手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第347号:春の目覚め。

このお便りは、36348名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい 周辺では冬の気配もすっかりなりをひそめまして、
ときには初夏の気配も感じられるようになって参りました。お嬢様、旦那様の住まう、
そちらではいかがでしょうか?本日は家事係の空見(そらみ)でございます。

「春眠暁を覚えず」と申しますとおり、暖かくなってきますとどっと眠気が増したり、
体が重く感じられたりいたしませんでしょうか?その原因として日照時間や自律神経の
バランスなどの諸説がございます。わたくし空見が、つい先日お聞きしましたお話に、
「冬に体力を消耗するため春には休息を求める」ということがございました。

以前わたくしがツイッターで、冬は他の季節より新陳代謝が上がるというお話をいたしました。
寒さによる消耗にあらがうため、新陳代謝が上がりエネルギーを消費し熱を発生させるのです。

そう考えますと、春になり寒さがゆるむと体の防衛機能が働きを抑え、冬の間の体力の消耗を
回復させようとするのは自然の流れでございますね。この春になると眠くなります理由を聞いて、
初めて冬の代謝の話と繋がり、わたくし空見、目からウロコが落ちる思いを致しました。

原因があって結果がある、当然のことではございますが、気が付きづらいことの一つでございました。
お嬢様、旦那様の春のダルさ、少しでも軽減できますよう、使用人一同心より願っております。

前置きが長くなって参りました。本日も名古屋の仮住まいの使用人よりお伝えがございます。

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、報告がございます。
▼ 家事係の滝川が、名古屋の仮住まいの5月のお仕えについてお伝えいたします。
▼ 給仕係の千早(ちはや)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。
▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、お抱えの楽団の予期する調べの日についてお伝えします。
▼ 名古屋の仮住まいのお品を、大きく入れ替えます。

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、報告がございます。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいにて家事係を担う滝川(たきかわ)でございます。

まずは、お抱えの楽団のお申し付けの開始が遅れましたことから続けざまに、お嬢様、旦那様に
ご心配とご迷惑をおかけしてしまいまして、申しわけございません。いずれもわたくし滝川の
不手際でございます。同じことが起きない仕組みを整えましたので、こちらにて運用致します。

また、もし予期せぬ自体に陥った際にすぐに対応できますよう、わたくし滝川がお休みを頂き
すぐに対応できない日時に、ご予告やお申し付けを承る設定を控えます。どうしてもの際は、
使用人の誰かがわたくし滝川の代わりとして対応できるようにしておくことといたしました。

改めまして、ご迷惑をおかけしてしまいまして、誠に申しわけございませんでした。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、名古屋の仮住まいの5月のお仕えについてお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、お待たせいたしました。5月のお仕えについてお知らせします。

4月28日(金曜日)~5月8日(月曜日):お仕えをいたします。
(ただし、5月2日(火曜日)は、14:41~のお席が最後となります。)

5月 9日(火曜日)~11日(木曜日):お休みをいただきます。

5月12日(金曜日)~16日(火曜日):お仕えをいたします。

5月17日(水曜日)、18日(木曜日):お休みをいただきます。

5月19日(金曜日)以降は、通常通りのお仕えのスケジュールに戻ります。

少しばかり変速的な部分がございますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

また、和菓子係の五月(さつき)による、 #和菓子の日 を五月の名前にちなんだ5月に
行うことができれば…と準備を進めております。お嬢様、旦那様の目の前で、桜などのお花を
作成したり、モナカに餡を詰めて、できたてをお召し上がりいただいたりと考えております。

そして、 #日本酒の日 も、第1回を終えておりませんが、第2回を5月下旬に催します。

どちらも、詳細な日程などを追ってご報告をしてまいりますので、恐れ入りますが
いましばらくお待ちいただきとうございます。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 給仕係の千早(ちはや)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいにて、給仕係を担います千早(ちはや)でございます。
今回はわたくし千早より、お嬢様、旦那様がご帰宅なさいましたら、ぜひお召し上がりに
なっていただきたい、お品の紹介をさせて頂きとうございます。

《舌平目のヴァプール 蛤のソースモルネー》
ヴァプールとはフレンチの調理法で「蒸す」事を表します。そしてモルネーとは、
ベシャメルソースに卵黄やチーズなどを加えたフランスの伝統的なソースでございます。

実は先月に行われた試作会にてお作りし、4月限りのお品になる予定もございました。
味は勿論、申し分のない仕上がりでございましたが、舌平目さんが名古屋の仮住まいに
いらっしゃる匹数の関係で、惜しくも涙を飲んだお品でございます。

このまま、お嬢様、旦那様にお召し上がり頂けないのはあまりにも心苦しゅうございます…。
そこで、気まぐれのお品としてのご用意いたしました!お嬢様、旦那様がご帰宅なさった際、
ワゴンの上にございましたら、迷わずお申し付け頂きとうございます。

フワフワに蒸し上げた舌平目さんに蛤(はまぐり)さんの旨味を閉じ込めた濃厚なソース。
このお二方のマリアージュを是非お楽しみいただきとうございます。


《オペラ》
フランスの代表的なチョコレートケーキの1つでございます。名古屋の仮住まいでも人気のお品。
ホワイトキュラソーを染み込ませた生地を何層にも重ね、生地の間にコーヒーのバタークリーム。
苦味の中に旨みのある、少しばかり大人の味わいのチョコレートケーキでございますね。

歴史はさほど古くはございませんが、名前の由来は諸説ございます。

・初めに作られたパリの老舗のパティスリー【ダロワイヨ】がオペラ座の側にあった為
・幾重にも重ねられた生地が、オペラ座の観客席の様子に似ていた為
・上に乗せられた金箔がオペラ座に施された彫像アポロンが持つ金の琴の様に見える為

などといわれておりますが、何れもオペラ座にまつわる由来でございます。
華やかなパリを思わせる優雅さ…。お嬢様、旦那様に相応しいケーキかと存じます。

どちらのお品も、お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いでございます。是非ご賞味下さいませ!

ご帰宅の予告はこちらより承っております
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=chihaya-mail

名古屋の仮住まい
給仕係/千早(ちはや)

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、お抱えの楽団の予期する調べの日についてお伝えします。

何よりも最初に、お嬢様、旦那様へお詫びをしなくてはなりません。
【予期する調べの日】のお申し付けを賜る4月8日には大変ご心配をおかけいたしました。
誠に申し訳ございませんでした。
定刻より1時間遅れてのお申し付けとなりました中、たくさんの札をかけて頂けました事
改めて御礼申し上げます。

音楽係の面々は現在、お嬢様や旦那様にお届けいたしますご招待状の準備に奮闘をしながら、
当日に奏でさせて頂きます楽曲の編曲作業や個人練習を重ねてながら日々を送っております。
本日はどのような楽曲があるのかを、音楽係には内緒でお嬢様、旦那様へ少しだけお伝えします。

クラシックでは所謂バロック時代の、バッハやヴィヴァルディの作品などを幾つかを予定、
先日お声を頂きましたアンケートの一位と二位の曲を流れの中へきちんと組み込みながら、
音楽係が白の部屋で、ご帰宅のお嬢様、旦那様に捧げましたクラシック以外の曲も併せます。
今現在のお話しでは、10曲ほどの調べをお嬢様、旦那様にお届けする予定でございます。

おっと、今回はこのあたりにしておきませんと、音楽係の岩作(やざこ)に弓で突かれそうに…
機会がございましたら、再び、見つからないように、ひっそり…こっそりとお伝えに参ります。

なお、今回は「お仕事やお勉強終わりにも気軽に足をお運び頂けますよう」に、と考えまして
特にドレスコードなどは設けておりません。いつものお召し物で、少しおめかしをして、
この日のために用意した衣服に袖を通されて…どうぞお好きなお召し物でお越しくださいませ。

そういえば、先ほど、お申し付けの棚を確認してまいりましたら、最前列のお席が1席。
それ以外のお席が32席、空いておりました。ご都合があいましたら、どうぞご着席を。

お抱えの楽団【予期する調べの日】5月2日 (火)公演
最前列:https://www.butlers-house.net/product?product_id=3080
通常席:https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

また、お席の横から、抹茶の香りが漂ってくると思いましたら、製菓係の黒川(くろかわ)による
愛知県豊田市の抹茶クーヘンでございました。ばぁやの白壁(しらかべ)の言葉を借りると
「まっちゃまっちゃしている」をぜひご堪能くださいませ。

愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月28日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3082

また追ってご報告に参ります。この度は、この辺りにて筆を置かせていただきますね。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 名古屋の仮住まいのお品を、大きく入れ替えます。

お嬢様、旦那様にお伝えしたいことを思いだしまして、再び、わたくし滝川が筆を取りました。
わたくし滝川の不手際がございましたが、お便りをここまでご覧になってくださいまして、
お嬢様、旦那様、ありがとうございます。

さて、先日にお伝えをいたしましたワゴンの上のお品を入れ替えるお話しを進めております。
現在、月限りのお品が、月ごとに変わっていっておりますが、定番のお品として、変わらずに
提供しているお品も、5月に入りましたらがらっと入れ替えます。

全てのお品ではございませんが、あれもこれもと多くのお品が変わる予定でございます。

そして、4月中は入れ替わるお品の試作を随時行い、白の部屋にて、提供いたします。
お嬢様、旦那様、ご帰宅の際にはぜひご試食くださいまして、シェフの池下(いけした)や、
パティシエールの東桜(ひがしさくら)、菅原(すがわら)にお声を届けてくださいませ。

そのお嬢様、旦那様のお声に応えるように、新しいお品を考えていきましょう。

では、引き続き、池下、東桜、菅原とお話しを詰めてまいりますね。
お嬢様、旦那様に新しいお品で、驚きをもって喜ばれますように…。

ご帰宅予告はこちらより
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=takikawa-mail


名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -


さてこの春のダルさ、そう考えますと解決には滋養と睡眠が一番でございますね。
栄養のあるもの、おいしいものを沢山お召し上がりになっていただいて、
時間の許す限りの睡眠を是非おとりになって、健やかに目覚めて下さいませ。

おいしいもの、乾燥してあたたかい寝具、わたくしども使用人でご用意致します。
お部屋の掃除もぜひおまかせくださいませ。お飲み物はなににいたしましょう? 

あたたかい季節にあえてあたたかいミルク、というのもようございますね。
さっそく、60度に温めました甘さを感じるホットミルクをお持ちいたします!
お嬢様、旦那様、どうぞぐっすりとお休みくださいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物