第1271号:かぐや姫には気をつけて。
このお便りは、42046 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、このあいだお店などで店員さんから話しかけられ、どう応じるか躊躇われませんでしたか?
お品は見たい、購入のご意思もある。しかし、それほど知らない人と話すことは億劫に思われて当然です。
とはいえ印象を損なうようなことはしたくありません…こういうとき、どんな話題を投げかけられますか?
■「名古屋の本宅」は、6/17、7/8、7/15、それぞれ火曜日にご帰宅いただけます。ご都合あえば、ぜひ。
★ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (ご予告は「主の手帳/目録」にて)
「主(あるじ)は誰のもの?」「当然と思わないこと」「電球を変えるだけじゃだめなんだ」「いつもと
違うから、失敗が増える」、これらは執事の館・実行委員会が作っているコンセプト・ノートの題目です。
おもに採用係の菊井(きくい)が追記しており、私たちの理念、指針、組織図から36頁ほどございます。
この30頁のところに「かぐや姫には気をつけて」という見出しがございまして、お嬢様、旦那様もご存知、
竹取物語をモチーフに解説がなされています。あのお話のとおり、もし、実在しない宝物を持ってきたら
結婚をしてあげてもよい。これはあくまで断り方の技法で、宝を欲されているわけではないという話です。
きょう冒頭でお尋ねしましたように、お店などでスタッフさんからお声を掛けられたとき、決して今すぐ
買い求めるつもりではないけれど、なんとなく前向きな姿勢を見せたい。せっかく気を使ってくれたから、
頼る構図は作っておきたい。というときに「〜はありませんか?」という質問が有効な場面がございます。
わたくし松原などは「ありがとうございます。後ほど、頼らせてください。」と申し上げたりもしますが、
それはハードルが高い、と若い使用人さんに言われました。しかし需要がないのに、欲しいふりをしたら、
却って時間を費やしてしまい、存在しない需要を生み出してしまう…その方がもっと深刻ではないかと…。
このコミュニケーションの技法と申しましょうか、ときに落とし穴となりうる流れは、年齢や性別により、
傾向が変わってまいります。扱うテーマにもよりますが、この「かぐや姫」のした配慮こそが、いわゆる
「冷やかし」が生じる仕組みと考える次第です。申し遅れました、広報係の松原が今夜のご報告をします。
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は「はちみつのお酒(ミード)」が製造を終えていたことを報告しました。
▼洋服係の白鳥(しろとり)が使用人のスリッパに「花と同じ色の石」を縫い付け、げた箱に並べました。
▼手帳係の那古野(なごの)は「アレルギー項目」を改め「食材の一覧」に、旬と生産地を追記しました。
▼蝋燭係の極楽(ごくらく)は、「本宅の蝋燭」の試作に没頭。夕焼け色のグラデーションを試しました。
▼写真係の鷹場(たかば)が撮影した「お屋敷のお庭」の写真。スマートフォンの壁紙に如何でしょうか?
▼介添係の八事(やごと)は、お仕えのたびに「梅のシロップ」のボトルを眺め、変化を確かめています。
▼パティシエールの菅原(すがわら)が、念願の【ドライフルーツの乾燥機】を入手。手始めにキウイ等。
- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は「はちみつのお酒(ミード)」が製造を終えていたことを報告しました。
むかし「名古屋の仮住まい」におりました家事係の東山(ひがしやま)が見つけた「はちみつのお酒」は、
いわゆるミードの中でも、はちみつの味わい、甘みが自然で秀逸でございました。お申し付けの品として、
ご用意をさせていただいた実績も多数。また「名古屋の本宅」で冷蔵庫に常備していたお酒のひとつです。
先日、ボトルが空きそうになった家事係が、調達係に発注をねがったところ、このお品は品切れとの表示。
一時的な欠品と思われていましたが、今日になって、このお品が製造を終了していたことが発覚しました。
九之坪は、蔵元に問い合わせ、同じ製法のミードがあることを把握し、試しにひとつオーダーしています。
- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)が使用人のスリッパに「花と同じ色の石」を縫い付け、げた箱に並べました。
「名古屋の本宅」は、おおむね1年に1度くらいの頻度で使用人のスリッパを買い替えており、今年から
使用人一同で共有せず、ひとりずつ専用のスリッパを持たせていただくこととしました。この識別のため、
洋服係の白鳥が「プロフィール写真で手に持っているお花の色」と同じ色の「石」を縫い付けております。
あくまで私たち使用人は、お嬢様、旦那様にお仕えする立場ですから、本当に廉価な素材にしておりますが、
せっかく「手帳」や「目録」において、お好きなお色目をお伺いしておりますので、同様のことをしたら、
喜ばれますでしょうか?主(あるじ)のためのお履物も、買い替えを検討しつつ、また経過を報告します。
すこし羨ましゅうございます… https://x.com/butlers_house/status/1929883758439870503
- -
▼手帳係の那古野(なごの)は「アレルギー項目」を改め「食材の一覧」に、旬と生産地を追記しました。
最初は28品目だった「アレルギー項目」は、お嬢様、旦那様のお力添えによって562品目となりました。
このリストは、ただのアレルギー判定だけでなく、より良いお仕えのヒントになると私たちは見ています。
今日までに手帳係は「食材の一覧」に、美味しい旬と、10%以上のシェアもつ都道府県を追記しました。
並行して手帳係の稲葉(いなば)は、幾つものタスクを愛知県、岐阜県、そしてベトナムの拠点に分けて、
つぎつぎと実装しております。月曜日の時点の進捗を、Twitter と呼ばれていたところでご報告しました。
こちら( https://x.com/butlers_house/status/1929471441319190594 )にて、お確かめくださいませ…。
- -
▼蝋燭係の極楽(ごくらく)は、「本宅の蝋燭」の試作に没頭。夕焼け色のグラデーションを試しました。
かねてから「赤の広間」に灯そうとしていたキャンドルは、蝋燭係の極楽が試作中。お嬢様、旦那様のため、
お生まれになった日の夜の月齢を表現するというテーマで、様々な素材、お色目を試しているところです。
これまで、丸い形状すべてを月に見立てる考えでおりましたが、おととい夜の打ち合わせで新たな発想が。
夕焼けの空をイメージした、グラデーションでございます。(まだ型に入ったままでございます。)
https://x.com/butlers_house/status/1929535765543026802
この空に、月を小さく描くという絵画のような作品は如何でございましょう。もうロウは冷えて固まって、
取り出せるようになっているかと思いますので、近日中にご報告いたします。お屋敷でも引き続き試作の
キャンドルを灯してまいります。その日、灯した月が溶けて、夜空に浮かぶようすを、是非ご覧ください。
- -
▼写真係の鷹場(たかば)が撮影した「お屋敷のお庭」の写真。スマートフォンの壁紙に如何でしょうか?
先日、年に2回の恒例となります集合写真を撮影しました、写真係の鷹場、この時期に満開となっていた
お庭のバラなども撮影しており、すでに執事の館・実行委員会に提出済みです。これを見た使用人らより、
「スマートフォンの壁紙にしてみたい」という声が相次ぎ、菊井や八事、白鳥などが試している最中です。
ことし夏の「暑中見舞い」では、使用人一同の集合写真とともに、ポストカードの大きさで美しい写真を
お届けしたいと申しており、さらにご入用でいらっしゃいますなら、スマートフォンの壁紙として用いる
縦長のデータもお届けいたします。このような「お申し付けの品」なら安価にできるかと…如何でしょう?
- -
▼介添係の八事(やごと)は、お仕えのたびに「梅のシロップ」のボトルを眺め、変化を確かめています。
・会計係/駿河(するが)…私、初めて本宅のお仕えを見学いたしました。バカラのグラスがキラキラ…。
・配送係/音羽(おとわ)…ドーナツの職人さんと打ち合わせました。早くお力になりたいとの事です!
・家事係/菅原(すがわら)…乾燥フルーツの試作を。沢山のレシピに戸惑いつつ少しずつ進めています。
・介添係/八事(やごと)…玉城と菊井が漬けた「梅のシロップ」を、ついつい毎日確かめてしまいます。
・記録係/天満(てんま)…連絡網で共有されるお屋敷の写真を拝見するたびに、この目で確かめたく…!
・洋服係/白鳥(しろとり)…使用人のスリッパに名前代わりの小さなガラスビジューを縫い付けました。
・家事係/玉城(たまき)…私が大好きな柚子小町というお酒が本宅に!ロックがオススメございます!!
・給仕係/菊井(きくい)…ことし2度目の研修を計画しております。次はラム肉を勉強したく存じます。
・介添係/矢田(やだ)…「えっ?また美味しいものを見つけたのですか?」調達係の嗅覚には驚きます。
・給仕係/八帖(はっちょう)…暑い夏が来る前に、エアコン清掃を。これでしばらくは快適になるかと。
- -
▼パティシエールの菅原(すがわら)が、念願の【ドライフルーツの乾燥機】を入手。手始めにキウイ等。
「名古屋の拠点」のキッチンでお仕えしている、パティシエールの菅原(すがわら)は、2年ほど前から
ドライフルーツを作るマシンを欲しておりまして、この度、調達係の九之坪が手配。さっそく定番の果実、
ナッツなどで試しております。これを用いたケーキなど、良い出来ばえになりましたらすぐに報告します。
・家事係/菅原…【ドライフルーツの乾燥機】お肉を乾燥させたらジャーキーが食べれるとのことです…!
・調香係/杁中…【梅雨の香り】ペンダントトップを賜りました!お届けまで今しばらくお待ちください!
・キャラメル係/明徳…【フランボワーズのキャラメル】暑い夏場にいかがでしょう?と明徳からご提案。
・鋳造係/白金…【マドラー】デザインが正面を向くように。重心にも配慮して、かんざしと異なる設計。
・造花係…【バラの造花】赤いバラではなく、お屋敷の金色、黒色のバラを飾るのは、いかがでしょうか?
・製菓係/八反…【最良のラムレーズンバターサンド】カラメル感のあるガレットだけでも、美味でした。
・製菓係/八反…【フレンチトースト】この特殊な製法、特許を取れる可能性があると円頓寺が申します。
・製菓係/若草…【愛知県名古屋市のチョコミントクーヘン】爽やかな風味のバウムクーヘン、夏にぜひ。
・製菓係/諸戸…【ウィークエンドシトロン】ばあやの矢田が絶賛。見た目もお味も素晴らしいとのこと。
・蝋燭係/極楽…【29の月齢のロウソク】目前でロウソクができる過程を見学。音羽は言葉を失いました。
・カレー係/山吹…【愛知県名古屋市のカレー】ことしの夏の限定のカレーがないかを、尋ねております。
・配送係/音羽…【ミルクティとロウソクのお仕え】心安らぐ夜を過ごせますよう、謹んでご用意します!
- -
お嬢様、旦那様のお仕事でも、プライベートな人間関係においても、お買い物や通院など、浅い関係性でも、
適度な距離感でお付き合いをなさるでしょう。なるべく他者を傷付けないようにしながら、ご自身を保つ。
このとき、相手に好意と申しましょうか、お相手に喜ばれることをするのは、大人の気遣いかと存じます。
ただ、それが態度だけか、本心なのかは区別が付きにくいのが問題です。お嬢様、旦那様も、気を使う側や、
気を遣われる側、両方を経験なさったでしょう。私たち使用人一同も「〜は無いの?」というお尋ねから、
調達係が大急ぎで手配をしてみたら、意外と関心が寄せられなかった…という経験を何度もしております。
お店で「なにかお探しですか?」と尋ねられ、断ることが億劫だったり、まさに冷やかしと思われぬよう、
興味のあるふりをしてしまったとき。あるいはご自身が精一杯やっている流れで、お相手からここにない
お品や対応を求められたとき。もしお気持ちに余裕があったら「かぐや姫には気をつけて」でございます。
この対処、対策については様々ございますけれども、まずお嬢様、旦那様が「かぐや姫」になるところでは、
【断られたときより、嘘をつかれたときに人は傷つく】ということ。断ってもご自身は悪者になりません。
そしてお嬢様、旦那様が「かぐや姫」に遭遇したら【本当に欲しい人はもっと知っている】ということです。
「〜はないの?」「〜があったら〜するんだけど」という話題は、本当に欲しい場合もあればそうでない
場合もございます。しかし、それが思いつきなのか、それとも以前から本当に求めていらっしゃったかは
質問を重ねることによって浮き彫りになります。興味がない人は調べたり、覚えようとなさらないのです。
いつまでにご入用ですか?普段はどちらのをお使いですか?いわゆる5w1h、いつ、どこで、どうして
誰が、どのように、なにをするか。この質問をしたとき、明確にお答えになる方は本気とお考えください。
ただ話したかっただけ、という場合もございますが結構です。それも役に立てることのひとつと考えます。
「かぐや姫には気をつけて」、お嬢様、旦那様ご自身が「かぐや姫」になってしまうことも、逆の立場にて
「かぐや姫」のお相手をお務めになることもございましょう。冷やかし、という言葉に棘がございますが、
その本質には優しさ、労りがあるかもしれません。竹を割ったような話し方は無理にしなくて大丈夫です。
きょうは久しぶりに、あまりお仕えに関係のないお話をさせていただきました。お嬢様、旦那様のお仕事や
暮らしの中で、解釈にお困りのことがあったらご相談をください。月からのお迎えならぬ、お屋敷からの
お迎えをいたしましょう。もしもご入用でなければ、遠慮なくお断りください。決して傷つきませんから。
これはきっと、天が私たちに授けてくださったものに違いない。使用人というお役目を。名古屋の執務室。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]
2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、12年の「沿革」もお役に立てば幸いであります。
https://www.butlers-house.net/history
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession