースもございます。
また、ディナーに欠かせない「パン」は、もはや調達係でなく、製パン係が定着した星崎(ほしざき)が。
この日のためパティシエールの菅原が考案するデザートも楽しみでございますね!こちらも試食できれば!

お仕えの流れは「ティータイム」と異なり、時間ごと一斉に主を「白の部屋」へとご案内を差し上げます。
ご予告は、いつもの通り、2週間前の23時ちょうどに賜ります。つまり、来週の日曜日が24日の予告日に。
気の早いお誘いで恐縮ですが、もしご都合つきますなら聖夜は #名古屋の仮住まい でお過ごしください。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会 手帳係の長筬(ながおさ)が #主の目録 の差し替えに取り掛かっております。

前のお便り「第427号:猫と目録。」でもご報告を差し上げました通り、執事の館・準備委員会の手帳係、
長筬(ながおさ)は、差し替えの意向をくださいました主を確かめ、この手続きに取り掛かっております。
まずは僭越ながら、差し替えの費用をいただくため、お申し付けの履歴に手を加えさせていただきました。

▽ 申し付けた品を確かめる
https://www.butlers-house.net/mypage/orders
(先月末までに差し替えの意向をくださいましたら、お手すきの折に上記の頁をお確かめくださいませ。)

この作業を進める段階で、一時的に「主の手帳」が予期せぬ挙動を示して、ご不便をお掛けいたしました。
すでに症状は解決をしておりますが、もし不具合あればお手数ですが配送係の若鶴(わかづる)に宛てて、
お知らせ頂けますと、幸いに存じます。この件についても冒頭と同じく、手順を改めて再発を防止します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 採用係の菊井(きくい)は新たな使用人との面談をしている最中にございます。

先日はお嬢様、旦那様に、いま非常勤の使用人である千早(ちはや)と常磐(ときわ)の近況をお伝えして、
今後の見通しをご理解いただきましたが、ここ1年ほどの間に #名古屋の仮住まい でお仕えを致します
使用人は如何でしょうか。給仕係の御幸(みさち)や古渡(ふるわたり)はご存知でいらっしゃいますか?

給仕係・御幸(みさち)… https://www.butlers-house.net/payroll/misachi
給仕係・古渡(ふるわたり)… https://www.butlers-house.net/payroll/furuwatari
家事係・三蔵(みつくら)… https://www.butlers-house.net/payroll/mitsukura

題の通りに、いま執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、新たな使用人との面談を重ねます。
きのうは家事係を志望します20代の男性、来週は、介添係に適任と思われます40代の女性。このほかにも、
私たち執事の館・準備委員会のホームページをご覧になった方からのご応募が相次ぎ寄せられる次第です。

以前にもいちどお願いを申し上げましたが、私たち執事の館・準備委員会は 90 歳まで老若男女を問わず、
採用の門戸を開いております。もし身近なところに適任と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも、
ご紹介を賜れれば幸いに存じます。その際には、下記の URL からご応募を賜れましたら幸いに存じます。

求人情報(執事の館・準備委員会)
https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)がお仕えしますお猫さんは、キジトラさんの名前を。

#カヌレと … かねてからお嬢様、旦那様のお知恵を拝借しておりました、キジトラさんのお名前について、
まことに多くの案を頂戴しまして、わたくし松原は心底から嬉しゅうございます。ありがとうございます。
黒猫さんをカヌレとして、もう1匹のキジトラさんを過去にあった #お申し付けの品 から名付けること。

サブレ、フィナンシェ、マドレーヌ、バウムクーヘン、シュトーレン、キッシュ、キャベツ、ラベンダー、
ひつじ、オペラ、アンジェリカ、モナカ、チャイ、ラスク、スフレ、プリン、ガトー、フレーズ、ミード、
ミルフィーユ、ボルドー、ヌフーン、ミエル、おせち、たまり、カクテル、キャラメル、モンブラン、
ういろう、スープ、ショコラ、ディンブラ、テリーヌ、タルト、はちみつ、アップルシナモンタルト、
マロン、ブリュレ、ラテ、かすてら、タルト、ティー、エシレ(バター)、シュガー、クリーム、タタン、
キャンディ、オランジェット、ぎゅうひ、スコーン、アールグレイ、シナモン、アッサム、ジンジャー…

これ以外に、もっと沢山の案を頂戴いたしました。いずれも名付けの理由があって、納得行くものばかり。
甲乙つけがたくて、かといって、いつまでもキジトラさん(仮)のままにしておくわけにもいきません…。
名前をつけないままでは、それこそ「容易なことが、なぜ難しく」なるか…あああ、悩ましいことです…。

決めました。キジトラさんの名前は【ミエル】にいたします。

【ミエル】とは「はちみつ」を意味するフランスの言葉。お嬢様、旦那様もすでにお察しかもしれませんが、
【カヌレ】の焼成において欠かせない存在。姉妹であることの意味づけができるかと。また、現時点では、
わたくし松原が近寄りますと必ず「シャー!!」と威嚇するところが、まるでハチさんのようでもあって。

【カヌレ】と【ミエル】、そして執事の館・準備委員会の松原を、今後ともよろしくお願い申し上げます。
(いずれそう遠くない未来、カフェ・シャトンルージュさんでアルバイトをする予定になっております。)

- -

最初にご報告を差し上げました手順のこと、私たち委員会は「ABCDE」のまま「B)通帳を開く」を
「B)通帳を印刷する」という作業に改めました。コピーされた通帳にチェック(レ点)を入れますと、
かならず成果物として「チェックが並んだ紙」が出来上がり、これまでより漏れを防げるという考えです。

私たちのお仕えは、つねに臨機応変でなければなりません。お嬢様、旦那様がお求めになります事柄を察し、
適切なとき、適切なことをして差し上げる役目がございます。このとき手順のないこともございましょう。
それでも基本的なお仕えの手順は、つねに一方向で、分岐などなくて、迷わず出来るものであるべきです。

概してひとは「自由」を求める生き物でございます。しかしながら、きょう松原が冒頭で述べました通り、
「自由」を得ると、とたんに「選択肢」が増えて迷ったり、誤ったりするのは、興味深いエピソードです。
ほんらいの幸せは「自由」のもとにあるか。それとも「制限」のもとにあるか。どう思われますでしょう?

お嬢様、旦那様が、はじめて #名古屋の仮住まい に帰宅をなさいました際は、道に迷われませんでしたか?
地下鉄駅から地上に出られ、手元を見ながら目印を探されていたときとき、目の前にあったのは幾つもの
道(選択肢)だったかと存じます。もしも8番出口からまっすぐ続く道があれば、お困りはなかったはず。

たとえ道に迷われましても、使用人がお電話を通じてご案内を差し上げます。たとえご帰宅がお遅れでも、
デザート・ワゴンのご用意は必ずいたします。お遅れになった原因は、わかりにくい地形のせいですから。
そういえば #12月限りの品 としてパティシエールの菅原(すがわら)が作った品、ご覧になりましたか?

話は戻りますけれども、失敗を防ぐ方法として「気をつける」という対応は残念ながら、おおよそ不適切。
そもそも失敗が生じる手順を見直して、直すほうが結果として効率も気分も良くなることが多いでしょう。
「写真を撮り忘れない」ではなく、「試食前にはカメラを起動」という手順にすれば、間違いは減るかと。

ポイントはいつ、なにをするか。そして次も、同様にして。もしかするとお嬢様、旦那様の幸せについても、
手順を作って差し上げられるかもしれません。難しそうなことを容易にしつつ、ぜひ教えてくださいませ。
幸せの手順書、今年のうちに整えましょう。そこに #名古屋の仮住まい へのご帰宅も含まれれば幸いです。

そちらは、冷え込みがいっそう厳しくなったと伺いました。お鼻、お喉の具合は如何でございましょうか。
お風呂でも、暖房でも結構ですから、A)お身体を温めて、B)水分をたくさん摂って、C)寝室に移動、
D)ベッドに潜られて(スマートフォンは電源オフにします)、E)おやすみなさいませ。F)よい夢を。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。やはり「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)


名古屋市中区。錦橋を眺める「名古屋ビーズホテル」の2階、ビーズ・サロンにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物