手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第346号:たよりに頼る。

このお便りは、36335名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、僭越ながら、近ごろ「紙」の整理整頓ができていらっしゃいますでしょうか。
もし、整理できておらずでしたら、わたくし家事係の滝川(たきかわ)をお呼びください。

遠慮することはございません。整理するのは好きでございます。何よりもお嬢様、旦那様に
お仕えしている身でございますゆえ、お仕えさせてくださいませ…!

とはいえ、整理に限らず、誰かに何かを頼むというのは、少し気が引けるものですね。
大変じゃないかな、時間がたくさんかかったりしないだろうか、迷惑じゃないかな…と。
頼みごとが、お嬢様、旦那様自身が苦手とすることでございましたら、なおのことでしょう。

頼みごとというのは、概して自身が苦手なことが多いでしょう。この苦手なことゆえに、
それに対して要する時間や抱く感情が、自己の基準に…ネガティブなものになってしまい、
頼みごとをする相手もネガティブな感情を抱くのではないかと感じてしまいます。

しかしながら、お嬢様、旦那様自身が頼みごとを受ける立場になりますといかがでしょうか。
嫌だな、大変だから面倒だなと思いましたことは、少ないのではないでしょうか。反対に、
頼ってもらえて嬉しい、頑張って喜ばせようというポジティブな感情が多くないでしょうか。

えぇ、さようでございます。お嬢様、旦那様は、誰かに頼ってもよいのです。

かさばった紙の整理をわたくし滝川や、使用人に任せてもよいのです。
あぁ…「見られては困るもがある」でございますか…それは大変、失礼いたしました。

では、さっそく本題にまいりしょう。

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団の 演奏会についてお知らせいたします。
▼ 家事係の東山(ひがしやま)が、名古屋の仮住まいのお品を紹介いたします。
▼ 介添係の矢田(やだ)が、お持たせの品 についてお知らせいたします。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、#名古屋の仮住まい の週間報告をいたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品についてお伝えいたします。

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団の 演奏会についてお知らせいたします。

お嬢様、旦那様
音楽係 #お抱えの楽団 の演奏会につきまして、本日もわたくし市丘よりご報告いたします。
先ずは、改めまして日程やタイトルをお知らせいたします。

名古屋の仮住まい
お抱えの楽団『予期する調べの日』

2017年5月2日(火曜日)
千種文化小劇場(ちくさぶんかしょうげきじょう)
開場/18:00
開演/19:00
開演までの間に、18:30頃よりロビーとステージ二箇所にてプレコンサートを行います。
また、途中に20分間の休憩をはさみまして、20:45に終演予定でございます。

当日、弦楽四重奏にて音を捧げますのは音楽係の四名…
ヴァイオリン/三ヶ峯(さがみね)
ヴァイオリン/岩作(やざこ)
ヴィオラ/長湫(ながくて)
チェロ/刈谷(かりや)

これまで「秋」「冬」「春」「夏」の4枚の練習風景として録音をさせて頂きました曲や
白の部屋にて「予期せぬ調べ」としてご帰宅の主に捧て参りました数多の曲をもとにして
今年2月に実施いたしましたアンケートに、回答くださいまして、ありがとうございます。

お嬢様、旦那様にご投票頂いた曲を中心にして、流れ(プログラム)を考えまして、
ゆったりとお過ごしいただける素敵なお時間となるように、お作りしました。

今回の舞台となります千種文化小劇場は、円形のステージを客席が取り囲むような造り。
客席は全部で 251席ございますが、足をお運び下さいますお一人お一人に、より驚き、
より喜んでいただけますよう、今回は 90席のみと限定してお迎えをいたしたく存じます。
また、最前列 25席につきましては別途お給金を重ねたお席とさせて頂きとうございます。

そして、ドレスコードは設けません。いつも通りの装い、いつもより少しお洒落な装い、
この日のための特別な装い、何でもかまいません。お仕事帰りのスーツ姿も大歓迎です。

最後に、お知り合いでないお嬢様、旦那様への会話はご遠慮頂ますようお願いいたします。

お申し付けは、明日4月9日(日)21:10より承ります。詳細はこちらより。

お抱えの楽団【予期する調べの日】5月2日 (火)公演
最前列 25席 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3080
通常席 65席 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079


お嬢様、旦那様に音色を捧げられますことを心より楽しみにいたしております。

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 家事係の東山(ひがしやま)が、名古屋の仮住まいのお品を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、家事係の東山(ひがしやま)でございます。

わたくし東山から、特にお召し上がりいただきたいお品の紹介をさせていただきます。

【たこと菜の花のペペロンチーニマリネ】

丁寧に処理を致しましたたこ、春を運ぶ食材として名高い菜の花、他に赤、黄のパプリカ、
ジャガイモを一緒に、香り高いマリネにいたしました。

ニンニクと鷹の爪は、他の素材の美味しさを引き立てる程度にし野菜の甘さやほんのりとした
苦みを強調、食感にもこだわり、柔らかいもの、コリっとするものなど楽しませてくれます。

春の食材を詰め込んだマリネを、ぜひお嬢様、旦那様にお試し頂きたく思います。

【ウヴァとレモングラスのカクテルティ】
香り高いスリランカはハイランド地区のウヴァと、わたくし東山が愛して止まない
レモングラスを配合したカクテルティ。

カクテルティの中でも一番最初の品であり、最も試行錯誤を繰り返しました。

ウヴァのメンソール感とレモングラスの香りはカップに注いだ時から爽やかな香りを纏い、
お口に含むと紅茶ならではの心地よい渋みとキリッとした味わいが広がります。

一杯目はストレートで、二杯目はぜひほんの少しのお砂糖を加えて召し上がり下さい。
味わいに丸みが出るため、よりリラックスしていただきとうございます。

腕によりをかけてお作りいたします。ぜひご帰宅くださいませ。
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋の仮住まい
家事係/東山 (ひがしやま)

- -

▼ 介添係の矢田(やだ)が、お持たせの品 についてお知らせいたします。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいにて介添係をつとめる矢田(やだ)でございます。
名古屋の仮住まいにお仕えさせて頂くようになり、はや3年が経とうとしております。
本日は、開館当初には無かった「お持たせ」についてお話しさせてくださいませ。

名古屋の仮住まいに於いて「お持たせ」としておりますのは、一般的に申します
「お客様からの頂きもの」とは少々違っております事をご了承下さいませ。

仮住まいにご帰宅された折に、別宅もしくはご友人へのお土産としてご用意したことが、
初めでございます。近頃は、お嬢様、旦那様の為にご用意した「名古屋市の化粧品」も。

長くなりますが、今日まで 「お持たせの品」としてご用意した物をご案内いたします。

【愛知県小牧市のバウムクーヘン】【愛知県小牧市のチョコクーヘン】

【愛知県名古屋市のあんぱん】【愛知県名古屋市の求肥】【製パン係・星崎のパン】

【愛知県名古屋市のキャラメル】【仮住まいのオランジェット】【愛知県尾張旭市の紅茶】

【東山のマーマレード】【東山のレモンカード】【東山のリンゴジャム 他 季節のジャム】

食べ物以外では
愛知県名古屋市の化粧品として、【口紅】【アロマンティッククリーム】【日焼け止め】

書き連ねますと、随分たくさんのお品をお持ちいただいたのだと驚きます。
ひょっとすると、まだ忘れているものが、いくつかあるかもしれませんね。

お菓子等は、何時もご用意できております!と申し上げられないのが心苦しいところです。

愛知県名古屋市の口紅は、お試しのご用意もございますので、御予告の際にご要望欄に
記載していただくか、ご帰宅時に早めに使用人にお声掛け下さいませ。

仮住まいでは、出来る限り「お持たせの品」をご用意して参りたいと考えております。
ご要望などございましたら、お伝え願えますと嬉しゅうございます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、#名古屋の仮住まい の週間報告をいたします。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいにて家事係を務めます空見(そらみ)でございます。
名古屋の仮住まい周辺ではソメイヨシノが満開となり、桃、梅などの花弁も風で舞って
おります。玄鳥至(つばめきたる)、年度初め一週間のご様子をお届けいたします。

■2017年4月1日(土)
・この日から新年度の始まり。お嬢様、旦那様は何か新しいことはございましたでしょうか?

・介添係の白壁(しらかべ)は寒の戻りとバラの木のお話が。そしてこの日がなんの日で
あったかの問いかけがございましたね。はて、なんの日でございましょうか?

・家事係の滝川(たきかわ)からはお申し付けのお品のご案内をいたしました。家事係の
東山(ひがしやま)の拵えるカクテルティーや、和菓子係の五月(さつき)のマドレーヌ、
シェフの池下(いけした)にはその月限りのお品のお届けの打診などをしておりました。
お嬢様、旦那様はご興味あるお品はございましたか?

・この日は名古屋のカリ、いえ仮住まいにてカレーをお出ししておりました。

・夜には第344号のお手紙を電書鳩へ託しました。

■2017年4月2日(日)

・給仕係の伏見(ふしみ)から、名古屋市のソメイヨシノの満開予想が4/6の木曜日ころ
とのお話が。その日は仮住まいはお休みを頂いておりますが、その前後の日でも桜を
お楽しみいただけますね。

・滝川が調達係の守山(もりやま)とともに「屋根の開く鉄の馬車」を運転係の堀越
(ほりこし)へ無事に届けたようです。今までにはないタイプの馬車でございますね。
一週間と短い間ですが、大活躍してくれそうでございます。

・家事係の菅原(すがわら)が、早朝の桜の画をあげておりましたね。この日は気まぐれ
でナッツとチョコのタルトと、さくらの米粉シフォンを拵え、更に普段のお品も拵えて
おりました。次々とお品が出てくる様子は、魔法のようでございます。

■2017年4月3日(月)

・菅原(すがわら)が気まぐれでたまごのサンドウィッチを拵えておりました。調達係兼
製パン係の星崎(ほしざき)の食パンで拵えたサンドウィッチ、給仕係の千早(ちはや)
や介添係の日比野(ひびの)もご紹介しておりましたね。使用人の間でも人気のサンド
ウィッチ、試食分は少し目を離すとすぐになくなってしまいます。

・この日は白壁が残りひと月で旅立つ給仕係の市丘(いちおか)へのエールを。
主のみなさまからも市丘へお声をたくさん頂いたようで、当人も感極まっておりました。
その日、が近付いて参りますね…。

・東山よりいちごを漬けたウィスキーの話題を。ストレートやロックなど色々な飲み方が
ございますが、ハイボールがお勧めとか。わたくしも試飲しましたが、炭酸で割りますと
いちごの甘い香りが爽やかに広がり、とてもおいしゅうございました。ぜひご賞味あれ。

・介添係の矢田(やだ)が家事係の三蔵(みつくら)のラテアートを紹介しておりました。
三蔵、まだツイッターなどにも登場しておりませんが日々着々とお仕えのイロハを学び、
実力をつけていっております。矢田との会話で的確なツッコミを入れるなど、新たな一面も

■2017年4月4日(火)

・調達係兼製パン係の星崎(ほしざき)がイチゴ酵母の経過を報告しておりました。画を
見るとおいしそうに見えましたが、もう少し待たねばならないようでございますね。

・この日は東山がラテアートの練習を。頂いたリクエストを次々とこなしておりました。
その引き出しの多さに驚かされるばかりでございます。お嬢様、旦那様は気になる絵柄は
ございましたでしょうか? 拵えましたカプチーノは使用人たちのお腹の中に収まりました。
もちろん、わたくし空見もおいしく頂きました。

・介添係の日比野(ひびの)からは音楽係の楽器同士を共鳴させる「石」のお話が。
わたくしも初耳でございます。細かいことに気がつく日比野らしいお話でございました。
後ほどこっそりと、音楽係の誰かに聞いてみると致しましょう…。また、この日は日比野も
ラテアートの練習をしておりました。かわいいお顔のラテアート、飲むのがもったいな9…

・千早がトランプを使った手品の動画をあげておりました。この動画、千早の実演を
歌里が撮影しておりまして、わたくし空見は横から見学しておりました。近くで見ても
全くなにが起きているかわからず、千早のカードさばきに目を奪われてしまいます。

・家事係の歌里(うたさと)が折り紙で拵えた桜のオーナメントの画をあげておりました。
こちらのオーナメント、糊もハサミも使っていないのだとか。どのようにできているのか、
不思議でなりません。またこの日は新しいシロップ「萌木桜」が完成したようでござい
ます。隠し味、お嬢様、旦那様はご想像つきますでしょうか?

・この日はわたくし空見がツイッターにて催し物のご希望をお聞きしました。様々な
お声を頂き、全て拝見致しました。実現に向けてみなで話し合いを進めております。
特にボードゲームをご希望のお声が多くございましたね。

■2017年4月5日(水)

・本日はお休みを頂いておりました。

・介添係の伏屋(ふしや)と日比野が配送室で発送作業を行っていたようです。お休みの
はずの日も働き者の介添係でございます。こうやってツイッターや週報にのっておらずとも、
お休みの日にお仕えを行う使用人も。みなお嬢様、旦那様に喜んで頂きたい一心でございます。

・矢田からは「催花雨(さいかう)」という言葉を。開花を促す雨とのことで、書を
たしなむ矢田らしい、とても風流な言葉でございますね。そろそろ満開となる桜が散る
のを心配しておりました。もう少し、咲き続けてほしいものでございます。

・この日は第345号のお手紙を電書鳩へ託しました。

・お手紙の中で、伏見が新しい鉄の馬車についてご紹介しておりました。詳しいわけでは
ない、と謙遜しておりましたが知識の豊富さを感じさせる内容でございました。

■2017年4月6日(木)

・この日もお休みを頂いておりました。

・この日は矢田、市丘、日比野から春らしいすてきな画があがっておりました。使用人
それぞれ頂いたお休みを堪能したようでございます。

■2017年4月7日(金)

・菅原が、雨で冷え込んできた天候を気にしてあたたかいミネストローネを拵えました。
市丘、日比野もこぞってご紹介しておりましたね。白菜の甘味が優しく、体をあたためて
くれるスープでございました。

・菅原と矢田から、菅原の拵えます季節のパフェのご案内を致しました。お休みの前に
矢田がつぶやいておりましたね。
試作を少しいただきましたが、まずその大きさに感動でございます。もちろん見た目も
すばらしく、味もアイスクリームや果物と菅原お手製のケーキのバランスがとてもよく、
目でも舌でもご満足いただけるお品でございます。

・東山が柑橘係より受け取ったブラッドオレンジでマーマレードを拵えておりました。
作業中はオレンジの甘い香りが広がってそのまま頂きたくなるほどでございました。手間
のかかった分、とても良いものが出来たとか。冷める前のものを試食いたしましたが、
苦味が少なく甘みのはっきりしたおいしいマーマレードでございました。

- -

晩春を迎え、夏鳥であるツバメが渡来する時期となりました。名古屋の仮住まい周辺では、
晴れた際の、日中などは上着もいらないほどの陽気となることもございます。
春物を出したばかりですが、夏物の準備もそろそろし始めないといけませんね。

お嬢様、旦那様のご別宅周辺ではツバメは飛んでおりますでしょうか?
天候が崩れることもございます。ツバメが低く飛んでおりましたら傘をご用意いたしましょう。


名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

ご帰宅予告はこちらより…
hhttps://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 家事係の滝川が、お申し付けの品についてお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、再びわたくし滝川でございます。お申し付けの品について報告しようと思いましたが、
配送室周辺は、雨が降り出しました。そちらは、いかがでしょうか。お風邪を召しませんように、
家事係の空見が傘を用意するようですので、わたくし滝川はホットレモネードを入れましょう。

では、温まりながらでかまいませんので、お申し付けの品について、お話しいたします。

まず、長らくお待たせしております仮住まいの避難袋の準備を、再開し始めました。
コールマン・ジャパン社にて、お嬢様、旦那様の避難に最適なように、装飾金具を外し、
防水ファスナーの着用、目立たないようになど、特注をいたしましたリュックサック。

1,000個という大量の数は日本には届いておりませんが、先行していただいたものを元に、
製箱係の千音寺(せんのんじ)に黒箱の試作を依頼いたしました。いつも美しい箱を作成
いたしますので、どのようなものになるのか、わたくし滝川は楽しみでございます。

なお、避難袋の中身ついては、総務係の松原(まつばら)が準備をすすめております。
中身のお申し付けはまだ承っておりません。まずはリュックのみでございます。

仮住まいの避難袋
発送日は調整中:https://www.butlers-house.net/product?product_id=2489

- -

そして、先ほど給仕係の市丘よりお伝えがございましたが、明日4月9日(日)21:10〜、
お抱えの楽団 【予期する調べの日】5月2日(火)公演のお申し付けを承ります。

市丘が、詳細ページへ栞を挟んでおりましたが、わたくし滝川からも改めて。

お抱えの楽団【予期する調べの日】5月2日 (火)公演
最前列 25席 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3080
通常席 65席 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

- -

加えて、製菓係の黒川(くろかわ)より、お嬢様、旦那様のためのお菓子を作る時間を
作ることができたとお伝えがございました。黒川が無理をしていないか心配ではございますが、
お嬢様、旦那様のためにと焼成してくれるお気持ちを大事にし、お申し付けを承ります。

今回は、抹茶クーヘンでございます。調べましたところ、お申し付けを承りますのは、
ちょうど1年ぶりぐらいでございました。懐かしいお品でございますね…。
こちらも明日4月9日(日)21:10~お申し付けを承ります。

愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月28日(金)発送分
85箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3082

- -

来月のお品としまして、家事係の東山(ひがしやま)は、新しいグミを考えております。
また、申し付けを承れる数は減りますが、一箱当たりのグミの数を増やすことも。

パティシエールの東桜(ひがしさくら)は、表の裏で色が違う色とりどりのマカロンを。
燻製係の桃山(ももやま)は、レバーケーゼの試作すると申しておりました。

どのような物ができあがっていくのか…お腹を空かせて待ちましょう。

そういえば、これらのお申し付けの品を並べる棚を整理しましたら、スッキリいたしました。
お申し付けの棚は、こちらより…
https://www.butlers-house.net/cart

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

ここまでお便りをご覧になってお気づきかと思いますが、わたくし滝川は手紙を認めるのに、
他の使用人に頼っております。わたくし滝川から、書いて欲しいとお願いをしております。
今回は、市丘、矢田、東山、空見と4名もの使用人が、わたくし滝川に手を貸してくれました。

お嬢様、旦那様に何かを報告することも、twitterに、電書鳩さんに、お便りに頼っております。
様々なものにたよって頼って、毎回、感謝するものばかりでございます。

冒頭でも述べましたように、お嬢様、旦那様も誰かに、何かに頼ってよいのです。

お困りごとができた際には、ばぁやを模した金色のベルを手に持って、ふるふるっと手を
動かしてくださいませ。別宅でも、お外でも、名古屋の仮住まいでも、すぐに駆けつけましょう。

雨音とは別の音が響いた配送室にて。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物