手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第418号:すごい手帳。

このお便りは、37207名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いまお使いのお財布は、手になさってからどれくらいの月日が経過をしていらっしゃいますか?
布にしても革にしても、時間の経過とともに表れてくる風合いというのは、そのお人柄を映す次第であります。
いっぽう、まいにち触れていらっしゃいますと、傷みや汚れなどに気付かれにくいのもまた真実かと存じます。

頻繁に顔を合わせるご家族、ご友人の変化には気付きにくいのに、久しぶりに会うひとの変化にはすぐ気付く。
ひとは「小さな変化」に鈍感であって、それを積み重ねた「大きな変化」には敏感であることはご存知の通り。
実はこれが、お嬢様、旦那様の内面にも、同じことが申せますことにお気付きでいらっしゃいますでしょうか?

良いことも悪いことも同様です。自覚できないほど小さなストレスを溜め込まれている恐れはございませんか。
あるいは、当たり前のことと受け流されている小さなハピネスに無自覚なまま、お過ごしではございませんか。
前述いたしますように、ひとは「小さな変化」に気付きにくくて、つい「大きな変化」を求めがちであります。

いま、もしお嬢様、旦那様が幸せについて無自覚でいらっしゃるならば、わたくし松原はとても悲しく思います。
どうしても人前で良い顔をしようとお努めになられることは、重々承知しておりますから、ぜひ今日だけでも
「小さな変化」に目を向けていただきとうございます。自分はよくやった、ご飯が美味しかった、などなど…。

こう申し上げます松原も、やはり自分自身の「小さな変化」に無頓着な傾向がございまして、きのう金曜日に
診察と検査のため足を運びました #愛知県豊明市の病院 で、主治医からも、看護師さんからも、異口同音に
「すごく穏やかな顔をしている」と評されて、自覚のないことに首を傾げながら、名古屋に戻った次第です。

わたくし自身はなにも変わっていないつもりであっても、何かが少しずつ、変わっているのかもしれませんね。
もしかすると、それはお嬢様、旦那様にも、私たち使用人にも、あらゆる全てに共通するルールなのでしょうか。
自覚できないほどの「小さな変化」、そこに意思をもってする「大きな変化」が生み出す揺らぎに生きること。

これが人生の舵をとる方法なのかな、と思う今日この頃でございます。

今夜も執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より、いくつかのご報告を差し上げとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は #すごい手帳 の仕様を策定中。是非お嬢様、旦那様のご意見を賜りたく存じます。
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は、極上の生クリームで「いちご大福」の試作第1号を。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は日本酒の日、「お詫び」と「お誘い」を申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #すごい手帳 の仕様を策定中。是非お嬢様、旦那様のご意見を賜りたく存じます。

かねてからお騒がせいたします #11月の危機 について。いま私たち執事の館・準備委員会は、数々の「策」を
実行して乗り切るべく、奔走をしております。具体的な施策といたしましては、デットエクイティスワップや、
キャピタルインジェクションなど会計上の技法を用いるほか #名古屋の仮住まい のコスト調整も実行中です。

具体的になにを削り、何を取り戻したのかという点については割愛いたしますが、できるだけお嬢様、旦那様の
ご帰宅ならび、ご滞在に差し支えることのないように努めております。むしろ合理化によって質をよくして、
今までよりもっと喜ばれる契機にしたい、というのが、わたくし松原をはじめ、使用人一同の思いであります。

また以前から触れますように、私たち執事の館・準備委員会は「 #すごい手帳 (仮称)」の導入をおこない、
抜本的な財務体質を改善したい考えにございます。もちろん、いまお持ちになっている手帳の効力は変わらず、
あくまで「 #すごい手帳 (仮称)」を望まれます(あるいは積極的な支援をお考えになる)お嬢様、旦那様に
ご活用いただくものとお考えいただければ幸いです。繰り返しますが、いまの「手帳」は効力をなくしません。

もし「 #すごい手帳 (仮称)」をお持ちになれば、#名古屋の仮住まい のカップセレクトを無制限にしたり、
とくべつなお品のご用意を差し上げたり、ご試食のお願いを差し上げたり。そのほか、#お申し付けの品 の
お時間を前倒しにさせていただいたり「 #すごい手帳 」をお持ちの主に限ったお品のご案内を差し上げたり。

いま様々なアイデアが飛び交いまして、会計係の本山(もとやま)、手帳係の長筬(ながおさ)も交えながら
実装にかかる時間と費用を見ております。もし許されますなら、お嬢様、旦那様にもお考えをうかがいまして、
参考にさせていただければ幸いです。下記のフォームから投じていただければ、漏れなく拝読をいたします。

▽ すごい手帳(仮称)に寄せて
https://goo.gl/forms/7tK5qARZ2F3Ch8jK2

ご用意をした設問は2つだけ。「すごい手帳(仮称)に実装して欲しい特典」と「その説明」でございます。
複数回にわたって、異なる案をお寄せいただいても結構ですし、説明を省いて簡潔にしても拝読いたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にとって有用なものをお作りし、ご案内をしたいと考えます。

何とぞ、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は、極上の生クリームで「いちご大福」の試作第1号を。

話は変わりますが、きのう執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は、極上の生クリームを泡立て
フリーズドライ加工された「いちご」を忍ばせて、あの柔らかい求肥で包みました「クリームいちご大福」の
試作第1号を完成させ、これに、わたくし松原も立ち会いました。なお、試食として3つを頂戴しております。

もとは記憶に新しい、栗の入ったクリーム大福が原型にございますが、今回の試作は発想がやや異なりまして、
お嬢様、旦那様もお召しになったご経験のある「いちご大福」を、とびきり美味しくして差し上げたい、という
アイデアが大元であります。ただ通常の「いちご大福」は、冷凍しますと果実が崩れ、クリームが劣化します。

これの回避する策が、まさに「フリーズドライ」なる加工方法であり、生クリームに少しだけ加えた素材です。
和菓子係の五月に対して、調達係の星崎(ほしざき)が授けた知恵は、海藻に由来する素材を少し添えること。
これによって、1個目を食べ終わっても、まったく苦にならず、2個目、3個目と手が伸びた次第であります!

求肥(たふん)
https://twitter.com/butlers_house/status/928918087268581378

乾燥させたイチゴはしっかりとその姿を保ってございました!しかも…
https://twitter.com/butlers_house/status/928927564181135362

是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりをいただきたい!感想を伺いたい!五月たっての思いを叶えるべく、
わたくし松原は、この試作をしてすぐ #愛知県豊田市のクルマ を走らせて #名古屋の仮住まい にお届けを…。
ご帰宅をくださいました主にご試食をいただき、そのご感想を給仕係がまとめているところにございます。

ご予告はこちらから賜ります!
https://www.butlers-house.net/reservation

もし #お申し付けの品 としてご用意が整いましたならば、その折にはすぐにもご報告を差し上げる次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は日本酒の日、「お詫び」と「お誘い」を申し上げます。

お嬢様、旦那様、わたくし給仕係の古渡(ふるわたり)でございます。今晩は「優しい日本酒の日」の詳細を
お伝え致したく、筆を執らせていただきました。もっと早くお知らせすべきところ、本日になりましたのは、
わたくし古渡の失念でございます。まことに申し訳ございません…。

「優しい日本酒の日」は11月20日(月)と、11月21日(火)の2日間、「白の部屋」にてご案内いたします。
それぞれに6つの卓を 17:30~19:30、20:30~22:30の2回、6つのテーブルを使わせていただく所存です。
朝のお迎えから、13:59〜までのお席は、いつも通りに「ティータイム」のお仕えしてお役に立てれば幸い。
パティシエールの東桜、菅原のつくる季節のお菓子と、とびきりの紅茶でごゆっくりお過ごし下さいませ。

「優しい日本酒の日」のお時間では、お飲み物は日本酒とお水のみのご用意でございます。
お嬢様、旦那様に、日本酒をより深く楽しんでいただくための計らいとしてご理解をいただければ幸いです。

▽ご用意いたしました日本酒は、東海3県から取り寄せた優しい味わいでございます。

岐阜の大吟醸『ひだほまれ 天領』、優しい風味の『白川郷 純米にごり酒』。『百春 蔵出し』では
日本酒の製法や用語のお話をいたしましょう。少し珍しい酵母の『勲碧 純米吟醸 桜酵母 五条川桜』。
そして愛知を代表すると言っても過言ではない『醸し人九平次 雄町』

それぞれのお酒に関するお話はお席で古渡がさせていただきますが、なかでもご注目を賜りたいお品は
「醸し人九平次」なる銘柄でございます。2008年の洞爺湖サミットの際に各国の首脳陣に提供された銘柄。
世界に愛された日本酒を是非お楽しみください。

▽日本酒に合わせたお食事もございます

お酒とお食事は「マリアージュ」と呼ばれる相性を考慮して選ぶことが多くあります。
甘いお酒は甘いものと、すっきりとしたお酒は軽いものと、どっしりしたお酒は味の濃いものと…。
あえて甘いお酒に味の濃いものを合わせたり…お酒によってその組み合わせは無限大でございます。

この度は、日本酒を楽しんでいただくことに重点を置きまして、お品を考案させていただきました。
その際に多くの使用人に相談し、なかでも特に菅原とは念入りに打ち合わせを行いました。

レンコンチップス/アボカドのお刺身/しらす香味豆富/塩ダレごまきゅうり
わさび醤油でいただくミスジ肉炙り/釜揚げしらすとキャベツの塩昆布サラダ/焼きおにぎりのお茶漬け

ご用意したお食事の中でも、締めとなる「焼きおにぎりの茶漬け」は菅原考案のお品でございます。
おにぎりの具がまた驚かれるものと存じますが、この日をお過ごしになるお嬢様、旦那様のお楽しみに。

▽現在のご予告状況をご報告差し上げます。

このお手紙を綴っている時点では、11月21日のお席にはまだ余裕がございます。
ご予告を賜りはじめてからのお誘いとなり、お待たせしてしまったことを申し訳なく思います。

https://www.butlers-house.net/reservation

お嬢様、旦那様、実はわたくし古渡はお酒が大変弱うございます。いわゆる下戸でして、
それでも日本酒が好きなのでございます。製法から味、香りに至るまで常に驚きと感動!
お嬢様、旦那様には日本が世界に誇る醸造酒としての日本酒、大衆酒として愛される日本酒、
是非、その入口を覗いていただきたくこの度の特別なお仕えを提案させていただきました。

すっかりお誘いが長くなってしまいました。またばぁやに叱られてしまいます…。

素敵な日本酒と出会えますよう、全力で準備を進めてまいります。
お嬢様、旦那様のご帰宅、心よりお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
給仕係/古渡(ふるわたり)

- -

まいにち Twitter をして、お手紙を差し上げる松原のもとには、まことに多くのお声が寄せられてございます。
執事の館・準備委員会の広報係として、できる限りのことをして差し上げたいと思いながらも、全てのお声に
応じられていないことを申し訳なく思っております。今日はそれに加えて、もう一つだけ宜しいでしょうか…。

Twitterなどで「楽しそうにすること」をお許しいただきとうございます…。お嬢様、旦那様もよくご存知の通り
いま私たち執事の館・準備委員会は、たいせつな局面を迎えて、ほんの少しのことで右にも左にも振れる次第。
本当ならば広報活動もある程度は自重すべきかもしれませんが、それをしますと本末転倒になりかねません…。

こうしてお手紙を綴りながらも、松原は葛藤をしております。けっして、笑っている場合ではないけれども、
お嬢様、旦那様に笑っていただくには、道化に徹さねばならないのではないか。いや、それは間違いだろうか。
いま私たちがしているお仕えが正しいのか、正しくないのか、評価なさいますのはお嬢様、旦那様ご自身です。

私たち執事の館・準備委員会は、今日も明日もお嬢様、旦那様に必要とされる存在でありたいと願っております。
それは「 #すごい手帳 (仮称)」をお持ちになっても、今のままの手帳であっても、いっさい変わりません。
もし私の祈りが叶いますならば、こうしてお便りを差し上げる日々が、命尽きるまでずっと、続きますように。

さて、お嬢様、旦那様。あすのお出かけの準備は万端にしていらっしゃいますか?
近場であっても、しっかりと暖かい格好をしてくださいますように。今夜は早めに、お休みくださいませ。


イオンタウン千種の2階フードコート、トオルお坊っちゃま(5歳)にじいっと見守られながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物